アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「赤ちゃん」のブログ記事

みんなの「赤ちゃん」ブログ

タイトル 日 時
赤ちゃん:菖蒲湯
赤ちゃん:菖蒲湯  初節句は3ヶ月にもなっていないので何もしない予定でしたが、スーパーで菖蒲がラスト1つだけ残っていたので勝ってしまいました。だいぶ元気のない菖蒲でしたが…。  さっそくベビーバスに菖蒲を入れて菖蒲湯にしました。でもまだお風呂自体になれていなくて怖いのか何でも掴む状態。溺れる者は菖蒲も掴む。そんな状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/05 21:55
赤ちゃん:初節句
赤ちゃん:初節句  スタジオ・アリスで撮影したうちの子。5月に撮影したので鯉のぼりです。何で金太郎?あまり深い意味はないのですが、奥さんと僕は広島東洋カープのファン。鯉と言えばカープ。カープと言えば赤、赤と言えば金太郎ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 18:21
赤ちゃん:学資保険
赤ちゃん:学資保険  子どもが産まれたらやっぱり将来のこと気になりますよね。少なくとも大学までは行かせたいし。僕が大学院まで行っているので、できれば行かせたいし。  そこで気になるのが教育費。だいたい下記くらいかかるんですって。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/04/30 18:37
赤ちゃん:おしゃぶりデビュー
赤ちゃん:おしゃぶりデビュー  1ヶ月健診はしてなかったので2ヶ月たって近くの小児科でようやく健診を受けました。BCGとB型肝炎の予防注射は韓国で生まれてすぐに受けたので、今回はHibと肺炎球菌のワクチンを注射しました。  新生児や妊産婦さんのお宅を保健師さんが訪問する「すこやか赤ちゃん訪問」というのがあって、ワクチン接種とほぼ同時期に来ていただきました。  肌が荒れていたので「赤ちゃん用のボディソープではなく赤ちゃん用の石鹸にした方がいいよ。」とか、「出べそなのはそのうち治るよ。」など、気になっていたことを... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 18:40
赤ちゃん:お宮参り
赤ちゃん:お宮参り  4月上旬に里帰り出産からようやく帰ってきて、1ヶ月半ぶりに我が子と再会できました。通常お宮参りは男の子なら31日か32日目、女の子ならば32日か33日目が良いとされているそうですが、里帰り出産ですでに1ヶ月半たってしまっていますので、近辺の日の良い時に、地元の氏神様の神社に行きました。  写真を見ればわかるように、羽二重の紋付で鷹や鶴などのおめでたい絵柄の「熨斗目模様」なんてものは使用せず、普段着です(笑)。お祓いや祝詞(のりと)もなく、ただお賽銭とお守りをいただきました。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 18:43
赤ちゃん:産後調理院
赤ちゃん:産後調理院  韓国は産婦人科を退院すると産後調理院というところに入る人が多いです。「調理」には「養生」という意味が含まれていて、出産までに変化した体や心を回復させる「産後調理(サヌチョリ)」という文化があります。  日本だと(経験してないから知らないけれど)、出産して退院するとまだ疲れた状態のお母さんも育児を知らないお父さんもいきなり今まで経験したことのないことを経験することになります。  産後調理院では母乳の出し方から与え方など子守のやり方を教えてもらったり、24時間専門スタッフが在住して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/03 17:57
赤ちゃん:記念植樹
赤ちゃん:記念植樹  子どもが生まれたらやってみたかったこと。それは植樹。  植樹ではないんですが、僕が3歳くらいの時に親が別荘を買おうといろいろな場所を見に行ったらしいんです。大磯の土地を見た時なんですが、そこはもう別の人が買った売約済みの土地だったのですが、もみじの芽が出ているのを僕が見つけたらしいんです。まだ二葉なのですが、「ここにお家が建つの?この赤ちゃんどうなっちゃうの?」と泣いたらしいんです。そこでお父さんがその芽を持ち帰って庭に植えてくれたんです。それから2度引っ越しましたが、大きくなっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 18:15
赤ちゃん:外国で生まれると手続きも大変。 出生届
赤ちゃん:外国で生まれると手続きも大変。 出生届  外国で生まれると出産の手続きも大変。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 16:50
赤ちゃん:ようやく産まれた。 (2015/02/15)
赤ちゃん:ようやく産まれた。 (2015/02/15)  2015/02/15とうとう生まれました。  前日に久々に会う友達と飲みに行っていたのです。酔っぱらって帰ってきて奥さんとメッセージをしていると「今朝おしるし(赤ちゃんを包む卵膜が子宮からはがれることによって起こる出血)があったんだよ。」と言われました。予定日までまだ2週間あるけれど、じゃあそろそろなのかねぇ。来週かなぁ?なんて話をしていたらメッセージが来なくなりました。  しばらくしてきたメッセージが「破水した。」と。  えっ?えっ?どうすればいいの?生まれるの?酔っぱらっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/26 18:51
里帰り出産のために訪韓 (2014/12/31-2015/01/05)
里帰り出産のために訪韓 (2014/12/31-2015/01/05)  そろそろ9か月になるので里帰り出産するために奥さんを実家のある釜山広域市海雲台に連れていくことにしました。飛行機の値段が高いのですが値段がちょうど谷間になる大晦日に出発し日曜日に帰国する計画です。  韓国は旧暦のお正月をお祝いするので1月1日は祝日ですがその前後は普通の日です。なので1月2日に病院に行きます。ウーパールーパーみたいな3D画像もだいぶ人間の顔らしくなってきました。でも目が飛び出ていて出目金みたいな顔。そんなことを言ったら奥さんに怒られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/25 18:34
赤ちゃん:安産祈願 2014/10/18
赤ちゃん:安産祈願 2014/10/18  子どもが生まれましたが、生まれる前のことから記事にしておこうかなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 19:06

トップへ | みんなの「赤ちゃん」ブログ

Google
Web ブログ内




よしなしごと 赤ちゃんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる