キヤノンのフォトプリンタCP730試してきました



 2006年6月29日に発売になったキヤノンのフォトプリンターセルフィーシリーズの新作CP730をショールームに見に行ってきました。CP710を買いましたが、パソコン、プリンタは持っていてもフォト専用のプリンタはきれい、簡単ということで、重宝しています。写真出し過ぎてインクなくなっちゃった。インクないから仕事の書類も印刷できない!では困ってしまうので、2台あると便利です。

 さて、CP730はCP710の後継機で、300dpi、256階調の昇華型プリンタです。CP710からのマイナーバージョンアップという感じです。まず見た目ですぐにわかるのが液晶が大きくなりました。今まで1.5インチという携帯の画面よりも小さい画面から、2.0インチになりました。それだけではなく、CP710では1.5インチの液晶の中に画像が表示される部分はさらに小さい部分だけ。これではピントが合っているのかもわからずにプリントするかどうかを決めなくてはなりません。目が悪い人でなくてもかなり操作性は悪かったです。ところが今回のCP730は2.0インチ前面に画像が表示されるので、体感は2倍くらい大きくなった感じがします。これはいいです。

 次に写真の加工です。トリミングはもちろんできます。今まではカラーの設定(くっきりカラーや、セピアカラーなど)は撮影時に行わなくてはならなかったのを、印刷時に指定する事ができます。コンパクトデジカメで撮影する時には、どのモードで撮るかなんてあまり気にしません。実際にとって見たらちょっと色が・・・。っていう時に便利ですよ!他にも画処理を改良し、人が見て美しいと感じる記憶色に基づいた色再現処理により色彩豊かで印象的な表現が可能となったそうです。(画質の比較は後述します。)

 そして、バッテリーが標準で搭載されるようになりました。(セット販売にしただけのような気もしますが)

 最後に印刷速度ですが、場合によっては若干早くなるようです。




eos 20dで撮影した原画です。

CP730で印刷した物をスキャンした物。

同じくCP710

6色インクタンクのiP7100

7色、1pLのiP7500

iP9910


 CP710購入レポートでは、BJプリンタに比べてやや薄目に印刷される事、BJプリンタよりも細かいところがきれいに出る事、原画よりも赤が強調される事を紹介しました。今回使用したポートレイトではCP710がちょっと色が薄めに、CP730がちょっと赤目に出ていて、CP710とCP730を足して2で割ったくらいが、ちょうど原画のような気がします。スキャナの影響もあるので上記の画像ではわかりにくいかもしれませんが、実際に印刷した物を比較すると、CP710よりはやはりCP730の方が自然な感じです。(原画に近いかではなく、ポートレートとして自然です。)
 一番色数が多いiP9910は、もう正直ダメ。。。色が濃すぎてダメです。8色もインクがあるから濃くなりすぎるんじゃないでしょうか。BJプリンタはやはり6色くらいがちょうど良いと思います。



eos 20dで撮影した原画です。

CP730で印刷した物をスキャンした物。

同じくCP710

6色インクタンクのiP7100

7色、1pLのiP7500

iP9910



 もともと、CP710もCP730もインクリボンは同じ物を使っているので、画質はほとんどソフトウェアの画処理アルゴリズムによるので、上記のような画像を用いたテストではCP710もCP730も変わらないと思っていたのですが、CP730の方が濃い色から白へのグラデーションになっています。
 やはりグラデーションは昇華型の方が得意らしく、BJプリンタは濃い色と薄い色の区別がしにくいようです。こちらでも述べたとおりです。また、同じBJでもやはり赤と緑の専用インクを持っているiP9910は、赤と緑がきれいに出ていますが、それでもやはりグラデーションは苦手のようです。


●まとめ
 このように、やはり昇華型プリンタなだけはあって、BJプリンタよりも写真は得意ですね。で、肝心のCP730とCP710の比較ですが、今回ポートレートの1枚しか写真はないので一概には言えませんが、やはり新製品のCP730の方が原画に近いかという問題ではなく、写真として自然な色合いが出ていると思います。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年07月13日 01:19
とっても分かりやすい説明です!
写真用のプリンタも欲しいと思ってたんですが,
先ずはデジカメを買い換えようかなって
思ってます。
ところで,この女性だれですかー?
2006年07月13日 04:03
ひろさんこんばんは。
やっぱ写真はカメラで撮るものなので、写真のできばえはカメラが左右する部分が大きいですからね~。でも過程で印刷するならばプリンタも大事ですよ~。カメラを買い換えた後は、プリンタも検討してみてください。

ちなみにこの女性は、モデルさんです。

この記事へのトラックバック