アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ

タイトル 日 時
写真:都会での星空撮影に挑戦
写真:都会での星空撮影に挑戦  以前から試してみたかった星空撮影。山奥で撮影したらキレイな写真が撮れるのは当たり前。東京できれいな天体写真を撮りたくて近くのお寺でチャレンジしてみました。  普通、天体写真を撮る場合は長秒露光を使います。つまりシャッターを数十分から数時間あけるのです。そうすると星が流れたような軌跡になります。暗い星や星雲を軌跡にせず撮りたい場合は赤道儀という装置を使います。  都会など空が明るい場合、そのように長秒露光を使うと星よりも空の背景が明るくなってしまって、真っ白な画像になってしまいま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 18:56
イベント:今年も墨田川に10万のホタルが 〜東京ホタル〜
イベント:今年も墨田川に10万のホタルが 〜東京ホタル〜  今年も昨年に引き続き東京ホタル 光のシンフォニーに行ってきました。(昨年の記事はこちら。)  今年はツイッターのフォロワーさんも何人か参加されているようですが、さすがにこの人数では出会えませんよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 19:27
僕の撮った写真が!!! お会式編
僕の撮った写真が!!! お会式編  今年も池上本門寺のお会式。日蓮聖人が亡くなった10/13に行われるお会式の中でも池上本門寺のものが一番盛大。いろいろなイベントが行われる中、12日の18時過ぎ頃から深夜まで、総勢3,000人で行われる万灯練り歩きは圧巻です。  このため、いつもは閑静な住宅街にも10/12の夜はたくさんのお客さんがいらっしゃいます。アクセスは東急電鉄の池上線の池上駅、もしくは大森駅や五反田駅からのバスか、都営地下鉄浅草線の西馬込を利用することになります。この中でも池上線は万灯練り歩きの通り道か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/01 19:31
中秋の名月2012
中秋の名月2012  昨日、2012年09月30日は旧暦の8月15日。いわゆる中秋の名月ってやつです。だいたい9月が多いらしいのですが、このブログで紹介している年は10月になる時の方が多いような気がします。でも今年はぎりぎり9月でしたね。  ところが今日の日本は台風17号の影響で雨風が強い地域が多い。東京もかなりの風でしたが、雨はそれほどではありませんでした。23時ころには雨もやみ、ちょっと窓から空を眺めると雲がすごい勢いで流れていきます。その雲の切れ間から満月が顔を出しました!  慌てて一... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/30 23:30
花火大会:大田区平和都市宣言記念 花火大会 2012
花火大会:大田区平和都市宣言記念 花火大会 2012  今年も大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」に行ってきました。昨年は残念ながら東日本大震災の影響で中止。そういう時だからこそ実施して欲しかったのですが、そうは言っても仕方ありません。2年ぶりの参加です。  2年前はこちらでも書きましたが、ダイビングから帰ってきて、すぐに花火大会に向けて出発したので、かなりタイトなスケジュール、正直疲れました。  今年は万全の耐性を持って挑みます?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/19 19:35
写真:北鎌倉のアジサイ 2012
写真:北鎌倉のアジサイ 2012  寝坊してしまったので行こうか迷ったのですが、恒例行事みたいなものですし、ちょっとだけ行くことに。  北鎌倉で降りて東慶寺へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/30 19:50
写真:東京ゲートブリッジの夜景
写真:東京ゲートブリッジの夜景  2012年2月12日に開通した東京ゲートブリッジ。このおかげでうちからバイクで幕張方面に行くのに10分程度短縮されました。今まで幕張メッセに行くのに1時間かかっていたのが、50分程度で行けるので嬉しいです。  何度かバイクで通過しましたが、約3kmの橋。渋滞も今のところなくて快適。気持ちいいです。時々パトカーなどが走っているのでスピードには気をつけないと。。。  でも今回は三脚とカメラを持ってイルミネーションを撮りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 19:47
ディズニーランド:〜エレクトリカルパレード編〜
ディズニーランド:〜エレクトリカルパレード編〜  東京ディズニーランドに行ってきました。今回は前の記事に続いてエレクトリカルパレード編です。  電気魔法をたくさん使うエレクトリカルパレードですが、この日のエレクトリカルパレードはいつもとちょっと違う。と言うのも2012/5/5から原子力発電所はすべて停止。未来に有毒の廃棄物を残す汚れた電気をいっさい使っていないクリーンな電気魔法を使ったパレードなんです。その分、温室効果ガスの二酸化炭素をたくさん出す火力発電所が稼働しているのが気がかりではありますが…。未来の子ども達もこんなパレー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/27 19:32
ディズニーランド:夜景編
ディズニーランド:夜景編  東京ディズニーランドに行ってきました。今回は前の記事に続いて夜景編です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/26 19:17
ディズニーランド 〜昼間編〜
