モンスター・ハウス 見てきました。



 ロバート・ゼメキススティーヴン・スピルバーグが手を組んだ作品モンスター・ハウス。これは見に行かなきゃダメでしょ!




●ストーリー(ネタバレあり)
 ランラランララーン。こんにちはフェンスさん。こんにちはお空さん。ランラーン♪女の子が歌を歌いながら三輪車をこいでいた。ところが三輪車は歩道からちょっとずれてある家の芝生に入ってしまった。この家は古く気味悪い家。そして怖いネバークラッカーというおじいさんが住んでいた。おびえる女の子にネバークラッカーは、「芝生にはいるなと行っているだろう!」と三輪車を取り上げてしまう。

 ハロウィンの前日。12歳の少年DJは、いつものように向かいのネバークラッカーの家を観察していた。あの家は絶対におかしい、そういうDJに対して親友のチャウダーはあっけらかんとしている。ところがチャウダーの買ったばかりのバスケットボールがネバークラッカーの家へ。恐る恐るとりに行くDJだが、ネバークラッカーがすごい形相で出て現れ、「人の家の芝生を荒らす悪党め!」と怒鳴り散らす。しかし、ネバークラッカーは突然心臓発作で倒れてしまう。救急車に運ばれていくネバークラッカーだが。DJがネバークラッカーを殺したと気を落としてしまう。

 夜中、DJのところに電話がかかってくる。取っても無言だ。その番号にかけ直してみるとそれは誰もいないはずのネバークラッカーの家からだった。DJはチャウダーに電話し助けを求める。チャウダーは恐る恐るピンポンダッシュを試みる。その瞬間玄関の扉が開き、出てきた絨毯はチャウダーに襲いかかった。その家はなんと生きているのだ。

 DJとチャウダーはDJの部屋からネバークラッカーの家を見張ることにする。翌朝、ネバークラッカーの家を尋ねた女の子ジェニーがモンスターハウスに食べられそうになる。DJとチャウダーが間一髪ジェニーの救出に成功。

 3人はなおもモンスターハウスの監視を続ける。その間芝生に入った犬を呑み込むモンスターハウス。3人は警察に通報するが当然信じてもらえない。

 そこで3人は自分たちでモンスターハウスと戦うことを決意する。

 作戦1。チャウダーは薬局で大量の風邪薬を万引き。それを掃除機で作った人形に仕込んでモンスターハウスに呑み込ませ、眠ったところで中に侵入する作戦だ。ところがもうちょっとというところでさっきの警察が戻ってきて、3人をパトカーに乗せてしまう。ところが家から不審な音が聞こえ、警察の2人は家を調べることに。ところがモンスターハウスは2人を呑み込んでしまう。さらに3人を乗せたパトカーさえも。絶体絶命の3人だったが、呑み込まれる直前にパトカーからの脱出に成功。しかし家はパトカーごと3人を飲んだと思って、そのまま眠ってしまう。なんとか家の中に潜り込むことにせいこうした3人だった。

 作戦2。3人は家の心臓であるボイラーを探し、それを消す作戦だ。地下室で大きな檻を見つけた。DJは鍵をはずして中にはいるとそこにはネバークラッカーの妻のコンスタンスがセメントで固められた死体があった。そのしたいにつまづいた音で家が目覚めてしまう。舌である絨毯に捕まった3人だったが、ジェニーがのどちんこのシャンデリアを引っ張り、消化液と共に家の外にはき出された。

 外に出ると、救急車がやってきた。そこから降りてきた男性はネバークラッカーだった。ネバークラッカーとコンスタンスは恋に落ち、この地で家を造っていた。ところが子ども達がいたずらし、怒ったコンスタンスは地下室に転落し、セメントで固まってしまったのだ。それ以降コンスタンスは家にとりつきいたずらする者を飲み込んでいた。ネバークラッカーはそれをやめさせるため、家の敷地に入らないようにしていたのだ。今日はハロウィン。このままにしていたら犠牲者の数は数え切れなくなる。4人はモンスターハウスを破壊する決意をする。

