一瞬で信じこませる話術
「一瞬で信じこませる話術コールドリーディング」この本では、人を信用させる話術であるコールドリーディングを解説した本です。 コールド[cold]には、いきなりという意味があります。コールドリーディングとは、直訳すればいきなり読むこと、言い換えると、事前準備無しに人の心を読むことです。占い師や詐欺師も使う手です。 一時期100万円の壺を購入させると言った詐欺が流行りましたが、「なんでそんなのにひっかかるの?」と思いませんか?いきなり道ばたに会った人に「この壺買いませんか?」と言われても買ってしまう人はいないでしょう。でも、絶大の信用をおいていた人に言われたらどうでしょう?あなたの過去を何でも見透かし、未来を的確に予測し、そんな人に「この壺を買わないと事故にあいますよ」なんて言われた日には、買ってしまうかも知れません。その詐欺師はどうやって人を信じ込ませるのでしょうか?当然初対面の人の過去なんて知るよしもありませんし、未来を予測することもできるわけありません。でも、詐欺師は実際にそうやって人を信じ込ませてしまうのです。 人を信用させるというのは詐欺に使えるかも知れませんが、同時に詐欺師から身を守ることもできますし、例えば営業の人がクライアントの情報をいろいろ聞き出して、その問題にあったサービスや品物を提供することができるようになったりと、便利になります。 そんな話術、コールドリーディングをわかりやすく解説した本です。一読の価値あると思いますよ。ただ、一読でよいかな。読み物として軽く読む程度でよいと思います。何度も読んで、コールドリーディングの達人になるぞ!という感じの物ではないと思います。 |
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング (1500円以上で送料無料の楽天ブックス)
- なぜ、占い師は信用されるのか? (↑では公開されていないテクニックも追加された続編)
- 本、CD、DVDの通販サイトAmazon

この記事へのコメント