パソコン、これって故障じゃなくて不良だろ!



 友人から某社のパソコンがフリーズして困ると相談されました。症状は何の前触れもなく画面が固まります。マウスカーソルも動かなくなります。電源ボタンを数秒押して電源を切るしかありません。最初はメモリーかなと思いましたが、アプリケーションをたくさん立ち上げても、OSだけでも同じ頻度で止まるので関係ないかな。念のために別のパソコンのメモリを指しましたがやはりダメ。メーカーから提供されている診断プログラムも異常なし。OSをクリーンインストールしてもダメ。セーフモードでもダメ。

 話を聞くとその友人、自分用と親用と同じものを2台購入したそうなのですが、2台とも同じ現象になるそうです。というわけでメーカーに電話して、リコールがかかっていないか確認したところ、そんな話はないという。発売されたのは2001年なのでメーカー保証も切れている。

 実はこのメーカーのパソコンは、会社でも使っているのですが、会社のパソコンもRAIDのハードディスクが壊れました。ちょうど住友ベ○クライトの封止剤の欠陥によって富●通のハードディスクが故障しやすい時期に当たっていて、これが原因だと思われます。その後も同じくハードディスクが逝ってしまい、さらに原因不明で電源が入らないようになってしまいました。サポートの人も原因がわからず、マザーボード、CPU、電源、RAIDコントローラー、フロッピードライブを交換し(残っているのは筐体とCD-ROMドライブとメモリだけじゃん!)、なんとか直りました。(直ったと言うより交換に近いよね。)

 さらに、社内で2件煙が出るというパソコンも。そんなこんなで、まともなパソコンはないのか!と言いたくなるほど故障率が高いこのメーカー。最近は防衛庁がこの会社のパソコンを56,000台発注したそうですが、大丈夫か?と心配しています。

 さてさて、本題に戻りますが、その友人のパソコンを持ってきてもらい中を開けてびっくり!続きは写真を交えて。。。




赤の矢印のところのコンデンサが破裂していました!まずはマザーボードを取り出します。

ちょっとぼけてしまいましたが、コンデンサの頭から液が漏れています。
普通はコンデンサの破裂といってもコンデンサの頭がふくらんでいる程度なんですが、もう完全に破裂しています。

液漏れはしていませんがかなりふくらんでいるのでアウト!

この大きさのコンデンサは破裂するときは頭が破裂する設計になっているのですが、なんと頭だけでなく底も破裂していて液漏れしています。この液がマザーボードにつくと配線が切れることがあるので、そうなるともう僕の手には負えずマザーボードの交換です。



このコンデンサはたぶんCPUの電圧を安定させるものだと思うのですが、これが破裂していたらそりゃ安定に動かないよね。いくら値段競争だからって、安い部品使うなよぉ~!DE△L!

ブログを書くために調べてみると、結構同じ現象で困っている人いたんですね。これだけ問題になっているのにサポートセンターは知らぬ存ぜぬですか!





  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年04月21日 20:16
よしなしごとさん、こんばんは~♪
パソコン修理、お疲れ様でしたo(^O^*)o
私が以前会社で使っていたバイオもチョクチョク固まりました‥XPだからだよ~!って事で諦めさせられましたw
‥でも、よしなしごとさん、よく直せますよネ~!凄いですよォ♪
2006年04月25日 01:22
凛さん、お返事遅くなってごめんなさい。
まあ、直せるのは、一応技術職の職業ですからねぇ~。専門は化学と情報系(プログラムとか)だけど、電気の知識もないと、今の時代やっていけないので。。。
2007年10月07日 12:10
トラバありがとうございました。
故障?不良?私の場合はどっちだろう。
でも、購入して4年で寿命とは考えにくいのですが・・・。
新しいパソコンは3年保障に入っておきました。
2007年10月07日 12:27
DC2さん、コメントありがとうございます。
普通の使い方で4年で火をふくのは不良だと思います。通気口がほこりでふさがっていたりしていれば話は別ですが。メーカーに文句言った方がいいですよ。報告数が多ければメーカーも無視するわけにいきませんから。でも報告しなければ発生件数は少数で使い方の問題だと言われてしまいますから。

この記事へのトラックバック

  • NECのノートパソコンLaVieから煙が

    Excerpt: 今年の春まで使っていたパソコンは、NECのノートパソコンです。 2003年7月末にNECダイレクトで購入したLaVie Gシリーズです。 Gシリーズは、必要な機能や不必要なソフトなどをカスタマイズ(取.. Weblog: DC2 racked: 2007-10-06 19:12
  • ハードディスクが故障したらまずすること

    Excerpt: 運が悪いのか?機械の故障か?すぐなおるのか?もうなおらないのか?今、画面に出ている『エラーメッセージ』や「カチカチ」という異常音。初心者が自分でできるハードディスク故障時のチェックポイントです。※注意.. Weblog: 訳ありハードディスク データ復元復旧方法 racked: 2007-11-01 14:54