アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「美術館」のブログ記事

みんなの「美術館」ブログ

タイトル 日 時
美術館:エリック・カール展@世田谷美術館
美術館:エリック・カール展@世田谷美術館  2歳の息子が「はらぺこあおむし」が大好きなんですよね。保育園の絵本がぼろぼろになるほど読んでいるんです。うちでも買いましたが一番のお気に入りの絵本です。Youtubeでも大好きで、「おむし、おむし!」とせがみます。  そんな時、世田谷美術館でエリック・カール展をやっているのを知り、早速子どもと2人で行ってきました。  車で行ったのですが、東名高速の東京インターの下に美術館専用の無料駐車場があり、無料でした。ただ満車だったのですがちょうど1台出ていったところで運よく止めることがで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/17 18:56
美術館:ユベール・ロベール−時間の庭
美術館:ユベール・ロベール−時間の庭  残念ながら世界遺産の候補になったものの登録されなかった国立西洋美術館。そこでやっているユベール・ロベール−時間の庭に行ってきました。  この画家さんは全然知らない方なんですが、この画家は18世紀のフランスの風景画家。当時は遺跡発掘に沸いていた時代で、廃墟となった神殿や古代建築のある風景が得意で“廃墟のロベール”と言われている方なんですって。  そう言えば現代でも廃墟マニアがいて、廃墟となった建物や施設などを見て回るのを趣味にしている人も増えてきたとか。ロベールもおなじなのか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 19:07
美術館:フェルメールからのラブレター展
美術館:フェルメールからのラブレター展  渋谷で映画を見た帰りにふと東急百貨店の前を通るとフェルメールからのラブレター展をやっているのに気がつきました。  ツイッターの関西に住んでいるフォロワーさんが半年前くらいにつぶやいていたやるが、東京にも来ていたんですね。ショッピングだけして帰ろうかと思っていたのですが、急遽立ち寄ってみることに。  この日、雨が降っていたので傘を預けて、当日券を買って入場してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/02/26 18:12
美術館:プラド美術館所蔵 ゴヤ −光と影
美術館:プラド美術館所蔵 ゴヤ −光と影  国立西洋美術館で行われているプラド美術館所蔵 ゴヤ −光と影に招待されたので見に行ってきました。が、ゴヤって有名?僕は初めて聞いたんですけど…。目玉はやっぱり右のチラシにもなっている「着衣のマハ」。40年ぶりの来日なんですって。ちなみに“マハ”とは、18世紀末から19世紀初めのマドリード下町にいたしゃれた衣装で着飾った女性のことを言うそうです。そして今回は来日しなかった「裸のマハ」と対になっている絵画なんです。でも、裸になったら“しゃれた衣装で着飾って”ないのにマハって言うんですか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/11/24 19:21
美術館:日展 in 国立新美術館
美術館:日展 in 国立新美術館  国立新美術館で行われているゴッホ展「没後120年 ゴッホ展 こうして私はゴッホになった」に行ってきましたが(その時の記事はこちら。)、どうも自分と相性が良くないらしくちょっと消化不良気味。そこで同じく国立新美術館でやっていた日展にも寄ることに。日展とは日本美術展覧会の略で、日本を代表する美術展覧会の1つだそうです。う〜ん。背景にはいろいろとあるようですが、素人の僕としては気分転換、目の保養になってくれればとりあえずOKです。ちなみに、ゴッホ展の半券を見せると割引が・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/10 02:27
美術館:ゴッホ展 in 国立新美術館
美術館:ゴッホ展 in 国立新美術館  国立新美術館で行われているゴッホ展「没後120年 ゴッホ展 こうして私はゴッホになった」に行ってきました。行ってきましたと言っても実際に行ったのは11/18。だいぶ前なのに記事にしていなかった・・・。正直、だいぶ忘れてしまいました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/10 01:41
美術館:ドガ展 @ 横浜美術館
美術館:ドガ展 @ 横浜美術館  横浜美術館で9/18から行われているエドガー・ドガ展。横浜美術館は前は通ってことありますが入ったことはなかったんです。先日、前を通った時にドガ展をやることを知り、行きたいなぁと思っていたんです。そしたら特別鑑賞会(無料)に参加させていただけることになりました。  半年前に行ったルノワール展は、ルノワールに関する本を読んで予習していったので、作品を見る目が違いましたが、今回は予習する暇もなく、いざ出陣です。  当日、特別鑑賞会は通常の美術館営業が終わった18時からなのですが、仕事... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/09/24 00:57
美術館:ルノワール展 @ 国立新美術館
美術館:ルノワール展 @ 国立新美術館  国立新美術館で行われているルノワール 〜伝統と革新に行ってきました。  前回、国立新美術館に行ったのはTHEハプスブルク展だった(その時の記事はこちら。)のですが、その時もかなりの雨。今回も代休をとって見に行ったのですが、寒くそしてすごい雨。国立新美術館と相性が悪いのか、はたまた僕が雨男なのか。そう言えば前回のダイビング(その時の記事はこちら。)も雨。しかも津波警報。最近の僕はついていないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/03/27 18:36
美術館:THEハプスブルク @ 国立新美術館
美術館:THEハプスブルク @ 国立新美術館  先週久しぶりに仕事で外出の用事があり、そのまま不帰社にして国立新美術館で行われているTHEハプスブルク展を見に行ってきました。  無知な私は“ハプスブルク”がなんなのかも知りません。美術館の名前なのか、画家の名前なのか。そんなことも知らずに大雨の中(しかももちろんスーツ)、国立新美術館に向かいます。(金曜日は20時までなので、仕事帰りでも大丈夫なんです。)  結論から言えばヨーロッパ随一の名門王家と言われている貴族の家系なんですって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2009/12/13 18:40
美術館:日本の美術館名品展 @ 東京都美術館
美術館:日本の美術館名品展 @ 東京都美術館  先日は国立西洋美術館のルーブル美術館展に行ってきました(その時の記事はこちら。)。その時のチケットで国立西洋美術館の常設展にも入れるのですが、その時は時間がなく入れませんでした。そこで今回は、常設展に行こうと思ったのですが、なんと常設展はお休みという状態。  と言うわけで、急遽予定を変更して、東京都美術館の日本の美術館名品展に行くことに。  ルーブル美術館展は入場まで80分待ち。東京国立博物館の国宝阿修羅展は60分待ちという状況の中、日本の美術館名品展は待ち時間無しで入れま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/03 15:55
美術館:ルーブル美術館展 @ 国立西洋美術館
美術館:ルーブル美術館展 @ 国立西洋美術館  昨年行われていた巨匠ピカソ展(その時の記事はこちら。)に行って以来、ちょっと美術館巡りが楽しくなったよしなです。今回は上野の国立西洋美術館でやっているルーブル美術館展に行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/04/12 15:33
美術館:フェルメール展 〜光の天才画家とデルフトの巨匠たち〜
美術館:フェルメール展 〜光の天才画家とデルフトの巨匠たち〜  先日行った巨匠ピカソ展(その時の記事はこちら。)に感化され、今度は東京都美術館で行われている(た)フェルメール展に行ってきました。  最終週と言うこともあってか連日80分待ちだとか。僕が行った時も60分待ちと書かれており、入るまでに50分かかりました。ひょえ〜、こんなに待たされるとは思ってもいませんでした。  巨匠ピカソ展は特別開催日(一般者の入場がない招待日)に行ったのですんなり入れました。それでも多くの人がいて、こんなにたくさんいるんだと驚かされましたが、まさか美術館っ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 2

2008/12/14 22:33
美術館:巨匠ピカソ展 に行ってきました。
美術館:巨匠ピカソ展 に行ってきました。  フランス国立ピカソ美術館の改装を機に、そこに所蔵されている絵画や版画などが大規模な世界巡回をすることになったそうです。日仏国交150周年もあって、日本にも225点が訪れています。「巨匠ピカソ展」と題して、六本木の国立新美術館(巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡:167点)、サントリー美術館(巨匠ピカソ 魂のポートレート:58点)の2つの美術館で展示されています。  ピカソファンには申し訳ないのですが、全くもって興味がありません。行くことにしたのはたまたま無料だったこと(通常は一般当日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 5

2008/12/03 07:21

トップへ | みんなの「美術館」ブログ

Google
Web ブログ内




よしなしごと 美術館のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる