変わった八つ橋



 オフ会でメディアージュを歩いていると蘂ショップで珍しい物が。このお店は京都・伏見でくみ上げた地下水と京都産のお米を使い、台場醸造所で仕込んだこだわりの日本酒を販売するショップ。他にも京菓子や漬物、和小物など、京都にちなんだ伝統の品を販売しています。

 今回見つけたのは本家西尾八つ橋の八つ橋。八つ橋と言ってもそんじゃそこらの八つ橋ではないんです。その種類がすごい。

 なんと、八つ橋のくせに、抹茶、いちごはかわいいもの。夏みかん、青リンゴ、ももや、さらにはラムネ、チョコバナナなんてものまであります。値段は5個入りで260円。今回その中からチョコバナナとラムネを買ってみました。




まずはラムネ。袋を破くとほのかなラムネ臭。皮は普通の八つ橋よりもやや白めで、餡は水色。早速かぶりついてみますが、思ったよりもラムネの味はしません。駄菓子系のラムネの味でもなく、意外に上品な味でした。

続いてチョコバナナ。袋を破くと、チョコバナナのにおいが攻めてきます。一瞬、うぉーっと思うくらい強いにおいです。皮は普通の八つ橋よりもやや黄色目。餡は黒です。かぶりついてみるとにおいはバナナ。味はチョコ。トータルするとまさしくチョコバナナです。和菓子と言うよりは洋菓子に近いかも。


 両方とも八つ橋として食べなければおいしいです。八つ橋として食べるとたぶん邪道です。まあ、これはこれでアリかなという感じです。他のにも挑戦したいですね。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 101

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2006年06月14日 01:19
早速,召し上がったんですね!ソーダは気になってたんですけど,以外にいけるみたいですね!
八ツ橋って,こう言うかたちで進化してるとは。。。
2006年06月14日 04:07
ひろさん、こんばんは。
日本人ってなんでも日本の物とくっつけて新しいものつくりますからね。日本のどんぶりに海外からやってきたカレー入れてカレー丼とか、和菓子の八つ橋に洋菓子のチョコバナナ入れてしまうのも、わからなくはないです。
今度お台場行った時は他のやつもチャレンジしてみますね。
2006年06月14日 13:25
w( ̄o ̄)w オオー!
こんな八つ橋が売っていたのですね♪
しかも入っている量が丁度良さそうです。
あっ、ブログ、リンクさせて頂いてもよろしいですか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m
桜水
2006年06月14日 22:41
よしなしごとさん、こんばんは。
ケイタイ用、ありがとうございます!
とっても見やすいです。
スタジオとかパソコンのリコールでは?の記事も読めました。
八つ橋、かなり不思議な組み合わせですよね。チョコバナナやラムネにニッキはどうなのだろう??と思ってしまいました。
K(妻)
2006年06月14日 23:15
こんにちは。
一時コメント投稿できなくて、困っていましたが再開したみたいなので、またお邪魔しました。
今日はレディース・デーなので、『初恋』を観て来ました。ぜんぜん期待していなかったですが、面白かったのでお勧めです。
単館系の映画なのに、何故かCじゃなくてTでやっているのが不思議。そのせいかめちゃくちゃ混んでて平日だってーのに、ほぼ満席でした。純愛映画でジーンと来ます。
2006年06月14日 23:54
●れっきゅんさん、こんばんは~。
そうそう5つ入りだから、食べやすいですよー。でも1つか2つ入りで、全種類入っているお試しセットみたいなのがあればいいのになぁ~。

●桜水さん、コメントありがとうございます。
携帯からもコメント頂けるようになったみたいで、うれしく思います。ニッキの味はほとんどしませんでした。だからもうホントに八つ橋って言う感じじゃないんですよ。

●K(妻)さん、こんばんは。
初恋って単館系なんですか?TOHOシネマでもやってませんでしたっけ?見に行こうと思っています。
僕もデイジー、トリック2、嫌われ松子、13歳の夏4連チャンで見てきました。さすがにレイトショー4連チャンだと記事にする気力が・・・。
2006年06月15日 20:43
こんばんは♪
いろんな八つ橋があるんですね~。
私もやっぱり、チョコバナナは買うだろうな~と思います。和洋折衷も美味しければいいんですけど…。
あと、リンクを張らせていただきましたので、ご報告しておきますね<(_ _)>
2006年06月15日 23:26
ようちんさん、こんばんは。
リンクはってくださってありがとうございます。
和洋折衷でも、中華がまざっても、インドが混ざっても、おいしければOKですよね!
2006年06月16日 00:25
こんばんわ。
ラムネとチョコバナナ。。。八つ橋としては普通考えられない
チャレンジメニューをしっかり購入しているあたり漢ですね。
形が折りたたんだ三角で兎に角なにかの餡を挟んでいれば
八つ橋って言う感じかも。
ラムネは食べたらシュワシュワーっときたら面白かったですね。
2006年06月16日 03:53
聖さん、こんばんは~。
ホントはみんなでわいわい食べたかったですが、ちょっと場所が場所でしたからねー。
今週末家の近くのお祭りなので、本物のラムネでも飲みますかねー。
2006年06月16日 04:08
よしなしごとさん、こんばんは~♪
かなり八橋の種類があるお店でしたネ~♪
(*´∇`*)私が修学旅行の時はこんなに種類って無かったですよネ‥ww
ラムネの餡は水色って、凄いですネ!!見た目からもラムネにしなくてはならない強制感‥素適ですww
チョコバナナは普通にコーヒーとかと食べたいですネ♪
また他の八橋でも買いに、行きますか??(* ̄m ̄)
2006年06月16日 04:42
稟さん、こんばんは。
ですよね。味だけでなく色もラムネにしなくちゃいけない、意味のない強制力。でも所詮は餡ですから、炭酸のシュワー感はないんですよね。作る人はつらそうです。
今度お台場行ったら、別のも勝ってきますよー。(笑)
2006年07月09日 23:42
たまに通るけど、じっくりとのぞいたこと無かった。
今度チャレンジしてみよう。
向かいの直営店の蘂で時々食事をします。
映画の当日券を持参すると冷酒1杯無料なんです。
2006年07月10日 01:52
こんばんは。
いつも映画の記事でトラバさせてもらってます!
そんな半券サービスがあったなんて。。。試飲も1杯100円くらいでとってもリーズナブルですよね。
2006年07月11日 01:06
利き酒せっともおすすめです。たしか800円で3種お試しができたと思います。
台場地麦酒が無くなった今は地酒は貴重ですよ。
カッコにこだわらなければ100円の試飲はおすすめですね。
2006年07月11日 01:37
ふとんちっとさん、どうもー!
えっ、台場麦酒なくなっちゃったんですか?!
ショックです。。。
かずき
2006年11月07日 00:55
私もショックです…

この記事へのトラックバック