「unknown」見てきました



 この言葉聞くとちょっと悲しくなりません?「unknown」。映画とは関係ないですけど、知り合った人から苦労してメルアドを教えてもらい、次回会う約束をしようとメールを出すと・・・、「User Unknown」なんて、エラーメッセージが帰ってくるの。まさしく、「悲しいときぃ~、悲しいときぃ~。次会う約束を取り付けようと教えてもらったアドレスにメールしたら、User unknownで帰ってきたときぃ~。」なんてネタになっちゃいますよね。

 別にそう言う時じゃなくても、僕は携帯電話じゃなくてPHSを使っているので、ドメイン指定している携帯にメール送るとUser Unknownで帰って来ちゃうんです。向こうから一方的にメール来るのに返事が出せない。。。こうなってくると悲しい通り越してむかついてきますよね。

 っていうわけで、映画と全然関係ない話でしたが、「unknown」見てきました。



●ストーリー(ネタバレなし)
 最初に床から起きあがったのは、破れたセーターを着た男(ジム・カヴィーゼル)。辺りを見回すとそこはどこかの倉庫らしい。そして彼のまわりには4人の男が意識を失っている。椅子に縛られた男(ジョー・パントリアーノ)、フラノを着た男(バリー・ペッパー)、手錠をかけられた男(ジェレミー・シスト)、鼻にケガした男(グレッグ・キニア)。

 ここはどこなのか。自分は誰なのか。意識を失っている男たちは何者なのか。どうしてこんなところにいるのか、すべてが思い出せない。外への出口を探すが電子ロックのパスワードがわからずでることもできない。

 そんな時1本の電話がかかってきた。電話に応答した彼は、相手に適当に調子を合わせ、自分たちの置かれている状況をさぐろうとした。「周囲が警官だらけだ」と不満をもらし、「あと数時間で戻る」と言った電話の相手は、どうやら犯罪者らしい。ならば、電話して疑われなかった自分も犯罪者の一味なのか? セーターの男の胸に、自分自身に対する暗い疑念がわき上がる。もし犯人ならば、その事を他人に知られるとまずい状況に陥るかもしれない。この電話のことは誰にも言えない。

 そうこうしているうちに他の4人も次々と咳き込みながら意識を取り戻した。手錠の男が銃傷を負っていることや、全員の顔に殴り合いの傷跡があることから、5人が激しい争いを繰り広げたことは間違いない。しかし、最初に意識を取り戻したセーターの男だけでなく、全員が記憶を失っていた。しかし誰もがこの異常な状況から何かの犯罪が関与していることは間違えないとさとる。

 誰が犯人で、誰が被害者なのか。生き残るためにはどうすればいいのか。タイムリミットは迫っている。





●感想、思ったこと(ネタバレ少しあり)
 正直期待していなかったのが功を奏したのか、結構おもしろかった。二転三転するストーリーは最初から最後まで緊迫した状況を保っています。善が悪に立ち向かうという普通のストーリーではなく、誰が善で、誰が悪なのか、誰に感情移入すればよいのか全くわからないストーリーは斬新です。

 85分というちょっと短めの映画ですが、この中でうまくストーリーが展開していきます。これが120分映画だったらたぶん中だるみで飽きてきてしまうと思います。おもしろかったですが、超おすすめというわけでもなかったかな。

 この映画はネタバレをしないで感想を書きたいのですが、これ以上いろいろ書くとネタバレしそうなので今回は感想短めですがこれにて終了です。すみません。。。

 そうそう、断片的な記憶の回想シーンはよく見ておかないと、誰が何をしているのか見にくいので、よく見ておきましょう。



オススメ度:●●●●○


 今年99本目の映画でした。(レンタルDVDなどは除く) 記念すべき100本は何を見ようかな~。




※送料無料キャンペーンはこの記事掲載時に実施しているものです。実際は注文時に送料をご確認ください。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

