「ワールド・トレード・センター」みてきました

 ユナイテッド93に引き続き9・11事件を描いた作品ワールド・トレード・センターを見てきました。



●ストーリー(ネタバレあり)
 いつもと変わらない朝を迎えた。そしていつもと変わらない1日となるはずだった。しかし2001年9月11日は違った。ニューヨーク港湾局警察で働く警察官はいつものように朝礼をすまし、ある者はバスターミナルへと、それぞれの持ち場にパトロールに出かけた。
 午前8:46。ニューヨークの町はかつてない巨大な地響きに襲われた。バスターミナル担当だったウィル・ヒメノ(マイケル・ベーニャ)は空を見上げると、そこには低空を飛んでいるジェット機の影がビルにうつされていた。世界貿易センターの北棟にその飛行機が激突したのはそれから間もなくの事だった。
 すぐさま警察官全員が本部に呼び出された。何が起きたのかも知らされずに。
 本部に呼び戻された警察官らは、退去命令が出た北棟の緊急避難援助チームが結成された。班長は1993年2月26日に起きた爆弾テロの捜査に当たり、世界貿易センタービルの構造にも詳しいマクローリン(ニコラス・ケイジ)がリーダーとなり、ウィル・ヒメノもそのチームの一員となった。
 チームが現場に到着すると、そこには炎と煙に包まれるビル、そして粉塵の中で空からふってくるがれきをよけながら血を流しながら逃げまどう人々の姿が。ビルを見上げると、瓦礫や書類などのゴミに混じって、人が落ちてくるそんな光景を目の当たりにする。ここはニューヨークではなく、地獄と化していた。
 タワーで救助を待つ人の救出に向かうべく、ビルに入るメンバーが選出された。メンバーはマクローリンをリーダーとし、ヒメノ、ドミニク(ジェイ・ヘルナンデス)、アントニオ(アルマンド・リスコ)、クリス(ジョン・バーンサル)の5人。彼らは緊急装備をまとい、さらに酸素ボンベを集め、地下1階から北棟(タワー1)に向かう途中、異変を感じた。危険を察知したマクローリンは「逃げろ!」そう叫んで、全員を緊急避難させた。それとどちらが早いか、けたたましい轟音と共にすさまじい勢いで天井が崩れてきた。頑丈なはずのエレベーターシャフトが崩れたのだ。
 瓦礫に埋もれ、身動きのできないマクローリン。みんなの無事を確認すべく、名前を呼ぶ。帰ってきた返事はヒメノとドミニクの声だけだった。アントニオとクリスの声を聞く事はもうなかった。
 マクローリンとヒメノは瓦礫に埋もれて身動きがとれない。マクローリンが無線で救助を要請するが、返事がない。一方、ドミニクのみが身動きがとれた。近くにいたヒメノの上にのっかている瓦礫をどけようと必死だが、1人の力ではびくともしない。そうこうしているうちに、2度目の崩落があり、ドミニクも自由を奪われた。あまりの恐怖と苦痛に耐えかねたドミニクは、持っていた銃で自分を撃ってしまう。マクローリンとヒメノは、体の痛みだけでなく、自殺によって仲間の命が奪われた精神的苦痛からも耐えなければいけなくなった。
 その頃、マクローリンとヒメノの家族はテレビに釘付けとなっていた。マクローリンの妻ドナ(マリア・ベロ)は父親を心配する4人の子供の前で気丈に振る舞うが、息子の「僕は父親を助けに行く。お母さんは平気なの?」との言葉に動かされ、現場に向かう。一方、ヒメノの妻・アリソン(マギー・ギレンホール)は幼い子供と混乱に陥っている。心配した家族は、おなかに宿る命を心配し、薬をすすめる。
  身動きのとれないマクローリンとヒメノ。お互い目で確認はできないものの、お互いを励まし合いながらすごす。子供の話、作りかけのキッチンの話・・・。睡魔に襲われるヒメノに、「内出血している時に眠るとそのまま死んでしまう。寝るな!」と励ますマクローリン。だんだん口数の少なくなるマクローリンに「何か話してください」と話すヒメノ。だが、今まで苦痛に耐えていたマクローリンだが、その一言で我慢していたものが崩れ、「両膝が砕かれ、耐えがたい痛みに耐えているんだ。助けてくれ。」と取り乱すマクローリン。お互い痛みに耐え、上の方から見える光だけが、文字通り希望の光だった。
 そんな時、ヒメノは上のパイプから水滴が落ちているのを見つけた。パイプをたどり寄せ水を飲むヒメノ。パイプを手から話すと音がした。その音を聞いたマクローリンは、音を鳴らせ続けろと命令する。
 肉体的にも精神的にも限界が近づいたヒメノは、マクローリンにお願いをする。無線で「生まれてくる子の名前はオリヴィアにしてくれ。妻が考えた名前だから。家族に愛していると伝えてくれ。」と伝えて欲しいと。もちろん無線が通じない事はお互い承知の上で。日が落ちた今、二人の希望は繋がらない無線だけだったのだ。
 外の世界では、日がかげった今、二次災害を避けるため生存者の捜索が打ち切られた。しかし、一般市民が、警察・消防などの仲間が助けを待っている。捜索を中止できない。現場独自の判断で、限られた人手と機材で行動する人々もいた。彼らは自分の危険をかえりみず、暗やみの中懐中電灯1つと、叫び声だけで生存者を捜していた。「誰かいないか?」と。
 体力も精神的にも限界が近く、夢か現実化もわからないもうろうとしたヒメノに、彼らの声が届いた。我に返ったヒメノは必死にパイプをならす。その声が唯一の希望だった。
 その必死の音は、彼らの耳にも届いた。そして本部に連絡を入れる。「生存者を発見!」それは、マクローリンやヒメノの家族にも届けられた。彼女たちは救助された後に運ばれる救急センターに急いだ。
 しかし、ヒメノは今にも崩れそうな瓦礫の6mも下におり、マクローリンはさらにその下にいる。海兵隊、消防士、看護師が集結し、救助活動が再開された。彼らは今にも倒壊しそうな瓦礫の中で作業に当たる。万が一の時には家族に愛している。でも仲間を助ける事ができるのは僕らしかいない、そう伝えてくれと仲間に託し、二人の救助に向かう。
 救助は困難を極めたが、まずヒメノが救助された。しかし、マクローリンは意識がもうろうとしている。救助隊がいることすらわからない状況だ。そんななか、夢うつつの状態で奥さんの顔が見えた。生きる意志を取り戻したマクローリンもやがて救助され、病院に運ばれた。再会した奥さんに「君が見えた。君に助けられた。」そう言い残して手術室に向かう。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 ユナイテッド93でも書きましたが、当時のニュースを見た時、映画の宣伝か、模型なのか、すぐに事態を飲み込めませんでした。ビルの倒壊シーン。犠牲者や生存者の名前が呼ばれるシーン。今思い出しても鳥肌が止まらない、ショッキングな出来事でした。そんな9・11を描いた映画。やはり同じ9・11を描いたユナイテッド93と比べてしまいます。ユナイテッド93が、テロと戦うユナイテッド航空93便にたまたま乗っていた一般人が、テロと戦う様子がテーマ。ワールド・トレード・センターは、テロの被害者の地獄絵図がテーマ。同じ9・11を描いた作品ですが、そのコンセプトは全く異なるものです。
 前半は鳥肌がとまらず、後半は安堵の涙の構成ですが、今年の9月11日に日本でも特番が組まれて、消防士やビル内にいて命からがら避難できた人のインタービューや再現映像が放映されましたが、正直言うとこの作品もそういう特番チックで、イマイチ力強さがなかったように思います。特に中盤は中だるみでした。そう言う意味で、とても良い映画ではありましたが5点満点は付けられず。ユナイテッド93に軍配が上がると思います。

 オリバー・ストーン監督で、ニコラス・ケイジ主演なので、評価もちょっと厳しめかなと思いますが、そう言う意味で4点(5点満点中)を付けさせてもらいました。瓦礫に埋もれ動けない様子は、ニコラス・ケイジもマイケル・ベーニャも真に迫る演技で、見ているこちらも動けない感じで、おしりが痛くなっても足を組み替えるのも彼らに悪い感じすら持ちました。中だるみさえなければ、ホントに5点を上げたい作品です。




オススメ度:●●●●○





 久々になりましたが前売り特典です。
 今回はロウソク。しかも「勇気」と書かれています。テロに屈しないという勇気を意味しているのでしょうか・・・。




※送料無料キャンペーンはこの記事掲載時に実施しているものです。実際は注文時に送料をご確認ください。



  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年10月26日 05:58
ボクもユナイテッド93のほうが良かったと思います。

身動きできないという映画をあれだけ魅せてくれるという意味では、この映画も良かったと思いました。
TBありがとうございました。
2006年10月26日 06:48
こんにちは。
TBありがとうございました。
こちらからも送らせていただきました。
またお寄りください。
2006年10月26日 10:28
 ども、たましょくです♪

 「諦めない」ことを強く打ち出しながらも
起こったことに対する憤りは、あまりなかっ
たよーな。憎しみの連鎖からは何も生まれな
いとゆーことでしょーかね。
2006年10月26日 21:52
●trichopteraさん、コメントありがとうございます。
確かに動けない状況を、家族などまわりを取り込む事で、感動的に仕上がっていましたね。

●黒猫のみわさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね。

●たましょくさん、こんばんは。
> 憎しみの連鎖からは何も生まれない
おー。いい事言いますね。まさにその通りだと思います。言われてみればこの映画、テロリストに対する感情を一切出していない。気がつかなかったなぁ。さすがたましょくさんです。
masya
2006年10月27日 00:45
ドキュメント映像を多用した今作の意図がちょっと鼻に付いた感があります。
9.11の関係者の気持ちを考えると、これが「エンターテイメント」として扱えるギリギリの線なんでしょうね。全くのフィクションであれば(例えば「バックドラフト」)もっと登場キャラも膨らませる事もできて「中弛み感」もなかったんじゃないでしょうか?テロに対する意見が何処にもない今作には感情移入も中途半端なものでした。戦争は反対です。
2006年10月27日 01:39
masyaさん、こんばんは。
ユナイテッド93はエンターテイメントとしてもすばらしかったのですが、ワールドトレードセンターはドキュメンタリーという感じでした。だから余計に脚色はできなかったのだろうなぁ。
2006年10月28日 18:28
ユナイテッド93を観てないので何とも言えないのですが
動きのない画面にアレだけ釘点けになれるとは思いませんでした。静かな映画でしたがヒシヒシとテロの悲惨さがにじみ出ている。。そんな映画だったとも思います。
TBありがとうございましたm(__)m
2006年10月28日 18:51
arisuさん、コメントありがとうございます。
ユナイテッド93はテロに立ち向かう勇士がテーマ、この映画は同じテロを描いてはいますが180度違いました。でもどちらも力強さが感じられる映画でした。
K
2006年10月28日 23:42
同じ映画を観てもこうも見方が違うのね。
私は「ユナイテッド93」がドキュメンタリー風で、こっちはドラマ的な映画だと感じました。よって、ドラマのほうが好きな私はこっちのほうが好きです。

今日がんばって今年何本劇場公開映画を観たか数えました。結果73本。あと2ヶ月残っているけど、1年でこんなに沢山映画観るのは初めて。
次は「上海の伯爵夫人」と「虹の女神」を観るつもり。よしなしごとさんのお勧めは何?
2006年10月29日 00:38
Kさん、こんばんは。
僕も1年間に87本も見たのは初めてですよ。
っていうか、今までの人生で見た映画の本数以上を見ているような気がします。。。
最近前売り券を買っていないので、財布の中に入っている前売り券は1枚敷かなくなってしまいました。(前までは10枚くらい入っていたのですが、前売りを買うとネットでチケットを変えないという事に気がついたので。)その1枚とは、バタリアン5です(笑)
007とトンマッコル、ソウ3、父親たちの星条旗 が見たいかな。年内あと13本見たいです。12月は仕事が忙しくなる事を考えると、けっこう辛いペースかもしれません。
2006年10月29日 21:14
はじめまして。
TBありがとうございました。

私もこの作品と『ユナイテッド93』の両方を見ました。
この作品もかなりいい作品ではあると思うのですが
より「9.11」について深く突き詰められていたかという
点で、私も『ユナイテッド93』に軍配を上げたいと思います。


2006年10月29日 22:38
トミーさん、こんばんは。
ユナイテッド93に、フライトプランのカイル(ジョディフォスター)が乗っていたら、あっという間にテロを制圧していたんじゃないかとちょっと思ってしまいました。ユナイテッド93の方のコメントにはおそれおおくて書けませんでした。(^^ゞ
2006年10月29日 23:45
トラバありがとうございました!
いいか悪いかは別として、
「テロ」の映画ではなく、「災害」の映画のように感じました。
忘れないためにも様々な視点、観点で「9.11」を映像にするのは賛成です。
2006年11月01日 09:05
こんにちわ。
TBありがとうございました。
私からのTBがエラーになってしまいますので、
こちらへ載せますね★
http://ameblo.jp/misato-misato-78/entry-10015783440.html#tbox

人の命の尊さを改めて教えられた映画でした。
あのような事が二度と起きないよう、
祈るばかりです。
かんりにん
2006年11月01日 15:51
michiさん、コメントありがとうございます。
TBですが、文字化けしちゃっているため自動で削除されてしまったようです。復活しましたが、文字化けは直りませんでした。ごめんなさい。m(_ _)m

この記事へのトラックバック

  • 『ワールド・トレード・センター』

    Excerpt: 試写にて『ワールド・トレード・センター』鑑賞。ニコラス・ケイジファンとしては、観るのがこわかった作品です。ドキュンタリータッチだった『ユナイテッド93』が裏の9.11映画なら、こちらが表の顔。『ユナイ.. Weblog: 試写会帰りに racked: 2006-10-26 05:10
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 10/7(土)公開 話題になってるから観てみた ワールド・トレード・センター ★★☆☆☆ オリヴァー・ストーン監督による9・11同時多発テロでの実話を題材にした正統.. Weblog: O塚政晴と愉快な仲間達 racked: 2006-10-26 05:51
  • 「ワールド・トレード・センター」 now roadshow!

    Excerpt: ワールド・トレード・センター    製作年度 2006年 製作国 アメリカ 上映時間 129分 監督 オリヴァー・ストーン 脚本 アンドレア・バーロフ 音楽 クレイ.. Weblog: とりあえず生態学+ racked: 2006-10-26 05:53
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 9.11のテロでは、倒壊したビルに働く人々と共に、多くの消防士や警察官も犠牲にな Weblog: HOT&COOL racked: 2006-10-26 06:46
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 「ワールド・トレード・センター」評価 ★★★★☆(3.9)『あらすじ』 2001年9月11日、港湾局警察の班長・ジョン・マクローリンはいつも通りに出勤し、集合した警官たちと朝礼を行う。その日の各配置場.. Weblog: 何を書くんだろー racked: 2006-10-26 10:28
  • 映画「ワールド・トレード・センター」

    Excerpt: 「ワールド・トレード・センター」を観ました 生きていることの大切さ、毎日を無事に暮らしてく幸福 そんなことをこの映画を観て思いました。 あの日TVに映し出された映像を今でも.. Weblog: ぼくと、師匠と・・・明日へ  DAO racked: 2006-10-26 12:13
  • [Review] ワールド・トレード・センター

    Excerpt: いつもと同じ朝。穏やかな朝。一日の始まりに、人々はせわしなくニューヨークの街を行き来する。とりたて面白い出来事はなく、ごくごく普通の光景。明日も、明後日も、こんな朝が、ずっと続くと思ってた。 『.. Weblog: Diary of Cyber racked: 2006-10-26 12:46
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 【ワールド・トレード・センター】  2006/10/7 ストーリー 2001年9月11日の早朝。いつものように家を出て署へと向かう港湾警察の Weblog: りらの感想日記♪ racked: 2006-10-26 20:19
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 「ワールド・トレード・センター」というそのものズバリのタイトルながら、予告編を観た時、「ユナイテッド93」の予告の様なショックは感じなかった。 ニコラス・ケイジというハリウッドスターを前面に出し、典.. Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ racked: 2006-10-26 21:34
  • 真・映画日記(4)『ワールド・トレード・センター』

    Excerpt: (3から) 午後11時前に新宿グランド座を出て、 新宿プラザへ。 『ワールド・トレード・センター』の11時50分の回を見る。 巨匠・オリバー・ストーンが描いた9・11事件は実にリア.. Weblog: CHEAP THRILL racked: 2006-10-26 23:04
  • 勇気と生還。~「ワールドトレードセンター」~

    Excerpt: オリバーストーン監督作品ってことで。 しかも題材が題材なだけにものすごく話題になってて。 風化させてはいけない出来事がある。 そしてこの瓦礫の中へ、身の危険も顧みず 救出に向かった勇気ある男たちがい.. Weblog: ペパーミントの魔術師 racked: 2006-10-28 15:00
  • 映画のご紹介(186) ワールド・トレード・センター

    Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(186) ワールド・トレード・センター-オリバー・ストーンは何を見たのだろうか。 オリバー・ストーンと9・11を足すとどん.. Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス racked: 2006-10-28 15:15
  • 『ワールド・トレード・センター』

    Excerpt: 監督:オリバー・ストーン CAST:ニコラス・ケイジ、マイケル・ペーニャ 他 2001年9月11日、同時多発テロにより崩壊した貿易センタービルに突入した警察官、ジョン・マクローリン(ニコラス・ケ.. Weblog: **Sweet Days** racked: 2006-10-28 15:16
  • 『ワールド・トレード・センター』鑑賞!