 モンスターハウスの怒り、樹木を自分の足として立ち上がり、3人とネバークラッカーを追いかけ、もう手のつけようがない。

 作戦3。ダイナマイトを食べさせ、爆破する作戦だ。4人はモンスターハウスをマンション建設予定地に誘い込んだ。チャウダーはショベルカーでモンスターハウスと応戦する。そしてなんとかモンスターハウスをバラバラにすることに成功。だがモンスターハウスは再生し、さらに4人を追いかける。ネバークラッカーがダイナマイトに火をつけ投げ込もうとするが失敗。ネバークラッカーはダイナマイトをジェニーに渡しクレーンに上り、DJに手渡す。DJはダイナマイトに火をつけ、モンスターハウスに挑む。





●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 う~ん。ちょっと期待しすぎたかなぁ。CGに関してですが、クレイアニメ(粘土で作ったストップモーションアニメ)風なCGを目指したらしいんですね。CGを計算する時に物質の表面の計算が大変らしいのですが、金属のようにほとんどの光を反射する物質は意外に計算が楽なんだそうです。粘土のように反射するわけでもなく完全に光が表面で吸収されるわけでもない中途半端な質感を出す場合は、表面は反射しない、表面からちょっと内側の下層表面で光の反射率が○%、さらに内部は吸収するのが○%で、反射が△%、透過率が□%と言う風に、表面だけの計算ではなく、その内部に何層もの下層表面をつくってそこでの光を計算させるので、何十倍も大変なんだって。

 そうは言っても、最近の観客はCG慣れしているので、そんなこと言われても全然すごいとは思わないし、やっぱりトイストーリーを見た時はCGのすごさで感動しましたけど、今となっては・・・。

 ストーリーも「怖がることを楽しんでください」と言っているほど怖くないし、何より子供向けなのに風邪薬を万引きするのはちょっと気になりますね。まあ、ロバート・ゼメキスも「大人になると忘れてしまう、子供の心でしか感じられないワクワク、ドキドキの冒険」と言っているので、無事に三十ウン歳の誕生日を迎えた僕には感じられないドキドキ感なのかもしれません。ロバート・ゼメキスと言えばバック・トゥ・ザ・フューチャーですが、子供の頃に見た時はすっごくワクワク、ドキドキだったんですが、今見るとその心を忘れて、ドキドキ感を感じられないのかなぁ。無理矢理年を取らせるメイクが不自然とか、そんな感想しかないのかなぁ。そうだとしたら、ちょっと悲しいな。

 最近、感性がなくなってきてちょっと悲しいよしなしごとです。



見て良かった度:●●●○○


p.s.
このモンスター・ハウスの公式サイト、むちゃくちゃ重いんですけど。Pentium Dの2.8GHzでも重いなんて・・・。




※各キャンペーンはこの記事掲載時に実施しているものです。実際は注文時に送料をご確認ください。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月25日 00:48
メンテナンス終わったのですね~、TBさせて頂きたくて待っていました。
(他の作品もTBさせて下さいね)
>粘土のように反射するわけでもなく完全に光が表面で吸収されるわけでもない中途半端な質感を出す場合は、

そうなんですか、科学の実験のようですね。
キャラは確かに可愛げはなかったなぁ、と思っていましたが。

また、お邪魔致します。
2007年01月25日 01:43
紫さん、コメントありがとうございます。
あ、メンテナンス中だったんですか。
すみません。ご迷惑をおかけしました。

キャラは確かにかわいくなかったですね。かといってリアルなわけでもないし、ちょっと中途半端にデフォルメされてへんな感じでしたね。
2007年01月25日 09:38
はじめまして。
すっかり童心に返って楽しんでしまいました。
チャウダーのボケっぷりに爆笑しまくってました。
なるほど粘土風なのはむしろ手がかかるんですね…

TBありがとうございました。
2007年01月26日 02:23
とりこぷてらさん、コメントありがとうございます。
チャウダーのボケはよかったですね。あんなにがんばっているのに、脇役なところが可哀想。
2007年01月26日 18:18
初めまして、TBありがとうございました♪
子供向けだと油断していたら、意外にも楽しめた作品でした。
ストーリーとはあまり関係ありませんが、女の子が三輪車をこぎながら歌を歌っているシーンが可愛かったです☆
2007年01月26日 19:30
ぴぃちさん、コメントありがとうございます。
三輪車のシーン、僕も好きです。エンドロールの最後にあの子の歌が流れたことを見ると、きっと監督も良いと思ったんでしょうね。
2007年01月28日 23:10
TBありがとうございます。
>何より子供向けなのに風邪薬を万引きするのは・・・
ホントだ!! そういえばこんなシーンありましたね 笑!
私、映画に夢中だったらしく、
本ブログを拝見し、今、思い出しました 汗
女の子の前で背伸びをする男の子の心理が、可笑しくて可愛かったです♪
2007年01月28日 23:53
michiさん、コメントありがとうございます。
チャーリーとチョコレート工場も、拾ったお金でチョコ買うし・・・。ちょい悪子供ですよね。
チャウダーが女の子に合わせるシーンは面白かったですよね。
2007年01月29日 19:28
こんばんは。またまたお邪魔してしまいました!
>言っているほど怖くないし、
・私ももうちょっと怖いのかと思ってました(^^;)
主人公の部屋の窓から屋敷が見えるシーンの方が、雰囲気的に怖くて良かったと思いましたし☆
2007年01月29日 23:21
マキサさん、コメントありがとうございます。
なんか微妙でしたよね。
家吹っ飛ばしてそれでいいのかなぁ?
愛する(?)コンスタンスがいなくなっちゃったわけでしょ~。愛していればモンスターでも身近にいて欲しいとか思わないのかな?それに、あんなに起こってばっかりのコンスタンスを好きになるってどうよ?蓼食う虫も好き好きなんですかね。。。
masya
2007年02月01日 01:18
トランスフォーマーが製作されるそうですがCGでなくクレイで作ってみてくれないでしょうか?(無理か…。

この記事へのトラックバック

  • 「 モンスター・ハウス/MONSTER HOUSE (2007) 」

    Excerpt: 監督 : ギル・キーナン .. Weblog: MoonDreamWorks★Fc2 racked: 2007-01-25 00:00
  • モンスター・ハウス

    Excerpt: モンスター・ハウス  1月8日@一ツ橋ホール(試写会) 監督:ギル・ケナン 製作総指揮:ロバート・ゼメキス/スティーヴン・スピルバーグ 声の出演:石原さとみ、泉谷しげる、高山み.. Weblog: シュフのきまぐれシネマ racked: 2007-01-25 00:39
  • 「モンスターハウス」を観る

    Excerpt: 来年公開のフルCGアニメ「モンスターハウス」を観て来ました。 作品冒頭、町並みをひらひらと舞う木の葉。とっても綺麗で臨場感があります。 ・・・でもその葉っぱはノンビリ風に吹かれて舞っているだけ.. Weblog: 紫@試写会マニア racked: 2007-01-25 00:44
  • モンスター・ハウス

    Excerpt: 本当に不気味な家でした!近所にこんな家があったら逃げ出します(笑) ハロウィンの前日。少年DJは親友のチャウダーと家の前で遊んでいたところ チャウダーのバスケットボールが向かいの家の芝生に転がっ.. Weblog: とりあえず、コメントです racked: 2007-01-25 01:11
  • 『モンスターハウス』

    Excerpt:   『モンスターハウス』   その家は、生きている。 決して、そこに近づいてはならなかった。   予告編でスティーブン・スピルバーグとロバート・ゼメキスが「怖がることを楽しもう!」と言って.. Weblog: 唐揚げ大好き! racked: 2007-01-25 05:57
  • 「モンスター・ハウス」 now roadshow!

    Excerpt: 映画の記憶   モンスター・ハウス 製作年度 2006年 製作国 アメリカ 上映時間 90分 監督 ギル・キーナン 製作総指揮 スティーヴン・スピルバーグ 、ジェイソ.. Weblog: とりあえず生態学+ racked: 2007-01-25 09:18
  • モンスター・ハウス

    Excerpt:  【映画的カリスマ指数】★★★☆☆逃げろー逃げろー!家に喰われるぞお! Weblog: カリスマ映画論 racked: 2007-01-25 13:52
  • 「モンスター・ハウス」

    Excerpt: 「モンスター・ハウス」(吹き替え版)一ツ橋ホールで鑑賞 スピルバーグとロバート・ゼメキスがプロデューサーとして名前を連ねるCGアニメーション。更に製作サイドは実写版を予定していたためモーション・.. Weblog: てんびんthe LIFE racked: 2007-01-25 14:00
  • モンスター・ハウス

    Excerpt: ロバート・ゼキメス&スティーヴン・スピルバーグが送る、 アドベンチャー・ホラー・3Dアニメ! 全米で史上最多の劇場公開だったらしいです。 最近CGに慣れたのか、それとも技術が発達したのか.. Weblog: CAMARO BLOG racked: 2007-01-25 19:37
  • モンスターハウス-吹替版-(試写会)

    Excerpt: 今日でお休みも最後。そして新年一発目の映画でございます。ってことで昼間にあった試写会へと行ってきました。日本語吹替版だったのですが親子連れがほとんどで席にすわるとどこからともなくお菓子の臭いが(笑.. Weblog: B級パラダイス racked: 2007-01-25 20:10
  • モンスター・ハウス - MONSTER HOUSE - (個人的評価:★★★)

    Excerpt: 2007年初めての映画鑑賞は109シネマズ川崎でのモンスター・ハウス(字幕版)と相成りました。 ポーラー・エキスプレスで使われた「モーション・キャプチャー」で製作されたこの作品ですが、独特のタッチは相.. Weblog: 地方競馬情報品質向上委員会 racked: 2007-01-25 21:44
  • 試写会『モンスターハウス』

    Excerpt: 娘と行ってきました、『モンスターハウス』(公式ホームページ:http:// Weblog: ちょこっとはっぴい♪ racked: 2007-01-25 21:48
  • Monster House 「モンスターハウス」

    Excerpt: ローティーン向けでCGを上手く使った’Monster House’は久しぶりのスピルバーグ個人の製作会社Amblinが作った映画です。主人公の男の子DJは通りの向かいの家が怪しいことに気が付いていまし.. Weblog: 表参道 high&low racked: 2007-01-25 22:04
  • ★「モンスター・ハウス」

    Excerpt: 最近、監督がプロモーションで予告編に登場するパターンが多い気がしてるけど・・・ こちらも、製作総指揮のスティーヴン・スピルバーグとロバート・ゼメキスがプロモしてました。 スピルバーグは最近ホントよ.. Weblog: ひらりん的映画ブログ racked: 2007-01-25 23:06
  • 『モンスター・ハウス』(吹替REAL D判)を観ました。

    Excerpt: 子供は表面的な恐さとドキドキ感で満足し、加えて大人はそこに描かれた深い愛情と悲しみに満足する・・・そんな作品でした。 子供向けアニメと侮るなかれ! 子供には分からない要素が、恋愛経験を積ん.. Weblog: 0120 Blog racked: 2007-01-25 23:11
  • 「モンスターハウス」

    Excerpt: スピルバーグのCGアニメ。 タイトルからホラー物か?と観てましたけど、 全体はとてもスピルバーグらしい映画ですね。 Weblog: しんのすけの イッツマイライフ racked: 2007-01-25 23:32
  • 「 モンスター・ハウス/MONSTERHOUSE(2007) 」

    Excerpt: 監督 : ギル・キーナン出演 : ミッチェル・ムッソ /サム・ラーナー/スペンサー・ロック製作総指揮 : スティーヴン・スピルバーグ/ロバート・ゼメキス公式HP  || 「 モンスター・ハウス/MON.. Weblog: MoonDreamWorks racked: 2007-01-26 00:38
  • モンスターハウス

    Excerpt: とある郊外の町にある古い家。そこに住んでいる老人・ネバークラッカーは、家に近づく子供達を驚かせては追い返していた。ある日、ネバークラッカーが心臓発作で倒れて家に誰もいなくなってから、奇妙な事が起.. Weblog: 5125年映画の旅 racked: 2007-01-26 07:07
  • モンスター・ハウス / MONSTER HOUSE

    Excerpt: 2006 / アメリカ 監督:ギル・ケナン CAST:ミッチェル・ムッソ / サム・ラーナー / スペンサー・ロック /スティーヴ・ブシェミ / キャスリーン・ターナー / マギー・ギレンホール.. Weblog: Sapphire racked: 2007-01-26 18:19
  • 映画:モンスター・ハウス(吹替)試写会

    Excerpt: モンスター・ハウス(吹替)試写会@一ツ橋ホール 「家に食べられちゃった!」 悪ガキ時代、近所にあった『お化け屋敷』(※遊園地のアトラクションじゃなくて)、怖ければ近づかなければいいのになー.. Weblog: 駒吉の日記 racked: 2007-01-26 18:46
  • 映画初め♪ おかわり

    Excerpt: TOHOシネマズさんのフリーパスの期限もあと一週間。 なので、ラストスパートで映 Weblog: まじめにふまじめ★ racked: 2007-01-26 22:57
  • モンスター・ハウス(評価:○)

    Excerpt: 【監督】ギル・キーナン 【声の出演】ミッチェル・ムッソ/サム・ラーナー/スペンサー・ロック/スティーヴ・ブシェミ/マギー・ギレンホール/ジェイソン・リー 【公開日】2007/1.13 【製作.. Weblog: シネマをぶった斬りっ!! racked: 2007-01-26 23:20
  • モンスター・ハウス REAL-D

    Excerpt: オープン・シーズン同様3-Dでなけりゃ観る事はないだろうと言うことで…行ってきましたREAL-Dバージョン。DISNEY DIGITAL 3-D同様、メガネをかけて観ます。当然「飛び出す映像」ではなく.. Weblog: 八ちゃんの日常空間 racked: 2007-01-27 02:28
  • モンスター・ハウス - MONSTER HOUSE - (個人的評価:★★★)

    Excerpt: 2007年初めての映画鑑賞は109シネマズ川崎でのモンスター・ハウス(字幕版)と相成りました。 ポーラー・エキスプレスで使われた「モーション・キャプチャー」で製作されたこの作品ですが、独特のタッチは相.. Weblog: 地方競馬情報品質向上委員会 racked: 2007-01-27 10:57
  • この芝生入るべからず

    Excerpt: 17「モンスター・ハウス(字幕版)」(アメリカ)  ある街に住む12歳の少年DJ。彼は向かいにあるネバークラッカーの家を怪しんでいた。ネバークラッカーは子供が近づくことを極端に嫌い、敷地に入ったオモ.. Weblog: CINECHANの映画感想 racked: 2007-01-27 13:09
  • モンスター・ハウス Monster House

    Excerpt: スティーヴン・スピルバーグ、ロバート・ゼメキス製作 12歳のDJは向かいの古い家に住むネバークラッカー氏を観察している と言うのは この家の前で三輪車、玩具等が次々に消えています DJはこの家.. Weblog: travelyuu とらべるゆう MOVIE racked: 2007-01-28 19:45
  • モンスターハウス

    Excerpt:  人を食べる家・・・なんてあるだろうか。  潔いアニメーションは観ていて素直になれるのは間違いない。しかし、子供達が思春期の過渡にある時に出会ったある人の悲しみを.. Weblog: とにかく、映画好きなもので。 racked: 2007-02-04 13:34
  • えぇ~家が生きている?!『モンスターハウス』字幕版

    Excerpt: 怖いは・・・・MOVX京都で観てきました。やはり、吹替え版の上映が多く、字幕版は上映1回のみです。スティーヴン・スピルバーグ&ロバート・ゼメキスが制作総指揮を取った話題のCGアニメーションということで.. Weblog: 銅版画制作の日々 racked: 2007-02-06 00:49
  • モンスター・ハウス - MONSTER HOUSE - (個人的評価:★★★)

    Excerpt: 2007年初めての映画鑑賞は109シネマズ川崎でのモンスター・ハウス(字幕版)と相成りました。 ポーラー・エキスプレスで使われた「モーション・キャプチャー」で製作されたこの作品ですが、独特のタッチは相.. Weblog: 地方競馬情報品質向上委員会 racked: 2007-02-11 22:25
  • 『モンスター・ハウス』・試写会

    Excerpt: 今日は某映画関連サイトで当選した 『モンスター・ハウス』(吹替版)の試写会に行ってきた。 《私のお気 Weblog: しましまシネマライフ! racked: 2007-02-12 01:45
  • モンスターハウス<ネタバレあり>

    Excerpt: 物凄~く 子供向きの映画やった。ディズニー作品みたいに大人も楽しめるかなと思ったけど是非是非、子供さんに観せてあげたい作品となっておりまする主役のDJの声優さんが「高山みなみ」さんで どうしてもコナン.. Weblog: HAPPYMANIA racked: 2007-02-12 05:23
  • モンスター・ハウス

    Excerpt: 最近、仕事でお世話になったメイクさんのオススメです。 私も予告編で気になっていたので 期待が高まります。(^^) DVDで鑑賞。 12歳の少年、DJの家のむかいに立つ奇妙な屋敷。 そこに.. Weblog: 映画、言いたい放題! racked: 2007-09-18 18:07