バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 見てきました。

 サラリーマン減税(定率減税)の廃止、ホワイトカラーエグセプション、消費税増税など、サラリーマンを始めとする一般市民の苦しめが厳しい今日この頃、ちょっと元気をもらいたくてバブルへGO!! タイムマシンはドラム式を見てきました。





●ストーリー(ネタバレあり)
 2007年3月、田中真弓(広末涼子)の母親・田中真理子は崖から飛び降りて自殺(薬師丸ひろ子)する。しかもその遺体はまだ引き上げられていない。父親のいない真弓は一人になってしまう。そして、そのお通夜に現れたのは借金取りの田島(劇団ひとり)。真弓は彼氏の200万という借金の肩代わりをさせられ、田島に追われていた。田島は香典を奪ってしまう。

 数日後真弓の前に現れたのは、財務省大臣官房経済政策課に勤める下川路(阿部寛)が現れた。下川路は母の真理子は死んでおらず、自殺の目撃証言は部下の仕業であることを告げる。下川路は真弓を財務省に連れて行き、そこでことの真相を話す。
 日本は現在800兆円の借金があり、1日あたり900億円ずつ利子がふくらんでいる。その一方少子高齢化が進み、人口は減る一方、借金を返すめどは立たず2年で日本は破綻することを知らされる。そして秘密裏に動いているある計画を話す。それは真理子が偶然開発したタイムマシンに乗ってバブル崩壊のきっかけとなったある法案を止めに行くことだった。
 下川路と真弓はタイムマシンが置いてあるお台場の日立製作所家電研究所に向かう。そこには真理子が開発した強力すぎて自分自身が吹っ飛んでいってしまう扇風機、人をも吸い寄せるパワーを持った掃除機に混ざってドラム式の洗濯機が置いてあった。下川路はこの洗濯機こそがタイムマシンだという。
 このタイムマシンは制限があり身長160cm以下、最大胴回りが80cm以下のものしか送れない。そのような人間は財務省にはいないことから開発者である真理子を過去に送った。しかし真理子は戻らず計画は中止することになった。ところが娘の真弓が現れたことでその計画を引き継いで欲しいというのだ。

 真弓はここにいても借金取りに追われるだけだし、母の行方も気になることから引き受ける。しかし今でも古ぼけた洗濯機がタイムマシンとは信じられない真弓。半信半疑のまま洗濯機の中に入る。「冷たっ」真弓に洗剤が注がれる。「この洗剤は何のため?」「いや、念のため。」「それと、17年前の俺には絶対に会うな。危険だから。」こうして光に包まれついたのは17年前の1990年。真弓の前には建設途中のレインボーブリッジが。そう、まさにバブル絶頂期の東京だった。

 法案を廃止してもらうため、母を捜すために大蔵省に向かう。そこで会ったのは若かりし頃の下川路だった。17年前の下川路は、堅い風情とは180度違い、遊び人風情の女たらしのイケイケ男だった。17年後からやって来たという真弓に「話を聞くから」と連れて行かれたのは六本木のディスコ。しかも下川路は話を聞くつもりはなく、下心丸出しだった。


以下、ネタバレ!
 真弓は下川路と別れ、六本木の待ちに繰り出す。そこで彼女が会ったのは若かりし頃の田島。彼は長銀に就職が決まったばかりの学生。「長銀は潰れるよ」と言う真弓のアドバイスに「銀行が潰れるわけないじゃん」と答える田島。田島に金をやるからつきあってと言われて船上パーティーに向かう。そこでは普通の学生がパーティーでドンペリをあける世界。そこでやったビンゴで1当になった真弓は賞金を受け取る。200万だ。さらにパーティーのおみやげではタクシー券を1冊もらった。200万の借金で苦しんでいた真弓にとって、何もしないであっという間に200万が手元に入ってしまう、そんな世界だった。

 次の日、再度下川路に会い、必死に説得する真弓。電話をかけるために渡した100円玉。そう、それは平成19年発行の貨幣だった。「こんなものどこで作った」という下川路はその成分を調べた。それは偽金でなく紛れもなく本物の100円玉だった。必死の説得にだんだんと下川路は信じ始める。真理子が持ってきた経済雑誌を読むうちに下川路はこの法案が成立し、土地を転売できなくなると、土地の価格は下がるが銀行や企業が持っている資産の価値も激減。そうすれば含み損、不良債権が出ることになり、当時では信じられないような銀行破綻もあり得ることに気がつく。

 下川路は芹沢長官(伊武雅刀)にこの法案の発表を見合わせるよう進言するが耳を貸さない。そこに現れたのは真理子。彼女は大蔵省が耳を貸さないならと総理大臣に直訴しようとして警察に逮捕されていた。長官は彼女に話を聞くから料亭に来いと言う。それを聞きつけた下川路と真弓も料亭に潜入。そこで長官の口から出た言葉は、バブルが崩壊するのは承知の上。それによって何兆円もの利益が我々のところに入ってくるというのだ。

 真弓は携帯でその一部始終を録画していた。ところがその後の混乱で池に携帯を落としてしまう。しかし、下川路の遊び相手のニュースキャスターが一部始終を生放送していた!にも関わらず長官は余裕の表情を浮かべていた。

 なんと、長官は裏で手を回して、当時の真理子を消そうとしていたのだ。それを察知した下川路と真弓は真理子の勤める研究所に向かう。案の定長官の手下が銃を持って真理子を拉致しようとしていた。しかも助けようとした下川路もピンチに。そこで真弓は超扇風機と超掃除機を武器に戦う。

 翌日逮捕された長官の代わりに記者会見を行った下川路。「法案の発表はとりやめます。」安心して現代に戻ってきた真弓の前に現れたのは、田島だった。借金取りから逃げようとする真弓に対して田島は「お嬢様」と呼び止める。田島は真理子たちの家の使用人になっていたのだ。そして「お父様も直にお向かいに参ります。」の言葉。そこに現れたのは総理大臣になった下川路だった。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 公式ホームページを見るとこの映画のジャンルって、「ラブコメディ」ってなっているんですけど・・・。コメディはわかるけど、「ラブ??」う~ん、家族愛?それとも若かりし頃の下川路の女遊び?それとも下川路と真理子の愛?う~ん、どう考えてもラブコメディには思えないんですけど・・・。

 まあ、細かいことは置いておいて、まず思ったのが「田中真弓」という名前。ドラゴンボールのクリリンや天空の城ラピュタのパズーなど、幅広い作品で活躍している田中真弓さんを思い出してしまいます。

 まあ、そんなことはいいとして、さすがにバブル時に私をスキーに連れてって彼女が水着にきがえたら、波の数だけ抱きしめての3部作を作った馬場康夫監督だけあって、本作もバブルにこだわってますね。って、17年前と言えばボクはまだ学生。ということであまりバブルについてあまり実感していませんが。学校がジュリアナの近くだったので、学校帰りにボディコン姿のお姉様とすれ違うそんな毎日でした。六本木交差点のマイアミ、地上波デジタルのアンテナのない東京タワーなどCGやセットを駆使して再現した1990年はこだわっていると評判です。

 逆にクライマックスの料亭のセットは安っぽい感じがしますが、それはそれでコメディっぽくて良かった。007シリーズの音楽を思わせるBGMもそそります。

 他にもクスクス笑わせるようなネタ、飯島直子など売れない頃の人たちがちょい役でいろいろ出ていたのも面白かったです。作品中でポケベルが出てきますが、思えば広末涼子ってポケベルのCM出てましたね~。懐かしい。
 上でも書いたけど、バブルの時代の記憶はあまりないのですが、それでも太眉毛とかは記憶ありますね。おニャン子クラブとか、今見ると、やっぱ一昔前の女性って感じしますものね。

 ただ、ストーリーはやはりコメディだけあって、先が見えちゃいます。「娘がいたのか」という下川路の一言で、「あ~、親子なんだな」とわかってしまうし、そうすると過去の世界で親子だと言うことがわかって、ハッピーなエンディングで現在に戻ってきたら下川路は大物に出世しているんだろうなと想像できちゃいます。(ただ、ボクは財務省のトップになっているのかと思っていたので、総理とは思わなかった。でもよく考えれば財務省のトップと言っても中途半端だよな。そう考えれば首相になっていると予想しても良かったのに。。。残念)それにまさか、レインボーブリッジが3本も架かっているとは。。。
 日立が偶然作ってしまったタイムマシンを他の誰にも知られずに財務省だけが知るってのはどうしてなんでしょうね?タイムマシンなんてすごいものを作ってしまったことを外部の人間にばらしたらやばいだろうし、特許や学会発表、プレスリリースをだしたのだとしたら誰でも知っているだろうし。そもそもタイムマシンがあったらきっと800兆円なんて借金すぐに返せそう。過去をあんなにおおっぴらに変えたらとんでもない未来になりそうってのもあるし、タイムパラドックスを題材とした映画としては、ストーリー的には下の下ですが、これはパロディ。バブルの頃を何も考えずに楽しむという軽い気持ちで見に行くと、結構面白いです。

 突っ込みどころと言えば、最大胴回り80cmだと、ぎりぎり広末涼子アウトです。作品の中では「見た目で判断しないで」と胸を隠しますが、どうやら彼女ヒップが81cmなんだそうです。
 それと、最後の下川路の記者会見。「何もしなくてもこのままではバブルは崩壊します」なんて、大蔵省の公式発表なんてした日には、株価暴落するんじゃないの?根拠もなくそんな発表したら総理大臣になるどころか、処分ものでしょ~。
 そもそもあの法案、内容聞いたら経済に疎い人でもすぐに銀行が破綻するくらいの不良債権に変わることくらいわかりそうなものだが。。。いくらバブルの頃とはいえ。ねぇ。


 さて、現在の日本の借金は542兆円と言われ、国民の人口で割ると一人あたり424万円の借金があると言われています。GDPの1.6倍。アメリカの65%に比べると相当高い。そもそも100%を越えるのは日本とイタリアくらい。それだけ日本の経済はやばい。この数字、大丈夫という経済学者もいます。
 でも、日本の貿易黒字は6.5兆円(2001年)。貿易だけで帰そうとしたら単純に542÷6.5=83年。しかしこれに利子は付くし、借金は増えるし、貿易黒字は減る傾向にあるし、まともに返そうと思っても優に100年以上はかかる。そんな中、海外企業が日本企業を買収(いわゆる三角合併)しやすくしようとしているし、年次改革要望書によって日本はアメリカの言いなり。バブルがはじけた早十数年、未だにバブル神話を信じて税金を私利私欲のために使おうとする政治家や官僚たち。
 そしてそのツケは?冒頭でも書いたようにサラリーマン減税(定率減税)の廃止、ホワイトカラーエグセプション、消費税増税など、サラリーマンを始めとする一般市民にしわ寄せが。
 はっきり言って、今の日本を一度壊さないと立て直しできないんじゃないかと、思います。そのためには自民党は一度与党を離れてもらいたい。今の日本を背負っていると言ってもいい30代、40代、次の日本を背負う20代の自民党支持率は低いんです。そして特に20代から30代の投票率が低い。そしてまだ選挙権がないけどもうすぐ選挙権を得ることができる10代後半は自民党支持率が高い。この理由は自民党以外の政治家を知らないからだそうです。これらを考えると自民党が与党であるのは支持されているからでなく、不支持の人が多いにもかかわらず、その人たちは政治に期待をしていない(期待をしていないから興味を持てない)人たちです。今の日本を作ったのも、こんな政治にしたのもすべて自民党。
 そもそもボクは政党制に反対です。政治家は国民1億2千万の代表です。十人十色、国民が1億2千万人いたら1億2千万の考え方があります。その代表である政治家だってそれぞれの考え方があるはずです。それをさらに政党でまとめてしまって、しかも政党で強い党、弱い党作ったら、何のためにあんなに多くの政治家がいるの?現在、ミニ政党を除く政治資金規正法で言う政党(所属する国会議員が5人以上、直近の選挙で全国で2%以上の得票を得たもの)は7党(2006年12月現在)ですので、大げさな話、国会議員7人にしてもいいと思います。
 ちなみにボクは学生の頃社会はいつも赤点ぎりぎりで政治は疎いので、僕の意見は甘いかもしれません。ボク個人の意見であり、本記事は政治活動を目的としたものではありません。あくまでも映画を見ての感想です。

p.s.
エンドロールの後におまけ映像があるので、席を立たないでね。


●2007/02/25追記
 せっかく17年前に戻るんだから、5年後に神戸に大震災が来るって警告してくれば良かったのに。薬師丸ひろ子は阪神大震災を描いたありがとうにも出演しているんだから。



見て良かった度:●●●●○











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

masya
2007年02月19日 06:46
劇中、劇団ひとりが奪い合うタクシー。「トヨタクラウンコンフォート」という車種なのですが1990年3月現在、発売されてません。
フジテレビの旧社屋らしいロビーや六本木スクエアーやデジタルアンテナのない東京タワーなど、こだわりは「馬場氏」というか「ホイチョイ」らしいです。
何度も見返す作品です。
最後の薬師丸によるお願い広告の朗読は彼女のオールドファンへのサービスでしょうか?
2007年02月19日 18:37
こんばんは。
政治、政党とか、そういうシステムよくわかりません。
そういう国民の無関心さが一番問題な気もするのですけど(^^;)
せめて、日本も大統領制になったらいいなぁーと思います。
自分で選ぶ、砂粒くらいでも関わっているという自覚と意識がまず必要ではないかと思う次第です。
・・映画ではない部分のコメントになってしまいました。失礼を。
2007年02月19日 22:37
こんばんは、よしなしごとさん♪
ちょっとシリアス、大部分コメディって感じ(笑)で、ストーリーも完全に先が読めちゃいますけど、それがまた楽しいって思いました~。
でも、下川路と真弓の髪の毛をかく仕草……バレバレでしたね(^_^;)
2007年02月20日 00:18
●masyaさん、こんばんは。
お~!さすがmasyaさん、細かいところまでチェックされてますね。車に関しては疎いので、全然わからなかったですよ。

●たいむさん、コメントありがとうございます。
総理大臣と大統領の権限の違いがよくわかりませんが、少なくとも総理大臣は国民総選挙にすべきだと思います。お金かかっちゃうけどね。あとは、選挙も投票しやすいように、ネットや携帯なんかでもできると若い人も投票しやすいのに。でも今の自民党は若い人に投票されると困る政党なので、実現は難しいだろうな。

●りらさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。最初「娘がいたんだ」で、「あっ、親子なのかも」と思い、頭をかく仕草で確信に変わりました。
まあ、この映画はそういう読めるストーリーの方が、疲れずに見られて良かったと思います。
2007年02月21日 21:34
こんにちは、jamsession123goです。
ブログにコメント&TBありがとうございました。
疲れてるときは、この気楽さは最高です。
中味なんかあまりなくても、バブルものなので、ぴったりですね。
2007年02月22日 09:44
こんにちわ。 TBありがとうございます。

そういえば、広末って、ポケベルのCMやってましたね!
彼女自身が中学生くらいだったかな? (小学生?)
いまや一時の母ですもんね。
ホント、月日が経つのは早いです。。。笑

飯島×2や八木アナなど、出演するだけで笑ってしまうような演出も楽しくかったです♪
2007年02月22日 19:26
●jamsession123goさん、コメントありがとうございます。
そうそう。気軽に見られて良かったです。疲れているときに見に行ったので。

●michiさん、コメントありがとうございます。
確か中学生だったと思います。ねぇ~。もう母親ですよ。早いですね。でも、当時も今もボクは一人身です(T_T)
2007年02月25日 12:55
こんにちはケントです
TBお邪魔します
洗濯機がタイムマシンなんて面白いですよね。
バブル時代に青春を謳歌していた40代の方は、ことに懐かしいでしょうね。
確かに神戸大震災のことが出てこなかったですね。
2007年02月25日 15:35
ケントさん、コメントありがとうございます。
確かにタイムマシンが洗濯機ってところは奇抜な発想ですよね~。
2007年04月01日 21:52
おじゃまします。
ケータイが2つの時代のギャップを如実に表す見事な小道具でしたね。
とにもかくにも、ヒロスエが自然体で可愛いかったです。
あと、個人的には1990年も2007年もイカしてる伊藤裕子さんと
ハニカミながらチークを踊る八木亜希子さんにノックダウンだったかな。
TBさせていただきました。
また、寄らせてください。
2007年04月02日 01:32
beraboさん、コメントありがとうございます。
この映画は登場人物がなかなかポイントですよね。
個人的には洗剤をかけて、その理由を「念のため」と答えていたのがツボに入りました。バブルだけに洗剤が必要だったんですね。

この記事へのトラックバック

  • 「バブルへGO!!~タイムマシンはドラム式~」バブルで時が止まってしまった人達が作った夢をもう1度物語

    Excerpt: 「バブルへGO!!~タイムマシンはドラム式~」は2007年時点で日本の借金が800兆円の破産寸前の日本を止める為にバブル絶頂期の1990年に洗濯機型のタイムマシンでタイムスリップしバブル崩壊を食い止め.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2007-02-19 01:20
  • 映画 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」

    Excerpt: 映画 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」 を観ました。 Weblog: ようこそMr.G racked: 2007-02-19 02:10
  • 映画「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」

    Excerpt: 誰もが思う過去の修復、なかなか面白いね、17年の時を遡った結果は、1本だったはずのレインボーブリッジがなんと3本に、それぐらい劇的に楽しい物語・・ 日立製作所家電研究所に勤める田中真.. Weblog: 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ racked: 2007-02-19 02:11
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 35点(100点満点中)

    Excerpt: 日本国初の武闘派内閣総理大臣 公式サイト 80年代後半から90年代前半にかけて、日本の若者文化の発信源の一つとなり、『私をスキーに連れてって』等の"ブームを作り出す映画"を製作し、バブル経済期.. Weblog: (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) racked: 2007-02-19 02:29
  • 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』

    Excerpt: ? 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』 ? ―― あの頃は、夢のような時代が永遠に続くと信じてた ―― ? こういうワルノリ大好きです。 製作がホイチョイ・プロダクションズってい.. Weblog: 唐揚げ大好き! racked: 2007-02-19 04:17
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

    Excerpt: 製作年度 2006年 製作国 日本 上映時間 116分 監督 馬場康夫 原作 ホイチョイ・プロダクションズ 脚本 君塚良一 音楽 本間勇輔 出演 阿部寛 、広末涼.. Weblog: タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌 racked: 2007-02-19 05:12
  • バブルへGO!タイムマシンはドラム式

    Excerpt: もう今週は、これに決めていました。 バブルの端っこで遊びまくってたあの時代。 そしてバブル崩壊を横目で見ながら生きてきた今日まで。 「バブルへGO!タイムマシンはドラム式 」は、バブル末.. Weblog: いいかげん社長の日記 racked: 2007-02-19 05:52
  • バブルへGO!!~タイムマシンはドラム式~

    Excerpt: さて、ここや Weblog: 欧風 racked: 2007-02-19 06:17
  • 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」

    Excerpt: ある意味、僕の中では注目作であった。 「あの時代」について描かれた最初の映画。尤も「あの時代」当時も映画は創られていたのだが、今振り返って創られるのとは意味合いが違ってくるはずである。「あの時代」につ.. Weblog: 古今東西座 racked: 2007-02-19 06:37
  • 映画「バブルへGO!!」

    Excerpt: 昨夜の雨も明け方にはあがったようで、目が覚めるとうららかな春の日射しが広がってい... Weblog: DotComi racked: 2007-02-19 06:57
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

    Excerpt: バブル経済を存続させようと試みるタイムスリップ・コメディ。(ホイチョイ・プロダクションズ製作)まず、この映画あなどれません!コメディ、バブルを語りこの映画をTVで公開されるまで待つか。というのは惜しい.. Weblog: たーくん'sシネマカフェ racked: 2007-02-19 07:12
  • 感想/バブルへGO!! タイムマシンはドラム式(試写)

    Excerpt: バブル時代に飛び込んですったもんだのタイムスリップコメディ『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』2月10日公開。2007年日本経済は破綻寸前。緊急対策室の下川路は、経済再生のためにタイムマシンを.. Weblog: APRIL FOOLS racked: 2007-02-19 08:06
  • 映画 「バブルへGO!!」 を観ました

    Excerpt: 映画「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」を観てきました。 よく言い間違いそうになるんだけど、タイトルは「バブルへGO!!」。 「バブルでGO!!」ではありません。 「バブ.. Weblog: THE有頂天ブログ racked: 2007-02-19 08:32
  • 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」

    Excerpt:    1999年のバブル崩壊を防ぐため、広末涼子の演じる真弓が  タイムマシンで17年前の日本へ飛ぶ というコメディです。  ドラム式洗濯機の 開発をしている途中、偶然に洗濯機がタイムマ.. Weblog: 「境界に生きた心子」 racked: 2007-02-19 10:51
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式/阿部寛、広末涼子

    Excerpt: この映画、ワタシ的にはかなりヤバイです、ヤバ過ぎ!(笑) とりあえず描かれていた当時のカルチャーは全て掌握できちゃいました。そこかしこに、知ってる知ってる、行ったことあるヨってとこばっかしなんだもん。.. Weblog: カノンな日々 racked: 2007-02-19 11:08
  • 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』鑑賞!

    Excerpt: 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』鑑賞レビュー! あの頃は、この時が永遠に続くと信じてた 戦国よりも幕末よりも ハイテンションなあの時代へタイムスリップ! .. Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo! racked: 2007-02-19 13:47
  • バブルへGO!!タイムマシンはドラム式

    Excerpt: 『バブルへGO!!タイムマシンはドラム式』公開:2007/02/10(02/11)製作国:日本監督:馬場康夫製作:亀山千広出演:阿部寛、広末涼子、薬師丸ひろ子、吹石一恵、伊藤裕子、劇団ひとり、小木茂光.. Weblog: 映画鑑賞★日記・・・ racked: 2007-02-19 15:14
  • バブルへGO!!タイムマシンはドラム式

    Excerpt: 戦国よりも幕末よりも、ハイテンションなあの時代へ__ニッポンを救う!タイムスリップ・ラブコメディ!! 国の借金が800兆円に膨らみ破綻寸前の2007年、元カレの借金を背負わされ、母・真理子まで.. Weblog: パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ racked: 2007-02-19 17:47
  • 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」みた。

    Excerpt: 「タイムマシンがドラム型洗濯機」という、突飛もない発想が実にイイ。実際、あの回転をみればと何となくありえそーな気になってくる(ないってw)。 17年前といえばまだまだ”ドラム式”はマイナーであり、家.. Weblog: たいむのひとりごと racked: 2007-02-19 18:31
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

    Excerpt: ホイチョイ・プロダクションズ原作の『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』を観てきた。ホイチョイといえば『私をスキーに連れてって』『彼女が水着にきがえたら』など、まさにバブル全盛の時代にヒット作を.. Weblog: ポケットの中から racked: 2007-02-19 20:31
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

    Excerpt: 借金に悩む真弓の前に現れた財務省の官僚・下川路。彼は日本経済の危機的状況を打開する極秘プロジェクトに参加しており。自殺したと思われていた真弓の母・真理子もこの計画に参加していた。その計画とは、タ.. Weblog: 5125年映画の旅 racked: 2007-02-19 20:33
  • 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」

    Excerpt: 面白かった!というより懐かしかった~ Weblog: 今日感 racked: 2007-02-19 21:00
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

    Excerpt: テレビであろうと映画であろうと、誰が監督であろうと作品の出来がどうであろうと、阿部寛の出演しているコメディはいつも楽しい。現代日本経済の不況に苦悩する、暗い表情をした財務省の役人と、バブル時代、女遊び.. Weblog: Kinetic Vision racked: 2007-02-19 21:10
  • 映画「バブルへGO!! ~タイムマシンはドラム式~」を観た

    Excerpt: 今日は由利本荘市で仕事関係の用事を済ませて,その帰宅途中に映画「バブルへGO!! ~タイムマシンはドラム式~」を観てきました。 国の借金が800兆円を超す日本経済を救うために,バブル絶頂期の東京.. Weblog: 何でも見てやろう racked: 2007-02-19 21:11
  • 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』(2006)よく仕上がっていて、バブル世代は感涙!

    Excerpt:  亀山千広製作、君塚良一脚本という『踊る大捜査線』コンビによって送り出された、久しぶりのホイチョイ・プロダクションズ作品が、この『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』です。主演級には広末涼子と阿.. Weblog: 良い映画を褒める会。 racked: 2007-02-19 21:23
  • 試写会讃歌(2)-バブルへGO!!! タイムマシンはドラム式-

    Excerpt: 「バブルへGO!!! タイムマシンはドラム式」の試写会へ行ってきました。(有楽町 Weblog: ゆんた☆の観劇・鑑賞・旅日記 racked: 2007-02-19 21:40
  • 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」 ホイチョイはあの時代に戻りたい?

    Excerpt: まさにバブル真っ盛りし時にヒットした映画「私をスキーに連れてって」を世に送り出し Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2007-02-19 21:42
  • 【映画】バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

    Excerpt:  今週は2時間ばかり1990年にタイムトリップしてみた。邦画はめったに見ないのだが(ちなみに『容疑者 室井慎次』以来、1年3ヶ月ぶり)、この映画は絶対見ようと決めていた。実は…広末ファンである。(^^.. Weblog: higeruの大活字読書録 racked: 2007-02-19 21:43
  • 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』

    Excerpt: 優しく分かる日本経済。 今回は、講師に阿部寛さんをお迎えしてお送りします。 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』 会費は、1800円(割引きあり) お近くの劇場にて絶賛公開中です。(笑) .. Weblog: Simply Wonderful ‐Cinema&Diary‐ racked: 2007-02-19 22:05
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

    Excerpt: 評価:○  ケダモノ度:35% 映画表(★:絶賛! ☆:面白い! ◎:良かった♪ ○:普通 △:ややつまらない 凹:ヘコむ ×:観ちゃいけない) 『あらすじ』  2007年、母親.. Weblog: 何書☆ねくすと racked: 2007-02-19 22:24
  • バブルへGO!!タイムマシンはドラム式

    Excerpt: 【バブルへGO!!タイムマシンはドラム式】 ★★★☆ 2007/01/29 試写会(1) ストーリー 2007年、現代。800兆円の借金をか Weblog: りらの感想日記♪ racked: 2007-02-19 22:31
  • 『バブルへGO!!タイムマシンはドラム式』 試写会鑑賞

    Excerpt: 2007年、現代。800兆円の借金をかかえ破綻の危機に瀕した日本を救うため、財務省大臣官房経済政策課の下川路は、ある計画を進めていた。それは1990年にタイムスリップし、“バブル崩壊”を止め、歴史を作.. Weblog: 映画な日々。読書な日々。 racked: 2007-02-19 23:29
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

    Excerpt: 今日公開の映画「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 」と見てきました~。 面白かったです~。笑いあり涙あり?感動あり?! ? 「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」オリジナ.. Weblog: have a heart to heart talk racked: 2007-02-20 00:19
  • 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」

    Excerpt: 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』ブロガー試写会 東宝試写室で鑑賞 バブル絶頂期の頃私は一体何をしていたか…,諸事情により家にこもっておりました。みんなが浮かれて楽しんでいるときにです.. Weblog: てんびんthe LIFE racked: 2007-02-20 00:54
  • 「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」

    Excerpt: つくづくバブル時代って、ネタの宝庫なんだなと思いました。どう料理しても、材料が抜群だからおもしろくならないわけがない。冒頭は、「昔はヒロスエってもっとかわいく見えてたはずなんだけど…」なんて思いながら.. Weblog: -☆ EL JARDIN SECRETO ☆- racked: 2007-02-20 01:09
  • バブルへGO!~タイムマシンはドラム式~☆独り言

    Excerpt: 1990年・・・う、なつかしいと言い切る猫はあのとき、いくつだったのでしょう(遠い目)(爆)『バブルへGO!~タイムマシンはドラム式~』洗濯機がタイムマシンなんて・・・面白いじゃーーん♪しかもトラベル.. Weblog: 黒猫のうたた寝 racked: 2007-02-20 07:30
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

    Excerpt: GO TO THE BUBBLE!! [TOHOシネマズ錦糸町/SC7/前売り観賞券] 公式サイト 『戦国よりも幕末よりもハイテンションな、あの時代へ― ニッポンを救う! タイムスリップ・.. Weblog: 八ちゃんの日常空間 racked: 2007-02-20 09:46
  • 映画:バブルへGO!!タイムマシンはドラム式 完成披露試写会

    Excerpt: バブルへGO!!タイムマシンはドラム式 完成披露試写会(TOHOシネマズ六本木ヒルズ) 「眉太っ!」 本日は完成披露試写会ということで監督とキャストによる舞台挨拶がありました。ヒルズのシー.. Weblog: 駒吉の日記 racked: 2007-02-20 14:48
  • 「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」を観る

    Excerpt: 昨今の‘流行’タイム・スリップ映画「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」を観てきました。(HPカワイイです) この映画、宣伝文句が『戦国より幕末よりもハイテンションな、あの時代へ』。 (ぷぷ~.. Weblog: 紫@試写会マニア racked: 2007-02-20 19:36
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

    Excerpt: 1990年、このころ自分は~~ もうとっくに結婚していて普通の主婦、確かに景気は良く、あまりお金の心配はした記憶もない。。 東京はやはりあんなに凄かったのか・・?特に大企業、不動産関連、投資家.. Weblog: future world racked: 2007-02-20 23:37
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

    Excerpt: 試写会で見てきました^^)久しぶりに試写会に当たったんですよね~。これでしばらくはまた当たらないかも^^;)娘(高校生)と一緒に見たんですが、バブルを知らない娘は「太眉」に「ありえな~い」と言ってまし.. Weblog: ぷち てんてん racked: 2007-02-21 00:14
  • バブルへGO!!

    Excerpt: 誰です?あの頃 「バルブがはじけちゃって」なんて言ってた人。。。 「阿部ちゃんってサイコー!」だわ~♪ 真顔で「洗濯機式のタイムマシ-ンだ。」・・・て、ムフフ♪ 思えばあの.. Weblog: UkiUkiれいんぼーデイ racked: 2007-02-21 15:11
  • 『バブルへGO!!タイムマシンはドラム式』舞台挨拶@日劇2

    Excerpt: 今回の舞台挨拶は『バブルへGO!!タイムマシンはドラム式』でございます(笑)月曜に放送された「カノッサの屈辱2007 バブルへGO!!SP」(ネタバレあり)はテラナツカシギスでした(爆) 順次、全国放.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2007-02-21 18:11
  • バブルへGO!!

    Excerpt: 「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」    バブル時代の経験者には、この映画が見せる音楽、ファッション、風俗は、ただ、ただ懐かしい。 映画自体はどたばただが、テンポがよい。 阿.. Weblog: jamsession123goの主観的映画レビュー racked: 2007-02-21 21:33
  • バブルへGO!!タイムマシンはドラム式・・・・・評価額1400円

    Excerpt: なんともベタなタイトルだが、バブルが弾けて今年で16年目。 つい昨日の事の様にも思えるが、ずいぶんと世界は変わったのかもしれない。 当時は列島中が後にバブルと呼ばれる好景気に浸りイケイケの雰囲気で.. Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ racked: 2007-02-21 23:32
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

    Excerpt:  こういう時代考証が必要な映画は、見るからにツッコミどころ満載のはずなので、あら探しを愉しみに(?)観に行きました。  とはいうもののかなり Weblog: シネクリシェ racked: 2007-02-22 21:04
  • ★「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」

    Excerpt: あり得ない発想・・って、ひらりん好きです。 どこのメーカーの洗濯機かと、興味津々ですっ。 Weblog: ひらりん的映画ブログ racked: 2007-02-22 23:10
  • 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 」

    Excerpt: 「バブルへGO!! 」と「Gガール 破壊的な彼女」、無料なら、どっちを観ますか? 株主招待券が使えて、仕事が終わってから、次の予定までの約4時間で観れるものとなると上記の2つだったんです。公開初日に.. Weblog: the borderland  racked: 2007-02-22 23:34
  • バブルへGo!!の広末涼子 / サイトウ部長

    Excerpt: 最近、豊洲のららぽーとで映画を見ることにしています。川崎のラゾーナでもいいのですが、食べ物屋が混んでいるのと、やっぱり川崎は遠いので、豊洲がいいです。近さの点で言うと、お台場アクアシティの方がよりよ.. Weblog: 日々是コダマ的 racked: 2007-02-24 08:05
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

    Excerpt:  バブルって何だろう!?と思ったのは小学生の頃だった。しきりにニュースでバブル崩壊という見出しが躍っていたのを今でも何となく覚えている。  調度、バブルと言われた.. Weblog: とにかく、映画好きなもので。 racked: 2007-02-24 12:32
  • 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』を観て来た。

    Excerpt: 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』を観て来ました。 ストーリーは、、、、、面白系のお話しなので、ネタ晴らしは劇場で!(また手抜きか) ・・・といいつつも、気になった点はキッチリ言っ.. Weblog: 映画観たよ(^^) racked: 2007-02-24 13:02
  • 映画『バブルへGO!!~タイムマシンはドラム式』

    Excerpt: 当時を知ってる人がくすぐったい思いをしつつ、ニヤニヤしながら観る映画かな。 でもあの頃田舎町のハナタレ糞ガキだった自分にとって、バブルってのは全て他人事でしかなかったわけで。トサカみたいな髪型したボデ.. Weblog: サムライ大将の砦 racked: 2007-02-24 14:15
  • 『 バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 』

    Excerpt: 映画 『  バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 』   [試写会鑑賞] 2006年:日本 【2007年2月10日.. Weblog: やっぱり邦画好き… racked: 2007-02-24 15:24
  • 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』

    Excerpt: 笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:]          2007/02/10公開  (公式サイト) 郷愁度[:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:] 満足度.. Weblog: アンディの日記 シネマ版 racked: 2007-02-24 15:41
  • バブルへGO!!タイムマシンはドラム式

    Excerpt: 夕方ちょっと時間が空いたので、映画「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」を観てきましたー!! この映画は面白そうだなぁと思ってたので、かなり観たい度が高かったんですよ~。 あ、こんなあ.. Weblog: Thanksgiving Day racked: 2007-02-24 15:57
  • バブルへGO!~タイムマシンはドラム式~☆独り言

    Excerpt: 1990年・・・う、なつかしいと言い切る猫はあのとき、いくつだったのでしょう(遠い目)(爆)『バブルへGO!~タイムマシンはドラム式~』洗濯機がタイムマシンなんて・・・面白いじゃーーん♪しかもトラベル.. Weblog: 黒猫のうたた寝 racked: 2007-02-25 03:11
  • バブルヘGO!!~タイムマシンはドラム式~

    Excerpt: ★★★☆  1990年のバブル崩壊を阻止するため、洗濯機型のタイムマシンに乗って、17年前の東京にタイムスリップするというSFコメディー。  バブル全盛期のディスコやワンレン・ボディコンなど懐かしい映.. Weblog: ケントのたそがれ劇場 racked: 2007-02-25 12:54
  • 【2007-22】バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

    Excerpt: 2007年 日本経済 崩壊の危機! ニッポンを救う!タイムスリップ・ラブコメディ!! Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! racked: 2007-02-25 21:49
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

    Excerpt: (07年2月鑑賞)ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13 「つくづくバブルって奇妙な時代... Weblog: 丼 BLOG racked: 2007-02-26 03:16
  • バブルへGO!!タイムマシンはドラム式

    Excerpt: たまたま上映時間が合ったのと、同行の友人が乗ってくれたので観てきました。 予想通りのホイチョイ的軽さでしたが、楽しかったです♪ 出演:阿部寛/広末涼子/吹石一恵/伊藤裕子/劇団ひとり/小木茂光/.. Weblog: to Heart racked: 2007-02-26 09:07
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

    Excerpt:          バブルへGO!! タイムマシンはドラム式(2007年、東宝) http://www.go-bubble.com/index.html ? 監督:馬場康男  原作:ホイチ.. Weblog: ライターへの道~私の観るもの、感じる事を伝えたい!~ racked: 2007-02-26 09:35
  • 「バブルへGO!」バブルを笑って、少し考える

    Excerpt: 「バブルへGO!」★★★☆興味があればオススメ 広末涼子、阿部寛、薬師丸ひろ子主演 馬場康夫 監督、2006年 TVCMを見ても、 内容をちょっとかじっても くだらないことは予想がつく。.. Weblog: soramove racked: 2007-02-27 18:58
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

    Excerpt: いや~っ、面白かったです。 母親の真理子に死なれ、元彼の借金を背負わされた真弓の元に、財務省官僚の下川路がやってきて、「真理子の死」にまつわる真相が明かされます。実は、真理子は、バブルの崩壊を阻.. Weblog: 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~ racked: 2007-02-28 06:56
  • 「 バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 (2007) 」

    Excerpt: 監督 : 馬場康夫 .. Weblog: MoonDreamWorks★Fc2 racked: 2007-03-02 11:42
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 

    Excerpt: バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 (出演 阿部寛、広末涼子、薬師丸ひろ子) 2007年2月10日 劇場初公開 公式サイト: http://www.go-bubble.com/index.. Weblog: 映画と本と音楽にあふれた英語塾 racked: 2007-03-03 14:51
  • 『バブルへGO!!タイムマシンはドラム式』・試写会

    Excerpt: 今日は東宝のウェブサイトで当選した 『バブルへGO!!タイムマシンはドラム式』の モニター試写会に行 Weblog: しましまシネマライフ! racked: 2007-03-04 12:37
  • 「 バブルへGO!!タイムマシンはドラム式 (2007) 」

    Excerpt: 監督 : 馬場康夫出演 : 阿部寛 /広末涼子/薬師丸ひろ子原作 : ホイチョイ・プロダクションズ公式HP  || 「 バブルへGO!!タイムマシンはドラム式 (2007) 」 原作は、「ホイチョイ・.. Weblog: MoonDreamWorks racked: 2007-03-04 19:23
  • ワンレン、ボディコン、眉毛太っ!

    Excerpt: 55「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」(日本)  2007年、現在800兆円の借金、しかも毎日金利で900億円もの借金が増える日本経済は、着実に破綻への道を歩んでいる。これを回避すべく財務.. Weblog: CINECHANの映画感想 racked: 2007-03-07 00:12
  • 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 」

    Excerpt: 宣伝を観た時点できっとくだらないんだろうなぁとは正直思っていましたが(笑)、期待以上におもしろかったです。中途半端じゃなくて、ホントにぶっ飛んでて良い☆ いわゆる80年代、きっと懐かしいと感じる人も.. Weblog: Tokyo Sea Side racked: 2007-03-20 01:50
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式(2007) その1

    Excerpt: 批評No.48-1 てなわけで、バブルへGO!! タイムマシンはドラム式(Theater) <a href="http://movie.blogmura.com/in/040420.html"></a> Weblog: berabo's blog racked: 2007-04-01 21:50
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式-(映画:2007年91本目)-

    Excerpt: 監督:馬場康夫 出演:阿部寛、広末涼子、薬師丸ひろ子、吹石一恵、伊藤裕子、劇団ひとり 評価:85点 公式サイト (ネタバレあります) 2007年財務省。 国の借金は800兆.. Weblog: デコ親父はいつも減量中 racked: 2007-08-26 00:15
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

    Excerpt: これ、ちょっと面白そう。 でもお金払って映画館で観るのはちょっと。。。 願わくば試写会とかで観たかった。(笑) DVDで鑑賞 国の借金が800兆円に膨らみ破綻寸前の2007年。 元カレの.. Weblog: 映画、言いたい放題! racked: 2007-10-05 02:58
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

    Excerpt: 2007年製作の日本映画。 ホイチョイ・プロダクションズが阿部寛、広末涼子共演で贈るタイムスリップコメディ。フリーターの真弓の元へ、母・真理子の訃報が届く。しかし、突如現われた男・下川路によると、真.. Weblog: シネマ通知表 racked: 2007-12-04 09:59
  • 【映画】バブルへGO!!タイムマシンはドラム式…現代のマユ毛が細すぎなんだよ

    Excerpt: 今日{/kaeru_rain/}は特に前置きはないです。 朝、病院に行って、 その後、割と仕事を頑張った一日だったくらいかな。 で、映画レビューです。 「バブルへGO!!タイムマシンはドラム.. Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 racked: 2007-12-11 23:30
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

    Excerpt:  『戦国よりも幕末よりもハイテンションな、あの時代へ── ニッポンを救う! タイムスリップ・ラブコメディ!!』  コチラの「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」は、2/10公開になる破綻寸.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2008-01-12 20:45
  • 「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」(日本 2006年)

    Excerpt: 1986年から1991年にかけての4年足らず。 振り返って気づく・・・あの狂乱の時代はバブルだったと。 『バブルへGO!!タイムマシンはドラム式』 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2008-01-13 17:53
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式:映画

    Excerpt: 今回紹介する映画は、阿部寛、広末涼子主演の作品「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」です。 バブルへGO!! タイムマシンはドラム式のストーリー2007年、800兆円の借金をかかえ破綻の危.. Weblog: ジフルは映画音楽札幌グルメ紹介 racked: 2008-01-14 04:24
  • 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』'07・日

    Excerpt: あらすじ2007年。着実に回復していると思われた日本の景気だがその実態は、さらに深刻な危機にさらされていた。バブル崩壊後の景気対策のために増えた国債は800兆円にのぼり、国家崩壊は時間の問題だった。こ.. Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ racked: 2008-01-15 22:10
  • バブルへGO !! タイムマシンはドラム式

    Excerpt: バブルへGO!!タイムマシンはドラム式’06:日本 ◆監督:馬場康夫「彼女が水着にきがえたら」「波の数だけ抱きしめて」◆出演:阿部寛/&nbsp;広末涼子/&nbsp;薬師丸ひろ子/&nbsp;.. Weblog: C'est Joli racked: 2008-01-24 23:05
  • ≪バブルへGO!! タイムマシンはドラム式≫(フジTV@2008/01/12@022)

    Excerpt: バブルへGO!! タイムマシンはドラム式   公式HP   詳細@yahoo映画 早くも(?)地上波で放送されてたので初鑑賞 ちなみにこの日に観た映画はコレで7本目 .. Weblog: ミーガと映画と… -Have a good movie- racked: 2008-02-19 14:16
  • バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

    Excerpt: 戦国よりも幕末よりもハイテンションな、あの時代へ── Weblog: Addict allcinema 映画レビュー racked: 2009-06-26 13:37