    Excerpt: 『ワールド・トレード・センター』鑑賞レビュー! 勇気そして生還――これは、真実の物語 『ワールド・トレード・センター』 2006年10月7日より全.. Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo! racked: 2006-10-28 15:22
  • 映画「ワールド・トレード・センター」

    Excerpt: 今日、仕事帰りに映画「ワールド・トレード・センター」を鑑賞。 Weblog: FREE TIME racked: 2006-10-28 15:36
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 2001年9月11日。奇蹟の生還。 Weblog: 悠雅的生活 racked: 2006-10-28 15:43
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 2001年9月11日、 ワールド・トレード・センターを襲った悲劇。 あれから5年・・・。 2機のジェット機により崩壊した ツイン・タワーの瓦礫の下から 奇跡の生還を果たした実在の人物を、 .. Weblog: 映画とはずがたり racked: 2006-10-28 16:09
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 2001年9月11日 あの日、世界は人間の悪と善を同時に見た 静かな始まりでした。 いつものように、いつもの1日が始まろうとしていました。 それはジョンとウィルにも、い.. Weblog: UkiUkiれいんぼーデイ racked: 2006-10-28 16:15
  • World Trade Center ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 嫁さんと嫁さんのお母さんと3人でWorld Trade Center(ワールドトレードセンター)を観てきました。 爆破されたビルに生き埋めになった2人の警官と家族のドキュメンタリー、感動しないはずがあ.. Weblog: 表参道 high&low racked: 2006-10-28 17:16
  • ワールド・トレード・センター(アメリカ)

    Excerpt: 倒壊したワールド・トレード・センターの地下から生還した2人のお話。 「ワールド・トレード・センター」を観ました・・・・ ( →公式HP  ) 出演:ニコラス・ケイジ 、マイ.. Weblog: 映画でココロの筋トレ racked: 2006-10-28 17:26
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: テロの主題は弱く,社会派ではないものの, 犠牲者を悼む気持ちに溢れ, 悲劇を見つめる眼差しは力強い。 Weblog: Akira's VOICE racked: 2006-10-28 17:26
  • 「ワールド・トレード・センター」

    Excerpt: 「ワールド・トレード・センター」文京シビック大ホールで鑑賞 あの広い会場がほぼ満員。観客の注目度の大きさがわかります。 ただ、私はオリバー・ストーンがちょいと苦手。説教くさいノンフィクションを.. Weblog: てんびんthe LIFE racked: 2006-10-28 17:42
  • 『ワールド・トレード・センター』 (初鑑賞98本目・劇場)

    Excerpt: ☆☆☆★- (5段階評価で 3.5) 10月7日(土) 109シネマズHAT神戸シアター8にて 13:40の回を鑑賞。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2006-10-28 18:20
  • 【ワールド トレードセンター】

    Excerpt:   10月7日より全国一斉ロードショー 2001年9月11日 全世界がTV画面に釘付けになった、あの日。 アメリカ同時多発テロの標的となった ワールド・トレード・センターの地下で 逃げ惑う人々を必死に.. Weblog: 自己中心的シネマ談 racked: 2006-10-28 18:21
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 瓦礫の下で横たわり続ける警官たち(ニコラス・ケイジ、マイケル・ペーニャ)。彼らは超人的な活躍で人々を救うわけではない。救出活動をする前に、彼らは瓦礫の下に閉じこめられてしまう。ほとんどの人々にとって、.. Weblog: Kinetic Vision racked: 2006-10-28 19:08
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 「ワールド・トレード・センター」を観に行ってきました。予告を観ただけで涙が出てしまったので、前から観てみたいと思っていたんです。 数名が救助されても、犠牲になった人が多すぎて、「助かってよかった.. Weblog: まぁず、なにやってんだか racked: 2006-10-28 19:16
  • 若槻バカ千夏

    Excerpt: ワールド・トレード・センター 鑑賞 50点(100点満点中) 911テロ当日、現場で瓦礫に生き埋めとなり奇跡的に生還した、実在する2人の警官を主人公に描かれた、ノンフィクション風映画。 内.. Weblog: (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) racked: 2006-10-28 19:55
  • 「ワールド・トレード・センター」奇跡の生還者と同じ位救出に向かった犠牲者を描いてほしかった

    Excerpt: 「ワールド・トレード・センター」は5年前の9・11でテロの標的になった貿易センタービルに救出に向かった警察官の奇跡の生還を描いたノンフィクション作品である。ユナイデット93同様やはり未曾有の事態に目の.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2006-10-28 20:15
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 9.11同時多発テロの標的となったワールド・トレード・センターを舞台に、大惨事から奇跡的に生還した男の姿を描く実話を基にした感動ドラマ。監督は『アレキサンダー』のオリバー・ストーン。『ナショナル・トレ.. Weblog: パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ racked: 2006-10-28 20:50
  • 「ワールド・トレード・センター」

    Excerpt: 9.11のテロ事件で人命救助のためにワールド・トレード・センターへ入った港湾警察の2人の物語。「ユナイテッド93」も同じく9.11の話ですが、機内の出来事はあくまでも推測の域を出ていないのに対して、こ.. Weblog: the borderland  racked: 2006-10-28 21:25
  • ワールド・トレード・センター/ニコラス・ケイジ

