アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ダイビング」のブログ記事

みんなの「ダイビング」ブログ

タイトル 日 時
イベント:マリンダイビングフェア2013
イベント:マリンダイビングフェア2013  温かくなると海にも行きたくなるよね。と言うわけで海に行く前に、今年もマリンダイビングフェアに行ってきました。  去年は行かなかったんだね。過去のマリンダイビングフェアの記事はこちら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/13 18:48
ダイビング:2013年初潜り〜大瀬崎湾内〜
ダイビング:2013年初潜り〜大瀬崎湾内〜  去年は結婚だなんだかんだで3回しか潜ってない。今年はもっと潜りたいなぁ。と言うわけで2013年初潜りは大瀬崎。ちょっと風があるので湾内を潜ってきました。  写真は“ホウボウ”。発達した胸ビレが羽根のようでうつくしい。3対の軟条で砂地を這うようにして歩きます。淡泊だけど旨味があっておいしいんだそうですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/03 19:42
ダイビング:夏の井田はゆっくりのんびり…。
ダイビング:夏の井田はゆっくりのんびり…。  5月の伊豆大島ダイビング以来、咳が止まらず、ひどいときは声も出なくて…。診療所に通いますが結局治るのに3ヶ月くらいかかってしまいました。ようやく治ったと言うこともありますし、夏ですし、ダイビングに行くことに。  今回の目的地は熱海手前の伊豆山。しかし台風の影響で東伊豆は荒れ気味。と言うわけで西伊豆の井田に向かいます。好きなポイントなのですが、東名の横浜インター付近で事故!3車線規制と言うことで全く動かない。10分で10メートル!  そんな状況でエアコンを入れるもんですから、オー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2012/08/13 19:20
ダイビング:GWの伊豆大島 〜陸上編〜
ダイビング:GWの伊豆大島 〜陸上編〜  ゴールデンウィークはいかがでしたか?去年は仕事だった僕も今年は9日間すべて予定がぎっしり。ゴールデンウィーク後半はダイビングに行くことにしました。と言っても第二東名高速が出来たこともあり、東名高速は混雑が予想されます。案の定、東京から伊豆に行こうとした人は8時間かかったそうです。そんなのはイヤなので、僕らは伊豆大島に行くことにしました。  とりあえず、この陸上編と水中編の2回に分けて記事にしていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/14 19:27
ダイビング:GWの伊豆大島 〜水中編〜
ダイビング:GWの伊豆大島 〜水中編〜  ゴールデンウィークはいかがでしたか?去年は仕事だった僕も今年は9日間すべて予定がぎっしり。ゴールデンウィーク後半はダイビングに行くことにしました。と言っても第二東名高速が出来たこともあり、東名高速は混雑が予想されます。案の定、東京から伊豆に行こうとした人は8時間かかったそうです。そんなのはイヤなので、僕らは伊豆大島に行くことにしました。  とりあえず、この水中編と陸上編の2階に分けて記事にしていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/14 19:26
ダイビング:今年初潜りはダンゴウオ狙いの川奈でした。
ダイビング:今年初潜りはダンゴウオ狙いの川奈でした。  3/31。大雨&強風という天気予報のなか、ダイビングに行くことに。ダイビングを始めてもうすぐ9年目ですが、今回初めてのポイントに行ってきました。川奈です。狙いはかわいいダンゴウオ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/05 19:32
ダイビング:クリスマスイブイブの井田
ダイビング:クリスマスイブイブの井田  クリスマス・イブの前日。イブ・イブとでも言うのでしょうか。魚の名前風に言うとクリスマスイブモドキというのでしょうか。残念ながら天気予報では天気はいいけど風が強くて波が高いという予報。そんな中、西伊豆の井田の海を潜ってきました。  でも、その天気予報のおかげでダイビングに来る人が少ないのか、この時期は水中にクリスマスツリーを用意しているポイントに出かけるからか、すいていて良かったです。  写真はサンタの衣装を着て潜った僕です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/24 23:20
ダイビング:冬の大瀬崎
ダイビング:冬の大瀬崎  いつも一緒に潜っている仲間は出向で東京に来ていたのですが、残念なことに広島に戻ることになってしまいました。そんなわけで最後に伊豆で潜ろうと大瀬崎に行ってきました。  今日(この記事を書いている日)はクリスマス・イヴ。水中にもクリスマスツリーがありましたよ。みんなで記念撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/24 14:42
ダイビング:今年もジンベエザメを見に波左間へ!
ダイビング:今年もジンベエザメを見に波左間へ!  台風15号の影響がすごかったですが、通り過ぎたら台風一過の気持ちいい晴天が。そんな週末は千葉の館山にある波左間というポイントに潜りに行ってきました。  台風直後なので海況が気になる所ですが、透明度15mあるよ〜と言われ、張り切っていきます。(と、言いつつ、そんなわけないじゃん。と思ってはいたのですが。)  今回の狙いは、去年に引き続き、定置網にかかったというジンベエザメ狙いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/27 02:01
ダイビング:夏の最後は西伊豆・大瀬崎。
ダイビング:夏の最後は西伊豆・大瀬崎。  夏休みはどこも行かなかったので、8月の最終週に日帰りダイビングに行くことに。ポイントは西伊豆の井田の予定だったのですが、まだ台風はだいぶ南にあるものの海への影響は出てしまっていてうねりがあるため、まぁいつものポイントである大瀬崎へ。  今回の目玉はなんといっても(?)マリンダイビングフェア2011で買っただいぶコンピュータこと、通称“ダイコン”を初めて使用すること。名付けて“ダイコンおろし”です。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/08 01:21
イベント:マリンダイビングフェア2011
イベント:マリンダイビングフェア2011  毎年恒例となったマリンダイビングフェア2011に今年も行ってきました。本来ならば3月におこなわれるのですが、震災の影響で7月になってしまいました。正直なんでこの時期に?という感じ。と言うのは現地サービスはこの時期は本来の商売で儲けたい時期。こちらのイベントに出店しようとすれば現地サービスの営業を縮小しなくてはならなくなってしまいます。お客さんだってこの時期は海に行きたいと思っている人も多いかも知れません。会場の手配なんかの都合もあったのでしょうが、せめて梅雨時期の6月にやって欲しか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 03:28
ダイビング:梅雨明け!夏の西表島を潜ってきました。 Vol.2
ダイビング:梅雨明け!夏の西表島を潜ってきました。 Vol.2  一つ前の記事は西表島ダイビング旅行のうち、主に水中マクロ撮影について紹介しました。本ページではワイドな写真と陸上の写真を紹介していきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/24 03:32
ダイビング:梅雨明け!夏の西表島を潜ってきました。
ダイビング:梅雨明け!夏の西表島を潜ってきました。  6月上旬は予定では仕事の谷間の予定だったので西表島にダイビングに行くことにしました。が、谷間どころか山登りっぱなしです。全然谷間が見えません。同僚もこの谷間を狙ってハワイに行ったものですから、めちゃくちゃやばいことに。ハワイに行くまでに終わらなかった同僚の仕事の方が優先順位が高いので、自分の仕事をやらなくてもいいから同僚の仕事を引き継いで西表に行くまでに完成させると言われました。なんとか同僚の仕事は終えることができましたが、自分の仕事は手つかず。やらなくてもいいと言われていたのに、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/23 01:43
ダイビング:久しぶりの城ヶ島
ダイビング:久しぶりの城ヶ島  ゴールデンウィークはどこにも行ってなかったので土曜日に城ヶ島へダイビングに行ってきました。  写真はダンゴウオ。きれいな個体でした。しかも撮りやすい位置にいてくれてみんなで撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/11 01:17
ダイビング:熱海 の沈船とソーダイ根
ダイビング:熱海 の沈船とソーダイ根  海は冬がきれいなんです。そして陸上が温かくなった頃、春濁りと言って海は濁ってきます。冬の時期は伊豆でも透明度20mくらいになることもあるんです。そんなわけで春濁りになる前にワイドな海に行こうと、熱海に行ってきました。(震災前です。)  ここは全長81m、全幅18mの砂利運搬船・旭16号が沈んでいます。以前は文字通り砂利を運搬していたんですが、老朽化に伴って海上で砂利を一時保管しておくための保管船になっていました。しかし1986年1月30日に、過剰積載のためほぼ真ん中から2つに折れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/21 15:59
壊滅状態となった女川町って被災前はこんなとこでした。
壊滅状態となった女川町って被災前はこんなとこでした。  2011年3月11日に起こった地震、その数分後に打ち寄せた津波によって壊滅状態となった宮城県の女川町。女川町って知らない人も多いと思います。僕は行ったことないのですが、友達が行ったことあるので写真を借りて、少しでも震災前の女川がどんなところか知っていただければと思い、この記事を書くことにしました。  ホタテ、アワビ、カキ、ホヤなどの養殖が盛ん。サンマやギンサケの水揚げは日本でも有数で、漁業がメインの産業。11月にはカキ祭りが行われます。友達はその頃にダイビングに行きました。写... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/14 02:21
ダイビング:西伊豆の井田 にいった
ダイビング:西伊豆の井田 にいった  前々から言っていましたがドライスーツの調子が悪いんですよね。と言うわけで、今回新調しました。そんなわけで新しいドライスーツを片手に西伊豆の井田に行ってきました。  写真はオオモンカエルアンコウ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/26 16:26
ダイビング:初潜りは 西伊豆大瀬崎
ダイビング:初潜りは 西伊豆大瀬崎  記事にするのが遅くなりましたが、1/10に初詣ダイビングを行くことに。場所は千葉県館山の波左間。ここは日本で唯一水中にれっきとした神社があるんです。  ところが、風が強くもしかしたらボートを出せなくなってしまうかも知れないということで、急遽場所を変更。いつものところですが、西伊豆の大瀬崎に。水中には神社はありませんが、近くに神社があるんです。詳しくは下の方で...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/22 14:28
ダイビング:クリスマスのダイビングはやっぱりサンタ?!
ダイビング:クリスマスのダイビングはやっぱりサンタ?!  クリスマスです。今までクリスマス時期にダイビングをしたことは6度めですが、サンタの格好をしたのは2回目です。と言うわけで右の写真は僕ですぞ。  サンタってヒゲが口の中に入ってきて気持ち悪いんですよね〜。  ちなみに3ヶ月ぶりのダイビングは東伊豆、富戸、八幡野の近くの伊豆海洋公園というポイントです。ここではサンタの服を貸し出していて海の中にクリスマスツリーもあるのでサンタの格好をしているダイバーも多いんですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/25 23:45
資格:潜水士 試験受けてきました。
資格:潜水士 試験受けてきました。  海猿の映画の記事を書くまでに取りたかったのですが、潜水士の資格試験を受けてきました。  今回関東の安全衛生技術センターでは522人が申し込んでいまして、僕の受験番号は0007番!かなり早めに申し込んだと言うことですね。ちなみに年に4回試験が行われ、今年1〜6月に行われた試験の合格率は76.4%だそうです。  この合格率と受験者数を見ていただければ想像つくと思いますが、海猿の一作目でやっていたような、重りを持って立ち泳ぎをしたり、目隠ししてタンク1つで障害物のあるプールから脱出す... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/16 00:13
ダイビング:波左間のジンベエザメ(しかも2匹)を見てきたよ。
ダイビング:波左間のジンベエザメ(しかも2匹)を見てきたよ。  8月に千葉県館山の波左間のダイビングセンターに行ってきました。なんとジンベエザメが出たので見に行ってきたのです。もう少し水温が低くなってきたら逃がすか水族館に行ってしまうか・・・。一緒に泳ぐことも出来なくなってしまうのでその前にもう一度一緒に泳ぎたい!と思い、再び波左間のダイビングセンターに行ってきました。  ところがです!千葉の定置網にジンベエザメがかかってしまうこと自体とても珍しいことなのですが、1匹ならず2匹目が網に入ってしまったようで、いけすに2匹のジンベエザメがいました... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/18 03:18
ダイビング:夏休みの伊豆大島。
ダイビング:夏休みの伊豆大島。  夏休みは渋滞もあるので島へGo!今年の夏休みは伊豆大島です。  と言うのは実は大島にハンマーヘッドシャークの群れが出たと報告されたんです。先日も大島で潜ってきた知人が、遠くだったけどハンマー見られたと聞かされ・・・。と言うわけで大島、大島! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/23 02:48
ダイビング:ダイバーの憧れ、ジンベエと一緒に潜ってきました。(千葉だけど)
ダイビング:ダイバーの憧れ、ジンベエと一緒に潜ってきました。(千葉だけど)  7月下旬に千葉・館山近くの波左間の漁船では大変なことが起こっていた。金庫網(魚が捕れすぎた時に値崩れしないようにするために一時的に魚を保管するための定置網)に巨大なサメのようなものが入っていたのだ。早速、今までに何度かお世話になっている波左間のダイビングセンターのスタッフが行くと、アカシュモクザメ(ハンマーヘッド)が!ところがその大きさは2.5m程度。船頭が騒ぐには小ぶりすぎる。そこでさらに網の中を捜索するとなんと!5mのジンベエサメが入っていたそうです!  テレビでも新聞でも報... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 14:56
ダイビング:宇佐美 マンボ根
ダイビング:宇佐美 マンボ根  海の日に約一週間早い7/11に宇佐美に潜ってきました。宇佐美は4年ぶりです?(その時は記事はこちら。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 12:45
ダイビング:城ヶ島のつもりが大瀬崎に
ダイビング:城ヶ島のつもりが大瀬崎に  先週の6/19に友達同士で城ヶ島にダイビングに行く予定を立てていました。が!強風のためクローズ。他に下調べしていなかったので、とりあえずいつもの通り大瀬崎へ。  現地につくまでに海を見ると真っ茶色!雨が降ると川の水が増して川の土や汚れを全部海に持ってくるし、海の中もかき混ぜられて汚くなるんですが、これはヒドイ。途中井田にも電話しましたが、透明度は1m。  しかし大瀬崎につくと、風はそこそこあるものの、雨もやみ、透明度もそれほど悪いわけでもありませんでした。  早速スタッフに見... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/26 12:49
ダイビング:300本の記念ダイビング in 大瀬崎
ダイビング:300本の記念ダイビング in 大瀬崎  とうとうダイビングが300本を迎えました。ダイビングをしない人もこのブログに来てくれているので簡単に説明すると、なんでダイビングは300回ではなくて300本なのか。それは基本的に1回につき1本のタンクを使用するためです。つまりダイビング300本とは300本分のタンクを今まで使ったと言うことです。と言うわけで、300回も海に潜ったんですね〜。○回で計算すると、例えば沖縄に10回行ったというのは、10回沖縄を訪れたのか、沖縄で10本潜ったことがあるのかわかりにくいので、本でカウントす... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/05/09 22:18
ダイビング:GWの渋滞にめげず伊豆海洋公園(IOP)を潜ってきました。
ダイビング:GWの渋滞にめげず伊豆海洋公園(IOP)を潜ってきました。  ゴールデンウィークですが日帰りで伊豆海洋公園(IOP)に潜りに行ってきました。5/1は透明度も15mあるほど抜けているという情報でしたが、残念ながら僕らが行った3日はちょっと白く濁っており10mくらい。残念な話ではありますが、それは自然相手なのでしょうがない。  ちなみに写真はIOPに飾ってあった鯉のぼり。朝のうちは風も少なく鯉も元気がなさげ。逆にそのおかげで波も少なく、エントリーはしやすいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/04 14:57
水中写真を立体に!
水中写真を立体に!  去年のマリンダイビングフェアで、デジカメ写真を3DにしてくれるWQWQプリントというお店が出店していました。(去年の記事はこちら。)  その時に、3枚で1000円のクーポン券を買ったのですが(通常は2L版(普通の写真の約2倍のサイズ)、KG版(はがきサイズ)で525円/1枚)、すっかり忘れていまして期限ぎりぎりになってしまいました。と言うわけで、急いで注文。  ちなみに、去年の4月現在ではKG版で819円、2L版で1029円だったので1年でかなりの値下げですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 21:32
イベント:マリンダイビングフェア2010
イベント:マリンダイビングフェア2010  先週末(2010/04/02〜04)、マリンダイビングフェア2010が行われたので、最近ダイビングの回数が減ってきていますが、今年もイベントには参加することにしました。  会場は毎年同じですが、池袋のサンシャインシティの文化会館です。僕は今年で4回目です。(過去の記事はこちら。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/07 21:33
映画:オーシャンズ
映画:オーシャンズ  構想10年、撮影4年、ロケ地世界50ヵ所。ドキュメンタリー映画史上最高額の制作費(70億ドル)をかけたドキュメンタリー映画。ジョージ・クルーニーは出てないけどオーシャンズを観てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 29 / コメント 2

2010/03/06 17:01
ダイビング:津波警報の中、大瀬の海を潜ってきました。
ダイビング:津波警報の中、大瀬の海を潜ってきました。 ミジンベニハゼ 今年、初めてのダイビングは、ゆっくりまったり江之浦へ。  の予定だったのですが、雨による視界不良となみが強いためクローズ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/03/01 00:07
ダイビング:潜り納めのIOP(伊豆海洋公園)
ダイビング:潜り納めのIOP(伊豆海洋公園) EF-S60mm Macro Tv:1/250 Av:5.6 Sv:400 今回は2年ぶりにIOP(伊豆海洋公園)に行ってきました。今回と言っても記事にするまでに年を越してしまいました。実は2009年の潜り納めツアーだったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/01 21:07
ダイビング:西伊豆、井田 〜ワイドもマクロも満喫〜
ダイビング:西伊豆、井田 〜ワイドもマクロも満喫〜 EF-S10-22 Tv:1/125 Av:5.0 Sv:400 今回は西伊豆の井田に潜りに行ってきました。  朝、東名高速を飛ばしていると、隣の車線で窓から手を振っている人がいるので見てみると・・・!おーっ、ダイビングの大先輩が!早速メールしてみると江之浦に行くのだとか。行き先が同じだったらよかったのに。ちょっと残念ですがそのまま別れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/29 18:18
ダイビング:沖縄 2日目慶良間、3日目本島
ダイビング:沖縄 2日目慶良間、3日目本島 EF-S10-22 22mm Tv:1/60 Av:4.5 Sv:200 1日目(1日目の記事はこちら。)はサンゴの植え付け体験を経験し、いよいよ2日目はダイビング本番。  と言うわけで、2日目は慶良間諸島です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/06 23:50
ダイビング:沖縄1日目 サンゴ植え付け体験。
ダイビング:沖縄1日目 サンゴ植え付け体験。 EF-S10-22 22mm Tv:1/250 Av:11 Sv:400 毎年1回、沖縄に行っていますが、今年はなんと2回目です。  いつもは沖縄本島についたその日は本島でダイビングをするのですが、前回(前回の記事はこちら。)は真栄田岬という有名ポイントに行けたものの、毎回砂辺と言うちょっと微妙なポイントです。ですから、初日はちょっと変わったことをやろうと、サンゴの植え付け体験をやることに!  いつもより1時間くらい早い6時台の飛行機に乗って沖縄へ。チービシまで行ってサンゴの植え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/06 22:21
ダイビング:新しいハウジング X-2 を買っちゃいました。
ダイビング:新しいハウジング X-2 を買っちゃいました。  今までダイビングで使うカメラはCanonのEOS 20Dで、ハウジングはDIVというところに特注で作ってもらった奴なんですが、これがひとクセもふたクセもあって使いづらい。慎重にセッティングしないと一部のボタンが使えなかったり、ダイヤルが回せなかったり。今まで4年くらい使っていますが、すべてのボタンとダイヤルが使えるようにセッティングできたのは2,3回しかありません。シャッターも一度切ると手で反対に押して戻さないと次が切れなかったり、常に半押しの状態になってしまい、ピントを合わせなお... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/23 16:12
ダイビング:新しいライトLE-250ゲット!
ダイビング:新しいライトLE-250ゲット!  今までライトはTABATAのTL-240という安いものと、DARKBUSTERの前の“BrightStar”のワイド用のライトだけしか持っていませんでした。  前者はダイビングを始めた時に買ったので当時は良かったのですが、今では完全にサブライト。良いライトに比べると暗いし、光にムラがあり均一に光ってくれないため写真用にも使えません。  後者はHIDでハロゲンランプに比べると非常に明るいのですが、ワイド用のため、写真を撮るにはとてもいいです(光が拡がるためマクロ撮影時にライトが少... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/23 15:32
ダイビング:西伊豆3日間 〜黄金崎、浮島〜雲見〜
ダイビング:西伊豆3日間 〜黄金崎、浮島〜雲見〜  夏休みを利用して普段なかなか行かない西伊豆の方にダイビングに行ってきました。今回行ったポイントは、黄金崎、浮島、雲見というポイント。  しかも今回は、別途記事にしようと思っていますが新しい器材(EOS 50D用のハウジングと、水中ライト)を購入したのでその浸水式もかねてです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/23 12:52
ダイビング:真栄田岬・慶良間諸島・粟国島 in 沖縄
ダイビング:真栄田岬・慶良間諸島・粟国島 in 沖縄  5年前に初めて沖縄に行き、神村酒造という泡盛の酒造に5年間泡盛を預かっていただきました。その満期になったため、泡盛を受け取りに(もちろん配送もできるのですが)またまた沖縄に行ってきました。  もちろん今回もメインは泡盛ダイビングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/12 10:18
ダイビング:東伊豆 富戸 のアオリイカ産卵ショー
ダイビング:東伊豆 富戸 のアオリイカ産卵ショー  今回はの東伊豆富戸。5年前に行ったきりのポイントです。  実は前日に(と言うか当日の)午前3時まで飲み&カラオケ。二日酔いどころか普通によった状態で出発。富戸へ向かう車の中は爆睡です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/03 12:26
ダイビング:強風の中 大瀬崎 湾内を潜ってきました。
ダイビング:強風の中 大瀬崎 湾内を潜ってきました。  2ヶ月ぶりのダイビングはおなじみの西伊豆大瀬崎。  この不景気で、残念ながらいつも使っているダイビングショップが閉店することになり、最後のツアーと言うことでいつもは多くても8人くらいなんですが、今回は21人もの人が集まりました。  人数も多かったので荷物はできるだけコンパクトにと、カメラは一眼レフカメラは持たずに、コンパクトデジカメとライトのみ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/29 16:01
イベント:マリンダイビングフェア2009 に行ってきました。
イベント:マリンダイビングフェア2009 に行ってきました。  今日は都内も桜が満開。金曜日から温かくなりお花見日和でしたね。かく言う僕も金曜日は仕事を終えて夜桜で花見でした。  そんな花見日和の今日は、先週の展示会3連チャンに続いてマリンダイビングフェアに行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/05 03:18
ダイビングフェスティバル2009
ダイビングフェスティバル2009  フォトイメージングエキスポ(記事はこちら。)を早々に切り上げ、ダイビングフェスティバル2009に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 01:57
ダイビング:西伊豆 大瀬崎
ダイビング:西伊豆 大瀬崎  2ヶ月弱ぶりのダイビングは西伊豆の大瀬崎というポイント。このポイントは伊豆の七不思議と呼ばれる不思議な海で、伊豆なのに深海魚やマンタなどの大物なんかも時々出てくるというポイント。年間を通して沖縄級にダイバーが訪れる、超有名ポイントです。  ホントは城ヶ島に行きたかったのですが、春一番の所為でちょっとうねりと濁りがあると言うことで、大瀬崎に行くことになりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/16 02:23
ダイビング:西伊豆 井田 の海を潜ってきました。
ダイビング:西伊豆 井田 の海を潜ってきました。  2ヶ月ぶりのダイビングは西伊豆の井田というポイント。このポイントは僕が初めてダイビングをした場所で思い出深い海です。さらに最初で最後窒素酔いをしたポイントでもあります。そんな井田ですが、今回で3回目です。  今回の目的は、先日買ったIXY 920 IS(記事はこちら)の試し撮りです。ハウジングは純正品で、ライトも外部ストロボも何もなし。標準品だけの勝負です。(しかも拡散板忘れて行っちゃった。)  右の写真はウデフリツノザヤウミウシ(通称:ピカチュウ)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/24 03:27
ダイビング:大瀬崎
ダイビング:大瀬崎  沖縄旅行から帰ってきて早々ですが、今回は西伊豆の大瀬崎の海に行ってきました。  この日は大瀬崎のフォトコンが開催されていました。僕はフォトコンに応募できるような作品は撮れませんでしたが、イントラとバディが応募しました。結果は後ほど。  それと同時にオリンパスがアンケートをやっていて、それに答えたらくじ引きをひけるんです。ハズレでしたがおいしそうなクッキーをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/28 03:04
ダイビング:沖縄 慶良間 の海を潜ってきました
ダイビング:沖縄 慶良間 の海を潜ってきました  仕事が一段落したので(と言っても、もうすでに次の仕事は予定よりもだいぶ遅れているのですが・・・。)、休みを取って3泊4日で沖縄に行ってきました。目的はもちろんダイビングです。  今回の機材はeos 50Dです。友人のeos 40D用のハウジングを借りて、これまた借り物のeos 50Dを入れて、そしてこれまた別の人から借りたストレートビューファインダーを取り付け、レンズとライト、ストロボだけが自分の機材という、寄せ集め超豪華(?)機材です。  ところが前日、ライトはヒューズが切れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/27 23:54
三宅島 ダイビング & 御蔵島 イルカウォッチング
三宅島 ダイビング & 御蔵島 イルカウォッチング  お盆休みを利用して3年ぶりに三宅島にダイビングに行ってきました〜!(2005年の時の記事はこちら。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/17 19:15
ハンマー群れ狙い 神子元島 を潜ってきました。
ハンマー群れ狙い 神子元島 を潜ってきました。 ハンマーヘッドシャークがすごいことになっている! そう、友人に誘われた。 水曜日。そう平日。 大事な会議をブッチし、いざ神子元島へ! 火曜日の夜に出発し、水曜日9時半にボートに乗り込み出港! 平日なのに人が多い!ボートには20人近いお客が。 さすが神子元島。さすがハンマーヘッドシャーク! 今日はとにかく暑い!とっても暑い!早く水に入りたい! ここは流れが速いので準備ができたらみんな一斉に、どっぼ〜ん! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 05:08
久々に江之浦の海を潜ってきました。
久々に江之浦の海を潜ってきました。  今日は会社の後輩が久々にダイビングをしてみたいということで江之浦というポイントに潜ってきました。まだ梅雨明け宣言は出ていないようですが、この暑さとこの天気。もう夏です。江之浦は比較的浅めで講習とかにもよく使われるポイントで普段はそれほど混んでいないのですが、今回は激混み。  透明度は3〜5mくらいとあまりパッとしませんでしたが、ダメダメというわけでもなく、のんびり潜ってきました。  写真はハナタツ。いっぱいいるようでしたが僕らは1本目と2本目で1匹ずつ(たぶん同じ個体)しか見つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/13 06:14
西表島 潜って来ましたぁ〜
 休日出勤しすぎて、代休をとるように言われ、土日を含めて5連休になってしまいました。もともと6月は土日しか休みがないうえ、梅雨時期で1年で一番憂鬱な時期です。そんな時はやっぱり南の海!でしょう。  と言うわけで、西表島にダイビングに行ってきました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/22 22:36
八丈島の海を潜ってきました。
 ゴールデンウィークを利用して八丈島にダイビングに行ってきました。今回で八丈島は2回目(1回目の記事はこちら。)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/07 15:52
今年も マリンダイビングフェア に行ってきました。
 昨年も行きましたが、今年もマリンダイビングフェアに行ってきました。(昨年の記事はこちら。)  2週間目に行われたダイビングフェスティバルは、機材メーカーの新作を展示するのがメインでした。(その時の記事はこちら。)今回のマリンダイビングフェアは、日本各地の現地サービスやパラオやタヒチ、フィリピンなど各国のダイビングポイントなどが集まって、それぞれの魅力を紹介してくれること。中には名産品を売っていたり、地酒の試飲をさせてくれるところもある、そんなイベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/06 19:57
ダイビングフェスティバル2008 に行ってきました。
 昨年は1月だったのですが、今年はフォトイメージングエキスポと同時期開催だったダイビングフェスティバル。フォトイメージングエキスポのついでに行ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/24 01:00
初!真鶴の海を潜ってきました
 昨年12月にIOPを潜って以来、約2ヶ月ぶりにダイビングに行ってきました。(IOPの記事はこちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/24 23:39
IOP(伊豆海洋公園)を潜ってきました。
 約2年ぶりにIOP(伊豆海洋公園)に潜りに行ってきました。今回は友達がThe Eternal Fieldsというダイビングショップで働き出したので、仕事っぷりを見に行こう!と思ってからだいぶ経ってしまって、ようやく実現しました!が、いろいろあってガイドはしてくれないんだって。この日もほとんど陸上スタッフでした。でも、久々に友達に会えて楽しかった。一応元気そうだったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/24 19:26
久々に 大瀬崎の海を潜ってきました。
 約10ヶ月ぶりに大瀬崎に潜りに行ってきました。去年の11月も大瀬崎に潜りに行ってきましたが、去年も今年も透明度最高。20mくらいあって、9月に行ったフィリピンのクヨ諸島の最終日よりもきれいな海だったです。  ちなみに右の写真はクマドリアンコウウオの白。通称シロクマです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/15 02:03
フィリピン クヨ諸島 の海を潜ってきました
 フィリピン旅行に行ってきました。今回で4回目のフィリピンです。目的はダイビング。4泊5日のクルーズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/29 22:06
またまた熱海の海を潜ってきました。
 8/16、伊豆半島の付け根、熱海の海を潜ってきました。このブログでも熱海は何度か紹介しています。(記事はこちら)たぶん、大瀬崎の次くらいによく行くポイントかも。熱海と言えばソフトコーラルと沈船。ワイド派の僕にとっては伊豆の中でも好きなポイントの1つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/17 13:35
神子元島ダイビング に行ってきましたが。。。
 上期も無事に終わってちょっと仕事も一段落、そんな時神子元島にハンマーヘッドシャークの群れが来ているらしいと言う情報をゲット!早速平日休みを取って潜りに行ってきました。東京だとちょっと距離があるので火曜日の夜に出発。前泊をして水曜日にダイビングです。さ〜て、2年ぶりにハンマーに遭遇できるか?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/05 23:58
波左間のマンボウ
 今、波左間と言うポイントに2mのマンボウがいるとの情報を聞きつけ、早速潜りに行くことにしました。  今回は僕の記念ダイブ、200本記念なんですね。だから200cmマンボウで200本記念なんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/07 04:39
今度はマクロ、 城ヶ島を潜ってきました。
 前回のダイビングは宮古島で、ワイド・ワイドでしたので、今回はマクロをやりたくて、城ヶ島に行ってきました。城ヶ島は2回目(前回の記事はこちら。)  昨年に比べて少しはマクロな生物も自分で探せるようにはなってきたと思っていたのですが、自分で探せるのはウミウシがいいところ。今回は「へいぶ根」というポイントだったのですが、ここにはハナタツがいたのですが、自分では見つけられない。。。(T_T) 城ヶ島のポイントはそう言う生物がいると近くに目印が置いてあるのですが、それでもなかなか探せない。結局バディや... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/04/22 19:57
マリンダイビングフェア に行ってきました。
 ダイバーになってから初めてマリンダイビングフェアに言ってきました。  池袋のサンシャインでやっているのですが、今まで池袋に行ったのって数回だけ。迷わないで行けるかが心配です。(^^ゞ  池袋駅を降りて歩いていると、数人前を歩いている女性が何かを落としました。コートのボタンだったのですが、拾って追いかけました。人が多くてなかなか追いつけなかったのですが、やっと追いついて、「すみません。」と声をかけても無視。何回話しかけても無視!ちょっとカチンときながら「これあなたのじゃありませんか?」と聞く... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/08 23:55
念願の宮古島です。
 前々から行きたいと思っていた宮古島にようやく、よ〜やく、よ・う・や・く行くことができました。行きたい行きたいと前から言っていたのですが、なかなかメンツが集まらなかったんです。そして今回はブログで知り立った7beさんと一緒に潜る&食事する約束をして、念願の宮古島に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2007/03/23 00:36
大瀬崎、雲見を潜ってきました。
 先週末は西伊豆の大瀬崎と雲見というところにダイビングに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/01/30 23:57
大瀬崎、外海を潜ってきました。
 フィリピンクルーズ(詳細はこちら)から帰ってきて、まだ洗った機材も乾かない間に今度は大瀬崎に行ってきました。(しかもフィリピンから帰国した次の日に38℃以上の熱でうなされていたのに・・・。)だって、10連休とったのにフィリピンは4日で終わりなんだも〜ん! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/11/24 23:57
フィリピン バリカサグ島・カビラオ島 を潜ってきました。
 夏休み以来久しぶりのダイビングはフィリピンです。今回はセブ島に成田直行便で向かい、そこからクルージングの船でセブ島右下のバリカサグ島、もう少し北のカビラオ島に行ってきました。(地図はこちら。  今回は3泊4日という短いスケジュールでの旅行。ダイビング自体は1.5日で8本しか潜れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/11/22 23:56
八幡野の海を潜ってきました。
 昨日の宇佐美が、最悪でしたので近くのサービスに電話して海況を確認したところ、伊豆海洋公園(IOP)なら大丈夫そうでしたので、今日はIOPに行く事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/14 23:00
宇佐美の海を潜ってきました
 今回は宇佐美というところに潜ってきました。始めていくポイントなので、わくわく、です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 23:08
網代・熱海を潜ってきました。
 8月5日、6日に泊まりで網代、熱海を潜ってきました。2日間ともボートだったので、透明度はそこそこでしたが、上の方が濁っていたため暗めでした。熱海は1ヶ月前にも潜ってきたばっかり、それに1年前は沈船にもチャレンジしてます。網代はブログをつけ始める前に1度行ったことがあります。網代のサービスはきれいだし、広いし、すいていて好きなんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/06 23:39
ミジンベニハゼねらいの大瀬崎です。
 今回は西伊豆の大瀬崎(地図)を日曜に潜ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/07/17 19:03
熱海の海を潜ってきました。
 先週末に熱海にダイビングに行ってきました。熱海と言えば去年の7月に行ってきたのですが透明度もあまり良くなく1枚も良い写真が撮れなかった苦い経験があります。(詳細はこちら。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2006/07/06 00:58
写真集を作ったよ
 キヤノンのプリンタやデジカメを購入するとCanon iMAGE GATEWAYというサービスを受けられます。ここではフォトアルバムで写真や動画を友達に公開することができます(携帯電話対応)。他にもフォトブックで世界で一冊の自分の写真集を作ることもできますし、プリントサービスでデジカメ写真をプリントしたりポストカードやカレンダーにしてくれるサービスもあります。もちろん家でプリンタで出力するよりも格段にきれいです。また、マイカメラではシャッター音や起動時の画面などをカスタマイズするためのデータを公... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/03 17:49
八丈島を潜ってきました。
 ゴールデンウイークはどこに行っても混むし値段も高いから、1週間前倒しで沖縄旅行に行ってきましたが、やっぱりどこにも行かないのは寂しいので、渋滞のない島に行ってきました。昨年のゴールデンウイークは大島でしたが、今年はさらに南に行き、竹芝桟橋から約287km南にある、69.52km2(周囲58.91km)の島です。羽田空港から1日4便飛行機が出ており45分で行けますが、今回は東海汽船で約11時間かけて行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/07 21:15
沖縄・慶良間の海を潜ってきました。
慶良間諸島、儀志布島のタートルリーフというポイントで出会ったタイマイというウミガメ ゴールデンウイークはどこに行っても混んでいるし、しかも旅行代金が高いので、有給休暇をとって1週間早めに沖縄に行ってきました。もちろん目当てはダイビング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/04/29 17:50
水中映像祭見てきました。
 ブログに書くのが遅くなりましたが、土曜日に第4回水中映像祭に行ってきました。今回からは写真展とスライド・ムービー上映会とはべつべつに行われました。残念ながら写真展の方には行けませんでしたが、スライド・ムービーを見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/13 00:30
城ヶ島潜ってきました
 この寒いなかまたまたダイビングに行ってきました。やはり寒いのでダイビングのあとは温泉だよね〜。「ダイビング+温泉+朝が苦手+次の日仕事≒城ヶ島」(私の愛した数式)ということで、今回は東京からかなり近い城ヶ島です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/02/06 22:18
八幡野、赤沢、伊豆海洋公園ダイビング
 お正月を利用して、またダイビングしてきました。今回は八幡野、赤沢、伊豆海洋公園(IOP)のナイトを含むトータル5本です。本当は予定ではナイトを含めて5本ともIOPの予定だったのですが、12/31は風が強くIOPが潜水禁止。そこで八幡野に急遽変更。ナイトは先週も行きましたが赤沢に、そして元日は念願のIOPに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/01/03 02:18
江之浦、赤沢ダイビング
 今回は江之浦と赤沢を潜ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/26 02:46
伊東で潜ってきました。
 フィリピンのアポ島の余韻も冷めぬ間に今度は伊東で潜ってきました。  9月から5月という夏にはやっていないポイント尾根残し。特に冬の透明度のよい時期はこの尾根残しは、複雑な地形がおもしろい。もちろん回遊魚も期待できる。というわけで、尾根残しと、伊東の代表的ポイント白根に行ってきました。どちらも手石島の近くです。  「根」とは海底にそびえた山のようなところを言います。「尾根」とは、その山が高くて水面を飛び出しているようなところを言います。水面から見ると岩がぽっこり出ているだけのように見えますが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/12/05 03:52
「イントゥザブルー」見てきました
 イントゥザブルー見てきました。やっぱりダイバーならば一度は沈没船を見てみたいと思うでしょう。熱海にも沈船があり、ダイバーの中では人気スポットの1つです。でもこの沈没船は、砂利運搬船。お宝なんてあるわけもないのですが、やはりダイバーの心を高鳴らせるのには充分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 4

2005/11/24 01:40
フィリピン、アポリーフを潜ってきました。
 今月頭に4泊5日でフィリピンのアポリーフに行ってきました。もちろんダイビングです。  成田からマニラまでフィリピン航空。そこからバタンガスまでバスで行き、そこから船でアポリーフ近海をクルーズです。去年はパラワン島からスプラトリに行きました。そこはマンタ、ウミガメも多く、サンゴもそこそこ美しい海。今回のアポリーフはそういった大物はほとんどいませんが、サンゴがすばらしい海だそうです。(運がよければマンタも見られます。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2005/11/13 06:17
またまた大瀬崎
前回も行ってきましたが今回もまた大瀬崎です。実は行ったのは9/14。ブログを書くのにずいぶん時間がかかっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 01:16
「皇帝ペンギン」見てきました
●ストーリー 南極の冬が始まる3月。皇帝ペンギンたちは子供を産むために海から離れ、100kmほど南に向かう。ここで皇帝ペンギン達はパートナーを探す。卵が産まれる5月に雌はタマゴを雄に預け、子供のえさをとりにまた100kmも離れた海に戻る。残された雄は卵をブリザードから守り、雌の戻るのを待っている。雌が帰ってくるちょうどそのころ子供達が卵からかえる。今度は雄達がえさを食べに行く番。 もちろんその中で死んでしまうペンギン、卵暖めることができずに死んでしまう卵、苦難の1年です。そんな皇帝ペンギンの... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 4

2005/09/05 00:37
三宅島ダイビング&イルカウォッチング!
お盆はどこに行っても混雑するので、渋滞のない船で島に行こうと三宅島に行ってきました。三宅島は東海汽船で約7時間弱。ちなみに、出発の日は第18回東京湾大華火祭で、竹芝桟橋まで行くのに大渋滞で大変でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/08/18 01:34
「大瀬崎」ダイビング
大瀬崎と言えば、伊豆で一番人気のポイント。時々血迷った深海魚も出てきてしまうし、海から数十メートルのところに淡水池があったりと、伊豆の七不思議と呼ばれるくらいおもしろいポイントです。そんな大瀬崎にダイビングに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/08 03:04
ダイビング:熱海の沈船
今週は熱海にダイビングに行ってきました。熱海は船が沈んでいるので有名なポイントです。船と言ってもタイタニックのような豪華客船が沈んでいるわけではなく、全長約140mの砂利運搬船がほぼ真ん中でまっぷたつになって、水深約30mのところに沈んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/07/26 01:01
根府川ダイビング
7/16に根府川にダイビングに行ってきました。先日映画:オープンウォーターを見てきましたが、映画はボートに置いて行かれてしまうストーリーでしたが、根府川はビーチダイビングなので安心。(/^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/07/18 01:41
映画「オープンウォーター」見てきました
最近風邪を引いてしまい、ご無沙汰のブログです。今回は「あなたはこの夏、海に行けない」でおなじみ(?)の映画、オープンウォーターの感想です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 24 / コメント 3

2005/07/15 00:02
沖縄ダイビング
週末沖縄に行ってきました。2泊3日というちょっとタイトなスケジュール。 予定では真栄田岬と慶良間に潜りに行く予定だったのですが台風の影響でどちらにも行けず、真栄田岬の近くと、チービシ。まあ、伊豆ダイバーの僕としてはとてもきれいで大満足だったんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/06/08 04:09
大島潜ってきました
ダイビングで大島に行ってきました。ゴールデンウイークだとどこに行っても渋滞になってしまうので、渋滞のないフェリーに乗って大島に行ってきました。大島は初めて行ったのですが、天気も良くおもしろかったです。ただし、透明度がいまいちだったのが残念。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/06 02:54
大島にダイビング
先日Canon eos 20Dを買いまして、水中に持ち込むためのハウジングを特注してそろえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 02:28

トップへ | みんなの「ダイビング」ブログ

Google
Web ブログ内




よしなしごと ダイビングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる