ひまわり証券 「24h視聴OK ストリーミングセミナー」受講



 最近は公的年金も当てにならず、将来に備えて自分自身で考えておかなければ、退職してから生きていけるかを若いうち(僕の年齢が若いと言えるかはおいておいて)から心配しなければいけない時代になってきました。会社の年金も、確定拠出年金になり、イヤでも投資について考えなければいけなくなりました。

 以前から株取引はやっていましたが、さすがに仕事をしながら株価をチェック、チャンスがあれば売り買いを行うなんてことは難しく、サラリーマンが可能なのは会社を休んだときか、外出の移動時くらいです。そこでもっと長いスパンで投資できるものとして投資信託も始めましたが、最近気になるのが、外国為替証拠金取引「マージンFX」です。
 実は以前ひまわり証券「投資の学校」Webセミナーを受講しまして、それについて記事(こちらこちら)を掲載しました。
 ひまわり証券に口座を持っていなくても無料(一部有料)で受講でき、初心者から上級者くらいまでのセミナーを年間500講座以上も開催しています。さらにリアルタイムのセミナーですので、適宜質問をすると講師もしくは担当者がセミナー中に回答してくれるのです!でも欠点もあります。専用ソフトをインストールしなくてはならないこと、そして一番の難点が時間が決められていることです。サラリーマンの場合、残業せずに帰ってこないとセミナーを受講できないという致命的な欠点です。

 そこで今回はストリーミングセミナーです。これは席ほどの「投資の学校」Webセミナーと違い、リアルタイムではありません。ですからリアルタイムで質問をすることはできません(Webから質問、問い合わせをすることは可能で、その場合1~2営業日で返事が返ってきました。)。その代わり24時間いつでも受講可能で、専用ソフトをインストールする必要はありません。
 さらにリアルタイムでないので、何度も聞くことが可能で、トイレなどに行きたい場合は一時停止も可能、聞きたいところを目次から選ぶこともできますので、別の日に続きを・・・。ということも可能です。また、ネットでのセミナーはわからないことなどがあった場合、その場で検索して調べることも可能なのもありがたいです。
 正直言って、「FXって何?」「どんな感じなの?」みたいな初心者の場合は、リアルタイムのセミナーよりもこちらの方が便利です。





  早速受講してみました。まずはマージンFX編。
  マージンFXとは「外国為替証拠金取引」のことです。普通ドルを買おうとすると今だと1ドル121円。これを1万ドル買うと121万円。そしてもしこれが122円になると約122万円。121万円も投資して1万円しかリターンがないと、リターン少なすぎですよね。でも、株と違って買ったドルが一夜にして紙切れになるということはまずあり得ないので、実際に121万円出さなくてもその5%(約6万円)で1万ドル買ったことにしてくれます。この5%の金額が証拠金と言います。これがひまわり証券では5%ですが、証券会社などによって変わってくるそうです。そして122万円で売ったとすれば、6万円の投資が7万円になって返ってくるので、リターンがでかいでしょ。(実際は手数料などが発生しますので違いますが。。。)

 今、1ドル121円。急激に円高になってきているので、もう円安に転じるだろう。。。今ドル買ったら損するよ。もしそう思っているならドルを売れば良いんです。ドルを持っていなくてもドルを売れる。それが外国為替証拠金取引です。

 時間は約30分強。約15分弱がFXってなに?みたいな説明と、後半約15分強がひまわり証券での講座開設方法や手数料、取引方法など、マージンFXの紹介でした。

 実は「投資の学校」Webセミナーを受けたときに興味を持って、口座を開設したんです。当時は1ドル116円で、今始めれば絶対に円安になり、儲かる!と思っていたんです。でも口座を開設し、証拠金を入金し、って手続きをモタモタしていたら、いつのまにか1ドル119円に。。。さすがにこれだけ急激に円安になると、円高に戻るかそれとも120円まで行くか、初心者の僕には予想できなかったため実際にはまだ取引していないんですよね。
 今1ドル119.85円。数日前は120円を超えていたので、若干円高になりつつあります。外国為替証拠金取引では売りからスタートすればもっと円高になると利益を出すことも可能ですけど、売りからスタートするとスワップ金利を払わなくてはいけない(買いからスタートすればスワップ金利は受け取れる)ので今はちょっと様子見です。いつになったら実際に取引できるか。。。先日もFXなどで儲けた所得の申告をせずに●億円以上の脱税をしたサラリーマンや主婦の人がいますが、それだけ儲けられるようになりたいですね~。

 ちなみに今なら口座開設&取引を行うと抽選でiPod nanoがあたるキャンペーンをやっていますし、資料請求だけでも全員に外貨投資のDVDがもらえるキャンペーンもやってます。詳しくはひまわり証券 為替オン・ザ・ウェブで。




 次に株価指数先物取引編と日経225オプション取引編。個別の株価を予想して投資するのはサラリーマンにとっては情報収集、あるいは売買する時間がなくて難しいですが、例えば日経225なら、上がりそうあるいは下がりそうという予想ならサラリーマンでも可能です。だから株を始めた当時、日経平均っていう株があれば便利なのになぁ~。と思ったものです。

 と言うわけでセミナーを受講。正直言って外国為替証拠金取引よりも難しいかも。何回か繰り返し聞いて何となくわかってきました。繰り返し聞けると言うのはリアルタイムじゃなくて、ストリーミングならでは。便利ですね。

 先物取引は怖いと言うけど、やっぱり制度を知らないでやってみるというのが一番怖いのですね。怖いから手を出さないというのもその人の判断ですが、いろいろな投資方法を知っておくのは決して損ではなく、それだけチャンスを持っていると言うこと。やるやらないに関係なく、知っておくことは重要だと思います。

 教えて!投資のイロハ 「日経225先物編」も参考に。。。


 



※本文中の画像はすべてひまわり証券に著作権があります。
※投資はご自身の判断で。




キャンペーンバナー

株式、外国為替取引、日経225先物のひまわり証券 「ストリーミングセミナー」
p.s.
今回のセミナーはいつもお世話になっておりますB-Promotionさんの紹介によるものです。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ひまわり証券 「24h視聴OK ストリーミングセミナー」~B-Promotionレビュー~

    Excerpt:  さてさて、いつもお世話になっているB-Promotion(ビープロモーション)の新しいレビューを今回、担当させていただく事になりました!  で、今回の内容は・・・  ひまわり証券.. Weblog: 新・りっきーのブログ日記 racked: 2007-05-09 15:57
  • ひまわり証券ストリーミングセミナー

    Excerpt: B-Promotion レビューです。 ※B-Promotionとは 各種製品やサービスを実際に体験してレビューアーが Blogにで感想を公表 新鮮な生の声を消費者や提供者へ発信するプロモー.. Weblog: 岐阜ではたらくドラゴのつぶやき(忍) racked: 2007-05-11 11:28