    Excerpt: 9.11を描いた作品として「ユナイテット93」と並んで注目を浴びた作品。ニコラス・ケイジ主演のオリバーストーン監督作品ということで話題性は高いんでしょうけど、いかにも泣けますみたいな予告編と勇気の蝋燭.. Weblog: カノンな日々 racked: 2006-10-28 21:37
  • 「ワールド・トレード・センター」を観る

    Excerpt: この作品は、2006年9月11日に起こったテロ、瓦礫の中に埋まって助かった当時の湾岸警察官・二名を主人公にした話です。 本日、本国の公開初日にあわせて日本でも初お披露目ということで、映画コメンテ.. Weblog: 紫@試写会マニア racked: 2006-10-28 22:55
  • さらばオリバー・ストーン「WTC」

    Excerpt: 映画を見た後にこの感想を書いて、他のブログの感想を見ると驚くほどに好意的な感想が多かったのでびっくりした。少し迷ったが、私の感想をそのまま載せることにする。異論反論は謙虚に受け止めたい。けれども当然私.. Weblog: 再出発日記 racked: 2006-10-28 23:08
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt:               評価:★10点(満点10点) 2006年 129min 監督:オリヴァー・.. Weblog: Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) racked: 2006-10-28 23:11
  • ワールド・トレード・センター-(映画:2006年129本目)-

    Excerpt: 監督:オリバー・ストーン 出演:ニコラス・ケイジ、マイケル・ペーニャ、マギー・ギレンホール 評価:77点 公式サイト (ネタバレあります) 20.. Weblog: デコ親父はいつも減量中 racked: 2006-10-29 00:18
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 公開日 2006/10/7監督:オリバー・ストーン 「アレキサンダー」出演:ニコラス・ケイジ/マイケル・ペーニャ/マギー・ギレンホール 他【あらすじ】2001年9月11日、全世界がTV画面に釘付けにな.. Weblog: Good job M racked: 2006-10-29 00:23
  • 劇場『ワールド・トレード・センター』

    Excerpt: 監督:オリバー・ストーン 出演:ニコラス・ケイジ、マイケル・ペーニャ、マギー・ギレンホール、マリア・ベロ、スティーブン・ドーフ、アルマンド・リスコ、ジェイ・ヘルナンデス、マイケル・シャノン他 ニューヨ.. Weblog: 映画ダイエット racked: 2006-10-29 00:56
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 製作年度 2006年 製作国 アメリカ 上映時間 129分 監督 オリヴァー・ストーン 脚本 アンドレア・バーロフ 音楽 クレイグ・アームストロング 出演 ニコラス・ケ.. Weblog: タクシードライバー耕作のDVD映画日誌 racked: 2006-10-29 04:41
  • 『ワールド・トレード・センター』in神戸

    Excerpt: 先日映画を久しぶりに見てきたんだけど・・・・ あの「ワールド・トレード・センター」を見てきたよぉ~♪♪ ストーリー テロリストの手によって、マンハッタンの貿易センタービルに旅客機が墜落。多くの.. Weblog: ☆えみたんの日記帳☆ racked: 2006-10-29 04:52
  • ??????????????

    Excerpt: ? ? ? ???????????�??????? ???? ??????????? ???? ????????? ?????????? ??????????? ??????? ???.. Weblog: ??????? racked: 2006-10-29 09:13
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt:  この映画、ニコラス・ケイジが嫌いだと見るのは辛いのです。私ですか?嫌いです・ Weblog: eclipse的な独り言 racked: 2006-10-29 16:03
  • ワールドトレードセンター

    Excerpt: 勇気そして生還・・・これは真実の物語。 Weblog: Enjoy Life♪ racked: 2006-10-29 16:07
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 「ワールド・トレード・センター」 2006年 米 ★★★★★ 私が想像していたものとは若干違いましたが、それでも充分に感動 させていただきました! 同時多発テロ・・・・おぞ.. Weblog: とんとん亭 racked: 2006-10-29 16:18
  • 『ワールド・トレード・センター』

    Excerpt: ★★★★原題:『 World Trade Center 』史実を記録として残し Weblog: mimiaエーガ日記 racked: 2006-10-29 18:27
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: ☆ワールド・トレード・センター☆(2006)オリヴァー・ストーン監督ニコラス・ケイジ・・・・・・・・・・ジョン・マクローリンマイケル・ベーニャ・・・・・・・・・ウィル・ヒメノマギー・ギレンホール・・・.. Weblog: ぷち てんてん racked: 2006-10-29 19:20
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 飛行機がビルに突っ込む、大きな影。 予告で見たときはぞわっとした。。。 Weblog: 映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α racked: 2006-10-29 20:21
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: オリバー・ストーン監督作品はちょっと苦手です。 いつもゴリ押しメッセージが多い印象があるんですけど、 911に実際にあった事実を再現したこの作品は、いい意味で ストーン監督らしくない印象.. Weblog: It's a Wonderful Life racked: 2006-10-29 20:22
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 今日は2006年の9月11日。あの同時多発テロからちょうど5年です。そして今日、僕は試写で『ワールド・トレード・センター』を観てきました。あの悲しい出来事からちょうど5年が過ぎたこの日に、この作.. Weblog: 5125年映画の旅 racked: 2006-10-29 20:26
  • オリバー・ストーン最新作<br /> 『ワールド・トレード・センター』

    Excerpt: 昨日、『ワールド・トレード・センター』を観に行ってきました。 9.11事件時、ワールド・トレード・センターに救助活動に赴き自らも生き埋めとなった2名の警察官が常に希望を捨てず救助を待ち続けて生還を果た.. Weblog: トミーのエンタメ日記 racked: 2006-10-29 21:10
  • 「ワールド・トレード・センター」を観た

    Excerpt: 9・11の映画が徐々に公開され始めています。 その中で、今回はビルに残された人たちを助けに行った警察官の話です。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2006-10-29 21:23
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: ワールド・トレード・センター’06:米 ◆監督:オリバー・ストーン「アレキサンダー」「JFK」◆出演:ニコラス・ケイジ/マイケル・ペーニャ/マギー・ギレンホール/マリア・ベロ ◆STORY◆200.. Weblog: C'est Joli racked: 2006-10-29 21:27
  • 【劇場鑑賞111】ワールド・トレード・センター(WORLD TRADE CENTER)

    Excerpt: あの日、世界は恐ろしい悪を目撃した。 しかし2人だけは見た。尊い何かを―― 勇気そして生還 これは、真実の物語である。 Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! racked: 2006-10-29 22:47
  • リメンバー9.11【ワールド・トレード・センター】

    Excerpt: 2001年9月11日。 ニューヨーク、マンハッタンにあるワールド・トレード・セン Weblog: 犬も歩けばBohにあたる! racked: 2006-10-30 00:13
  • 『ワールド・トレード・センター』

    Excerpt: 『ワールド・トレード・センター』 2001年9月11日。 港湾局警察のマクローリンとヒメノらは、飛行機が突っ込んだ世界貿易センタービルに救援部隊として向かう・・ ===== ふつーに感.. Weblog: chaos(カオス) racked: 2006-10-30 00:45
  • 試写会『ワールド・トレード・センター』★★・・・

    Excerpt: 【まず最初に】9.11事件について語るのではなく映画としてのできとしての感想を書くので誤解のないようにお願いします。『ワールド・トレード・センター』公式サイト10/7公開制作データ;2006米/UIP.. Weblog: ヘーゼル☆ナッツ・シネマカフェ racked: 2006-10-30 11:30
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★★☆  惨劇の中の・・一筋の光と多くの闇   Weblog: カリスマ映画論 racked: 2006-10-30 12:07
  • ワールド・トレード・センター World Trade Center

    Excerpt: ニコラス・ケイジ、マイケル・ペーニャ、マリア・ベロ マギー・ギレンホール 出演 2001年9月11日 ニューヨークの朝 港湾局警察官の巡査長ジョン・マクローリンは 各警察官に朝の指示を与えた.. Weblog: travelyuu とらべるゆう MOVIE racked: 2006-10-30 14:10
  • WORLD TRADE CENTER

    Excerpt: 監督: Oliver Stone脚本: Andrea Berloff出演: Nicolas Cage, Michael Pena etc... Weblog: type C racked: 2006-10-30 14:42
  • 映画『ワールド・トレード・センター』 ― アメリカってやっぱりアメリカなんだなぁ。

    Excerpt: 映画『ワールド・トレード・センター』 を 観た。 主演:ニコラス・刑事 監督は3 Weblog: ひま人のノンストレス生活。 racked: 2006-10-30 15:04
  • 映画:ワールド・トレード・センター試写会

    Excerpt: ワールド・トレード・センター試写会@東商ホール 「早く戻って 子供たちの所へ 私のもとへ」 「ユナイテッド93 」に続き、9.11を題材にした映画。 正直もっとプロパガンダ的映画では.. Weblog: 駒吉の日記 racked: 2006-10-30 15:27
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt:  ニューヨークにあるワールド・トレード・センターには行った事が無い。  日本に住む僕にとっては、あの事件以前はそれほど意に留める事もあまり無く、ニューヨークにある.. Weblog: とにかく、映画好きなもので。 racked: 2006-10-30 15:43
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt:          ワールド・トレード・センター(2006年、アメリカ、パラマウント映画) http://www.wtc-movie.jp/top.html 監督:オリヴァー・ストーン .. Weblog: ライターへの道~私の観るもの、感じる事を伝えたい!~ racked: 2006-10-30 16:44
  • ガレキの下で

    Excerpt: 今日は、試写会のため有楽町へ。 観たのは、「ワールド・トレード・センター」。 完成披露の試写会だったらしく、 平日の昼間だというのに、会場はいっぱいでした。 9.11テロの際に、 救.. Weblog: 藻、たくさんの日々。 racked: 2006-10-30 19:53
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 《ワールド・トレード・センター》 2006年 アメリカ映画 - 原題 - WO Weblog: Diarydiary! racked: 2006-10-30 21:29
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 映画「ワールド・トレード・センター」ストーリー9月11日世界貿易センタービルの北棟(タワー1)に旅客機が追突。まもなく南棟(タワー2)にも旅客機が激突。警察官達が緊急避難援助チームを作り現場に向かった.. Weblog: 腹黒い白猫の映画&韓国ドラマ racked: 2006-10-30 21:52
  • ワールド・トレード・センター (WTC)

    Excerpt: あのイラク戦争の発端となった、(因縁の)『9.11』のテロ事件から5年が過ぎました・・・。 こちらは、崩壊した『世界貿易センタービル』に生き埋めになった、勇敢な警察官の物語です。 『ワールド・トレ.. Weblog: 気まぐれ961部隊! racked: 2006-10-30 22:02
  • 「ワールド・トレード・センター」

    Excerpt:  2006年/アメリカ  監督/オリバー・ストーン  出演/ニコラス・ケイジ      マイケル・ペーニャ  この間公開された「ユナイテッド93」と同じく、アメリカ同時多発テロを扱った作品.. Weblog: It's a wonderful cinema racked: 2006-10-31 01:30
  • ワールド・トレード・センター☆独り言

    Excerpt: 寝るなーーって言われたからこそ眠気が襲ってきました。。。ジョンとウィルの気持に同化しちゃったんでしょう・・・埋もれている時間の長いこと・・・噂のニコ刑事の『ワールド・トレード・センター』観にいきました.. Weblog: 黒猫のうたた寝 racked: 2006-10-31 08:15
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 映画「ワールド・トレード・センター」の感想です Weblog: ジャスの部屋 -映画とゲーム- racked: 2006-10-31 10:54
  • 『ワールド・トレード・センター』 勇気と生存のストーリー!

    Excerpt: MOVX京都にて、「ワールド・トレード・センター」を鑑賞した。時間的なこともあり・・・観るのが先送りになっていた。どうしても観たいと思っていた9.11関連では「ユナイテッド93」に続きこの映画が第二弾.. Weblog: 銅版画制作の日々 racked: 2006-10-31 19:15
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt:  「ワールド・トレード・センター」  原題 : WORLD TRADE CENTER 監督 : オリバー・ストーン 出演 : ニコラス・ケイジ、マイケル・ペーニャ、マリア・ベロ、マギー・ギレンホ.. Weblog: M's daily life racked: 2006-10-31 21:12
  • 試写43 「ワールド・トレード・センター」

    Excerpt: 2006米 UIP/129分 10月07日(土)より公開 オフィ ⇒ http://www.wtc-movie.jp/top.html [監督・製作]オリバー・ストーン [出演]ニコラス・ケイジ マ.. Weblog: 河童屋。 racked: 2006-11-01 01:12
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt:  「ワールド・トレード・センター」を見ました。  9.11のテロ攻撃を受けたWTC。避難者の救出に向かい、ビル崩壊に巻き込まれた警察官の奇跡的な生還を描いた(事実に基づく)物語。  たった二人の生.. Weblog: 明け方シネマ racked: 2006-11-01 05:17
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: ワールド・トレード・センター 原題: World Trade Center (2006) 2006年10月7日 日本初公開 公式サイト: http://www.wtc-movie.jp/to.. Weblog: 映画と本と音楽にあふれた英語塾 racked: 2006-11-01 08:33
  • 映画「ワールド・トレード・センター」

    Excerpt: 瓦礫の下敷きになった経験はないけれど震災経験者なのでこの映画は気が進まなかった。 しかも実話に基づく映画だから… Weblog: ちょっとひとことええでっかぁ~♪ racked: 2006-11-01 23:22
  • 映画「ワールド・トレード・センター」

    Excerpt: 2006年53本目の劇場鑑賞です。公開翌日観ました。「プラトーン」「7月4日に生まれて」のオリヴァー・ストーン監督作品。9.11米国同時多発テロの際、崩落した世界貿易センタービルの瓦礫の中から奇跡的に.. Weblog: しょうちゃんの映画ブログ racked: 2006-11-02 11:32
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 期待値:74%  2001年9月11日に起こったテロ事件の映画化。 ユナイテッド93がドキュメンタリ Weblog: 週末映画! racked: 2006-11-02 17:58
  • 『ワールド・トレード・センター』

    Excerpt: 2001年9月11日 米国同時多発テロ  崩壊したワールド・トレード・センター。 映画の中に見るニュースで見たあの映像。 瓦礫に埋まる2人の警察官。 同じ時の流れの中で無事を祈る家族。.. Weblog: 映画館で観ましょ♪ racked: 2006-11-02 23:01
  • 『ワールド・トレード・センター』・試写会

    Excerpt: 9・11から丸5年が経った9/11の今日、某新聞サイトで当選した 『ワールド・トレード・センター』 Weblog: しましまシネマライフ! racked: 2006-11-03 21:27
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 2006年10月7日公開  それにしてもアメリカっつ~国は大したもんです。  映画のネタが無い無いって万年言ってるわりには、テロだの紛争だの、事実に基づいた戦争のネタにはつきないという・・・そ.. Weblog: 金言豆のブログ ・・・映画、本について racked: 2006-11-03 23:16
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 2006年度 アメリカ作品 129分 UIP配給 原題World Trade Center STAFF 監督:オリヴァー・ストーン 脚本:アンドレア・バーロフ CAST ニコラス・ケイジ、.. Weblog: pure's movie review racked: 2006-11-04 00:59
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 「人間って、やっぱりすばらしいなぁ、いいなぁ」ともっと感動的に脚色しているかと思ったら、意外と淡々としていてびっくりした。ユナイテッドとの違いはこちらは生存者が証言して、きちんと作られていることだ。 Weblog: 八ちゃんの日常空間 racked: 2006-11-04 06:57
  • ??????????????

    Excerpt: 10?10?(?)?????????????�????????????????? Weblog: blog:???????????? racked: 2006-11-04 07:49
  • 【ワールド・トレード・センター】

    Excerpt: ★実話を基に作られている作品を観る時は、少し構えてしまう。それが、誰もが知って Weblog: 空の「一期一会」 racked: 2006-11-04 16:00
  • 映画 「ワールド・トレード・センター 」

    Excerpt: 映画 「ワールド・トレード・センター 」 を観ました。 Weblog: ようこそMr.G racked: 2006-11-04 18:05
  • 映画『ワールド・トレード・センター』を観て

    Excerpt: 原題:WorldTradeCenter(アメリカ)公式HP上映時間:129分鑑賞日:10月28日 新宿プラザ(歌舞伎町)監督:オリバー・ストーン出演:ニコラス・ケイジ(ジョン・マクローリン)、マイケル.. Weblog: KINTYRE’SPARADISE racked: 2006-11-05 23:11
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 試写会にて鑑賞してきました。マギー・ギレンホールの出演作をまともに観たのは初めてなんですが、弟のジェイク・ギレンホールによく似てますねー。 2001年9月11日…ハイジャックされた2機の旅客.. Weblog: 三度の飯より映画好き racked: 2006-11-05 23:36
  • 大いなる正義が行われた日

