大人気「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」見てきました。

 7/22に全国762スクリーンで公開されたパイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェストを見てきました。初日と2日目の土日(先行上映含む)で142万1738人が見たそうです。M:i:IIIダヴィンチ・コードを抜いて2006年堂々の1位!
 日本映画市場で調べてもマトリックス・リローデッド(オープニング動員数148万6743人)、ハリー・ポッターと秘密の部屋(オープニング動員数161万138人)についで3位です!すごい勢いだ!

 でも、あらかじめ言っておきますと、前作はおもしろかったけど、みんなが言うほどでは・・・。というのが僕の正直な感想でした。と言うわけで、今回2作目はどうでしょうか。



●ストーリー(ネタバレなし)
 前作で、不死の海賊バルボッサからブラックパール号を奪い返した孤高の海賊ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)。自由な大海原に船出したはずの彼の前に、逃れられない宿命が立ちはだかる。それは、今から13年前のこと…ジャックはブラックパール号の船長となるため、自らの魂と引き換えに、船乗りたちが最も恐れる“深海の悪霊”ディヴィ・ジョーンズと「血の契約」を交わした。そして今、その“契約期間”は終わり、ジャックの魂を取り立てるため、巨大な闇の力が海底をうごめいていたのだ。
 一方で鍛冶屋の青年ウィル(オーランド・ブルーム)と総督の娘エリザベス(キーラ・ナイトレイ)は結婚式をあげようとするが、ジャックを逃がした罪でエリザベスが逮捕されてしまう。“デッドマンズ・チェスト”を持ってくればエリザベスを釈放すると言われたウィルはジャックの元へ向かう。
 “悪魔の裏もかくことのできる男”といわれたジャック・スパロウだが、今度こそ彼の命運は尽きようとしていた…。



●感想、思ったこと(ネタバレ少しあり)
 今回はジャックスパロウの出番はちょっと少なめ。その代わりウィルとエリザベスやそのほかのキャラクターががんばっています。逆に言うといろいろなエピソードがたくさん詰め込まれているので、一所懸命見ていないとおいて行かれそうな感じ。かく言う私もちょっと気を抜いていたら、あれ?という場面もあり、見ていて疲れました。たぶん次回作への伏線なんだろうけど、来年までそんな伏線まで覚えていられないような気がする。

 映画自体だけど、アクションもすごいし金かけてるし、すごい迫力。でも、心に伝わる感動というか、ワクワク感がいまいち少ないんだよなぁ。ここ数ヶ月でおもしろいという映画はほとんど邦画。もうちょっと金のかけ方考えて欲しいぞハリウッド。

 ところで悪役(?)が自分の心臓を取り出して別に保管しておくというのは、たぶん僕が生まれて初めて映画館で見た映画「映画ドラえもん のび太の魔界大冒険」でも同じだったような気がする。魔界ってのはそうするのが普通なんだろうか・・・?

 あっ、最後に。エンドロールが終わった後におまけがあるので、席を立たないでね。



オススメ度:●●●○○



 今回の前売り特典は、お守りだそうです。
 ちなみに次回作は2007年5月26日(世界同時)封切りですが、その前売りがもう発売になっています。ジャックスパロウベアブリック引換券がおまけとしてついてきます。なお、今後違うおまけが付く前売り券も発売されるようです。
 そういえば、4作目も決定という噂もあります。






  

この記事へのコメント

2006年07月30日 21:10
TBありがとうございました!
確かにちょっとワクワク感的なものはいま一つだったかもしれませんね~。
まぁ繋ぎの2作目という事で仕方ないのかもしれませんが。
でも個人的にはかなり笑わせて貰いましたし、楽しかったので良いかな~と。笑
最後がどうなるかで2作目の評価も変わってくるかもしれませんよね~。
とにかく3作目が待ち遠しいです。来年なんて遠い・・・
2006年07月30日 23:06
トラバありがとうございました♪
“すごい”とは思っても、“わくわく”は期待ほどなかったです。
“クスクス”は多かったので個人的には○でした。
心臓ネタ、どっかで聞いたことある気がしていましたが、
そうそう「のび太の魔界大冒険」!
やっとスッキリしました(笑)
2006年07月30日 23:24
TB有難うございました!3作目がとっても気になります~!
2006年07月31日 00:28
●キサさん、コメントありがとうございます。
確かに笑いの要素は各所にちりばめられていましたね。エンドロールの後にもね。
今から前売り売っているんだから年末くらいなのかと思いきや、来年の5月ですものね。3作目を見る前に復習しないと忘れてそうです。

●ジャジャ丸さん、こんばんは。
ふふふ。そうですねクスクス感はありましたね。
まさか、魔界大冒険で納得してくれる人がいると思わなかった・・・(笑) ありがとうございます♪

●☆あっつん☆さん、コメントありがとうございます。
3作目まで時間が空いちゃいますね~。見る前に復習が必要ですね、きっと。
2006年07月31日 09:31
TBありがとうございます。
ドタバタ楽しかったのですが、チョッと見疲れました(笑)
ほんと来年まで覚えてられるかな?(^_^; アハハ…
2006年07月31日 11:39
よしなしごとさん、こんにちは。
TBありがとうございました。
僕も心臓隠す部分、「映画ドラえもん のび太の魔界大冒険」を思い出しました!
ドラの方がストーリー的にはよくできていたような・・・。
2006年07月31日 12:57
TBありがとうございます♪
私は、前作同様すっごい楽しめました。
『3』が楽しみで期待が膨らんでいます(^o^)
kotoko
2006年07月31日 14:48
TBありがとうございました。
3楽しみですねー。
2006年07月31日 17:40
TBありがとうございました。
見所はほぼジャック船長に偏っていたような気もしますね。
2、3と一緒に撮影したようなのでブッタギリ感は否めませんが3作目はもう少し迫力出してもらえると期待してます。
2006年07月31日 22:51
●seiさん、コメントありがとうございます。
うん、ドタバタはおもしろかったですね。シリアスな場面にちょっと潤滑油って感じですね。

●なぐぉんさん、コメントありがとうございます。
魔界大冒険思い出しました?小学生だったのでストーリーは正直覚えていませんが、石になったドラえもんとのび太のシーンと、最後ののび太がかっこよかった記憶くらいしかないんですけどね。

●奈緒子と次郎さん、コメントありがとうございます。
ねぇ~。続くなら続くで、来年まで引きずらないで欲しいですよね。
2006年07月31日 22:52
●kotokoさん、こんばんは。
3見る前は、今度こそ、1,2を復習してから見るぞ!

●ウタハラさん、コメントありがとうございます。
2,3一緒に撮影したなら、来年まで引っ張らないで~って感じです。
2006年07月31日 23:55
「夫婦de雫」というブログを運営しております。トラックバックありがとうございました。「パイレーツオブカリビアン 」の記事にトラックバックさせていただきました!こちらのブログもよかったら、チェックしてくださいね。
2006年08月01日 00:15
「夫婦de雫」事務局さん、コメントありがとうございます。
もっぱらビール党なんですが、お金ない時は雫いただいてますよ~。
2006年08月01日 02:30
やわらか映画~おすすめDVD~さん、いつもありがとうございます。今後ともよろしくです。
2006年08月01日 20:34
戸田先生の字幕を追いかけるだけでも大変だったのに、
次回作を意識した伏線が張られていたなんて・・・。
そんなところに意識すら行きませんでした。

あのサルの名前もジャックだということを覚えていたのに、
ほとんど言及されなかったことが小ショックでした。
TBありがとうございました。
2006年08月02日 00:52
ゆづさん、コメントありがとうございます。
字幕も忙しかったですからね~。
まあ、猿の名前は・・・、あんまり関係ないと思いますよ。。。(笑)
では、またよろしくです!
2006年08月02日 02:27
よしなしごとさん、こんばんは~♪
早速!TBさせて頂きました~( ̄ー+ ̄)
3に繋がる部分って事もあって、私も真剣に見ていたのですが、途中こんがらがったりして???ってなりました‥来年の5月までは覚えていられないですネ(。´Д⊂)w
ブッ!!悪役が自分の心臓を取り出して別に保管しておくというの、「映画ドラえもん のび太の魔界大冒険」でも同じ様な気がしますよ!!よしなしごとさん、よく覚えていますネ!!(ノ∇≦*)wそこが凄いww
2006年08月02日 02:51
凛さん、TBありがとうございます。
心臓を他に保管しておくというのは他にもあったような気がするんですが、思い出せないんですよね~。
とりあえず、3作目も期待しましょう!
2006年08月02日 23:31
こんばんは!
TBさせていただきました!
パイレーツ・・・すっごく面白いですね!!
映画ってやはりキャスティングで決まってしまう部分ありますね。
まさにジャックスパロウはまり役。
デッドマン・・・見てから数日経過しますが、腕をヒョロッとさせtり、「オゥ!」って言っちゃったり、良からぬ後遺症です。
はやく5月26日にならないかなぁ~♪
2006年08月03日 00:11
こちらの記事のタイトル「大人気・・・」を「おとなげ」と読んでしまい、「ジョニーがあんなにきゃあきゃあはしゃいでたのに、おとなげだなんて」っておとなげもなく思ってしまいました。

てなわけで、作品については語る気も起こらないためこんなコメントになっちゃいましたが(笑)、TBありがとうございました。
2006年08月03日 01:13
●トーコさん、コメントありがとうございます。
3までの期間、ながすぎですよね~。今から前売り券買ったら絶対なくしそうだよ。

●にらさん、コメントありがとう。
ははは。確かに「おとなげ」と読めますね。失礼しました。
ここのエピソードはおもしろいのに、全体としてのストリーがわかりにくいので疲れる映画でしたね。
2006年08月08日 00:52
TBありがとうございます♪
そ~なんですよ。この映画、部分部分は面白い要素を
いっぱい持ってるのに・・・なんかまとまりが悪いせい
で面白さ半減なのがガッカリなのです。
前回、あんなにカッコよかったスパロウ船長が、なんで
今回はオカマ走りなのでしょうねぇ?
とりあえず、次回作に期待しましょう☆
2006年08月08日 01:13
こんにちは。TBありがとうございます。
主なエピソードはほとんど次回に持ち越しなんですよねぇ。
てんこ盛りのエピソードは面白かったんですけどね。
なんだか長く感じた2時間半でした。
2006年08月08日 01:32
●ガンヘッド♪さん、コメントありがとうございます。
ねぇ~。なんかもったいない映画ですよね。

●もじゃさん、コメントありがとうございます。
次回作も中途半端だったら怒り2倍!次回作には期待してます。
2006年08月09日 00:21
TBありがとうございました。
期待が大きすぎちゃったのか、今ひとつに感じました。
詰め込み過ぎな内容には少々うんざりしてしまい、こんなに詰め込んで4作目以降大丈夫??という心配なんてしてしまいました。が、魅力あるキャラクターの出現にはドキドキしちゃいました。

多くの謎が残ったままなので、またまた次作にも大きな期待がかかってしまいますが、綺麗にまとめてもらいたいです。
2006年08月09日 01:16
kaz-net potetoさん、コメントありがとうございます。
ちょっと忙しい映画でしたね。でもやっぱり3作目に期待しちゃうんですよね。
2007年09月25日 23:59
いつもTBありがとうございます。
2作目はこんなものなのでしょうか、中途半端な気がしました。私はDVDが主なので、DVDで一気に見た方がいいのかな。
2007年09月26日 00:31
maimaiさん、こんばんは。
確かに、正直言って迫力はあるけど・・・ですね。
不完全燃焼だったし。。。

この記事へのトラックバック