中毒者続出(?)アメリカンドラマ「LOST」 Season 1



 この前TSUTAYAが準新作、旧作DVDのレンタル半額をやっていたので、全部で17枚も借りてきてしまいました。ちょっと張り切りすぎました。ちょうど(?)この週末は体調が悪かったので、どこにも出かけずDVDに集中してました。これまでレンタルの映画はブログに書いていませんでした。ドラマは書いていましたので、まずはドラマから・・・。気が向いたら映画の方も書こうかなと思います。

 まずはLOST。今、CSのAXNチャンネルでシーズン2が放映されていますが、今回はシーズン1を12枚(全25話)借りてきました。



●ストーリー(ネタバレなし)
 シドニー発LA行きのオーシャン航空815便。天候の影響で通常のルートをはずれ迂回ルートを航行していた。ところが突然大きな揺れが起こり、飛行機の後部が吹き飛んでしまう。そのまま太平洋上の無人島に墜落してしまう。そんな大惨事にもかかわらず48人が生き残った。この中には医者、宝くじを当てた大富豪、犯罪者と護送中の捜査官、死亡した母親から子供を連れて帰る途中の父親とその子供、妊婦、それぞれがいろんな過去を持った人たちがいた。
 まだ機体が燃えているなか、医者のジャックはけが人の手当で大忙し。他の人もけが人の救助や薬など必要な物資を探している。
 けが人の手当が一通り終わったジャック達は、無線機を探すため別のところに落ちたコックピットを探しに出かける。コックピットにはパイロットが生存していた。ところがパイロットは「何か」に連れ去られてしまう。
 「何か」におびえながらも無線機を持ち帰ったジャック達だが、無線機は壊れていた。乗客の中に昔通信士官だったサイードが無線機を修理したが、聞こえるのはノイズのみだった。サイードらは電波が入りやすい山の頂上に向かう。そこでは救難信号が出ていた。その信号は16年前から流されているものだった。
 救助はすぐに来ない事を悟った彼らは、この島での暮らしは長くなる可能性が高い事を知り、サバイバル生活を強いられる。
 太平洋の無人島なのになぜかシロクマがいたり、謎の怪物、乗客名簿に載っていない人物が紛れ込んでいたり、森のど真ん中に数百年前の船があったり、得体の知れない金属の物体の存在、麻薬の密売業者の墜落機の存在など、謎が謎を呼ぶストーリー。







●感想、思ったこと(ネタバレなし)
 2004年全米で放映された後、186ヶ国でヒットしたアメリカンドラマ。第63回ゴールデングローブ賞最優秀作品賞、を受賞、エミー賞ではドラマシリーズ部門で最優秀作品賞ほか6部門で受賞したほどの人気だそうです。
 ストーリーでも書いたようにサバイバル、アドベンチャーといった要素だけでなく、怪現象あり、謎解きが重要となるミステリーあり、過去の犯罪や家族とのわだかまりに悩む者、偶然居合わせた彼らには昔共通点があったことなどヒューマンドラマも兼ね備え、ジャンルにとらわれない、よく言えば柔軟さ、悪く言えばごちゃ混ぜなストーリーが飽きさせないのだと思う。

 ただ、ついこの前まで24を見ていた所為もあるのだろうけど、ストーリーの展開が遅く感じられますね。毎回毎回が楽しみなんですが、ちょっと別の事をしている時もありました。
 ほかにも10,11巻は別のドラマの1話が入っているのですが、その分動画の圧縮率が高くなっているのか、50インチテレビで見ると本編の画質も恐ろしく悪くなっている。おまけが入っている所為で、本編の品質が悪くなるなんて許せません。
 そして、いちばん腹立たしいのが、シーズン1(25話)見終わっても、ほとんどの謎が解決してない。なんとも歯切れの悪い終わり方。シーズン2のレンタル(2007年2月9日予定)まで待たなきゃいけないのか・・・。
 というわけで、24に続き、LOSTにもはまってしまいました。シーズン2が楽しみです。




オススメ度:●●●●○


2nd シーズンの記事はこちら


※キャンペーンはこの記事掲載時に実施しているものです。実際は注文時に値段・送料をご確認ください。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

masya
2006年10月29日 23:45
最近のレンタルDVDの仕様には米国TVドラマの初回が丸々オマケとして入っている場合があります。
「ゴッサムシティ…」や「スモールビル」のようにアメコミのスピンアウト的な作品も多いんですね。
17巻視聴は大仕事かとは思いますががんばってくださいね。
私も先日から「24」のファーストシーズンを観始めてます。やっと4巻ですけど。ところで、音声は吹き替えですか?私はスーパーな詩の日本語吹き替えです。楽なもので。
2006年10月30日 00:36
masyaさん、こんばんは。
さすがに字幕でドラマを見ると疲れてしまうので、吹き替えで見てます。アメリカンドラマの場合、英語は5.1chなんですが、日本語は2chのものが多いのが残念です。日本語も5.1chに対応させて欲しいですよね。

この記事へのトラックバック

  • 海外ドラマ LOST

    Excerpt: 話題の海外ドラマといえばLOST(ロスト)です。リアリティ番組であるサバイバー的な要素が目に付きますが離島でのサバイバル体験。プラス登場人物それぞれの過去のストーリーが組み合わさった番組です。日本では.. Weblog: 海外ドラマ racked: 2007-04-02 02:02
  • LOST 2nd Season 見終わった~。

    Excerpt:  以前、アメリカの人気ドラマLOST 1st seasonの記事を書きました。(記事はこちら。)今回はTSUTAYAで準新作・旧作ドラマ半額キャンペーンをやっていたので、LOST 2nd season.. Weblog: よしなしごと racked: 2007-06-24 20:39