ディズニーランド 〜昼間編〜  東京ディズニーランドに行ってきました。7/6までの平日はウィークデースペシャルパスポートと言って期間限定でパスポートが1,000円引きなんです。  当日は舞浜駅を降りて、直前までディズニーランドに行くか、ディズニーシーに行くか迷ったのですが、ツレがディズニーシーは何度か家族と行ったことがあるけれど、ディズニーランドは半日くらいしか行ったことがないというので、ディズニーランドに行くことに。僕も最後に行ったのはいつだったか。高校の遠足?いや大学に入ってからも行ったことがあったような気... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/25 19:38
写真:初めて 金環日食 を見たよ。
写真:初めて 金環日食 を見たよ。  2012年5月21日。この日の朝は日本中が沸きましたね。これだけ騒ぐと興味ない人も影響されちゃいますね。  前回日本で見られた金環日食は1987年9月23日。学校の先生が学校の行事をサボって沖縄まで見に行った記憶があります。先生の話では国体と重なって、タクシーの運転手は、日食は国体の選手の特殊な料理のことだと思っていたと聴きました。次回日本で見られるのは2030年6月1日の北海道。  ちなみに月は地球から毎年3〜4cmずつ遠ざかっているので、これからは太陽全体が隠れる皆既日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 14:34
東京に10万のホタルが出現 〜東京ホタル〜
東京に10万のホタルが出現 〜東京ホタル〜  5/5(土)〜5/6(日)に隅田川で東京ホタルというイベントが開催されました。正直きれいとは言えない東京の川にもしホタルがいたら?をコンセプトに始まったイベント。“いのりの星”と名付けられた10万個のLEDが入ったボールを川に流そうというイベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/15 19:26
ひとりごと:桃の節句
ひとりごと:桃の節句  最近、ブログを更新する時間がなくて放置気味。なにも更新しないのもさみしいので、今日は3月3日、桃の節句と言うことで、雑貨屋さんで見付けたカワイイ写真をアップします。  内容は、ありません。。。(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/03 00:36
写真:初めて 皆既月食 を見たよ。
写真:初めて 皆既月食 を見たよ。  2011年は日本で月食が2回、日食が1回見られる年ですが、昨日の12/10(土)夜から11日未明までの月食は11年ぶり(?)に日本で皆既月食が見られました。しかも天気予報では日本の多くで天気がいいみたい。ツイッターでフォローしている人の中では福岡は雨で見られなかったという方もいらっしゃいましたが、多くの方が見られたようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/11 19:13
鎌倉:紅葉の鎌倉 北鎌倉〜長谷
鎌倉:紅葉の鎌倉 北鎌倉〜長谷  今年の6月のアジサイの頃(その時の記事はこちら)、去年の紅葉(その時の記事はこちら)に続いて、今年も鎌倉に紅葉を見てきました。  今年は夏が暑く、急に寒くなってきたので例年よりも早そうだなぁと調べてみると、やっぱり例年より1週間程度早いそうです。有給休暇も残っているし、11/26の金曜日に有給休暇を取って平日の鎌倉へ行くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/04 17:44
花火大会:大田区平和都市宣言記念 花火大会
花火大会:大田区平和都市宣言記念 花火大会  記事にするのが遅くなりましたが、大田区平和都市宣言記念の「花火の祭典」に行ってきました。この日は、こちらで書いた大島から帰ってきた日なんです。家についたのが6時頃、すぐにカメラを充電しなおし、CFの中身をハードディスクにコピーし、急いで花火の準備です。そして、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/28 22:00
写真:北鎌倉のアジサイ
写真:北鎌倉のアジサイ  先週、6/27に北鎌倉にアジサイの写真を撮りに行ってきました。実は二日酔いで体もだるく、頭も痛いなか出かけてきました。この日を逃すともう終わりの時期になっちゃいますからね。  昨年は、長谷の方に行ったので、今回は北鎌倉に行くことにしました。(昨年の記事はこちら。)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/04 19:34
イベント:キャンドルナイト in チネチッタ
イベント:キャンドルナイト in チネチッタ  6/21は夏至でした。最近はだいぶ知名度もアップしてきましたが、夏至の日と冬至の日は電気を消してロウソクを灯してスローな夜を過ごそうというキャンドルナイト。今年はいつも行く映画館にカメラを持って出かけてきました。  一脚を持って出かけましたが、一脚でもぶれますね〜。やっぱり三脚が必要。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/26 13:43
水中写真を立体に!
水中写真を立体に!  去年のマリンダイビングフェアで、デジカメ写真を3DにしてくれるWQWQプリントというお店が出店していました。(去年の記事はこちら。)  その時に、3枚で1000円のクーポン券を買ったのですが(通常は2L版(普通の写真の約2倍のサイズ)、KG版(はがきサイズ)で525円/1枚)、すっかり忘れていまして期限ぎりぎりになってしまいました。と言うわけで、急いで注文。  ちなみに、去年の4月現在ではKG版で819円、2L版で1029円だったので1年でかなりの値下げですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 21:32
写真:ふたご座流星群!
写真:ふたご座流星群!  ニュースでも結構報道されていたのでご存じの方も多いと思いますが、13日の深夜から15日未明くらいにかけてふたご座流星群が観測されます。と言うわけで、僕も見に行くことに。  星座、天文に関してはよくわからないのですが、ふたご座はオリオン座近く、東の空に見えると言うことだけは知っていて、ろくに調べもせずに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 01:58
写真:紅葉の鎌倉
写真:紅葉の鎌倉 EF-S18-200 130mm Tv:1/50 Av:5.6 Sv:200 仕事もとりあえず山場を超えたし、12/04はいい天気のようだったので代休をとって鎌倉に行くことにしました。今回もeos 50Dを持って出かけてきました。  実はデジタル一眼レフカメラを買ってからかれこれ5年ちょっとたちますが、紅葉を撮りに出かけたのはなんと初めてなんです。銀塩一眼の時は毎年行っていたのですが、なぜかデジタル一眼を買ってからは一度も行っていなかったんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/05 18:24
池上本門寺 お会式 2009
池上本門寺 お会式 2009 EFS18-200 35mm Tv:0.4 Av:4.0 Sv:400 +1/3 このブログに登場するのも3回目ですが、池上本門寺のお会式。日蓮聖人が亡くなった10/13に行われるお会式の中でも池上本門寺のものが一番盛大。いろいろなイベントが行われる中、12日の18時過ぎ頃から深夜まで、総勢3,000人で行われる万灯練り歩きは圧巻です。  今年は動画が撮れるEOS 7Dを使おうと思ったのですが、いろいろあって結局昨年と同じEOS 50Dを持って出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/17 01:51
中秋の名月
中秋の名月 ISO:400 Av:5.6 Tv:125 EF-75-300mm 300mm×2倍テレコン WB:晴れ 今日、2009年10月3日は旧暦の8月15日。いわゆる中秋の名月ってやつです。(だいたい9月が多いのですが今年は10月にずれ込みましたね〜。)  今日の東京は昼間は曇り。しかも時々雨がちらつく(場所によってはかなり降ったようですが)天気。ですが夜はなんとか雲が多い中、お月さまが顔を出す場面もありました。  実は、今日が中秋の名月だと言うことは今日知ったので、ススキとか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 02:52
遅かった! 彼岸花の宝蔵院
遅かった! 彼岸花の宝蔵院  今回で4回目(記事にしているのは3回目)ですが、彼岸花を見に東京都葛飾区にある宝蔵院に行ってきました。  去年は彼岸花を撮りに行きませんでしたが、一昨年はここ、宝蔵院に訪れました。(その時の記事はこちら。)一昨年は9月26日に行ったのですが、今年は9/27。ところが今年は夏がそれほど暑くならなかったせいか、もうほとんど終わっていました。雑誌で読んで訪れたという夫婦も残念そうに肩を落としていました。  と言うわけで、今年はこの1枚だけです。残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 02:39
ひまわりの写真を撮りに 〜サンフラワーフェス2009〜
ひまわりの写真を撮りに 〜サンフラワーフェス2009〜 EF28-105 28mm Tv:1/1600 Av:3.5 Sv:200 このブログでも何度か紹介していますが、夏に決まっていくところがあります。(と言いつつ、去年と一昨年は行っていないのですが。)それは山梨県の北杜市のサンフラワーフェス。村の統廃合があって名前が変わってしまいましたが昔は明野村と呼ばれていたところです。いま、会いにゆきますの撮影があった、ひまわりで有名なところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/08/11 23:18
写真:近くの公園にeos 5D mkIIでカモを撮りに行ってきました。
写真:近くの公園にeos 5D mkIIでカモを撮りに行ってきました。 EF100-400mm 400mm Tv:1/80 Av:5.6 Sv:200 近くの公園にカモがいるので、カメラグランプリ2009の大賞を受賞したeos 5D mkIIとEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを持って出かけました。三脚は持たず、手持ちです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 03:16
講演会:埴沙萠 写真展“草と木のエコロジー”と講演会
講演会:埴沙萠 写真展“草と木のエコロジー”と講演会  品川にあるキヤノンマーケティングジャパン本社のギャラリーで7/27まで埴沙萠(はに しゃぼう)さんの「草と木のエコロジー」とダイする写真展が行われています。(詳細はこちら。)  先週の6/28は日曜ですが、埴沙萠さんの講演会もあると言うことで、雨の中、行ってきました。  本公演は予約制で先着300人なんだそうです。会場は足下の悪い中、結構な人が足を運んでいらっしゃいました。年配者が多いですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 21:23
初夏の鎌倉散策 長谷寺〜御霊神社〜成就院〜極楽寺
初夏の鎌倉散策 長谷寺〜御霊神社〜成就院〜極楽寺 EFS18-200 35mm Tv:1/200 Av:4.0 Sv:200 あじさいを撮りに鎌倉へ行くことに。明月院に行こうか、長谷寺に行こうか。あじさいの頃の明月院は行ったことがあるので、今年は長谷寺に行くことに決定!  でも、ちょっと寝坊してしまい、長谷寺についたのは1時前。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/17 01:29
ダイビング:真栄田岬・慶良間諸島・粟国島 in 沖縄
ダイビング:真栄田岬・慶良間諸島・粟国島 in 沖縄  5年前に初めて沖縄に行き、神村酒造という泡盛の酒造に5年間泡盛を預かっていただきました。その満期になったため、泡盛を受け取りに(もちろん配送もできるのですが)またまた沖縄に行ってきました。  もちろん今回もメインは泡盛ダイビングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/12 10:18
庭に咲いたアジサイ
庭に咲いたアジサイ  庭に咲いたアジサイです。まだちょっと色は薄めですが、このくらいが好きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/03 13:55
一足早くアジサイが咲いた
一足早くアジサイが咲いた  親が買ってきたアジサイの苗が、一足早く花を咲かせました。アサガオ観察日記用の写真をとるついでにアジサイの写真も撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/24 15:32
東京港野鳥公園
