よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 天体ウォッチ アストロデア

<<   作成日時 : 2005/12/20 02:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 天体ウォッチ アストロデアを買いました。この時計。一言で言ってしまえば星座早見板が内蔵された腕時計。このような時計は今までにも数多くありましたが、このアストロデアはかなり精巧に作られています。設計者は上原秀夫氏。上原氏は1984年に天体時計を発売し、以後20余年蓄積した技術をフルに活用した製品がこの12月に発売したアストロデアなのです。
 種類は3点。新月齢新南天 両半球対応全天 北緯35度基準のスタンダードモデルです。
 夏頃、何かのメルマガで紹介され、8月から予約を開始。ようやく12月に発売されました。今回、その中でも一番人気モデルの全天 北緯35度基準のスタンダードモデルを購入しました。
 腕時計は手首がうざったいのであまりしなくて、いつもは懐中時計なのですが、この時計の神秘さと精巧さに惹かれて買ってしまいました。(^^ゞ


新月齢
 月例がわかるのは当然ですが、アストロデアの月例時計は、天球上での月の位置や太陽の位置が視覚的に即座に分かる優れものです。
 アストロデア新月齢表示モデル ヤフーショッピング


新南天 両半球対応モデル
 限られたスペースの中に北緯35°(千葉の南端、伊豆半島付近)と、南緯35°(オーストラリアなど)で見られる4.8等以上の恒星1109個と星雲星団171個をプロット。
 もちろん、星座早見板は23時間56分4秒で時計回りに1回転しますので、今見える星がそのまま表示されます。
 アストロデア星座新南天表示モデル(両半球対応) ヤフーショッピング


全天 北緯35度基準のスタンダードモデル
 限られたスペースの中に北緯35°(千葉の南端、伊豆半島付近)で見られる4.8等以上の恒星1056個と星雲星団169個をプロット。
 もちろん、星座早見板は23時間56分4秒で時計回りに1回転しますので、今見える星がそのまま表示されます。
 通常の星座早見板と同じようなレイアウトですので一番なじみのある表示方法ですので、このタイプを購入しました。
 アストロデア星座全天表示モデル  ヤフーショッピング


●共通
 すべてのモデルオールチタンのケースとバンドです。ステンレスよりも軽く金属アレルギーも少ないチタンですので、見た目は結構ごついですが、意外に軽いのでびっくりしました。
 またルーペが付属します。実際に星座早見板として使うと言うよりは雰囲気を楽しむものです。星座早見板として使いたい場合はルーペが必須ですね。実際ルーペで除いてみると非常に細かいところまで書かれており、感心します。


  最初にも書いたのですが、腕時計は腕がうざったいのでしないのですが、この時計はチタン製で軽く、いつでも星空が僕をいやしてくれるそんな時計です。天文好きの人はぜひ試してみて欲しいです。



Click here to visit our sponsor

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天体時計ASTRODEA
ASTRODEAという時計が販売されているみたいです。 ブログでもちょっと話題になってるみたいですね。 ...続きを見る
看護師あかねの日記
2006/07/21 12:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
Web ブログ内




天体ウォッチ アストロデア よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる