体臭を消すサプリメント「スーパーにおわんEXPRESS」

 あなたはサプリメントを使っていますか?あるアンケートによると7割の日本人がサプリメントを経験したことがあり、7割弱の人が今後もサプリメントを利用したいと答えているそうです。(出典:My Voice)この調査は2001年ですので、現在ではもっと多くの人がサプリメントを利用していると思われます。
 かく言う私も処方箋薬でビタミンBや、サプリメントとしてマルチビタミンやミネラルを採っています。何の目的で?と言われると困りますが・・・。サプリメントは薬ではなく、栄養補助食品なので採っても採らなくても効果がはっきりとはわからないところがこれほどまでに売れている理由何じゃないかと思います。


 さて、今回はB-Promotionさんの紹介で、KANROスーパーにおわんEXPRESSというサプリメントをいただいたのでブログにしてみます。まずはこのサプリメントの概要を・・・。
 このサプリはマッシュルームの成分を抽出したシャンピニオンをメインに腸内を整える目的でオリゴ糖や有胞子性乳酸菌を配合したサプリメントです。シャンピニオンエキスとは何か?簡単に言うと臭いの成分を分解する作用を持っているそうなんです。
 腸の中には多くの菌が住んでいます。人間にとって有用な物質を作り出す菌を善玉菌と言い、乳酸菌などがいます。逆に人間にとって有害な物質を作り出す菌を悪玉菌と言い、例えば大腸菌O157などがいます。個人差もありますが便の半分程度はこれら菌の死骸なんです。
 そのような菌の一種にウエルシュ菌というのがいますが、こいつらは腸の中でアンモニア類、インドール、スカトールメルカプタン類など、臭いの成分となる物質を作るんですって。シャンピニオンエキスはこれら臭い成分に働きかけ、臭いを抑える効果があるそうです。

 メーカーのホームページによると腸から悪臭成分が血液を回って体内に巡り、汗腺から発散されると体臭に、肺にまわって呼気として出てくると口臭になります。つまりこのシャンピニオンエキスを採ると便の臭い、口臭、体臭が消えるんです!と書きたいんですが、特定保健用食品ではないのでそこまで言い切っていません。(汗) メーカー直販サイトには気になる“におい”をノックダウン!と書いてあります。

 ここで一つ注釈を。サプリメントは栄養補助食品ですので栄養の補給や特別の保健の用途に適する「食品のうち、錠剤・カプセルなど通常の食品の形態でないもの」を言います。ですから特定の栄養素が入っていると書いても良いのですが、特定の効果があると書いてはいけないんです。特定保健用食品は健康食品のうち安全性や有効性等が国の設定した一定の基準を満たした食品であるので、「体脂肪が体につきにくい食品」など効果を書いて良いのです。
 今回紹介するスーパーにおわんEXPRESSはサプリメントですので、「体臭を消す食品」とは書けないんですね。
 事実「悪臭成分に働きかけます。」と書いてあり、悪臭成分を分解しますとは書いていないんです。なかなか表現がうまいなぁ~。

 とは言え、一応それなりに知名度のあるカンロですから、根拠のない物を販売はしないでしょう。

 と言うわけで実際に試してみました。開けてみるとあののど飴のような甘い香りが。。。1日6粒を目安にと書いてあるので、とりあえず朝晩3粒づつを4日間飲んでみました。いやいや、飲む前は正直「あやしぃ~」と思っていたのですが、便の臭いが本当にない!不思議です。
 だって、臭いの成分であるアンモニア類はカチオン物質で、メルカプタン類はアニオン物質。専門用語を使ってしまいましたが、簡単に言うと正反対の性質を持つ物質なんです。それをマッシュルームから抽出したという物質だけでトラップするというのは虫のいい話なんです。でも本当に便の臭いが消えている。
 体臭は・・・。「お酒をたくさん飲んだ翌朝」と直販サイトには書いてあるけど、飲んだ翌朝隣の席の人に「酒臭い」と言われてしまったので僕の場合は酒の臭いは消えなかったみたい。ちなみに直販サイトでは腸内の臭い物質が肺に行くと口臭の原因になると書いていますが、口臭の原因は肺もそうかもしれませんが、口の中で常在菌が栄養素を分解したときの臭いや胃の中の臭いも効いてくるので、おそらくこのサプリメントだけでは消えないと個人的には思います。

 でも、便の臭いが消えるってすごいなぁ~。彼氏、彼女と同棲始めるときなんかは良いんじゃないですか?

 ところで直販サイトには「マッシュルームをスライスし特殊製法(日本特許登録 No.2930323)により抽出した消臭エキスです。
」と記載されています。以前、特許庁から拒絶査定(特許に値しない)と言われているにもかかわらず、ある水素水のサイトで特許技術と書いてあるという記事を書きました。(記事はこちら
 と言うわけで、今回の特許も調べてみることに・・・。
 日本特許登録 No.2930323は調べてみると、今回はきちんと特許として認められたものですが、製法の特許ではなく、消臭剤の特許。

> 【請求項1】マッシュルーム子実体の親水性溶媒抽出物を有効成分とする経口消臭剤。

 とあります。

 これって、特許的に言うととってもすばらしい特許です。特許というのは式などを使っても良いけれど、基本的には文章1文で現さなければいけないんですね。簡単に言えばその文章が短いほど言い特許なんです。文章って言うのは長い文章ほど修飾語が入るので、長い文章ほど特許としてとれる範囲が狭くなるからです。
 こういう書き方をされるとシャンピニオンエキスが入ったサプリメント、飲み物、などすべてがこの特許に引っかかってしまうので、特許料(ライセンス料)をこの特許を持っている会社に納めなければならないのです。つまり特許として認められている範囲がとても広いのです。技術者としてはこういう特許、書きたいですね~。
 この特許を読むと、実際に臭い物質が少なくなっている例が記載されていますので、確かに科学的にも(少なくとも便の)臭いが軽減されるのは信じて良いと思います。
 ちなみにこの特許は株式会社リコム三井物産が保有しています。おそらくカンロはこの2社に特許料を払っているのでしょう。
 だから1ヶ月分で3,129円(税込み、現在はキャンペーン期間中で2,499円です。)とちょっと高めなのかも。ちなみにこの特許は平成21年7月7日で切れるので、それ以降は値下げするかも。

 話は変わりますが、B-Promotionには、家族や友人にも試してもらってと言われているのですが、さすがに友達には試してもらえなかった・・・。だってこれを渡したら「おまえ臭いよ」って思われているんだと思われてもイヤじゃないですか・・・(笑)それに自分の臭いって、自分じゃわからないから、なかなかブログの記事にするのは難しいですね。

 みなさんも一度試してみてください。口臭や体臭は正直言うとよくわかりませんでしたが、臭いのない便って面白いですよ(笑)。




キャンペーンバナー

カンロ 「スーパーにおわんEXPRESS」








この記事へのコメント

2007年06月05日 00:02
よしなしごとさん、こんばんは。はじめまして。
トラックバック、ありがとうございました。

とても詳しくレポートされていて、
商品のことがよ~~~く分かりました^^

同じ物を摂取しても、効果が人によって
微妙に違うんですね~。

私は口臭(にんにくとかね!)がまったっく
気にならなくなって、、にんにくの入った
料理をガンガン食べてます。。(胃に悪いかも。。)

よしなしごとさんは、便のニオイが無臭に
なったとか・・・スゴイ。
私は、いつもよりはマイルド程度でしたよ~。。
このサプリとの因果関係はわからないけど・・・
今のところ、快腸(調)です。
2007年06月05日 03:44
わんわんわんさん、コメントありがとうございます。
今日、ニンニク料理を食べましたが、口臭は僕の場合はあまり効果がないようです。仕事がらマスクをする場合があるのですが、前の日飲み過ぎたり臭いのあるものを食べると自分で自分の口臭が臭いんですよ~(笑)

では、今後ともよろしくお願いします♪
2007年06月11日 21:52
よしなしごとさん、こんばんわ☆
トラバありがとうございます。

便の匂いがなくなったなんて!?
(私が一番期待していたトコロ・・・)
ホント人それぞれですねぇ~
私の場合と全く逆です。

それにしても、私のレビューと大違いで(笑)
とても勉強になるレビュー記事で、思わず読み入ってしまいましたよぉ~♪

私のほうからも、トラバさせていただきますね☆
2007年06月12日 01:42
私流、。。。さん、コメントありがとうございます。
私流、。。。さんも口臭が改善された派ですね。最初はうさんくさい商品だと思っていたけど、面白いですね~。
今日ニンニクたっぷりラーメンだったので、今日も飲んでますよ~♪

私流、。。。さんの文章も読みやすかったですよ。僕の文章はうだうだ長い!とよく言われてます(汗)

この記事へのトラックバック

  • スーパーにおわんEXPRESS by カンロ

    Excerpt: B-Promotionさんに登録して、 初めての体験モニター商品が届き、 10日間のモニター終了しました。 といっても、商品は30日に分あるので、まだまだ飲みつづけますが。。 カンロのスーパー.. Weblog: 普通のOLの平凡な日記 racked: 2007-06-05 00:03
  • カンロ 「スーパーにおわんEXPRESS」/B-Promotion

    Excerpt:  まいど!堺の番頭です。  今日の記事は、体験型口コミプロモーションであるB-... Weblog: 新・堺ではたらく番頭!はんのブログ racked: 2007-06-05 10:16
  • カンロ 「スーパーにおわんEXPRESS」~B-Promotionレビュー~

    Excerpt:  さて、今回のB-Promotion(ビープロモーション)レビューですが、ちょっと一風変わった商品のレビューをさせていただくことになりました。  それは・・・  カンロ株式会社さん.. Weblog: 新・りっきーのブログ日記 racked: 2007-06-06 07:51
  • カンロ【スーパーにおわん】EXPRESS

    Excerpt: 今日は、B-Promotionさん のモニターレビューです (^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )v(°∇^*)⌒☆イエイ 今回のモニター商品は カンロ【スーパ.. Weblog: 私流、花のある生活 racked: 2007-06-11 21:44
  • カンロ 「スーパーにおわんEXPRESS」

    Excerpt: カンロ の「スーパーにおわんEXPRESS」は、マッシュルームから 抽出したシャンピニオンエキスが主成分のエチケットサプリメント。 体臭や便臭、口臭などの原因の代表格は、腸内に居る 悪玉菌ウエルシュ菌.. Weblog: リードメールで私腹を肥やす racked: 2007-06-13 15:56
  • 口臭を起こす原因

    Excerpt: だ液には、口内で口臭の原因となる雑菌の繁殖を抑止し、口臭を抑えてくれる働きがあります。...... Weblog: 口臭の対策と心得 racked: 2007-08-03 08:28
  • 体臭の原因

    Excerpt: 2つの汗腺から分泌される汗、体臭の原因はいろいろ考えられますが、やはり、その最も... Weblog: 体臭の予防と対策でモテモテ racked: 2007-08-07 19:02
  • 体臭にまつわる珍ニュース

    Excerpt: 日本人は体臭が少ないといわれています。 それは、昔から米、野菜、豆など、低脂肪で高繊維な植物性食品を中心とした食生活を送ってきたからでしょう。 しかし日本でも食の欧米化にともなって、自分の体臭.. Weblog: 体臭対策ドットコム racked: 2008-02-26 16:31
  • 匂いは臭いで同じでも、人によって感じ方が違う

    Excerpt: こんばんは、匂いフェチ博士です。「おっかない上司にお小言を言われている10分間は永遠に続くように長く感じるが、好きな子の隣に座る1時間はあっという間に過ぎる」人の感覚によって、時間の感じ方って違います.. Weblog: 口臭・体臭・加齢臭、悪臭撲滅委員会 香り・フェロモン嗅覚の仕組み racked: 2009-11-30 23:18
  • 体臭対策サプリメント

    Excerpt: 大人気「えがおの爽臭粒」 ↑詳細はこちらから 加齢と共に、周囲の人々に対してエチケットとして、きつくなっていく体臭や口臭などを改善したいと願う人は、少なくありません。そのために多くの人は体.. Weblog: あすなろ健康食品情報 racked: 2010-08-17 17:06