東京港野鳥公園 EF75-300 Tv:1/1600 Av:5.6 Sv:200 eos 20Dからeos 50Dに買い換えてから、今まで使っていた1GのCFじゃ物足りなくなってしまいました。カメラの画素数が820万画素から1510万画素に約2倍弱になりましたからね〜。しかもRAW現像ソフトを買ってからはRAW+sJPEGでとるので、1Gだと40枚しか撮れないんです。  そこで、CFを買おうと決意。仕事柄いろいろなCFを使いますが、やっぱり信頼性を考えるとSanDiskだよな〜。撮影に出かけて1枚... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/07 01:05
春の鎌倉散策 鎌倉宮〜瑞泉寺〜荏柄天神社
春の鎌倉散策 鎌倉宮〜瑞泉寺〜荏柄天神社  鎌倉散策の後編です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 00:15
春の鎌倉散策 長谷寺〜光則寺
春の鎌倉散策 長谷寺〜光則寺  久々にカメラを持って鎌倉に行ってきました。ホントに久しぶりだなぁ〜と思って見返してみると、最後に行ったのはなんと4年も前でした。(その時の記事はこちら。)その時はあじさいと花菖蒲を見に行ったんですね。当時はブログをつけ始めたばかりで、複数の写真をアップする方法もわからず、まだちょっと寂しい記事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 22:11
初めて Nikon D90を使いました。
初めて Nikon D90を使いました。  2週間前にEOS 50Dを持って出かけましたが、今度はニコンのD90を持って散歩してきました。(2週間前の写真はこちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/29 19:21
菜の花の季節ですね。
菜の花の季節ですね。  いよいよ春ですね。昨年末に買ったEOS 50Dを初めて使いました。(今までは人のものを借りて使ってました。)  犬を連れて近くのお寺まで・・・。  菜の花がきれいに咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/15 20:25
東京ミッドタウン イルミネーションがきれいでした。
東京ミッドタウン イルミネーションがきれいでした。  先日、六本木の美術館に巨匠ピカソ展を観に行ってきました。その時の記事はこちら。  その帰り、東京ミッドタウンのイルミネーションがきれいだったので寄ってみました。残念ながらコンパクトデジカメしか持っておらず、当然ながら三脚なんて持っていません。と言うわけでだいぶ苦労した写真たちを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/12/05 01:24
ダイビング:沖縄 慶良間 の海を潜ってきました
ダイビング:沖縄 慶良間 の海を潜ってきました  仕事が一段落したので(と言っても、もうすでに次の仕事は予定よりもだいぶ遅れているのですが・・・。)、休みを取って3泊4日で沖縄に行ってきました。目的はもちろんダイビングです。  今回の機材はeos 50Dです。友人のeos 40D用のハウジングを借りて、これまた借り物のeos 50Dを入れて、そしてこれまた別の人から借りたストレートビューファインダーを取り付け、レンズとライト、ストロボだけが自分の機材という、寄せ集め超豪華(?)機材です。  ところが前日、ライトはヒューズが切れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/27 23:54
池上本門寺 お会式 2008
池上本門寺 お会式 2008  毎年恒例となりましたが、10/12に池上本門寺のお会式に行ってきました。(去年の記事はこちら。)  お会式ってなに?と言う方は申し訳ございませんが、2005年のブログ記事や2008年お会式サイトをご覧ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/16 11:25
僕の撮った写真が!!!
僕の撮った写真が!!!  朝、夜はだいぶ涼しくなり、秋の訪れを感じる季節となりました。そう言えば今日は秋分の日なんですね。  話は変わりますが、小田急不動産の情報誌「すきっぷ」(右写真)と言うのがあります。すきっぷメイトというのに入会すると隔月で送られてくる情報誌で、小田急不動産の店舗でも無料で配布しているものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/23 19:22
散歩にて
散歩にて  近所を散歩していて見つけた草花です。名前も知らないですが、何となく惹かれたので撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/20 04:02
初!真鶴の海を潜ってきました
初!真鶴の海を潜ってきました  昨年12月にIOPを潜って以来、約2ヶ月ぶりにダイビングに行ってきました。(IOPの記事はこちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/24 23:39
雪の日に
雪の日に 雪が積もると、ただの盆栽も絵になりますね。 雪だ!積もってる!雪が積もると、イヤだなぁ〜と思うようになったのはいつからだろう。大人になったってしまったと言うことだなぁ。  雪も積もっているし、鎌倉に写真でも撮りに行こう!と思って時計を見たらもうお昼。寝坊どころの騒ぎではなかった。免許の書き換えにも行かなきゃいけないんだけど、面倒だなぁ。  とりあえず、カメラを持って散歩に行くか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 23:00
自然写真家 石橋睦美先生の講演会に行ってきました。
自然写真家 石橋睦美先生の講演会に行ってきました。  キヤノンのショールームで、カメラマン石橋睦美先生の講演があると言うことで行ってきました。(詳細はこちら。)事前申し込みが必要で、送られてきたはがきを出して席につきます。残念ながら会場内は撮影禁止。  300〜400人くらいの聴講者がおりましたが、みんなお年を召された方が多く、ざっと見たところ僕が一番若いんじゃない?と思うくらいでした。僕のイメージですが、若い人は思い思いに写真を撮る人が多く、自分と同じ感性の写真家に憧れるという人は少ないですよね。  ちなみにこの石橋睦美先生は、風景写真家。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 18:32
IOP(伊豆海洋公園)を潜ってきました。
IOP(伊豆海洋公園)を潜ってきました。  約2年ぶりにIOP(伊豆海洋公園)に潜りに行ってきました。今回は友達がThe Eternal Fieldsというダイビングショップで働き出したので、仕事っぷりを見に行こう!と思ってからだいぶ経ってしまって、ようやく実現しました!が、いろいろあってガイドはしてくれないんだって。この日もほとんど陸上スタッフでした。でも、久々に友達に会えて楽しかった。一応元気そうだったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/24 19:26
大分出張!
大分出張!  仕事で大分に行ってきました。特筆すべきことは2つ。1つは初めて九州に行くと言うこと。2つめは日帰りの予定だったのに現地に行ってから急に泊まることになったことです。だから、当然下着はないし、お金もそんなに持ってこなかった。ホテルから約1km歩いてコンビニで下着と靴下などを買ったりと、仕事で疲れているのに、精神的にも肉体的にも疲れてしまいました。  大浴場があったので、湯布院が近いし温泉だろうと思っていたら、ただのお湯だったし。。。  初九州の感想は「疲れた」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/20 01:56
どんぐりころころ・・・。
どんぐりころころ・・・。  だいぶ秋らしくなってきました。っていうかもう12月だし冬か。犬の散歩中にドングリを見つけました。ドングリと言えばHappy*photo lifeさんのこちらの写真(2枚目)が僕的にはお気に入り。なので、ちょっとライバル心を燃やし、家に帰ってカメラを持って再度やって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/02 23:32
東京港野鳥公園 にて。。。
東京港野鳥公園 にて。。。  新しい自転車を買ったので東京港野鳥公園にカメラを持って出かけました。さすがにスポーツバイクでもカメラ機材を背負うと結構ハード。と言うかペダルがこぎにくい。今回は三脚はあきらめて手持ちで撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/02 23:13
公園で。。。
公園で。。。  公園にて。。。猫ちゃんが気持ちよさそぉ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/28 02:44
久々に 大瀬崎の海を潜ってきました。
久々に 大瀬崎の海を潜ってきました。  約10ヶ月ぶりに大瀬崎に潜りに行ってきました。去年の11月も大瀬崎に潜りに行ってきましたが、去年も今年も透明度最高。20mくらいあって、9月に行ったフィリピンのクヨ諸島の最終日よりもきれいな海だったです。  ちなみに右の写真はクマドリアンコウウオの白。通称シロクマです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/15 02:03
ブックレビュー:スナップ写真のルールとマナー
 今回の本はスナップ写真のルールとマナーを読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 01:04
箱根、仙石原 すすきの写真を撮ってきました
 記事にするのが遅くなりましたが、10/28(日)に箱根の仙石原にすすきの写真を撮りに行ってきました。前日が台風で雨だったのですが、日曜日は青空が広がるいい天気。写真日和です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2007/10/31 23:41
有明の夕焼け
 バイクでユナイテッドシネマ豊洲に行く途中、有明北橋からの眺めが、とてもきれいな夕焼けだったので写真を撮りました。と言ってもまさかこんなことになるなんて思っていなかったので、一眼レフカメラではなくコンパクトデジカメです。一眼レフで撮りたかったなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/24 23:28
池上本門寺 お会式 盛大でした2007
 昨年は雨がぱらつく天気だったので行かなかったのですが、一昨年に続いて今年も池上本門寺のお会式に行ってきました。(2005年のブログ記事はこちら。)お会式って何?という方は、すみませんが、2005年のブログ記事や池上本門寺のお会式サイトを見てもらうこととして、今年は写真の観点で書かせてもらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/14 17:35
RAW画像撮影のススメ
 最近、一眼デジカメを使う時、RAW画像で撮るようになりました。  一眼デジカメを買った時、ホワイトバランスってどう設定するのかよくわからないって思いました。最近ではコンパクトデジカメにもホワイトバランスが入っているので、わからないけどとりあえずオートで使っているという人も多いと思います。  ホワイトバランスの他にもキヤノンではピクチャースタイル、ニコンではピクチャーコントロールと言った機能が搭載され、銀塩カメラではフイルムを変えるような感覚で、画像の調整ができるようになりました。でも、最初... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/09 02:06
巾着田 〜100万本の曼珠沙華(彼岸花)〜
 10/06(土)曼珠沙華(彼岸花)を観に行ってきました。場所は埼玉県日高市の巾着田。彼岸花と言えばここというほど有名な場所です。今年は咲くのが例年よりも遅いそうです。でも10/8はそれでも遅め。巾着田のホームページには遅咲きエリアが見頃と書いてありましたが、ちょっと遅め。本当ならば1週間早い9/30に見に行こうと思ったのですが、雨で断念。1週間遅らせたら遅めでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/08 06:53
フィリピン クヨ諸島 の海を潜ってきました
 フィリピン旅行に行ってきました。今回で4回目のフィリピンです。目的はダイビング。4泊5日のクルーズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/29 22:06
宝蔵院に彼岸花(曼珠沙華)を見に行ってきました 2007年版
 フィリピン旅行に行っていたので、彼岸花の季節だと言うことをすっかり忘れていましたが、よしりんさんの彼岸花の写真を撮りに行った記事(記事はこちら)を読んで、そう言えば!と思い出し、僕も撮りに行くことにしました。場所は昨年も行ったのですが、宝蔵院です。(昨年の記事はこちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/09/26 21:36
自衛隊の富士総合火力演習を見てきました。
 8/26御殿場で平成19年度富士総合火力演習が行われました。友人に誘われ、初めて見学に行ってきました。見学者は約2万4000人。北海道などからも見学に来ている人もいるくらいで、毎年来たくても来られない人が多いのだとか。この機を逃したら次いつ行けるかわからないと言うことで、別の予定をやめて急遽参加することにしました。  ちなみに演習規模は、参加自衛隊員約2,000人、戦車・装甲車約60両、ヘリコプターなどの航空機約20機、火砲約40門など。通常の装備よりも少ない弾薬や砲弾を使用しているにもかか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2007/08/28 23:56
今年も大田区平和都市宣言記念 花火の祭典見てきました
 昨年に引き続き、大田区平和都市宣言記念の一環として行われている花火の祭典を見てきました。(昨年の記事はこちら)いつもは5,000発程度なのですが、今年は区政60周年ということで、約6,000発なんだそうです。お〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/15 23:17
世界報道写真展 に行ってきました。
 ちょっと忙しくて約1週間ブログの更新がされていませんでしたが、今回は東京都写真美術館で行われている世界報道写真展に行ってきたので記事にしてみました。(忙しいのは仕事ではなく、飲み会なんですが。)  今回、たまたま招待券をもらったので行くことにしたんですが、行く前の正直なところは・・・、重そうなテーマだし、人いるのなかなぁ?っていう感じでした。でも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 12:46
うちの犬。 今日の一枚
 久しぶりにうちのペットバロン君の写真を撮りました。散歩中の1枚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/06/18 01:19
100万人のキャンドルナイト @ 池上本門寺
 今年もやってきました。100万人のキャンドルナイトの季節です。オフィシャルには今年は6/22〜24なんですが、池上本門寺では一足早く6/17,18にイベントが行われたので見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/17 23:38
あじさいの季節
 例年より遅いと言われている梅雨入り。でもこの週末は雨が降るという予報でした。今週末は菖蒲やあじさいを撮りに行こうと思っていたのですが、世界最速(導入当時)スーパーコンピュータを利用した地球シミュレーターが導入されて以来、今までよりも高確率で当たるようになったような気がする天気予報を信じて、行くのをやめました。と言うわけで、自分の庭&お隣の庭に咲くあじさいを撮ってみました。庭での撮影と言うことで余計な物が入らないようにレンズはほとんどがマクロレンズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/10 04:09
池上本門寺 夜桜・・・
 先日書いた池上本門寺の桜ですが、五重塔が夜はライトアップされていると言うことで行ってみました。  夜桜を撮るというのは初めてなので何を持って行って良いのか。。。とりあえずHID 21Wの水中ライトと水中ストロボのD-2000。  いや〜。陸上では重い!しかも水中ライトは熱を持ったりするので地上で使うと寿命が短くなるんですよね。ちなみにストロボはダメ。いくら光が強くても一瞬しか光らないので長時間露光が必要になる夜桜には使い物になりません。と言うわけで水中ライトが大活躍。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/03 23:28
池上本門寺 桜桜桜・・・。
 ちょっと記事にするのが遅くなりましたが、4/1の日曜日に桜を見に行ってきました。最近は鎌倉まで行く起動力がなく、最近ずっと行っている池上本門寺です。鎌倉は道が狭くて混んでいるのでバイクで行けないんですよね。それが起動力が出ない原因です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/03 00:22
念願の宮古島です。
 前々から行きたいと思っていた宮古島にようやく、よ〜やく、よ・う・や・く行くことができました。行きたい行きたいと前から言っていたのですが、なかなかメンツが集まらなかったんです。そして今回はブログで知り立った7beさんと一緒に潜る&食事する約束をして、念願の宮古島に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2007/03/23 00:36
城ヶ島の水仙
 2月4日に城ヶ島に行ったときにやっていた城ヶ島灯台の一般公開(詳細はこちら。)の記事を書いたのですが、実は灯台の一般公開を見に行くために城ヶ島に行ったのではないんです。実は水仙を撮りに行ったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/26 01:07
梅 去年よりだいぶ早いです。
 去年も行ったのですが、今年も池上梅園に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/11 23:52
菊の花と、うちの犬
 家に咲いた菊です。菊を撮っていたら、ちゃっかりうちの犬が「えっ?なになに?なにやってるの?僕も撮ってぇ〜」って感じで入ってきたので、アップしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/05 00:16
オリオン座
最近夜の天気が悪かったですが、先ほど見上げると星が見えました。このオリオン座が見えるようになってからもうだいぶ立ちますが、この星が見えるようになると、あ〜、秋だなぁ〜。って感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 01:53
フィリピン バリカサグ島・カビラオ島 を潜ってきました。
 夏休み以来久しぶりのダイビングはフィリピンです。今回はセブ島に成田直行便で向かい、そこからクルージングの船でセブ島右下のバリカサグ島、もう少し北のカビラオ島に行ってきました。(地図はこちら。  今回は3泊4日という短いスケジュールでの旅行。ダイビング自体は1.5日で8本しか潜れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/11/22 23:56
うちの犬。 今日の一枚
 うちの犬です。今日は2歳の誕生日だったんです。仕事が遅くなって、何もおみやげ買ってこれなかった。ごめんね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2006/10/17 23:43
コスモスの季節ですね
 今日は、花の公園として名高い昭和記念公園(地図)にコスモスの写真を撮りに行ってきました。通常は400円かかる入園料が今日(10/15)は都市緑化月間のサービスデーで入園料が無料という嬉しい日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

2006/10/16 02:21
中秋近くの名月
 まあ、中秋の名月(ちょっとずれていますが)というわけで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 16

2006/10/08 02:44
風力発電のある景色
 今日は、前々から気になっていた風力発電の風車へ行ってきました。通称東京風ぐるま。場所は環七から大田市場、城南島海浜公園を経由し、お台場に向かう途中にある東京港中央防波堤内側埋立地の中にあります。(地図)  ここ、以前から行ってみたいと思っていたのですが、中防大橋の通りから東京港中央防波堤内側埋立地に入るところに「関係車両以外進入禁止」というような内容の看板があるんです。それにびびっちゃって、バイクでなかなか行く勇気がなくて。しかもこの辺白バイが多いし。  でも今日は良い天気だし、風も強かっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

2006/10/07 21:16
宝蔵院に彼岸花(曼珠沙華)を見に行ってきました。
 去年は彼岸花を見に埼玉の巾着田というところに行ってきました。今回は近場ですませちゃいました。小岩駅から徒歩10分の宝蔵院というところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/09/25 03:44
うちの犬。 今日の一枚
 うちの犬です。どうもカメラ好きなようで、カメラを向けるとレンズをなめに寄ってくるんです。だからなかなかいい写真が撮れない。ならばと、アップをねらってみました。コンパクトデジカメで撮ったので、一番手前にピントが合っちゃうんです。だから鼻の頭にピントが合ってしまいました。目にピントが合えばばっちりだったんですが、ちょっと残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/09/03 23:10
明野村のヒマワリ
 ここ3年連続して出かけているところがあります。去年の記事は、まだ1記事につき1つの写真しか貼り付けられなかったので、載せたくても載せられなかった写真もたくさんあるのですが、今年は1つの記事にいっぱい貼り付けられるようになったので、思う存分アップできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/18 23:39
大田区平和都市宣言記念 花火の祭典見てきました
 8月15日は大田区平和都市宣言記念があり、その一環として毎年約5,000発の花火が打ち上げられます。この花火大会、雑誌の花火特集には載っていない場合もあって、意外と知られていないようです。そして、六郷土手駅や川崎駅周辺は非常に混んでいますが、川崎駅から2kmくらい上流に行くと、交通の便がない事もあって開始直前に行っても必ずそれなりの席を確保して座ってみられるという空き具合なんですよね。お巡りさんがいっぱいいるので路上駐車して見る事はできませんが、バイクは多摩川の河川敷に持って行けば、大丈夫とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/08/15 23:11
川崎大師「風鈴市」に行ってきました
 7月19日から23日の5日間、川崎大師で行われた風鈴市に最終日の23日に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/07/24 23:59
写真集を作ったよ
 キヤノンのプリンタやデジカメを購入するとCanon iMAGE GATEWAYというサービスを受けられます。ここではフォトアルバムで写真や動画を友達に公開することができます(携帯電話対応)。他にもフォトブックで世界で一冊の自分の写真集を作ることもできますし、プリントサービスでデジカメ写真をプリントしたりポストカードやカレンダーにしてくれるサービスもあります。もちろん家でプリンタで出力するよりも格段にきれいです。また、マイカメラではシャッター音や起動時の画面などをカスタマイズするためのデータを公... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/03 17:49
ミニスタジオで小物撮影に挑戦
 ブログをつけるようになったり、ネットオークションにと小物の写真を撮る頻度が多くなってきました。今までは床に置いたり、台所の人工大理石のキッチンカウンターのところで撮影していました。ところが床だと木目が写ったり、キッチンカウンターも色が白なのでストロボをたくと被写体もバックも白くなったり、色のバランスが悪かったりといまいちな写真が多く、その仕上がりに満足できないものでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/05/31 22:33
近所の公園、菜の花とタンポポがきれいでした。
 犬の散歩をしていたら近所の公園の菜の花がきれいだったので、一度帰って私の愛機のeos 20Dを持って出直してきました。レンズはEF 100mm マクロ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/15 23:28
航空ショー(熊谷基地・さくら祭)行ってきました。
 4/9はマリンダイビングフェアに行く予定だったのですが、会社の友達と航空自衛隊熊谷基地に行くことに急遽変更。航空自衛隊熊谷基地ではこの時期「さくら祭」といういわゆる航空ショーが行われます。と言うわけで、これを見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/04/09 23:08
桜の写真撮ってきました
 桜がきれいだったので、カメラを持って池上本門寺に行ってきました。鎌倉あたりに行きたかったのですが、今年は時間がなかったので都内ですませてしまいました。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/04/06 01:39
水中映像祭見てきました。
 ブログに書くのが遅くなりましたが、土曜日に第4回水中映像祭に行ってきました。今回からは写真展とスライド・ムービー上映会とはべつべつに行われました。残念ながら写真展の方には行けませんでしたが、スライド・ムービーを見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/13 00:30
eos 30D、IXY DIgital 800IS, 80, 70を見てきました。
 今日は一眼デジカメ、コンパクトデジカメを新しく発表したキヤノンのショールームに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 5

2006/03/12 22:36
深大寺のだるま市
 今日は東京都調布市にある深大寺に行ってきました。実は今週末は家でのんびりしようと思ったのですが、土曜(3/3)の夕刊にだるま市をやっていることを知り、天気も良いしとバイクで行ってきました。毎年、3/3〜4の二日間やっているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/03/04 23:56
梅の写真を撮りに行ってきました
 今日は東京大田区にある池上梅園にカメラを担いで行ってきました。いろいろな種類の梅が約370本あります。2月25日現在で、白梅は比較的咲いていますが、紅梅はまだあまり咲いていません。全体としては4分咲きといったところでしょうか。(開花状況はこちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/25 23:50
夕焼けの飛行機
 知人からEOS 5Dを借りたので、とりあえず羽田空港に写真を撮りに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/05 04:11
「東京ミレナリオ」行ってきました
 今年で最後という事なので、東京ミレナリオに行ってきました。ただ、会社帰りに1人寂しく、身も心も非常に寒いです。唯一ルンルンなのが、なんと、あのEOS 5DとEF24-105mm F4L IS USMを知り合いに借りてきたこと。35mmフルサイズのデジカメを初めて使うので楽しみです。レンズも僕の安月給では手の届かないLレンズですからね〜。どんな絵が撮れるのか楽しみです。それと念のためIXY DIgital 700も持って行きました。ただ、初めて行くのでどんなものか様子もわからず、当然三脚なんて立... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2005/12/29 16:25
お台場のイルミネーション
 1人寂しくイルミネーションを見にお台場に行ってきました。うちからバイクで約40分。さみ〜!凍えそうです。当然ながら周りはカップルばっかり。1人寂しく歩いているのなんて僕くらい。心も寒くなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2005/12/23 02:18
キヤノンフォトフェスティバル わたしの撮ッテオキ!写真展
 キヤノンが開催している写真の祭典キャノンフォトフェスティバルがキヤノン販売本社のあるキヤノンSタワーと、キヤノンギャラリー銀座で、2005年11月01日〜11月30日まで行われています。いろいろな展示イベントの他に、講演会や撮影会なんかもあります。しかも撮影会以外は無料です。今回その中の1つわたしの撮ッテオキ!写真展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/27 02:19
キヤノンフォトフェスティバル「南極越冬記者講演会」聞いてきました
 キヤノンが開催している写真の祭典キャノンフォトフェスティバルがキヤノン販売本社のあるキヤノンSタワーと、キヤノンギャラリー銀座で、2005年11月01日〜11月30日まで行われています。いろいろな展示イベントの他に、講演会や撮影会なんかもあります。しかも撮影会以外は無料です。今回その中の1つ南極越冬記者講演会「南極 白い大陸からのメッセージ」を聞きに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/27 01:36
フィリピン、アポリーフを潜ってきました。
 今月頭に4泊5日でフィリピンのアポリーフに行ってきました。もちろんダイビングです。  成田からマニラまでフィリピン航空。そこからバタンガスまでバスで行き、そこから船でアポリーフ近海をクルーズです。去年はパラワン島からスプラトリに行きました。そこはマンタ、ウミガメも多く、サンゴもそこそこ美しい海。今回のアポリーフはそういった大物はほとんどいませんが、サンゴがすばらしい海だそうです。(運がよければマンタも見られます。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2005/11/13 06:17
コンパクトデジカメ「IXY Digital 700」買っちゃった
IXY Digital700をボ撮ルンです につけたところIXY Digital 700を買ってしまいました。eos 20DとIXY Digital 320を持っていますが、今回はIXYの買い換えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/10/23 01:07
100万本の彼岸花(曼珠沙華)
な・な・なんと、100万本の彼岸花が群生している巾着田に行ってきました。場所は埼玉県日高市。関越の練馬インターから圏央道狭山日高から約8km。練馬から約4〜50分程度でした。電車の場合は西武高麗駅から徒歩10分。池袋から1時間15分くらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/03 00:00
「eos 5D」発表会
キヤノンから発売されるEOS 5D。その特別発表会が全国7カ所で行われます。その皮切りに行われたキヤノン販売品川本社に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2005/09/04 01:55
篠山紀信と知念里奈のトークショー
キヤノン販売主催のdigi+KISHIN SUmmer Carnivalに行ってきました。場所はキヤノン販売品川本社ビルです。ちなみに2階にはコンシューマー向けのショールームがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/28 04:38
一面ひまわり
8/20(土)、ヒマワリで有名な明野村に行ってきました。「いま、会いに行きます」(DVD)のロケ地としても有名なところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/22 00:40
ミルククラウン
数年前からミルククラウンを写真に撮りたいなあと思っていました。タイミングが問題なので銀塩カメラではフイルム代や現像料がもったいないとあきらめていました。ですが、一眼レフのデジカメを購入したので、挑戦できるのではないかと思い、今回チャレンジしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/08/19 03:40
「大瀬崎」ダイビング
大瀬崎と言えば、伊豆で一番人気のポイント。時々血迷った深海魚も出てきてしまうし、海から数十メートルのところに淡水池があったりと、伊豆の七不思議と呼ばれるくらいおもしろいポイントです。そんな大瀬崎にダイビングに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/08 03:04
神宮の花火大会きれいでした
8/1に神宮で行われた花火大会に職場の仲間10人で行ってきました。神宮の花火は、神宮球場、国立競技場、秩父宮ラグビー場、軟式球場で有料ですが指定席なので必ず座ってみられるという花火大会です。私たちはラグビー場で見ました。チケットはピアの自動予約で予約したのですが、さすがに融通が利かずに、10枚1列。永細くて端の席の人とは会話ができない状態ヽ(´o`; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 3

2005/08/04 03:49
紫陽花きれいでした?!
北鎌倉に紫陽花を見に行ってきました。ちょっと早かったような気もしますが、きれいでした。 まずは円覚寺。ここは6万m2と広大な敷地の中に、18の小寺院があり、春は桜やシャガ、ボタン、など、夏は紫陽花、夏椿。秋は紅葉、イチョウ。冬はスイセン、ロウバイと、一年を通して楽しめるところ。ちょっと階段が疲れますが、洪鐘(おおがね)は関東最大級として国宝に指定されている鐘。ここはリスも良く出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/20 01:34
沖縄ダイビング
週末沖縄に行ってきました。2泊3日というちょっとタイトなスケジュール。 予定では真栄田岬と慶良間に潜りに行く予定だったのですが台風の影響でどちらにも行けず、真栄田岬の近くと、チービシ。まあ、伊豆ダイバーの僕としてはとてもきれいで大満足だったんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/06/08 04:09
バードフェスティバル2005に行ってきました。
よくカメラと双眼鏡を持って、東京港野鳥公園に行くのですが、5/14,15はバードフェスティバル2005が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/16 00:42
桜の写真を取りに行ってきました
土曜、日曜でCanon eos 20Dを持って桜の写真を取りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/04/11 01:31

トップへ | みんなの「写真」ブログ

Google
Web ブログ内




よしなしごと 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる