アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イベント」のブログ記事

みんなの「イベント」ブログ

タイトル 日 時
イベント:今年も墨田川に10万のホタルが 〜東京ホタル〜
イベント:今年も墨田川に10万のホタルが 〜東京ホタル〜  今年も昨年に引き続き東京ホタル 光のシンフォニーに行ってきました。(昨年の記事はこちら。)  今年はツイッターのフォロワーさんも何人か参加されているようですが、さすがにこの人数では出会えませんよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 19:27
イベント:WFP ウォーク・ザ・ワールド for アフリカ
イベント:WFP ウォーク・ザ・ワールド for アフリカ  3年前にも参加したのですが、WFP(国連世界食糧計画)が主催するチャリティイベントチャリティーウォーク「WFPウォーク・ザ・ワールド forアフリカ 」に参加してきました。(3年前の記事はこちら。)  6月に同じくみなとみらいで「第5回アフリカ開発会議」というのがあるため、今年はテーマを「アフリカ」に絞ってのイベントです。  世界には6,800万人の子どもが満足に食事もできない状態で学校に通っています。そしてそのうち2,300万人はアフリカ。でも学校に通えるのはまだ良い方。貧困... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/23 19:16
イベント:マリンダイビングフェア2013
イベント:マリンダイビングフェア2013  温かくなると海にも行きたくなるよね。と言うわけで海に行く前に、今年もマリンダイビングフェアに行ってきました。  去年は行かなかったんだね。過去のマリンダイビングフェアの記事はこちら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/13 18:48
イベント:カメラの祭典 CP+ 2013
イベント:カメラの祭典 CP+ 2013  記事にするまでに2ヶ月もたってしまいましたが、今年もカメラの祭典CP+に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/05 19:19
反原発デモに参加してきました!今回で3回目。
反原発デモに参加してきました!今回で3回目。  最近毎週金曜日に行われている首相官邸前の反原発デモ。しかし7/27は公式には行われませんでした。と言うのは翌日曜日の7/29に国会議事堂、首相官邸を取り囲むデモが予定されていたからです。今回僕は日比谷公園からスタートして東京電力前を経由するデモには参加しませんでしたが、国会議事堂前でのデモに参加しました。  デモは2012/03/11のデモに続いて3回目です。今回は前回参加したときに比べてホントに人が多い!ビックリしました。そして様子が違うのは団体で参加している人が多いこと。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/11 14:46
お祭り:浅草神社 三社祭
お祭り:浅草神社 三社祭  昨年は東日本大震災の影響で中止し、2年ぶりに行われた浅草神社のお祭り・三社祭。今年は700年目の節目にあたることもあり、例年よりも盛大に行われたそうです。  東京生まれの東京育ちですが、今年はじめて見に行ってみることに。お昼過ぎに行こうかと思っていたのですが、11時くらいには来た方がいいと言われ、11時に友達と待ち合わせて浅草に向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/22 19:41
イベント:モーターサイクルショー2012
イベント:モーターサイクルショー2012  毎年行っている東京モーターショーですが、昨年は東日本大震災の影響で中止に。2年ぶりに行ってきました。  2年前にバイクで行ったら駐輪場がいっぱいになってしまったため、今年は電車で行きました。ところが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 19:24
あれから1年。反原発デモに参加してきました。
あれから1年。反原発デモに参加してきました。  3月11日。あの忘れ物しない、日本史にも刻まれる未曾有の震災、津波災害、そして原発事故の日から1年。各地で追悼の催しが行われました。この日は、みなさんはどうすごしましたか?被災者のために追悼をするのもよし、家族との絆を深めるために家族と一緒に過ごすのもよし、この日くらいは静かに過ごしたいと震災を忘れるのもよし。それぞれの過ごし方があったと思います。  震災と津波だけの被害ならばもっと復興は進んでいたはず。そう思った僕は反原発デモ東京大行進に参加することにしました。ネットでは、なぜ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 19:23
イベント:カメラの祭典 CP+ 2012
イベント:カメラの祭典 CP+ 2012  ここ数年、カメラと写真映像の情報発信イベントCP+は、見学ではなく説明員として参加していたためブログにはしていませんでしたが、今年は久しぶりにお客さんとして参加してきました。  久しぶりだったと言うこともあり見たいものがたくさんあったのですが、買ってから初めて履いた靴だったので、たくさん見ることができず、軽く見てきた程度ですので物足りない記事になっちゃうかも知れませんが。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/27 19:27
モーターショー2011:コンパニオン編
モーターショー2011:コンパニオン編  今年もモーターショーに行ってきました。毎回、長くなるので今年は、四輪編(国産)、四輪車(輸入車)、二輪編、部品・その他編、コンパニオン編と5部作で紹介していこうと思います。今回はその第5弾のコンパニオン編です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 19:24
モーターショー2011:部品・その他編
モーターショー2011:部品・その他編  今年もモーターショーに行ってきました。毎回、長くなるので今年は、四輪編(国産)、四輪車(輸入車)、二輪編、部品・その他編、コンパニオン編と5部作で紹介していこうと思います。今回はその第4弾の部品・その他編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 19:33
モーターショー2011:バイク編
モーターショー2011:バイク編  今年もモーターショーに行ってきました。毎回、長くなるので今年は、四輪編(国産)、四輪車(輸入車)、二輪編、部品・その他編、コンパニオン編と5部作で紹介していこうと思います。今回はその第3弾のバイク編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 19:17
モーターショー2011:四輪車(海外メーカー編)
モーターショー2011:四輪車(海外メーカー編)  今年もモーターショーに行ってきました。毎回、長くなるので今年は、四輪編(国産)、四輪車(輸入車)、二輪編、部品・その他編、コンパニオン編と5部作で紹介していこうと思います。今回はその第2弾の四輪車(輸入車編)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/20 19:23
モーターショー2011:日本車編
モーターショー2011:日本車編  今年もモーターショーに行ってきました。毎回、長くなるので今年は、四輪編(国産)、四輪車(輸入車)、二輪編、部品・その他編、コンパニオン編と5部作で紹介していこうと思います。1日1部ずつ公開していきます(予定は未定です!)。今回は、一眼レフカメラを持っていったので、コンパニオンもたくさん撮ってしまいました。  と言うわけで、まずは四輪編から。  せっかくカテゴリを分けますが、基本的に観た順で紹介していくので、脈絡ないのでご了承ください。あと、四輪には興味ないので、写真撮っただけで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/19 19:00
イベント:国際ロボット展2011
イベント:国際ロボット展2011  今年初めて国際ロボット展という展示会に行ってきました。産業用ロボット、例えば自動車工場で部品のハンドリングや組み立てなんかを行うようなロボットを想像していたのですが、もちろんそう言うのも多いのですが、今回参加した土曜日は子ども連れも多く、非産業用のロボットなんかも多く展示されていました。ちょっと童心に返ることが出来てなかなか新鮮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 19:03
イベント:池上本門寺 お会式 2011
イベント:池上本門寺 お会式 2011  このブログでは毎度おなじみになった池上本門寺のお会式。去年のコピペで恐縮ですが「日蓮聖人が亡くなった10/13に行われるお会式の中でも池上本門寺のものが一番盛大。いろいろなイベントが行われる中、12日の18時過ぎ頃から深夜まで、総勢3,000人で行われる万灯練り歩きは圧巻です。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 20:02
イベント:CEATECT 2011 その2
イベント:CEATECT 2011 その2  CEATECTレポート。前ページからの続きです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/22 15:24
イベント:CEATEC 2011に行ってきました。
イベント:CEATEC 2011に行ってきました。  ここ数年行っている最先端IT・エレクトロニクス展CEATECに今年も行ってきました。  会期は10/4〜10/8だったのですが、ブログにアップするのが遅くなりました。こう言うのはスピードが命なのにね。  今年は震災の影響もあってなのか、放射能の影響で外国人の見学者が減ったのか、昨年の181,417人から大幅に減り、172,137人。台風で会期が短くなったり、新型インフルエンザの影響で見学者が少なかった2009年(150,302人)に次いで、過去10年間で2番目に来場者が少なかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 15:16
イベント:フローティング・ヨット・ショウ
イベント:フローティング・ヨット・ショウ  先日ボートフィッシングを楽しんだ横浜ベイサイドマリーナでフローティング・ヨット・ショウが開催されるというので、どんなものなのか行ってみることにしました。  実は会社の隣の課の上司がヨットやっているんですって。でも3月11日の津波で壊れてしまったんですって。もったいないなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 22:09
イベント:男のお茶講座「琥珀色に輝く東方美人」に参加
  イベント:男のお茶講座「琥珀色に輝く東方美人」に参加  前回、お茶のルピシアが開催してくれた男のお茶講座「ダージリン入門」に参加してきました。今回は“男のお茶講座”の第2弾である“東方美人”に参加してきました。  東方美人って何だか知らずに参加です(笑)。  まずは簡単に“東方美人”って何かを説明すると、台湾の烏龍茶の1つで、紅茶に近い発酵度を持つお茶なんですって。作り手によってこだわりがあって、同じ東方美人でも作る人によって全然色や味が違うんですって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 12:31
イベント:ワールド・ビジョン・カフェ〜東日本大震災〜
  イベント:ワールド・ビジョン・カフェ〜東日本大震災〜  このブログには広告をバンバン載せています。そのアフィリエイト収入でいろんなNPO法人に寄附をしています。今回、毎月寄附をしていますWorld Vision Japanの活動報告であるワールド・ビジョン・カフェに参加してきました。今回で3回目です。  今回のテーマは、先日半年を迎えた東日本大震災についてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/22 00:31
イベント:男のお茶講座「ダージリン入門」に参加
イベント:男のお茶講座「ダージリン入門」に参加  いつもお世話になっているお茶やさんのルピシアが新しい企画を。その名も大人の男のお茶講座。もともとティースクールをやっているのですが、やはり女性が多く、男性は参加しにくいというのがあったとのことで、今回男性専門のティースクールを開校することにしたんですって。  今回参加したのは紅茶のシャンパンとも呼ばれる「ダージリンティー」入門です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/20 02:22
反原発デモに参加してみました。
反原発デモに参加してみました。  2011/8/27、朝起きていつものようにツイッターをチェックすると、この日反原発があることを知る。正直言って原発に反対することがいいのか僕にはまだわからない。でもそのまま何もしないことがいいこととは思えない。  そんなわけでデモに参加することを決意します。  途中、ツイッターで参加する旨をつぶやいた所、意外に多くの方から応援メッセージをいただきました。ありがとうございます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/29 22:16
イベント:ワールド・ビジョン・カフェ〜ザンビア酪農支援〜
イベント:ワールド・ビジョン・カフェ〜ザンビア酪農支援〜  このブログには広告を掲載していますが、その広告料から月に1,000円ずつ寄附しているワールド・ビジョン。月に3回くらいずつ、活動報告の場であるワールド・ビジョン・カフェに行ってきました。(公式サイトの報告はこちら。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/31 07:42
写真展:こどもの情景−戦争のこどもたち
写真展:こどもの情景−戦争のこどもたち  セヴァンの地球のなおし方を見に、恵比寿に向かいましたが、時間があったので、東京都写真美術館で、コレクション展「こどもの情景−戦争とこどもたち」を見てきました。  展示は7/10で終わってしまいましたが、実は無料で見られる招待券があったのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/16 03:52
イベント:マリンダイビングフェア2011
イベント:マリンダイビングフェア2011  毎年恒例となったマリンダイビングフェア2011に今年も行ってきました。本来ならば3月におこなわれるのですが、震災の影響で7月になってしまいました。正直なんでこの時期に?という感じ。と言うのは現地サービスはこの時期は本来の商売で儲けたい時期。こちらのイベントに出店しようとすれば現地サービスの営業を縮小しなくてはならなくなってしまいます。お客さんだってこの時期は海に行きたいと思っている人も多いかも知れません。会場の手配なんかの都合もあったのでしょうが、せめて梅雨時期の6月にやって欲しか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 03:28
鍵井 靖章 写真展:青い地球のカシュ
鍵井 靖章 写真展:青い地球のカシュ  品川にあるキヤノンギャラリー Sにて開催されている鍵井靖章さんの写真展“青い地球のカシュ”を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/16 00:22
イベント:NHK放送技術研究所 技研公開2011
イベント:NHK放送技術研究所 技研公開2011  もう1ヶ月たってしまいましたが、NHK技術研究所公開に行ってきました。NHKは民法の放送局と違って、今後の放送技術の研究・開発もやっています。その技術を年に1回公開しています。NHKは法律でテレビを見ている人全員から受信料を強制的にとっているので、番組はもちろんこうした研究・開発の成果も公表するのが当然だと思いますが、その場なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 19:10
写真展:佐藤かな子 “Rhythm and Blue”
写真展:佐藤かな子 “Rhythm and Blue”  佐藤かな子さんの水中写真の展示、“Rhythm and Blue”に行ってきました。18時までなので平日は仕事を休まなければ行けない時間なんです。だいぶ仕事が立て込んでいる中、午後休をとって半蔵門へと向かいます。場所は日本カメラ博物館の隣のJCIIクラブ25。  ついたのは最終日の4時過ぎ。かなりぎりぎりになっちゃいました。会場に着くと、佐藤かな子先生がいらっしゃいまして、挨拶をして会場に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 01:57
イベント:ワールド・ビジョン・カフェ〜ハイチ地震〜
イベント:ワールド・ビジョン・カフェ〜ハイチ地震〜  プロジェクトサポーターとして支援している認定NPO法人World Visonは月に3回前後、日本各地で活動報告を行うワールド・ビジョン・カフェというのを開催しています。  平日に開催されることが多いのでなかなか参加できないのですが、今回はノー残デーの金曜日だったので参加できました。会場は新大久保もしくは大久保駅から数分の教会の中でした。  受付をして会場に入るとチャイがふるまわれました。もう何度か参加されている方はマイ・マグカップを持参していました。当日は2月にしては温かい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 00:28
イベント:エコプロダクツ2010
イベント:エコプロダクツ2010  ビッグサイトで行われた環境展示会であるエコプロダクツ2010というイベントに行ってきました。  身近なメーカーや、流通業界、小売業界、エコもののメーカーや商社などなど幅広いジャンルの企業が出展しています。見に来ている人も、小中学生や高校生などが社会科見学(?)に来ていたり、その業界の人や、エコの業界に関係ない人など、いろんな人がいます。  会場も広くて、1日では到底回りきれないほどのブースがありました。以下、写真を交えて紹介していきます。とは言え、デジカメを持っていったものの、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 03:45
イベント:海洋研究開発機構(JAMSTEC)横浜研究所 一般公開
イベント:海洋研究開発機構(JAMSTEC)横浜研究所 一般公開  海洋研究開発機構(JAMSTEC)・横浜研究所の一般公開に行ってきました。3年前に横須賀本部の見学会に行ってきました(その時の記事はこちら。)が、横浜研究所は初めてです。  JRの新杉田駅を降りて15分歩きます。地図を印刷しなくてもiPhoneがあるのでGPSと地図で難なくたどり着きます。所々右の写真のようにプラカードを持った方が案内もしてくれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/11 23:15
イベント:世界の子どもたちの絵画展
イベント:世界の子どもたちの絵画展  12月04日(土)〜05日(日)に、お台場ヴィーナスフォートにてNPO法人のWorld Visionが主催する「世界の子どもたちの絵画展」が行われたので見に行ってきました。  右の写真はヴィーナスフォート内のオリーブ広場のイルミネーション。この下で「世界の子どもたちの絵画展」が行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 17:27
イベント:Canon Expo 2010
イベント:Canon Expo 2010  5年に一度行われるキヤノンのプライベートイベント、Canon Expo 2010が11/10〜12まで行われました。簡単に言えば、CP+やCEATECなどのイベントのようなもので、展示企業がキヤノンだけ。その分、ブースを大きくしたものと思っていただければいいと思います。(前回の記事はこちら。)  今年も、プレス、取引先、業界関係者など招待客しか入場できないのは変わりなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 14:00
イベント:CEATEC 2010に行ってきました。
イベント:CEATEC 2010に行ってきました。  最先端IT・エレクトロニクス展CEATEC 2010に行ってきました。(2009年の記事はこちら。)  昨年はインフルエンザの流行と不景気で出展社数、来場者数共に10年で最低でした。今年は少し持ち直して出展社数は616社。来場者数も181,417人と目標を下回ったものの去年を上回りまいた。  土曜は天気予報で雨なことと、去年土曜日に行ったらめちゃ混みだったため、今回は金曜日に。でもやっぱりめちゃ混み。すいている初日に行った方がいいのかも知れません。来年はそうしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 22:33
日記:首都高を人が歩いてる!
日記:首都高を人が歩いてる!  首都高に歩行者が!  歩行者が首都高に紛れ込んだのではなく、これは首都高川崎線の殿町〜大師ジャンクション開通記念の川崎みらいトンネル(大師トンネル)体験ウォーキングイベントなんです。  首都高川崎線の殿町〜大師ジャンクションは2010年10月20日15:00に開通する約2kmの部分。これが開通することで横浜−羽田の横羽線とアクアラインに向かう湾岸線がつながるので、横浜や東京方面から千葉へ向かうのが便利になります。また、川崎市街からアクアラインに向かうのも手前から高速に乗れるので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/10/05 03:12
イベント:東京ゲームショウ2010
イベント:東京ゲームショウ2010  昨年に続き今年もゲームショウに行くことにしました。(去年の記事はこちら)。  ゲームマニアではないのでそれほどゲームに詳しいわけではないのですが、新しい技術の展示とかもあって技術者としてはそちらも楽しみなんです。  こちらの記事にも書いたのですが、前日にウェイクボードに挑戦し、不甲斐ないことに体中が筋肉痛。バイクで向かったのですがクラッチを握るのもつらく、普通に歩くのもつらい状況。別にそれほどゲームショウに行きたいわけではなかったのですが、なんとなく頑張ってみることにしました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 23:05
イベント:大沖縄物産展@伊勢丹
イベント:大沖縄物産展@伊勢丹  先週、新宿の伊勢丹で大沖縄展が行われていたんですが、神村酒造からその案内が届いたので行ってみることにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/09 21:17
イベント:キャンドルナイト in チネチッタ
イベント:キャンドルナイト in チネチッタ  6/21は夏至でした。最近はだいぶ知名度もアップしてきましたが、夏至の日と冬至の日は電気を消してロウソクを灯してスローな夜を過ごそうというキャンドルナイト。今年はいつも行く映画館にカメラを持って出かけてきました。  一脚を持って出かけましたが、一脚でもぶれますね〜。やっぱり三脚が必要。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/26 13:43
イベント:地球のハラペコを救え。ウォーク・ザ・ワールド
イベント:地球のハラペコを救え。ウォーク・ザ・ワールド  6/6に開催されたWFP(国連世界食糧計画)が主催するチャリティイベント、ウォーク・ザ・ワールド 〜地球のハラペコを救え。〜に参加してきました。このイベントは世界各地(70ヶ国200ヵ所)で現地時間の6/6 10:00からみんなでウォーキングするというイベント。つまり日付変更線に近いオーストラリア東部から次々にスタートして、世界一周をリレーしていく感じになります。2009年は世界で200ヵ所で約30万人以上が参加し、日本では3,130人が参加するイベント。  参加費は事前申込者が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/11 23:02
イベント:東京バードフェスティバル2010
イベント:東京バードフェスティバル2010  毎年、この時期に東京都立東京港野鳥公園で行われている東京バードフェスティバルに行ってきました。5年前にも行ったのですが(その時の記事はこちら。)、今回も5年前もあんまり天気に恵まれず・・・。特に今年は小雨がぱらつく時もあり、参加者は少ないかなと思いましたが、まぁ、それなり?  今年はクラフト教室、消しゴム版画教室、野鳥公園ウルトラクイズなど参加型イベント、鳥くん手相占い、二胡演奏や弾き語りのライブ、鳥のネイルアートやセミナーなど、そして観察会など種々のイベントがありました。他... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 22:52
イベント:東京大学理学部公開講演会〜理学がとらえる太陽と資源、エネルギー〜
イベント:東京大学理学部公開講演会〜理学がとらえる太陽と資源、エネルギー〜  東京大学の理学部が主催している講演会が春と秋の年2回実施されています。今回は4月25日に行われた理学がとらえる太陽と資源、エネルギーを聴講してきました。  写真は赤門から入って正門に向かうところ。芽吹いたばかりのイチョウがとてもきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 20:55
イベント:六本木に巨大(?)球体アートが登場 最終日
イベント:六本木に巨大(?)球体アートが登場 最終日  昨日の記事の続きです。認定NPO法人ワールド・ビジョン・ジャパンが主催するイベントの球体アートです。「なんなの?」という方はお手数ですが、昨日の記事を読んでください。m(_ _)m  さてさて、23日(金)から始まった『手形で「巨大な地球」を完成させよう!』というイベントですが、25日(日)までの3日間で2,000人の手形を集めるのが目標。23日の初日は約300人分の手形が集まっているはずなんですが、その後どうなっているんでしょうか。  25日の12時に再度訪れてみました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 23:53
イベント:六本木に巨大(?)球体アートが登場
イベント:六本木に巨大(?)球体アートが登場  この写真なに?実は、六本木ヒルズアリーナにあらわれた巨大(?)な球体は、武蔵野美術大学の学生さんが、4/23(土)の雨の降る中朝の8時から一生懸命作った、213万分の1の大きさの地球(直径6m)なんです。  このイベントは、認定NPO法人ワールド・ビジョン・ジャパンが主催するイベントなんです。  年間880万人の子供たちは5歳の誕生日を迎えられずに亡くなっていきます。予防可能な病気だったり、貧困で食べ物がないためというのが主要因です。そんな子供たちを助けたいという思いでワー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 12:09
写真展:海中散歩
写真展:海中散歩  六本木の東京ミッドタウンにあるフジフイルムスクエアにて水中写真家中村征夫の写真展“海中散歩>”があったので友達と行ってみました。(記事にするのが遅くなったため、もう会期は終わってしまいましたが。)  中村征夫の写真展は2度目。前回は2年前にありましたが、今回はちょっと趣が違います。(2年前の記事はこちら。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 22:08
イベント:マリンダイビングフェア2010
イベント:マリンダイビングフェア2010  先週末(2010/04/02〜04)、マリンダイビングフェア2010が行われたので、最近ダイビングの回数が減ってきていますが、今年もイベントには参加することにしました。  会場は毎年同じですが、池袋のサンシャインシティの文化会館です。僕は今年で4回目です。(過去の記事はこちら。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/07 21:33
イベント:モーターサイクルショー2010
イベント:モーターサイクルショー2010  昨年はフォトイメージングエキスポとダイビングフェスティバルが重なったおかげで、あまりモーターサイクルショーは見ることができませんでしたが、今年は単独だったのでゆっくり見ることができます。  と言うわけで、会社の後輩を誘ってモーターサイクルショー2010に行ってきました。  実は後輩との待ち合わせ場所に向かう途中に右折禁止を気がつかずに曲がってしまい2点の違反を切られてしまいました。違反を犯した者を待ち構えるよりも違反を起こさせないようにするのが仕事でしょ!と思うのですが・・・。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/30 18:34
イベント:カメラの祭典 CP+
イベント:カメラの祭典 CP+  毎年、春はカメラの祭典の時期です。昨年まではフォト・イメージング・エキスポ(PIE)と言う名で行われていました。(昨年の記事はこちら。)  PIEはカメラ映像機器工業会(CIPA)ほか、合計4団体が主催をしていましたが、CIPAが2009年のPIE後脱退を表明。その代わり2010年はCIPA独自でイベントをやることにしました。  それがCP+です。  3/11(木)〜3/14(日)の4日間で合計41,033人の方が来場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 23:38
講演:スーダンの地雷・不発弾問題の今
講演:スーダンの地雷・不発弾問題の今  このブログの収入を寄付している難民を助ける会の活動報告であるスーダンの地雷・不発弾問題の今を聞いてきました。  スーダンってどこ?お恥ずかしながらそんな状態で参加しました。スーダン共和国は北アフリカの中でも最大の国土をもつ国。  1955年に北部のアラブ系イスラム教徒と南部の主に黒人の非アラブ系(アニミズム、キリスト教)との間で南北内戦が勃発し、1972年のアディスアベバ合意まで続いたそうです。  その後、1983年にシャリーア(イスラムよりの法律)が制定されたことをきっかけ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/27 23:37
レビューコンテスト EC賞受賞
レビューコンテスト EC賞受賞  毎年秋頃になるとアフィリエイト(ネットの広告)でお世話になっているバリューコマースさんのイベント、ValueCommerceExpoがあるんです。ホームページやブログなどで商品やサービスを紹介して欲しいと言う企業と、企業の広告を載せたいホームページやブログの管理人との交流の場ですね。毎年、人気商品や新製品などを企業が展示したり、効率よい広告の載せ方などのセミナーなんかをやっているイベントで、今年で3回目の参加です。(その時の記事はこちら。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 12:36
イベント:東京モーターショー2009 No.2/2
 前編はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 16:20
イベント:東京モーターショー2009 No.1/2
 言わずと知れた隔年で行われる東京モーターショー(それを補完する形で商用車ショーが行われる場合もある。)。  東京モーターショーはフランクフルトモーターショー、北米国際オートショーと併せて世界3大モーターショーと呼ばれるほど有名なショーでしたが、今年は当初からBMWやメルセデスベンツ、フェラーリなどの海外有名メーカーが不参加を表明し、それに追従する形で国内有名メーカーも規模を縮小。結局、前回の2007年に比べて展示面積は約半分に、会期も4日間短い13日間、来場者は半分以... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 16:18
イベント:CEATEC JAPAN 2009
 記事にするのが遅くなってしまいましたが、最先端IT・エレクトロニクス総合点のCEATECに行ってきました。  場所は幕張メッセです。うちからバイクで1時間くらい。  実は下の表の通り、CEATECに名前が変わってから10年の中で出展社数、来場者数共に最少なんです。台風やインフルエンザだけの所為ではなく、不景気が影響していることは間違えないでしょうね。  出展社数来場者数2009年590150,3022008年804196,6302007年895205,8592006年8071... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/01 23:52
イベント:世界のお茶の祭典 ルピシア グラン・マルシェ2009
 このブログでも紹介しているお茶専門店・ルピシアがまたまたイベントをやっていました。5月には春摘みダージリン(ファーストフラッシュ)のダージリン・フェスティバル 2009 ジャパンを、8月には夏摘み(セカンドフラッシュ)のダージリン夏摘みフェスティバル2009を開催し、両方とも行ってきました。今回は“世界のお茶の祭典”と銘打ってグラン・マルシェ2009を開催していたので、行ってきました。  実はダージリン・フェスティバル 2009 ジャパンの記事は、この記事執筆時点で523PV(ペ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/15 03:19
イベント:グローバルフェスタ2009 〜本物の地雷を触ってきました〜
 10/3〜4に日比谷公園で行われたグローバルフェスタ2009に行ってきました。「なにそれ?」という人のために簡単に説明すると・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 20:28
イベント:バリューコマースEXPO 2009 に参加してきました。
 毎年秋頃になるとアフィリエイト(ネットの広告)でお世話になっているバリューコマースさんのイベントがあるんです。ホームページやブログなどで紹介して欲しいと言う企業と、企業の広告を載せるホームページやブログの管理人との交流の場ですね。毎年、人気商品や新製品などを企業が展示したり、効率よい広告の載せ方などのセミナーなんかをやっているイベントで、今年で3回目の参加です。(2007年の記事はこちら、2008年の記事はこちら。)  毎年、入場してすぐに会場風景を撮るのですが、今回は忘れてしま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/12 17:52
イベント:東京ゲームショウ2009
9/24(木)〜27(日)まで幕張メッセで行われた東京ゲームショウ2009に行ってきました。  なお、僕はそれほどゲームに詳しいわけではないので、本記事では最新のゲームの紹介はしていません。それを期待している方はつまらないと思いますのでご了承ください。  ビジネスデイの9/24, 25は5万2040人、一般デイの9/26は6万1138人、27日は7万1852人の来場者があり、トータルで18万5030人。昨年の19万4288人より少し減っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/29 12:17
イベント:キヤノン EOS 7D スペシャルプレビュー体験会
 9月1日に発表になったキヤノンの一眼レフカメラEOS 7Dのスペシャルプレビュー・特別体験会に行ってきました。  東京は品川で9月12、13日でしたが、大阪は9/20、21日、名古屋は9/23に行われますので名古屋、大阪にお住まいの方は参加してみてください。行けなかった東京の方は品川Sタワーや銀座のデジタルハウスなどでも随時触れます。  また、10月2日の発売後ですが、銀座、名古屋、梅田のデジタルハウスで抽選ではありますが週末無料で貸し出しサービスもありますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 23:59
イベント:ルピシア ダージリン夏摘みフェスティバル2009
 春にルピシア主催の“ルピシア ダージリン・フェスティバル 2009 ジャパン”というイベントに行ってきました。(その時の記事はこちら。)簡単に言うと、ダージリンティーやその他のお茶の試飲と即売会なんですが、かなりの人手でした。  その時は主にファーストフラッシュ(春摘み)のダージリンがメインだったのですが、ダージリンと言えばやっぱりセカンドフラッシュ(夏摘み)が人気なんですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/30 14:44
イベント:ルピシア ダージリン・フェスティバル 2009 ジャパン
 コーヒーが飲めない分、紅茶・お茶が好きなよしなです。3年前にも記事を書いたことがありますが、いつも紅茶を買っているのはLUPICIAさん。ららぽーと豊洲店の店長さんに紹介されてルピシア ダージリン・フェスティバル 2009 ジャパンに行ってきました。  要は、試飲と即売会なんですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 19:30
イベント:マリンダイビングフェア2009 に行ってきました。
 今日は都内も桜が満開。金曜日から温かくなりお花見日和でしたね。かく言う僕も金曜日は仕事を終えて夜桜で花見でした。  そんな花見日和の今日は、先週の展示会3連チャンに続いてマリンダイビングフェアに行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/05 03:18
モーターサイクルショー2009
 この日、ビッグサイトで3つのイベントが。フォトイメージングエキスポ2009(記事はこちら)とダイビングフェスティバル2009(記事はこちら)、そしてモーターサイクルショー。僕の興味あること3つのイベントがビッグサイトに集まっていました。3つのイベントに参加するのはかなりハードです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/31 23:51
ダイビングフェスティバル2009
 フォトイメージングエキスポ(記事はこちら。)を早々に切り上げ、ダイビングフェスティバル2009に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 01:57
今年も フォトイメージングエキスポ に行ってきました。
 年に一度の日本で行われるカメラの祭典、フォトイメージングエキスポ2009に行ってきました。毎年恒例ですけどね。。。  今年は昨年までと違って事前にネットで登録しておけば無料なんです。昨年までは確か1,000円かかったような気がしますが、この不景気で入場者が減るのを懸念したのでしょうか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 00:38
市民講座:救え!世界の食料危機〜ここまできた遺伝子組換え作物〜
 2009/03/07(土)に日本科学未来館で行われた救え!世界の食料危機〜ここまできた遺伝子組換え作物〜という市民講座を聴いてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/03/11 23:39
バリューコマースEXPO 2008 に参加してきました。
 去年に続き今年もバリューコマースEXPOに参加してきました。(去年の記事はこちら。)  バリューコマースEXPOとは、アフィリエイトプロバイダのバリューコマースが主催するEXPOで、そのアフィリエイトで広告を出している会社(広告主、ECサイトと言う)のアピールの場であり、またその広告を掲載しているブロガーやウェブサイトの管理人(パートナー、アフィリエイターと言う)とECサイト、そしてバリューコマースのスタッフとの交流の場です。  簡単に言えば、ECサイトがブースを設置してい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/11/02 16:32
第61回みなと祭 中村征夫さん公演&ボート体験運転!!
 先日、水中写真家 中村征夫 写真展に行ってきた記事を書きました。(記事はこちら。)今日はその中村征夫さんが公演をするというので、船の科学館まで行ってきました。  ちなみに右の写真は、船の科学館にあった潜水服を着た人形。340mまで潜れるそうなのですが、この人形、目がやばすぎです。(右の写真をクリックすると拡大します。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 03:39
水中写真家 中村征夫 写真展に行ってきました。
 ダイビング仲間と、日本橋三越で行われていた中村征夫写真展に行ってきました。  3パートにわかれており、まずはジープ島の写真。ミクロネシアのトラック諸島(現:チューク諸島)の島の1つ。直径わずか35メートルの島ですが、トラック諸島最大の島です。自然が残されたと言うより、自然だけの島、海のきれいな写真がいっぱい紹介されていました。  2つめは東京湾。中村征夫さんが初めて東京湾に潜ったのは1977年。当時は死の海だと思われていた東京湾にも一生懸命生きる生物の姿が。その姿に感動して東京湾に潜ること... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/12 01:55
エイリアン展〜モシモシ、応答ネガイマス。〜
 お台場の日本科学未来館で行われている期間限定イベントエイリアン展〜モシモシ、応答ネガイマス。〜に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/04/30 23:53
今年も マリンダイビングフェア に行ってきました。
 昨年も行きましたが、今年もマリンダイビングフェアに行ってきました。(昨年の記事はこちら。)  2週間目に行われたダイビングフェスティバルは、機材メーカーの新作を展示するのがメインでした。(その時の記事はこちら。)今回のマリンダイビングフェアは、日本各地の現地サービスやパラオやタヒチ、フィリピンなど各国のダイビングポイントなどが集まって、それぞれの魅力を紹介してくれること。中には名産品を売っていたり、地酒の試飲をさせてくれるところもある、そんなイベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/06 19:57
ダイビングフェスティバル2008 に行ってきました。
 昨年は1月だったのですが、今年はフォトイメージングエキスポと同時期開催だったダイビングフェスティバル。フォトイメージングエキスポのついでに行ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/24 01:00
フォトイメージングエキスポ2008 に行ってきました
 毎年恒例になりましたが、この時期はフォトイメージングエキスポの季節です。と言うわけで今年も行ってきました。  ただし今年はひと味違います。フォトイメージングエキスポが違うのではなく、僕の立場が、です。  昨年まではカメラファン、写真ファンの一人として参加でしたが、昨年からカメラ好きが乗じてカメラ関係の仕事になったため、半分趣味で、半分仕事での参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/03/23 19:11
自然写真家 石橋睦美先生の講演会に行ってきました。
 キヤノンのショールームで、カメラマン石橋睦美先生の講演があると言うことで行ってきました。(詳細はこちら。)事前申し込みが必要で、送られてきたはがきを出して席につきます。残念ながら会場内は撮影禁止。  300〜400人くらいの聴講者がおりましたが、みんなお年を召された方が多く、ざっと見たところ僕が一番若いんじゃない?と思うくらいでした。僕のイメージですが、若い人は思い思いに写真を撮る人が多く、自分と同じ感性の写真家に憧れるという人は少ないですよね。  ちなみにこの石橋睦美先生は、風景写真家。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 18:32
サイクルモード に行ってきました。
 今日、日曜日は家でゴロゴロしたり、半袖を片付けて長袖をだしたり・・・と思っていたのですが、あまりにも天気が良いので出かけることに。そう言えば昨日電車の広告でサイクルモードなるイベントが・・・。  サイクルモードは350ブランド1,400台以上の自転車が展示されるイベントなんですって。自転車って350もブランドがあるんだ・・・。実は最近異動したこともあって、前の部署では立って実験をしたり、各実験室を移動したりと動いていたのですが、今の仕事はSEと言うことで、あまりパソコンの前から動かないんです... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/18 23:58
東京モーターショー2007
 一昨年に続いて、今年も第40回 東京モーターショーに行ってきました。(前回の記事はこちら)噂によると各国のモーターショーの中で東京モーターショーはランクAからBに格下げされるという話もあるらしい。かわりに上海モーターショーあるいは北京モーターショーを格上げする可能性があるというのだ。理由は簡単。日本はすでに車が浸透しており、逆に中国は市場が今後も拡大するから。日本でお金をかけるなら中国にお金をかけた方がリターンが多いから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/10 23:43
バリューコマースEXPO 2007 に参加してきました。
 当ブログや私の運営するウェブサイトのアフィリエイト広告でお世話になっているバリューコマースさんが、10/20(土)にバリューコマースEXPO2007というイベントを開催しました。  ECサイト(広告主)さんの商品を触ったり、食べたりできるイベントで、ECサイトとしては自分たちの商品やサービスを広告媒体であるパートナー(僕たちブロガーやウェブサイトの管理人)にアピールして、ブログやウェブサイトで紹介してもらうための宣伝になり、僕らとしてはただで飲み食いできたり、おみやげをもらったり、はたまたブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2007/10/24 22:35
海洋研究開発機構 横須賀本部 一般公開 に行ってきました。
 今日5/12(土)は海洋研究開発機構の一般公開日でした。知ったのは前日の金曜日だったので、友達を誘ったけどすでに用事が入っているとのことで、1人寂しく行ってきました。なんと言っても日本沈没でも活躍(せずにミッション失敗した)しんかい6500と、文字通り大活躍したしんかい2000の実記の公開と、海洋調査船「かいよう」の体験乗船が見ものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 23:55
マリンダイビングフェア に行ってきました。
 ダイバーになってから初めてマリンダイビングフェアに言ってきました。  池袋のサンシャインでやっているのですが、今まで池袋に行ったのって数回だけ。迷わないで行けるかが心配です。(^^ゞ  池袋駅を降りて歩いていると、数人前を歩いている女性が何かを落としました。コートのボタンだったのですが、拾って追いかけました。人が多くてなかなか追いつけなかったのですが、やっと追いついて、「すみません。」と声をかけても無視。何回話しかけても無視!ちょっとカチンときながら「これあなたのじゃありませんか?」と聞く... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/08 23:55
モーターサイクルショー2007 に行ってきました。
 記事にするのが遅くなりましたが、3月の最後の日、モーターサイクルショーに行ってきました。昨年はペットショーに行ってしまい、モーターサイクルショーには行けずじまい。  早速バイクにまたがってビッグサイトへ。今までビッグサイトに行くときは、歩道にバイクを止めていたのですが、最近はちょっとよい子になってちゃんと駐車場に置くようにしてます。自動車は1,500円/日だけどバイクは300円/日ですしね。駐車料金払っても、電車使うより安くて早いし・・・。  さすがにモーターサイクルショーの期間はバイクが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/03 22:28
フォトイメージングエキスポ2007 に行ってきました
 2007/3/22〜3/25まで行われたフォトイメージングエキスポ2007(PIE2007)に行ってきました。(昨年の記事はこちら。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/26 01:05
市民講座「次世代と考えるゲノム科学の未来」
 今日は日本科学未来館で行われた文部科学省科学研究費特定領域研究「応用ゲノム」市民講座、次世代と考えるゲノム科学の未来というのを聞いてきました。概要はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 23:53
初めて東京ゲームショウに行ってきました。
 先週半ばの週間天気予報ではこの土日あんまり天気良くない事言ってなかった?天気が良ければカメラ持ってツーリングに行こうと思っていたのに、天気悪いというので東京ゲームショウに行く事に決め、行くなら前売り券を買った方がお得と思って買ってしまいました。いざ週末になったら、超いい天気ジャン!前売り券買わなきゃ良かったと後悔しつつ幕張メッセーに向かいました。  一般道で行きましたが空いていてバイクが気持ちいい!このまま大山千枚田にでも行きたい気分でしたが・・・。まあ、東京ゲームショウも行った事ないしと、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

2006/09/24 23:25
理化学研究所 横浜研究所 一般公開見てきました。
横浜研究所西NMR棟 2006/06/24(土)に、独立行政法人理化学研究所の横浜研究所の一般公開がありましたので、見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/26 02:45
東京ペットショーに行ってきました
 3月30日(木)から4月2日(日)まで東京ペットショーが、幕張メッセで、3月31日(金)から4月2日(日)まで東京モーターサイクルショーが東京ビッグサイトで行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/04/02 23:41
【後編】「フォトイメージングエキスポ2006」行ってきました
【前編】「フォトイメージングエキスポ2006」行ってきましたの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/03/26 23:55
【前編】「フォトイメージングエキスポ2006」行ってきました
 3月23日(木)から行われているフォトイメージングエキスポ(PIE)。今日はその最終日。ってなわけで行ってきました。事前登録をするか前売り券を購入すれば750円ですが、当日券は1,000円。JRの緑のみどりの窓口やローソンチケットなどで購入できます。出展者と取引のある業者などには事前に招待券を配っていたり、個人でも出展者のショールームに行くと招待券をもらえたりします。私も事前にキヤノンのショールームで招待券をいただいて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 9

2006/03/26 23:35
ソニー身近なインテリジェンス展
 12月16日〜18日まで銀座ソニービル8階のソドミホールにて「知る、考える、働きかける、ソニーの身近なインテリジェンス展@銀座ソニービル」が開催されました(16日はプレスデー)。と言うわけで、見学してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 02:56
キヤノンフォトフェスティバル わたしの撮ッテオキ!写真展
 キヤノンが開催している写真の祭典キャノンフォトフェスティバルがキヤノン販売本社のあるキヤノンSタワーと、キヤノンギャラリー銀座で、2005年11月01日〜11月30日まで行われています。いろいろな展示イベントの他に、講演会や撮影会なんかもあります。しかも撮影会以外は無料です。今回その中の1つわたしの撮ッテオキ!写真展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/27 02:19
キヤノンフォトフェスティバル「南極越冬記者講演会」聞いてきました
 キヤノンが開催している写真の祭典キャノンフォトフェスティバルがキヤノン販売本社のあるキヤノンSタワーと、キヤノンギャラリー銀座で、2005年11月01日〜11月30日まで行われています。いろいろな展示イベントの他に、講演会や撮影会なんかもあります。しかも撮影会以外は無料です。今回その中の1つ南極越冬記者講演会「南極 白い大陸からのメッセージ」を聞きに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/27 01:36
「東京モーターショー」行ってきました。
 第39回東京モーターショーに行ってきました。今更書く必要はないと思いますが、10月21日(金)から11月6日(日)までの17日間、千葉市・幕張の幕張メッセで開催されています。私の行った10/31の入場者数は約62,200人。やっぱり平日と言うことで土日に比べるとやや少なめ。駐車場も特に待たされると言うこともなく入れるようでした。とは言っても幕張メッセの中に6万人以上の人が入るのだから相当なもの。当日券を会場で買うと並ぶかな?と思って、コンビニで買ったのですが、ちょうどコンビニが混んでいる時... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2005/11/01 05:17
「キヤノンエキスポ2005」に行ってきました
キヤノンの新製品や新技術、グループ会社の紹介をしているキヤノンエキスポ2005が新高輪プリンスホテルで10/26〜28の3日間行われた。プレス、取引先、業界関係者など招待客しか入場できず、一般の人には公開されていないようだ。特に初日は御手洗社長の講話があったため、フジテレビジョン会長の日枝氏などVIPが招待されていたよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/10/30 21:28
「YOKOGAWA技術未来展」に行ってきました
 横河電機は、今年で創立90周年。これを記念して10/27〜29まで、YOKOGAWA技術未来展という展示会が行われました。横河電機のお得意様、あるいは取引先、大学生などが招待されましたが、一般の方は事前に同社ホームページから招待状を依頼しなければならなかったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/30 15:58
池上本門寺 お会式 盛大でした
日蓮聖人が亡くなった10月13日を中心に各地でお会式という行事が行われます。その中でも御入滅の霊跡である池上本門寺(地図)のお会式は、日本最大規模である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/16 17:02
東芝130周年記念イベント「驚き!130年モノづくり物語」
東芝グループが設立されたのが1875年。今年で130周年です。そんなわけで上野の国立科学博物館で、東芝130周年記念イベント「驚き!130年モノづくり物語」が開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/09/12 00:47

トップへ | みんなの「イベント」ブログ

Google
Web ブログ内




よしなしごと イベントのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる