恋するハイエナ 発表会に参加!



 今回、ウェブログターミナルの企画で、韓国ドラマ「恋するハイエナ」日本初放送&DVD発売記念の記者発表の現場に立ち会わせていただくことができました。一般人の僕らが記者発表に立ち会えるなんてそうそうないですよね。。。



 会場は品川プリンスホテルの「ステラボール」だったのですが、場所がわからずホテル内のボーリング場で場所を聞くと、「ステラボールはボーリングではないですよ」と言われてしまいました。いや、それはわかっているんですけど。。。
 会場入り口についたものの、かなりの列。さすがにプロのプレスは機材が違います。望遠一眼レフを持つ人、プロ仕様のビデオカメラを持つ人、脚立を持っている人。中には女性一人で脚立や機材を持ってくる人もいて、雨の中大変だなぁ~。
 話している内容も、「あれ?おまえ今日こっちなの?」「うん。今日から韓流。あんまり興味ないんだけどね~。」なんて、会話も。完全に僕、浮いてます。

 受付をしますが、さすがに僕らプレスではないブロガーは、せっかく前に並んでも入れるのは一番最後です。しょうがないか。。。とは言え、ステラボールはそこそこ大きな会場なので、一番後ろでもそれほど後ろじゃないんですよね。
 僕らも、プレスの方も出演者が現れるのを心待ちにしております。

 開始時刻から2,3分経ってから司会者が。挨拶がはじまると拍手が2,3人からちらほらと。。。まばらな拍手でちょっとかわいそう。プロのアナウンサーやキャスターになるのにも、こういう仕事からはじまるのかなと思いながら聞いてました。
 続いて、紹介ビデオが上映されました。
 詳細は公式サイトや他のブロガーさんたちのレビューを見てみてください。実は僕、見ていないんです。一言で言えば、30前後の男性4人を主人公に、男たちの友情と恋愛の本音を女性の目を通して描いたドラマだそうです。

 まずは出演者4人の挨拶から。
 最初は、売れないポルノ小説作家・チェ・ジンサン役のユン・ダフン。日本語での挨拶。
 

 次は、テレビ局ADキム・チョルス役のキム・ミンジョン
 韓流ファンでもない僕でも名前は聞いたことあります。

 続いて放送作家イ・ジョンウン役のソ・イヒョン

 最後はテレビ局プロデューサーのチェ・ジンボム役のオ・マンソク。
 オ・マンソクさんの日本語はとても流暢(りゅうちょう)で、会場からも驚きの声が出たほどです。
 今回、残念ながらソンロクさんは別の撮影があって来日できなかったそうです。う~ん、残念。

 じつは、どういう風にブログにまとめるかで悩んだんですよね~。普通に内容を紹介したんでは、プロの記者にかなうわけないし、詳細なレポートは一緒に参加したひょうたんからこまッ!さんのブログに書かれているし。。。で、至った結論は・・・、適当でいいや。です。(笑)
 さて、司会者の質問に答える形式ではじまりましたが、司会者が見所や、役柄などについて質問し、出演者の4人が答えるという感じでした。内容はひょうたんからこまッ!さんのブログを読んでください。手抜きですみません。m(_ _)m
 

 そうこうしていると、日本からのゲストとして美容家のIKKOさんが出演されました。出演と同時に会場から笑い声が。IKKOさんを知らない僕はなぜ笑いが起きたのかわからなかったのですが、望遠レンズをつけたカメラを覗いて、その声を聞いてわかりました。1人遅れて笑うのは恥ずかしいので、ここは笑いをこらえて・・・。
 IKKOさんは冬ソナ以降の韓流ファンらしいのですが、このドラマは今までのドラマと違う一面があり、とても面白い!と熱弁していました。司会者が止めなければおそらく翌日まで話していたんじゃないかと言うくらいです。
 「日本の男性は弱っちくなっているので、見習ってほしい!」の一言で、会場は笑いの渦が。。。

 IKKOさんが登場してから、さらに話は盛り上がり、ソ・イヒョンさんも、とてもかわいらしい笑顔で話をされていました。しつこいようですが、詳細はひょうたんからこまッ!さんのブログを見てね。(手抜きでごめんなさい)

 あっという間に40分弱のトークは終了。プレスの方用に写真撮影タイムです。
 とは言っても、僕らブロガーは席を立ってはいけないし、ストロボも使ってはいけないというお達しが出ていますので、おとなしく後ろの席から望遠で・・・。

 続いて、プレスの方たちは囲み取材。でも、僕らブロガーは、席を立ってはいけない、質問してはいけない、ストロボを炊いてはいけないという制限付き(涙)。囲み取材なのでマイクも無しで、僕らはどんな話をしているのかもさっぱり。。。
 にしても、プレスの方たちは僕らをどう思ったんでしょうか?おそらく一般者が来ているなんて話は聞いていないと思いますし。一切席から立たず、カメラも人によっては携帯電話だし。。。おそらく結構不思議な存在だったでしょう。

 終わって帰ろうとすると、なんと真島茂樹もいらっしゃっていて、インタビューを受けてました。
 それを背に帰る途中に撮ったお花です。

 終わってから、時間も早いことだし、7人のブロガーのうち4人で麻布茶房に食事&スイーツしに行きました。


 ちなみに、この後、ファンミーティングがあったらしいのですが、そちらには参加できず。。。う~ん、残念。っていうか、スパイダーマン3のワールドプレミアム試写会に生きた方なぁ~。

 今回の発表が16日(月)だったのですが、17日(火)のニュースを見て、いろいろとびっくり。こちらのニュース記事では、主演じゃなくて、なぜかIKKOさんの写真が。あれ?何の発表会だったんだっけ?って感じです。
 でも、プレスの人も大変ですよね。速記でメモする人もいれば、レコーダーで録音する人、重いテレビカメラをかつぐ人、女性一人で写真とトークまでメモする人・・・。ブロガーはそれが好きでやっていますが、プロの人たちは楽しんでいるのかな?やっぱり文章は楽しんで書かなきゃ、ね。

 ところで、ウェブログターミナルさんの企画は、まだその認知度が小さいと言うこともあるのですが、結構参加できる確率が高くていいです。しかもただの試写会ではなく+αがあるので面白いです。感謝、感謝。正直なところあまり宣伝したくないんですよね。申し込んだときの倍率が高くなるから。。。(汗)

 また、面白い企画があったら参加してみたいです。&一緒になったブロガーさん、これからもよろしくです!










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年04月19日 18:23
ども!
ひょうたんからこまッ!のhyoutan2005です(笑
記事中リンクありがとうございました。
流石に写真が鮮明ですね、私はぎりぎりまで修正してみましたが、あのざまです(泣
次回もまたご一緒できるといいですね。
また寄らせていただきます。
何故かうまくTB出来ませんでした・・・・。
2007年04月19日 23:21
TBありがとうございました!
行ったのですね!!
しかも写真も撮り放題!?だったのですね~
すごいすごい。
ほんとうに、まだまだ秘密にしておきたい組織ですよね(笑)
2007年04月20日 01:38
●hyoutan2005さん、コメントありがとうございます。
hyoutan2005さんもきれいに撮れていたじゃないですか。
ごめんなさい。TBは承認が必要になる場合もあるので。。。承認したので反映されましたよ。お手数おかけしました。
また、よろしくです!

●きくぞぅさん、こんばんは。
行ってきましたよ~。でも今回はDVDもらえなかったので、まだ内容がよくわからないんですよ。(汗) せっかくなので見てみたいのですが、レンタルはまだ先だし。。。
ウェブログターミナルは今度はどんな企画があるんでしょうかね?今度はご一緒しましょう!

この記事へのトラックバック

  • 「ハイエナ」記者発表会報告。

    Excerpt: 韓国ドラマ『恋するハイエナ』日本初放送&DVD発売記念記者発表会参加レポート4月16日(月)16:00~品川ステラボールにて。今回もウェブログターミナルさんのご招待で、マスコミ関係者に混じって記者発表.. Weblog: ひょうたんからこまッ! racked: 2007-04-19 18:42