K
2006年12月05日 12:34
私も先週観てきましたよ。
85分という長さに思えないくらい充実してて、もっと長く感じました。
『インファナル・アフェア』もまっ青などんでん返しの連続で、面白かったです。本当、ネタバレなしではこの面白さは伝えられませんよね。
悲しいかな、上映館がメチャクチャ少ないんですよね。もっと全国的にシネコンで上映してくれてもいいのに。
2006年12月05日 23:03
Kさん、こんばんは。
川崎ってシネコンが3つもあるおかげで、有名どころも単館系もかなり多くやっていて、少ない映画が上映されていても、そうとは気がつかないですよね。
masya
2006年12月06日 21:37
「SAW」と「メメント」を彷彿とさせる作品です。
実は私はこの映画、寝てしまったんです。そういった意味では私にとってこの映画自体がUNKNOWNになってしまった。
軍事用語で「未確認」とか「正体不明」という意味もあるらしいですよ。「仮面ライダーアギト」では敵キャラの怪人を「アンノウン」といっていたのを思い出しました。
2006年12月07日 07:33
masyaさん、コメントありがとうございます。
残念ながらメメントは見たことがありません。
最近仕事が忙しい所為もあって、映画で主人公が敵と戦っている間、僕は眠気と戦うことがあるのですが、今のところ映画がUnknownになってしまうのはないです。
2007年01月17日 10:23
こんにちわ。 TBありがとうございました。
本作品、ラストにはかなり驚かされました。
やはり女性はしたたかな生き物なんですかねぇ。。。。
2007年01月17日 19:05
michiさん、こんばんは。
女性は怖いですよね(笑)

この記事へのトラックバック

  • unknown アンノウン

    Excerpt: 【unknown アンノウン】 ★★★★ 2006/11/25 ストーリー 閉ざされた廃棄工場の中で、意識を取り戻した5人の男たち。毒性のガ Weblog: りらの感想日記♪ racked: 2006-12-05 21:37
  • 116.unknown アンノウン

    Excerpt: とある廃棄工場で目覚めた5人。一人は手錠を掛けられている。一人は殴られ、鼻を骨折している。一人は縛られている。・・・そして、それぞれ皆、自分が誰なのか、なぜそこにいるのか、記憶がない。 こんなシチュ.. Weblog: レザボアCATs racked: 2006-12-05 23:03
  • unknown アンノウン

    Excerpt: ■ シネクイントにて鑑賞 unknown アンノウン/UNKNOWN 2006年/アメリカ/85分 監督: サイモン・ブランド 出演: ジェームズ・カヴィーゼル/グレッグ・キニア/ブリジッ.. Weblog: Addicted to the Movie and Reading! racked: 2006-12-06 02:03
  • unknown

    Excerpt: 誘拐した側とされた側、とあるアクシデントの発生により記憶を失い、自分がそのどちら側の人間だったかわからなくなってしまう・・・。目覚めていきなりそんなことになってたとしたら、さぞ吃驚することでしょう.. Weblog: B級パラダイス racked: 2006-12-06 17:39
  • 『unknown』

    Excerpt:  記憶喪失になりたければ大酒を喰らえばよい。  何度も書いているネタかもしれませんが、僕は酒で何度も記憶を飛ばしております。最近また少しづつ酒に強くなってきたせいなのか、以前はチョクチョクあったある.. Weblog: 映画大陸 racked: 2006-12-06 21:36
  • unknown

    Excerpt: まるで暗い感じもなく、イライラもしない。 ESやメメント的なものを期待していったけど、 ちょっと質が違うね。進行的には緩慢な感じは否めなかったけど。 どんでん返しが楽しかった。 こういうのをど.. Weblog: 物欲日記 racked: 2006-12-07 21:20
  • オレは善人か? 悪人か?!

    Excerpt: 269「unknown アンノウン」(アメリカ)  荒野の真ん中にある錠に閉ざされた廃屋で一人の男が目覚める。しかし、記憶が無い。周りには同じく意識を失った男たち。顔を強打され、床に倒れている男。椅.. Weblog: CINECHANの映画感想 racked: 2006-12-19 06:39
  • 映画「unknown -アンノウン-」

    Excerpt: どこか判らない謎の密室に記憶を失った5人の人物、そこで何が起こっているのか、誰に Weblog: Wilderlandwandar racked: 2006-12-19 23:10
  • unknown/アンノウン

    Excerpt: 【鑑賞】試写会 【日本公開】2006年11月3日 【制作年/制作国】2006/アメリカ 【監督】サイモン・ブランド 【出演】ジム・カヴィーゼル/バリー・ペッパー/グレッグ・キニア/ジョー・パン.. Weblog: caramelの映画日記 racked: 2006-12-23 22:30
  • unknown アンノウン

    Excerpt:    そこは、廃棄工場の中。密閉された中で目覚めたのは男5人。  彼らは記憶を失い、目覚める前の状況は何一つ分からない。  『SAW』や『CUBE』などといった密.. Weblog: とにかく、映画好きなもので。 racked: 2006-12-24 17:45
  • 【劇場映画】 unknouw

    Excerpt: ≪ストーリー≫ 目覚めると、廃棄工場の中だった。最初に意識の戻った破れたセーターを着た男をはじめ、そこにいたのは5人。ボスと思しき相手からの電話と、内部の状況から、自分たちは人質と誘拐犯だと判明。誘.. Weblog: ナマケモノの穴 racked: 2007-01-03 10:49
  • アンノウン★★★★劇場2本目・よくまとめられた脚本だと。

    Excerpt: 今年はしっかり映画レビューを簡単でも書こうと、新年から張り切ってます。2006年は劇場で103本、TVやDVDはどれだけ観たのか数えてないけど数十本にはなってるはずなので、今年は出来るだけ、何本目かも.. Weblog: kaoritalyたる所以 racked: 2007-01-04 01:55
  • 『unknown/アンノウン』・試写会

    Excerpt: 今日は某インターネットポータルサイトで当選した 『unknown/アンノウン』の試写会に行ってきた。 Weblog: しましまシネマライフ! racked: 2007-01-06 19:00
  • UNKNOWN アンノウン

    Excerpt: UNKOWN アンノウン 上映時間 1時間25分 監督 サイモン・ブランド 出演 ジェームズ・カヴィーゼル グレッグ・キニア ブリジット・モイナハン ジョー・パントリアーノ バリー・ペッパー .. Weblog: メルブロ racked: 2007-01-07 01:31
  • 『unknown/アンノウン』

    Excerpt: ユナイテッド・シネマ札幌にて貯まったポイントでタダ観してきました! ジム・カヴィーゼル (エンジェル・アイズ/パッション) バリー・ペッパー (ワンス・アンド・フォーエバー/父親.. Weblog: 映画館で観ましょ♪ racked: 2007-01-11 22:04
  • unknown??????

    Excerpt: ? ? ?????????? ????????�??????? ?????????????? ????????????????? ?????????????? ???????????.. Weblog: ??????? racked: 2007-01-17 10:09
  • ピーター・ストーメアと映画「unknown アンノウン」

    Excerpt: プリズン・ブレイクではマフィアのアブルッチ役でおなじみのピーター・ストーメアが出演した映画「unknown アンノウン」が7/4に発売されるようです。 これもナチョ・リブレと同じく、公開時期にご紹介.. Weblog: 猫とプリズンブレイク racked: 2007-04-17 18:41
  • unknown アンノウン (Unknown)

    Excerpt: 監督 サイモン・ブランド 主演 ジェームズ・カヴィーゼル 2006年 アメリカ映画 85分 サスペンス 採点★★★ とても他人様にお勧めできるもんじゃない性格の持ち主であるわたくし。それでも精一杯生.. Weblog: Subterranean サブタレイニアン racked: 2007-07-13 21:43
  • 『アンノウン』

    Excerpt: unknown/アンノウン(2007/07/04)ジム・カヴィーゼル、グレッグ・キニア 他商品詳細を見る監督:サイモン・ブランド CAST:ジェームズ・カヴィーゼル、バリー・ペッパー 他 ある廃.. Weblog: Sweet* Days** racked: 2007-10-11 10:12