DVD「B型の彼氏」



 DVDで映画を観ることは少ないのですが、今回映画DVDをブログにするのは2回目。2回目の今回は2006年1月公開のB型の彼氏です。


●ストーリー(ネタバレあり)
 男の子に話しかけることもできない、合コンも嫌い、そんな奥手な女の子ハミ(ハン・ジヘ)。今日も大学の友達に合コンに誘われたが断ってしまう。翌日その友達に「合コンどうだった?」のメールをした。ところが帰ってきた返事は「誰?」知らない他人に間違えてメールしてしまったのだ。その直後バスから降りた彼女はヨンビン(イ・ドンゴン)とぶつかって携帯を壊してしまう。恋愛経験のない彼女はそれが運命の出会いだと確信する。
 ハミはヨンビンを従姉妹のチェヨン(シン・イ)に紹介する。チェヨンは血液型を根拠にした結婚相手の斡旋所に勤務している。チェヨンはヨンビンに血液型を聞き、B型とわかると彼との交際に反対する。
 ハミとヨンビンのデートの日、チェヨンはヨンビンの洋服をすべて洗濯してしまう。デートに行けないと言うヨンビンの言うことそっちのけで100数える間に来ないともう会わないというヨンビン。唯一残されたホッチョゴリ (?)を着てデートを断りに行くが、そのまま映画に行くことに。最初はこんな格好で映画を観るのは恥ずかしいハミだったが、映画館のスタッフにきれいですねと言われて上機嫌。ところが映画を楽しんでいると急にヨンビンに連れ出されてしまう。つまらないと。
 ある日、ヨンビンはハミに父親が来るから家を貸してくれと言う。彼は仕事がうまく行っておらずサウナで寝泊まりをしている。そんなのが父親にばれたら家に帰らなくてはいけない。ハミは試験勉強もあるしチェヨンが許してくれないからと断るが、すると急に冷たくなる。チェヨンには男を紹介するという条件で納得してもらい、父親を呼ぶ。
 ところがその所為もあって試験勉強がはかどらず、全然ダメ。B型の自己中なところに嫌気がさしてハミはヨンビンにあたってしまう。ヨンビンは試験が悪かったのはハミが勉強しないから、家だって貸してくれと強制したわけじゃない。イヤなら断れば良かったのにと言うヨンビンに腹を立ててハミは出て行ってしまう。
 試験が帰ってくる授業、ハミは暗い顔をしている。その時教室にヨンビンが入ってきていきなり先生(♂)に平手打ち。先生に向かって「愛は永遠じゃないの?ひどい!」と泣きながら出ていくヨンビン。すると1番前に座っていた男子生徒が「この、浮気者」と言って出て行ってしまう。ゲイの三角関係のもつれに教室は騒然。ハミの機嫌は一発で直ってしまう。
 ハミとヨンビンがレストランで食事中、ハミは母親の形見を溶かして作ったという指輪をヨンビンにあげる。指輪なんて少女趣味だというヨンビンにハミは怪訝な顔をする。そこに昔の彼女が現れる。「こんな女が良くなって私を振ったの?信じられない」という彼女に、信じられないくらい完璧な女性だと答えるヨンビン。またまたハミは上機嫌。
 ある夜、ハミはチェヨンからカードの使いすぎと注意される。ところがハミはカードはほとんど使っていない。そうヨンビンがハミのカードを使っていたのだ。ヨンビンは仕事がうまく行っておらず借金まみれ。ハミは車なんてなくて良いから車を売って借金を返そうと提案。ところがヨンビンは、干渉されるのは一番イヤなんだと腹を立てる。
 そこにヨンビンの先輩が借金を肩代わりしてやるという申し出を受ける。その代わりハミと別れてというのだ。ヨンビンは迷ったあげく先輩にハミを売ってしまう。しかもハミからもらった指輪も先輩にあげてしまう。それを知ったハミは堪忍袋の緒が切れ、泣きながらも別れることを決意する。ヨンビンは、先輩に渡した指輪は偽物で、本物は僕が持っていると言うが、渡したのはそんなメッキの指輪じゃないと聞く耳を持たない。
 しばらくしてハミはチェヨンと憂さ晴らしのショッピングに出かける。その帰り、ヨンビンにあげた指輪は私が偽物にすれ変えておいたと告白するチェヨン。そして偶然インターネットにヨンビンのメッセージを見つける。本当にハミのことを本当に愛しているというメッセージだ。
 ハミはヨンビンに会いに行く。ヨンビンに言いたいことをぶつけ、飛び出すハミ。ハミを追ってトラウマで乗れないバスまで追いかけてくるヨンビン。ハミはもう一度彼を信じて良いの?と自問自答する。





●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 この映画、映画館に観に行こうと思っていたんだけど、なかなか時間がとれなくて気がついたら終わっていたのよね~。でも、今回DVDを観て、映画館で観れば良かったと後悔です。
 この映画の見所はハミの表情の変化でしょうかね。ヨンビンのやさしや、ユーモアに触れて上機嫌になったかと思えば、すぐに自己中な言動で暗い表情になる。ハン・ジヘはその表情の変化をうまく表現しているなぁと感心しました。映画初主演とは思えないくらいです。韓国のアカデミー賞といわれる大鐘賞がどのくらい権威あるのかはわかりませんが、新人女優賞にノミネートされたそうです。
 従姉妹を演じるシン・イもなかなか味がありますね。B型の嫌いなところをヨンビンにぶつけるシーンはアドリブらしく、アドリブとは思えない迫力はとても面白かった。
 主演のふたりは、主役のオーラは感じられなかったですが、それがそれなりに新鮮というか、純愛ものの雰囲気にマッチしていたと思います。
 基本は字幕版で観ていたのですが、ところどころ吹き替えにしてみました。声優もイメージに合ってました。とくに従姉妹の声優は正直あまり好きな人ではないのですが、この作品に限ってはもうベストマッチ。
 ストーリー的には、無理のあるところもあるけれど、僕のイメージでは韓国映画ってそう言う無理のある設定がよく使われるので、まあそう言うものかという風に割り切れば、楽しめる純愛ストーリーです。

 血液型と性格ですが、僕も昔はヨンビンと同じで、人間を4タイプにしか分類していないなんて、適当なことを言っても25%の確率であたるわけですから、4つ適当なことを言えば約68%(=1-(1-0.25)4)の確率で1つはあたるわけです。そんな占いや性格診断はあてにならないと思っていました。ところが最近ではこちらの記事にも書いたように、小さな悪魔の背中の窪みという本を読んでからは血液型と性格って少なからず関係するのではないかと思うようになりました。相性はお互いの性格に関係するわけですから、確かに血液型と相性に相関があっても不思議ではないのではないかとも思います。ただし、相性はそれだけではなく多くの要因が絡むので、相関係数はかなり低いとは思いますが。おそらく数字で判断すると統計学上で相関があると言われる相関係数の値よりも少なくなると思います。
 まあ、そんな難しいことはおいておいて、楽しめる作品だと思います。



観て良かった度:●●●●○





※1:一部商品を除きます。注文時にご確認ください。
※2:当記事掲載時です。実際の送料は注文時にご確認ください。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月17日 07:52
おはようございます。
TBを頂きまして有難うございました。
ホンワカ楽しめて私も好きな作品です!
最近、公にカップル宣言をした主人公のお二人…
本当にお似合いで微笑ましいです。
映画ツウではありませんが、これからもよろしくお願いします。
2007年09月17日 12:19
のんさん、コメントありがとうございます。
へぇ~。そうなんですか。交際宣言したの初めて知りました。っていうか昨日このDVDを観てこのふたりの俳優さんを知ったばかり何ですけどね。(汗)
それでは今後ともよろしくお願いします。
masya
2007年09月18日 04:26
「猟奇的な彼女」以来、「彼女」「彼」のタイトルが続いたりしてましたが、韓国では流行してたんでしょうか?
韓流コメディーの女優さんは勇ましい人(役柄)が多いような気がするのは私だけ?
日本の80年代の「トレンディードラマ」に啓発されているんでしょうか?
2007年09月19日 10:49
masyaさん、こんにちは。
ずいぶん遅い(早い?)時間の書込ですね。
あ~、そう言えばそうかも。「僕の彼女を紹介します」もそうですものね。
masya
2007年09月21日 07:06
↑タクシードライバーの日常は、いつも「不規則」なんです。
2007年09月25日 01:55
masyaさん、こんばんは。
そうですね。体をこわさずに、お仕事頑張ってくださいね。

この記事へのトラックバック

  • B型の彼氏

    Excerpt: 2月1日 札幌シネマフロンティア <a href="http://www.herald.co.jp/official/b_kare/index.shtml">公式サイト</a> ウワサ通りの<b>B</b>級映画でした。 B型の自分勝手さを誇張したところはとっても面白いんだけど、話の展開が何も無さすぎ! 「猟奇的な彼... Weblog: 韓国映画好き racked: 2007-09-17 06:11
  • 「B型の彼氏」

    Excerpt: B型の彼氏 コレクターズ・エディション (初回限定生産) いやあ まずびっくりしたのが見に来ている人たち 年齢 たか~ どう考えても主演がイ・ドンゴンなわけだから 20・30代が中心.. Weblog: 韓流大好き! racked: 2007-09-17 07:44
  • 『B型の彼氏』を見る

    Excerpt: 『B型の彼氏』見てきました!! ハン・ジヘ嬢が好きなので…とても楽しみな作品でした。 ランラン18歳を思い出しつつ楽しんで来ました[emoji:69]。 Weblog: のんのダイアリー racked: 2007-09-17 07:47
  • B型の彼氏/ハン・ジヘ、イ・ドンゴン、シニ、イ・ヒョヌ、チョン・リョウォン、キム・ジェイン

    Excerpt: いよいよ一般公開ということでTBしやすいように過去レビュー記事に追記してあげておきます。先日も書いたようにどうも日本語吹替版での上映が基本のようですね。夕刊広告でもわざわざ日本語吹替版って記してあった.. Weblog: カノンな日々 racked: 2007-09-17 10:15
  • 『B型の彼氏』(2005年) ★★★☆☆

    Excerpt: 吹き替え問題に釈然としないまま1000円で観てきました『B型の彼氏』。平日の昼間で三割ほどの入りでした。途中、誰かの携帯が鳴り出すわ、「夏の香りのあの子、、、」とヒソヒソ話が聞こえてくるやら。頼む、せ.. Weblog: どっぷりレビュー racked: 2007-09-17 10:18
  • 『B型の彼氏』 ('07初鑑賞6・WOWOW)

    Excerpt: ☆---- (5段階評価で 1) 1月13日(土) WOWOWの放送を録画で鑑賞。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2007-09-17 10:23
  • 『B型の彼氏』

    Excerpt: 『B型の彼氏』を見たよぉ~ メディア 映画 上映時間 98分 製作国 韓国 公開情報 劇場公開 (角川ヘラルド・ピクチャーズ) 初公開年月 2006/01/.. Weblog: オタマ・レベルアップ racked: 2007-09-17 10:30
  • 『B型の彼氏』 犬猿の仲!?

    Excerpt: これ、B型の人が見て、気ぃ悪くしないのかしら? とA型の私は思ったけれど、B型の人は、 そんなこと思わないのかもね(謎)。 そんなB型が羨ましい、典型的A型の私。 韓国でも血液型で.. Weblog: *モナミ* racked: 2007-09-17 10:41
  • B型の彼氏  レンタルで充分な映画

    Excerpt: B型の彼氏 MY BOYFRIEND IS TYPE-Bを見ました。 なんと監督をはじめ製作スタッフは全員B型で、作られた映画だそうですが、主役の2人はA型です(^^;) 血液型性格判断?とか、占.. Weblog: ポコアポコヤ 映画倉庫 racked: 2007-09-17 10:47
  • B型の彼氏:神よ彼女をB型の男から救いたまえ シネクイント

    Excerpt: イ・ドンゴンとハン・ジヘのラブ・コメディー。 タイトル: B型の彼氏 製作: 2005年 韓国 監督: チェ・ソグォン 出演: イ・ドンゴン / ハン・ジヘ / シン・イ / リョウォン / キ.. Weblog: 気ままに映画日記☆ racked: 2007-09-17 11:24
  • 「B型の彼氏」

    Excerpt: 「B型の彼氏」よみうりホールで鑑賞 少し前に友人に「血液型で性格判断すると人種差別になるからやめた方がいい」と言われた事があります。でもO型の私としては全く気にせずいつもO型だから、A型だから….. Weblog: てんびんthe LIFE racked: 2007-09-17 11:34
  • ★★「B型の彼氏」イ・ドンゴン、ハン・ジヘ、シン・イ、チョン...

    Excerpt: ヨンビンのどこがいいのか分からない。韓国では顔がすべてなんだと思った。血液型にこだわる従姉妹のお姉さんは、人生つまんないだろうな・・。物語はビミョーで魅力的なキャラもなし、私には見どころがなく苦手な作.. Weblog: こぶたのベイブウ映画日記 racked: 2007-09-17 11:38
  • B型の彼氏

    Excerpt: 評価:★3点(満点10点) &nbsp; 監督:チェ・ソグォン 主演:イ・ドンゴン ハン・ジヘ シン・イ 2005年 98min 超ウルトラ大バカB型 この映画はB型のヨンビン(イ.. Weblog: Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) racked: 2007-09-17 12:26
  • 「B型の彼氏」(韓国 2005年)

    Excerpt: 恋愛には奥手で運命の相手と出会う事を夢見る女子大生。 相手の気持ちは構わず奔放に我を通すIT起業家を気取る男。 彼女はA型、彼は女性が恋人にしたくない男性1位のB型・・・「B型の彼氏」 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2007-09-17 13:35
  • B型の彼氏

    Excerpt: 占いに関して、私は全く興味がない┐(´~`)┌ 釈由美子とヒルズ族社長との恋愛と同じくらいどーでもいいです。 星座、血液型、人相、手相、家相、細木数子の六星占術、Dr.コパの風水・.. Weblog: UkiUkiれいんぼーデイ racked: 2007-09-17 15:47
  • ♪完全無料の出会い特集♪

    Excerpt: 「無料で出会えるワケない!」←これは間違った情報です!ここに完全無料で出会える確かな情報が^^しかも簡単20秒で登録☆無料だし、とりあえず登録してみてね♪ Weblog: 完全無料の出会い図鑑 ~100%出会えるサイト特集~ racked: 2007-09-17 15:55
  • 『B型の彼氏』みましたぁ!

    Excerpt: 『B型の彼氏』イドンゴンさん、ハンジヘさん共演...2005年作品 B&#54805; &#45224;&#51088;&#52828;&#44396;(MY BOYFRIEND IS TYPE-B.. Weblog: 韓ドラのたまり場 racked: 2007-09-17 17:08
  • 映画評「B型の彼氏」

    Excerpt: ☆☆★(5点/10点満点中) 2005年韓国映画 監督チェ・ソグォン ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2007-09-17 19:58
  • B型の彼氏

    Excerpt: B型の彼氏 2005:韓国 ◆監督:チェ・ソグォン◆出演:イ・ドンゴン/ハン・ジヘ/シン・イリョウォン ◆STORY◆大学生ベンチャー事業家であるヨンビンは、家はなくても車は必需品のええかっこ.. Weblog: C'est Joli racked: 2007-09-17 22:05
  • B型の彼氏

    Excerpt: オフィシャルサイト 2005年韓国 監督:チェ・ソグォン 出演者:イ・ドンゴン/ハン・ジヘ/シン・イ/リョウォン/ム・ジェイン ストーリー:女子大生・ハミ(慎重なA型)は運命.. Weblog: SSKS* racked: 2007-09-18 00:12
  • B型の彼氏

    Excerpt: ●「B型の彼氏 My Boyfriend is TYPE-B」 2005 韓国 ロッテ・ピクチャーズ 98分 監督:チェ・ソグォン 出演:イ・ドンゴン、ハン・ジヘ、シン・イ他 公開の年、韓.. Weblog: 映画!That' s Entertainment racked: 2007-09-20 20:24
  • 韓国映画『B型の彼氏』

    Excerpt: 大好きなドラマ『ランラン18歳』のイ・ドンゴン&ハン・ジヘの可愛いカップルのラブコメディ。 プライベートでもイイ仲だっていうウワサもあるとおり、息もピッタリで、テンポよくって楽しかった(^^) イ.. Weblog: 雲のゆくえ racked: 2007-09-23 03:24
  • B型の彼氏☆独り言

    Excerpt: かなり前に流行った血液型占い・・・そーいえば、合コンとかで自己紹介なんて大体星座と血液型から始まることない?(笑)たいてい皆、占い好きだから・・・あ、それなら相性いいかもーーとか思い込んでなぜか、話を.. Weblog: 黒猫のうたた寝 racked: 2007-09-23 23:46
  • 映画「B型の彼氏(吹替版)」

    Excerpt: 映画の日なので本日2本目は… 私の血液型はA型、主人公の女の子と同じ♪ そして亭主の血液型はB型、主人公と男の子と同じ♪ まるで私たち夫婦の物語ってことでしょうか??(爆) Weblog: ちょっとひとことええでっかぁ~♪ racked: 2007-09-24 20:31