バリューコマースEXPO 2007 に参加してきました。

 当ブログや私の運営するウェブサイトのアフィリエイト広告でお世話になっているバリューコマースさんが、10/20(土)にバリューコマースEXPO2007というイベントを開催しました。
 ECサイト(広告主)さんの商品を触ったり、食べたりできるイベントで、ECサイトとしては自分たちの商品やサービスを広告媒体であるパートナー(僕たちブロガーやウェブサイトの管理人)にアピールして、ブログやウェブサイトで紹介してもらうための宣伝になり、僕らとしてはただで飲み食いできたり、おみやげをもらったり、はたまたブログネタになったり、あるいは売り上げを上げるためのコツを教えてもらったり、あるいはセミナーに参加したりできるイベントです。
 もちろん参加費は無料。
 なかなかECサイトさんと直接話したり、商品などを見られる機会も少ないので参加してみることにしました。


 展示ブースは約30社が出展されていました。日本ヒューレット・パッカードのブースでは、パソコンやプリンタなどを展示。HPのプリンタは本体が安いんですよね~。画質は確かにコントラストをあげていてきれいには見えるけど不自然な発色になっているし、粒状感はあるし・・・。でも本体が安い。日本でのシェアは少ないけれど海外でのシェアが高いので、製造ロットが大きく、安くできるのだそうです。でも残念ながらインクが高いんですよね。
 他にもYahoo!も大きなスペースを割いていました。特にYahoo!Yahoo!としての展示だけでなく、Yahoo!ショッピングに出展しているお店が展示している場所もあり、いろいろな商品がありました。
 ちなみにこの2社はプラチナスポンサーなので、会場が別でしかも大きなブースでした。

 このブログではダイビングの記事を書くことも多いですが、そんな話をするとJTBさんが、それならばぜひ広告を載せてくださいと申し出てくれました。実は担当者の方はスキューバダイビングを始めたばかりで、ダイビングの企画を出そうとしたのですが、なかなかダイビング専用の商品がないため、企画を通すのが難航しているらしいです。
 クラリオンでは、ポータブルナビとドライブレコーダーが展示されていました。バイクに乗るので小型のナビが欲しいと思っていて、ボーナスが出たら買おうと思っていたんです。ちょうど出品されていたので試してみましたが、操作性も良いし、見やすいし、もちろんバイク用の取り付けキットも販売されているので、ますます欲しくなってしまいました。
 また一緒にドライブレコーダーも展示されていました。ドライブレコーダーとは車につけておいて事故が起きた時にその20秒前から録画してくれるもの。タクシーではかなり普及していますが、今後は一般車両に向けて展開していきたいそうです。一般車でも夜中の事故は目撃者が少ないことが多いこと、免許取り立てで初めての事故の場合は気が動転しているなど、一般車でも有用だそうです。特にバイクが一時停止せずに飛び出してきて事故を起こした時に、当然バイクは停止したと言い切っていたのですが、ドライブレコーダーが停止しないで飛び出てきたバイクが写っていてこちらの過失にならなかった事例などもあったそうです。


 ソースネクストでは、いろいろなソフトを紹介していましたが、参加者特典としてソフトが1本300円(2本目以降は200円)という低価格でソフトを販売していました。

 BTOパソコンショップのDOS PARAさんとは、いろいろお話も弾んでしまいました。




試食コーナーはいろいろなお菓子、食材、水、ワインなどがビュッフェスタイルで試すことができました。

こちらはバケツプリン。見た目が面白いだけでなく、牛乳がしっかりしていて、甘さもそれほど甘くもなくおいしい!

手前のスプーンがバケツプリン
右の容器に入っているのは成田ゆめ牧場ブランデーチョコレートアイス。風味にブランデーを使うのではなく、しっかりブランデーが入っています。でも食べた時は溶けていてブランデーチョコレートジュースでした。残念。
一番奥は同じく成田ゆめ牧場ヨーグルトのそよ風ロールケーキ。ヨーグルトに生クリームを加えることで、濃厚なクリームでありながらすっきりしたおいしさ。もちろんスポンジもおいしくって。これは絶品でした。2つ食べちゃった。
キューブ型(左)は成田ゆめ牧場まきばの夢というチーズケーキ。正直言って僕はあまりチーズケーキは好きじゃないんです。でもこのケーキは、レアともベイクドとも違う半生のチーズケーキで、今までに食べたことのない新しい味のチーズケーキで、これも本当においしかったです。とろっとしていて、フワッとしていて、しっとり。口の中でとろける感じです。

成田ゆめ牧場ヨーグルトのそよ風ロールケーキ

北海道のこだわりシュークリーム。北海道の低温殺菌牛乳を使ったシューアイス。溶かして食べればシュークリーム。濃厚なクリームがいっぱい入っていてとても美味。
>
写真の手前から3本のスプーンはオーガニックサイバーストアの禁断のケーキシリーズ。手前から3番目のスプーンは禁断の生チーズケーキ。これもまたおいしい。うんちくはお店のサイトを見てもらうとして、理屈抜きにおいしいケーキでした。

ワイン・イン・スタイルは、主にカリフォルニアワインを扱うショップ。今回はカジュアルなワインを赤白それぞれ5種類くらいずつ試せるようになっていました。僕も4杯いただいたら、結構良い気分に。今日はこのためにバイクではなく電車で来たんですから。。。好みのワインを担当者が教えてくれたりしていました。おいしかった。

水広場では世界100ブランド、300品目の水を販売しているサイトです。サンプルとして3種類の水をいただきました。純水に近い軟水、今までに飲んだことのない超硬水、そして発泡水。今までミネラルウォーターって塩素の臭いがしなければ同じだと思っていましたが、水ってこんなに違うんだ!と実感しました。
日本のミネラルウォーターは加熱殺菌が業界団体で決められていますが、ヨーロッパは加熱殺菌は必ずしも必要ではない。その代わり採水場の近くには許可された車以外は入れないなど、採水地の保護が決められているとか、水とダイエットの関係など、いろいろうんちくを教えていただきました。
 水としては水のクリタさんも出展されていました。水処理と言えば栗田工業と言うほど有名な会社。化学系の仕事をしていたので、仕事上でもおつきあいをしていました。



 そしていくつかセミナーを聴いてきました。バリューコマースのセミナーでは、研究開発、デザインチームの紹介をしていましたが、司会がどうも気になって・・・。と言うのは「バリューコマースの○○お願いします」って紹介しているんです。バリューコマースって主催者だよね。主催者が雇っている司会者が主催者を客に紹介するのに「様」はおかしくないか?
 他にもYahoo!のセミナーを聴いたけど予定時間の半分の時間で終了。は?って感じでしょ。
 ココログのセミナーはなかなか面白かったです。

 最後に帰る時に、買おうかどうしようか迷っていた一歩先行くアフィリエイト成功ガイドという本までもらっちゃいました。これは全員に配っていたわけではないみたいなので、ラッキー!
 資料やサンプルなどを山ほどもらって、荷物が重かったですが、こういう機会ってなかなかないので面白かったです。

 ただ、どうなんでしょうね~?アフィリエイトって、今後は。アフィリエイトを利用するウェブサイトの管理人やブロガーが増えれば、当然ながら今導入しているサイトからの購入者が減っていく。今後も売り上げを伸ばすことができる人は限られてきちゃいますよね。例えばきちんとレビューを書いているまじめなサイト。商品検索APIなど便利な機能が増えていますが使いこなすためにはある程度の知識が必要。フリーウェアーなどをつくってそれにいろいろなAPIを組み込んで、アフィリエイトとリンクできるくらい知識がある人(例えばウェブブラウザをつくって、ユーザーがそのブラウザから検索したらgoogle adwareに飛んで広告収入が入るなど。)など、一部の人しか儲からなくなるのではないかと言う気もします。
 また、広告をコピペしただけのブログが検索で上位に入ってきたりするとイライラします。こういった内容のないサイトが増える原因にもなっているのも事実ですし、そう言ったブログからのスパムトラックバックも増えています。アフィリエイトのサービスプロバイダは様々な機能を提供するだけでなく、内容のないサイトとは契約しないなどの措置も取る必要があるのではないかと思います。


※1:一部商品を除きます。注文時にご確認ください。
※2:当記事掲載時です。実際の送料は注文時にご確認ください。









この記事へのコメント

れっきゅん
2007年10月26日 16:54
このイベントがあるってことは知っていましたが、
想像以上にスゴイ内容でしたね~。
確かにアフィリエイトって限界があるかも。。。
2007年10月27日 08:36
れっきゅんさん、こんにちは。
思っていたよりは小さいのが残念でした。バリューコマースはもっとたくさんのECサイトがあるので、もっとたくさん参加していれば良かったのに。。。
アフィリエイトは個人だと今後は限界があるかなぁと思います。れっきゅんさんのように自分で作った物を販売とかしていると話は別ですけどね。って、それはアフィリエイトじゃないか。(汗)

この記事へのトラックバック

  • バリューコマースexpoゆるリポート―企業ブース編(その1)

    Excerpt: 10月20日のバリューコマース、企業ブースも試食会も大盛況で、盛り上がったexpoになってました。帰ってからなかなかまとめて感想リポートを書くことができず、もう24日ですがこの見本市の感想を書きます。.. Weblog: こづかいコムwiki-アフィリエイトでプチ収入?ネットでお小遣い♪ racked: 2007-10-25 01:01
  • バリューコマースEXPO2007参加レポート

    Excerpt: 2007年10月20日(土)、ValueCommerceを運営するバリューコマース株式会社により、東京コンファレンスセンター・品川の会場とレストランにてバリューコマースとしては初となる大型アフィリエイ.. Weblog: アフィリエイトSOGO.COM racked: 2007-10-28 21:28
  • バリューコマースEXPO2007 感想

    Excerpt: 10月20日は、品川で開催された バリューコマースEXPO 2007に行ってきました。 なんか予想していたより、ECサイトの展示は 少なかったなー。 時間いっ Weblog: J-KINGの独り言 racked: 2007-10-29 13:12
  • バリューコマースEXPO 2007に参加してきましたv

    Excerpt: 大変お久しぶりな更新になってしまいました・・・。 お仕事が妙齢女にしてありえないレベルになってまして、日付が変わる前に家に帰れないなんて当たり前、寝て風呂入るためだけに家に帰る日々が続いてますよー(.. Weblog: わたしへのご褒美 racked: 2007-10-31 02:13
  • 「バリューコマースEXPO 2007」に参加して・・・その①

    Excerpt: 体調不良でしたが、遅れて行って来ました。 Weblog: 経済ニュース調査隊(株+ビジネスブログです。) racked: 2007-10-31 16:21
  • 【参加しました】バリューコマースEXPOレポート1

    Excerpt: お疲れ様でした!バリューコマースEXPO、初めてのVCイベントでどうなることかと思っていましたが、とっても私は満足できる内容でした。とてもたくさんの収穫がありました。まずVCのECサイトさんとはほとん.. Weblog: オレンジスカイのゆったりアフィリ★ racked: 2007-10-31 22:12