    Excerpt: 236「ワールド・トレード・センター」(アメリカ)  2001年9月11日。ニューヨークは、そして港湾警察官のジョン・マクローリンたちはいつもの朝を迎えていた。しかし、そこへ世界貿易センタービルに旅.. Weblog: CINECHANの映画感想 racked: 2006-11-06 02:14
  • 「ワールド・トレード・センター」鑑賞

    Excerpt: 僕はあの日何してただろう。 石塚です。 Weblog: BIGLOBE平社員ブログ racked: 2006-11-06 02:17
  • ワールドトレードセンターから消防官へ…

    Excerpt: アメリカ同時多発テロが起きて、早くてもう5年が過ぎましたね。 あの日、私は何をしていたのだろうと思い出すと、ちょうどバイトをしていました。 店舗内のテレビを見ていると、ビルに飛行機が突っ込む映像が…な.. Weblog: 東京消防庁を目指す!!消防官への道 racked: 2006-11-17 23:04
  • 『父親たちの星条旗』(映画館)

    Excerpt:  一昨日、『父親たちの星条旗』を観に行きました。久し振りに観客の年齢層が高めでしたね。まあこの方が落ち着いて観れますね。 Weblog: 喫茶10 racked: 2006-11-18 23:21
  • 『ワールド・トレード・センター』(映画館)

    Excerpt:  今日、『ワールド・トレード・センター』を観に行きました。 Weblog: 喫茶10 racked: 2006-11-18 23:52
  • 「ワールド・トレード・センター」 小さくても力強い善の力を信じたい

    Excerpt: 9・11から5年。 まだその時の記憶は生々しく、テロ事件をテーマにしていることも Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2006-11-19 22:45
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 原題…WORLD TRADE CENTER 監督…オリバー・ストーン 出演…ニコラス・ケイジ/マイケル・ペーニャ/マリア・ベロ/マギー・ギレンホール 極私的満足度… ○ あの日、現場では… .. Weblog: 【極私的】Movie Review racked: 2006-11-20 10:05
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 毎日仕事で忙しくて・・・昨日見たばっかりだから・・・今日はいけるはずがない。 郵便局に行った帰り・・・映画館が私を呼んでいる~&amp;#63903; んで、仕事をサボってこっそり&amp;#90.. Weblog: ちわわぱらだいす racked: 2006-11-20 23:08
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 監督:オリヴァー・ストーン 出演:ニコラス・ケイジ、マイケル・ペーニャ、マギー・ギレンホール、マリア・ベロ 9.11の同時多発テロで崩壊してしまったワールド・トレード・センター。 あの日大.. Weblog: BLACK&WHITE racked: 2006-11-23 16:31
  • [ ワールド・トレード・センター ]ひとつになること

    Excerpt: [ ワールド・トレード・センター ]@吉祥寺で鑑賞 監督は、3度アカデミー賞に輝いた巨匠オリバー・ストーン。 文字通り2001年9月11日、同時多発テロを題材にした作品である。 本作は、ワー.. Weblog: アロハ坊主の日がな一日 racked: 2006-11-29 00:17
  • ワールドトレードセンターからの手紙?

    Excerpt: 救出活動に参加して生き埋めになった警官たち。その警官である夫の帰りを待つ家族。職業間を越えて生き埋めの人の救出活動を行う、消防官、警察、海兵隊たち。ストーリーは単調でしたが、それぞれの思いが伝わってく.. Weblog: 子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ racked: 2006-12-03 22:20
  • 「ワールド・トレード・センター」

    Excerpt: 「プラトーン」や「7月4日に生まれて」「アレキサンダー」などの作品で知られる米社会派監督オリヴァー・ストーンが、2001年の9・11同時多発テロを題材に映画化したヒューマン・ドラマ「ワールド・トレード.. Weblog: シネマ・ワンダーランド racked: 2007-05-06 13:42
  • 『ワールド・トレード・センター』 惨事の中の光

    Excerpt: いつもと同じ朝。 NYの人たちは、いつもと同じように、淡々と朝を迎える。 この日が、どんな日になるかも知らず。 2つのビルがそびえ立つ、ニューヨークの美しい朝。 朝日が摩天楼を照らし、次第.. Weblog: *モナミ* racked: 2007-07-06 22:08
  • ≪ワールド・トレード・センター≫

    Excerpt: ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション (HD-DVD) ¥4,935 Amazon.co.jp (DVDレンタル@2007/10/07) .. Weblog: ミーガと映画と… -Have a good movie- racked: 2007-10-10 10:50
  • 映画DVD「ワールド・トレード・センター」

    Excerpt: 2006年アメリカ 今でも印象強い9.11テロでの出来事 星印など付けてはならないのだろうが 作品としての印象で付けさせてもらった。 Weblog: 映画DVDがそこにある。 racked: 2007-10-16 22:12
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 2006年製作のアメリカ映画。 全米初登場3位、興行成績$70,278,893。 『プラトーン』のオリバー・ストーン監督が、ニコラス・ケイジとマギー・ギレンホールの共演で描いた実録ドラマ。9.11.. Weblog: シネマ通知表 racked: 2008-02-10 11:47
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt:  『勇気そして生還―これは、真実の物語。 いま語り継ぐべきなのは ”悲劇”の中に差し込んだ”希望”の光・・・ 支え合って生きること― 人間のあるべき姿を呼び覚ました感動超大作』  コチラの「ワー.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2008-04-28 21:22
  • ワールド・トレード・センター

    Excerpt: 9.11同時多発テロの標的となったワールド・トレード・センターを舞台に、大惨事から奇跡的に生還した男の姿を描く実話を基にした感動ドラマ。監督はオリバー・ストーン、キャストはニコラス・ケイジ、マイケル・.. Weblog: Yuhiの読書日記+α racked: 2009-09-16 23:18