キリン樽生(ビールサーバー)お手軽でおすすめ

 キリンビールから発売されている、キリン樽生を買ってみました。飲み屋さんにある生ビールと同じように、工場から販売店までクールで配送して鮮度を保っています。そして何より画期的なのが炭酸ガスのミニボンベがついていて、お店で飲む生ビールのようなサーバーを小型化したシステムなんです。だからホントにお店で飲む生ビールと同じビールが家で飲めるんです!


 このシステムは、最初は樽生専用サーバー(写真左)と専用の炭酸ガスボンベがついた1520mL缶(写真右)を買う必要があります。2度目以降は写真右の1520mL缶(炭酸ガスボンベ付き)のみ購入する必要があります。近くのスーパーではサーバーは定価の3,129円で販売されていました。1520mL缶は1,180円でした。一番搾りではなく、ブラウマイスターも販売されているらしいのですが、うちの近くのスーパーでは売っていませんでした。

樽生専用サーバー

1520mL缶 専用炭酸ガスボンベ付き

お求めはこちら



サーバーをあけるとこんな感じ。ガスボンベをセットするケース、サーバー本体、ガスボンベをセットする台とサーバーから垂れる液を受ける台、予備のガスボンベと説明書が入っています。
セッティングは説明書を読めば2,3分でできます。それほど難しくないので1度やれば2回目以降は説明書なしで大丈夫です。

1520mL缶に付属の専用炭酸ガスボンベ
ドラゴンボールのホイポイカプセルみたいです。

まずはグラスを出口に近づけ、斜めに傾けながら泡が入らないように注ぎます。ある程度入れたらサーバー上部のボタンを押すと、シュワーっと泡だけが出てきます。これです、これ!

写真では普通の缶ビールを注いだのとそれほど変わりませんが、泡がクリーミーなんです!そう、お店の生ビールのお味です。これ、最初はマジ感激します。350mL缶や500mL缶のビールに比べて値段は高いですが、やはり全然味が違いますよ!


 「1人暮らしだから1日で1520mLも飲めない」とお嘆きの方、ご安心を。缶の中には空気(酸素)は入らず、炭酸ガスでパージしますので開封しても冷蔵庫に入れておけば1週間くらいは持つそうです。1日1杯のペースで飲めば大丈夫な計算です。いつもは1日に350mL缶1本飲むんですが(毎日じゃないですよ)、おいしくて2日で開けてしまいました。(^^ゞ

 一応冷蔵庫に入ると書いてありました。一人暮らし用の小さい冷蔵庫にもなんとか入りましたが、結構無理してます。せっかくビールサーバーがあってもぬるいビールじゃうまくないので、冷蔵庫にはいるかどうか確認してから買いましょう。でも、うちの小さな冷蔵庫にも入ったのでたぶん大丈夫だと思いますが、家族がいる場合、「お父さん、これ邪魔だよ!」とか、「あなた!こんなの入れないでください。他の物が入らなくなります。」と怒られるかもしれませんので、家族がいる場合は家族と相談しないとダメかもです。(笑)

 これ、ホントおすすめですよ!

お求めはこちら



 さてさて、昔から気になっていた事が。あれって、ビール以外でやったらどうなるんだろう???思った事ないですか?運よく、このセットにはガスボンベが1本予備がついています!これでやってみましょう。

 まずはコーラです。あのクリーミーな泡がコーラーで再現できたらさぞかしおいしい変な感じでしょう。。。

おっ、ちゃんと泡が出てますね~。

ビールのように泡が保持されないんです。すぐに泡が消えちゃいます。
さて、お味は???
炭酸が弱くなってる・・・・。泡も全然クリーミーじゃない!っていうか、泡すぐ消えちゃうし。
やっぱりコーラーは普通に飲みましょう。

次は三ツ矢サイダーです。
これもちゃんと泡が出てますね~。

サイダーもやっぱり泡が保持されないんです。すぐに泡が消えちゃいます。
さて、お味は???
コーラーと同じで、炭酸が弱くなってる・・・・。泡も全然クリーミーじゃない!っていうか、泡すぐ消えちゃうし。
やっぱりビール以外の炭酸飲料はダメなようです。

じゃあ、炭酸のきついものだとどうでしょう?今度はキリンビバレッジNUDA(ニューダ)です。
きれいな白の泡が出ています。

やっぱり糖分が入っていないため粘性が低く、全然泡が保持されません。注いだ直後にはもう泡がありません。注いでいる最中はきれいな泡だったのになぁ。
飲んだ感じも発泡感が全然なく、こんなのNUDAじゃない!

次は、炭酸の入っていない物で。うん牛乳かな・・・。いや、次にビール注いだ時にまずそうだし、カビが生えそうなのでやっぱり牛乳はやめよう。水にしておきます。

予想通りですが、炭酸飲料じゃないものは泡すら出ませんね。

さて次は、、、ノンアルコールビールは?
あれ?あれ?音がしない。。。ガスボンベが空になってしまいました(^^ゞ

と言うわけで、また樽生買ってきました。ついているボンベをセットして気を取り直してノンアルコールビールを。

おっ!いい感じです。生ノンアルコールビールです。味や舌触りはビールです!でも飲んでも全然酔いません。これはいいです。これで車の時もビールが飲めます。
【注意】ノンアルコールビールも若干のアルコールが入っているので気をつけましょう。


 やっぱり、ビールサーバーはビールを注ぎましょう!その他の炭酸飲料は、普通に飲むのがおいしいです。

 後はノンアルコールビールで試すのと、ダイビングで海の中でこのボンベに穴を開けたらどのくらいのガスが出てくるのか試してみたいなぁ。でも危険かなぁ。1気圧で3Lくらいのガスが、10cm3弱の中に入っているから、300atmかぁ。下手に開けたら危険かなぁ。スチームボーイのスチームボールだったら一生ボンベ交換しなくてすみそうだけど・・・。

 あーあっ、こんなの買ったらまたビールっ腹になってしまうなぁ~。せっかく夏休みに2kg体重減ったのに。。。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
面白い

この記事へのコメント

2006年08月25日 10:18
なんて画期的なんでしょう!
お家でビールサーバーなんて贅沢ですね~。
1520mlかぁ…一晩で飲んでまいそぅなので私のお小遣いじゃ無理だわね(´д`)
いろんなドリンクで実験してる、よしなしごとさんが素敵ですょ。
けど、牛乳はやめて正解だと思います(笑
2006年08月26日 10:06
marimonさん、コメントありがとうございます。
えーっ、marimonさんそんなに飲むんですか?
牛乳はやめて良かったですよね。でもノンアルコールビールは試してみたかったなぁ。あとよい子のビールとかも。。。

この記事へのトラックバック

  • 生ビールの生ってなに?

    Excerpt: アサヒビール極上情報のホイメンです!生ビールの「生」ってなにが生なんでしょう。ビールは一般的には.. Weblog: アサヒビール極上情報【アサヒビールが一番!】 racked: 2007-02-23 21:37