秘密結社鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~ 超面白いです!

 面白そうだけど、内容よく知らないからパスしようと思っていたんですが・・・。秘密結社鷹の爪 THE MOVIEを観てきました。先日深夜にやっていたイッキ見を見てしまったので。。。



●ストーリー(ネタバレ半分くらいあり)
本作品はテレビ版の続編です。テレビ版をごらんになっていない方は、こちらで、テレビ版をごらんになってからの方が良いと思います。

 世界征服をもくろむ秘密結社鷹の爪団。団員は総統、島根県出身の吉田君、吉田君の旧友フィリップ、ヘッドハントしたレオナルド博士、某研究所で人体実験をされていたところを総統が助け出した菩薩峠くんの5人。そんな彼らは資金難に見舞われていた。銀行に融資の相談に行くが、もうすでに限度額の融資をされている鷹の爪団は融資を断られる。そこに現れたのが正義の味方デラックスファイター。彼は宇宙旅行をするのに100万円が必要だった。そしてデラックスファイターは行員に融資をするように言う。しないと銀行でデラックスビームを放つと。そのお金を総統からうばって帰って行った。
 融資を受けられたものの、デラックスファイターにとられ資金難となった総統はアジトに帰るなり、大家に家賃を迫られる。そこで博士に頼んで作ってもらったのは、必殺の夜逃げマシーン。しかし夜逃げをさせまいと大家もがんばる。そこで総統と博士は夜逃げマシーンのパワーを最大にした。最大パワーとなった夜逃げマシーンは地球を飛び出し、宇宙に飛び出てしまう。
 宇宙に出てしまった鷹の爪団だったが、総統は宇宙に来るのは2度目だと、総統の過去について語り始める。それは総統が世界征服を企むきっかけとなるほどの過去だった。やがて宇宙で数時間の時を経た彼らは、巨大な宇宙実験施設のピースボールに助けられる。そこを案内してくれたのは青年の和夫。彼は23年前に総統が生き別れた息子にそっくりだった。
 その夜は、各国の要人を集めてのパーティーが行われていた。日本の総理やアメリカの大統領、そしてあのデラックスファイターの姿もそこにいた。
 夜も更け、みんなが寝静まった。ふと起きた総統は、菩薩峠君がいなくなったのを見つけた。菩薩峠君を捜す総統と吉田君は立ち入り禁止の実験室でクローン人間を作る装置を見つけてしまう。
 翌日、そのクローン人間の製造装置は同じく世界正服を企むフェンダーミラーの研究だった。彼は自分のクローンを作り、そして各国の要人を人質に取り、世界を征服する計画だったのだ。
> そんなフェンダーミラーの攻撃に総統は敗れてしまう。そして鷹の爪団は夜逃げマシーンに乗り撤退する。。。
 一方、フェンダーミラーは地球にも無理な要求を突きつけていた。アメリカ副大統領は、あとで大統領を始め要人はすでに殺されていたと発表すればいいやとピースボールを攻撃することを決意。日本政府も、とりあえずアメリカに賛同しておけばいいやと賛成する。ありったけのミサイルがピースボールに向けて発射されていった。
 夜逃げマシーンの中では、大家が総統に人工呼吸を開始。命を取り留めた総統だった。そして反撃に備える。博士は人工衛星を材料に、武器を作製。そして大家が立てた作戦で、再度ピースボールに乗り込む総統たち。
 フェンダーミラーに戦いを挑む総統だったが、そこに現れたのは和夫だった。総統は自分の息子も和夫と言い、別れてしまった和夫にそっくりなことを話した。そして子供に、和夫に会いたかったと話す。一方、和夫は子供の頃に父親は死んだと母に言われて育てられた、しかしそれは嘘で父親はどこかで生きていると確信していた。自分や母親を捨てていった父親を憎んでいた。そんな二人はライトサーベルで戦いを始める。
 総統は母が子供を連れて逃げてしまった過去を話した。和夫はだんだんと総統に心を開いていき、戦いをやめる。
 そして。。。




●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 ちょっとマニアックな映画なので、見に来ている人も結構偏っている人なんだろうなぁ~と思っていたら、意外や意外!カップルも多いんですけど!かなり認知されているのかな?と思って会社の人に聞きましたところ、誰一人知らなかった。(^^ゞ
 でも、でも、マジで面白いんですけど!「観て良かった度」は、5点満点なのですが6点をつけました。(某サイトのユーザーがつける点数では60~70点ですが。。。) 映画館でお腹が痛くなるほど笑ったのは生まれて初めてです。劇場も終始笑いの嵐でした。こんな面白いのに単館系なんてもったいないです。絶対にオススメです。知らない人もこちらで、テレビ版を無料で見られますので。でも、僕もテレビ版を見たときは、面白いと思ったけど、大爆笑するほどではなかったんです。テレビ版よりも絶対THE MOVIEの方が面白いです。

 こんな面白い映画は、監督、脚本、キャラクターデザイン、録音、FLASH、編集、声の出演、すべてFROGMANという1人で行っているこの映画。だからエンドロールがとても短いんです!お約束のエンドロール後のネタもあって、ええっ~!って思ったところで劇場が明るくなると言うにくい演出もあります。
 ちなみに「FLASH」って?そう、ちょっと凝ったホームページでよく使われているFLASHという技術でこの映画作られているんですね。だから予算も低予算

 そして、映画史上初となる試みも!それはバジェットゲージ。制作予算の残り額がリアルタイムで表示されるのです。かっこいい3D CGが出てくると、ゲージがどんどん減っていくという、ストーリーとはあまり関係ない試みです。そして、2つめが「告白タイム」劇中に告白タイムがあるので、友達の人は愛の告白を、恋人はプロポーズを、家に火をつけたのは実は私ですという告白もOKな、告白タイム付きです。

 ちなみに、同時上映、古墳ギャルのコフィーもよろしくです。都立古墳高校の落ち武者先生がどうして落ち武者になったのかのエピソードです。



観て良かった度:●●●●●●















この記事へのコメント

2007年05月03日 22:02
TBありがとうございます
TB見て、「やった!仲間が増えた」と叫びたい心境です。満点以上の6点も嬉しい、是非鷹の爪団にも入団してください。
(Γ・∀・)Γ タァwwカァwwノォwwツゥwwメェwwww
K
2007年05月03日 22:33
意外でしょうが、先週私もこの映画観ました。
TOHOシネマズの映画上映前の注意事項(?)のアニメが面白くて、映画本編もすごい観たくなって観ました。
結果、体調が悪かったのか何なのか理由はわかりませんが、私の歴史上もっともよく寝れた映画となってしまいました。決してつまんないから寝たのではなく、なんとなくつながりがよくわからなくて、、、、。と思ったらテレビ版を観ていなかったのがいけなかったんですね。
でも同時上映の『古墳ギャルのコフィー ~桶狭間の戦い~』のほうは、すっごい楽しめましたよー。
2007年05月03日 22:57
トラックバックありがとうございます。
爆笑でしたね。特に中盤あたりの吉田君の歌。
TOHOシネマズのマナー案内の奴は割りとゆるい笑いですが、劇場版は加速度が増していたと思います。
2007年05月04日 00:28
●くまんちゅうさん、コメントありがとうございます。
> (Γ・∀・)Γ タァwwカァwwノォwwツゥwwメェwwww
↑これ、うまいですね~!笑っちゃいました。
DVDの特典映像も見たいなぁ~。

●Kさん、こんばんは。
え~、Kさんがこんなばかばかしい映画を見に行くとは思っていませんでした!意外です。
テレビ版を見ていないと、フロッグマンワールドに入るのにちょっと時間がかかるかもしれませんね。でも入る頃には夢の中だったんでしょうね。(笑)

●バラサ☆バラサさん、こんばんは。
TOHOシネマズ利用者は、やっぱりあのマナーのアニメで知る人が多いですね。僕はやぐちひとりというエンタメ紹介番組で知りました。最初はそれほど興味持っていなかったんですが、テレビ版イッキ見で虜になっちゃいました。でもテレビ版よりも映画版の方がさらに飛ばしてましたね~!

この記事へのトラックバック

  • 「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 総統は二度死ぬ」「古墳ギャルのコフィー 桶狭間の戦い」映画感想

    Excerpt: TOHOシネマで上映マナーの案内にもキャラクターが使われていたアニメ作品「秘密結 Weblog: Wilderlandwandar racked: 2007-05-03 21:56
  • 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 総統は二度死ぬ

    Excerpt: 4月28日(土) 19:40~ TOHOシネマズ川崎1 料金:0円(ポイント使用) パンフ:700円 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 総統は二度死ぬ公式サイト TOHOシネマズのマナー.. Weblog: ダイターンクラッシュ!! racked: 2007-05-03 22:58
  • ★「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~」

    Excerpt: 今週の平日休みは「TOHOシネマズ川崎」で2本いや3本。 この映画で同時上映の「古墳ギャルのコフィー ~桶狭間の戦い~」も見ちゃったから。 深夜テレビでたまに見かけたし・・・ TOHOシネマに来.. Weblog: ひらりん的映画ブログ racked: 2007-05-04 00:54
  • 秘密結社鷹の爪 ~総統は二度死ぬ~

    Excerpt:  今年に入ってから、TOHOシネマズの上映前の注意でおなじみの秘密結社鷹の爪団。TOHOシネマズで映画鑑賞をする人は鷹の爪団の鉄の掟に従って携帯電話の電源を切り、おしゃべりをせず、禁煙し、前.. Weblog: がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記 racked: 2007-05-05 23:16
  • 「秘密結社鷹の爪THE MOVIE~総統は二度死ぬ」

    Excerpt: ぼくにとってはキャラクタームービー。ディズニーやサンリオとおんなじ。ついにFLOGMANの映画が公開です(ららぽーと横浜は先行レイト)。ぼくはTOHOシネマズの劇場案内で初めて知ったのですが、歴史はも.. Weblog: -☆ EL JARDIN SECRETO ☆- racked: 2007-05-12 11:17
  • 映画「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~」

    Excerpt: 2007年36本目の劇場鑑賞です。「古墳ギャルのコフィー ~桶狭間の戦い~」のFROGMAN監督作品。テレビ朝日の深夜に放映され、ヘタウマ&チープなアニメ映像とナンセンスな物語がカルト的な人気を呼んだ.. Weblog: しょうちゃんの映画ブログ racked: 2007-05-20 13:49
  • 秘密結社鷹の爪 THE MOVIE -総統は二度死ぬ-

    Excerpt: TOHOシネマで観賞経験がある方ならおそらくご存知の「鷹の爪団」。ご存じない方には説明しておくと、TOHOシネマでは予告編上映2、3分くらい前から流れる劇場観賞マナーPRをFlashアニメで話題の「鷹.. Weblog: カノンな日々 racked: 2007-05-20 23:49
  • 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~

    Excerpt: 春に六本木ヒルズもおおたかの森も見逃して悔しい思いをしていたのですが、時期をずらして何とコルトンプラザで上映してくれました。良かった~。 見所はいろいろありますが、八ちゃんのツボはズバリ、バケッ.. Weblog: 八ちゃんの日常空間 racked: 2007-05-23 07:55
  • 映画「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~」

    Excerpt: 世界征服の野望を目論む密結社 鷹の爪団。だが今はそれどころか資金難にみまわれ、家主の執拗な家賃の取り立てから逃れるため夜逃げする。しかし、マシンにピタリと貼り付いていた大家を振り落とそうと暴走を続け、.. Weblog: 映画観ないとあかんてぇ~ racked: 2007-05-30 09:51
  • 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE -総統は二度死ぬ-

    Excerpt: 【公開】2007/03/17 どこが秘密結社なのか・・・世界征服する日はやってくるのだろうか。 Weblog: 映画鑑賞★日記・・・ racked: 2007-11-11 18:18
  • 鷹ババ

    Excerpt: 「アルゼンチンババア」 「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~」 Weblog: Akira's VOICE racked: 2007-12-26 16:41
  • (映画)秘密結社鷹の爪 THE MOVIE 「総統は二度死ぬ」 「古墳ギャルのコフィー 桶狭間の戦い」

    Excerpt: 映画館での注意事項が、「秘密結社鷹の爪」だったのを覚えています。そう、「たーかーのーつーめー」ですね。 Weblog: ゼロから racked: 2008-05-28 00:25
  • 秘密結社鷹の爪THE MOVIE~総統は二度死ぬ~

    Excerpt: 深夜放送されていたヘタウマでチープなカルト的アニメの低予算での映画化第1弾ということでようやく見てみましたが、こりゃ本当に面白いですね。ちょっと支離滅裂でナンセンスなストーリーにオープニングから低予算.. Weblog: めでぃあみっくす racked: 2008-06-08 18:29
  • 【2008-142】秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~

    Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 悪の秘密結社が 宇宙に夜逃げ!? 世界制服の前に 世界を救え Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! racked: 2008-06-25 22:42
  • 【映画】秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE~総統は二度死ぬ~

    Excerpt: 今日{/kaeru_fine/}は…特に何も無い一日。 朝、買い物に行って、午後からTV観て…そんな感じで一日を過ごしました{/face_ase2/} 以下は映画鑑賞記録の消化です。 記事タイト.. Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 racked: 2009-09-06 02:14