タバコのポイ捨て



 映画を観に行った帰り、バイクに乗った人が道路にタバコをポイ捨て。安全な場所なら注意したのに・・・。ちなみに今までも何回か注意している。1度は、もめて警察のお世話になったこともあります。注意する時に相手に触ってはいけない(暴行と言われる)らしい。それと、相手に「あんた、異常なんじゃない?」言われたので、「タミフルを飲んでいるから異常かもね。」と言ったのですが、それは恐喝に当たるから、注意する時も気をつけてねと、警察に僕も説教を食らったのです。
 話を戻しますが、家に帰ってきて犬の散歩をしていると、自転車に乗った男性がうちの前にポイ捨て。追いかけて注意すると顔を近づけてきて威嚇し、「なんだよ!」の連発。「なんだよって、これだけ説明しても、言っている意味がわからないのか?」と言うと引き返して来た。「どこだかわかんねぇ~なっ!」と言うそいつに、これだよと指さす僕。結局、棄てたタバコを拾っていきました。

 が、しかし。そいつはうちの場所を知っている。でも僕はそいつが誰なのかも知らない。逆恨みで放火されたり、窓を割られたりしたらイヤだなぁ。こういう場合って交番にパトロールしてもらうようにお願いした方が良いのかなぁ?今になって怖くなってきた。
 うちの場所のある地域はポイ捨ては条例違反。ポイ捨ては犯罪。それを注意した側がびくびくする世界って間違ってるような気が。。。

 ポイ捨てを注意された人の多くは、今回や警察沙汰になった時など、逆ギレするんですよね。なんで逆ギレするんだろう?それって、自分が悪いことしている自覚がないからなんでしょうか。これが万引きなら警備員に注意されて、警備員に逆ギレする人ってたぶん少ないと思います。そうだとすると、条例だけ作って後は知らぬ存ぜぬの行政側にも問題があるのではないかと思います。
 この前なんて、やっぱり犬の散歩中なのですが、前を歩いている人が歩きタバコ(もちろん条例で禁止されている)をしながら交番の前を歩いていた。でもお巡りさんは何もしない。言うならば犯罪者が目の前を通っているのに何もしていないんです。
 うちの近くのサミットというスーパーの入り口には灰皿がおいてある。そこには「この灰皿は店内にタバコを持ち込まないためのもので、ここでタバコを吸うのはご遠慮ください。店長」といった内容のことが書いてある。当然歩きタバコは条例で違反されているのだから条例と店長の言うことを守れば、この灰皿には吸い殻は入れられないはずである。それでも灰皿を置いていると言うことは、店長はインテリアとして置いているか、条例違反を容認していると言うことになる。

 喫煙者のマナーが悪い人が多いから、迫害されているってことに気がつかないのかね?僕も昔タバコを吸っていた時は同じように回りに迷惑をかけていたので反省しています。僕の回りの喫煙者は携帯灰皿を持っている人が多い。会社の友達なんて飲み会に行ってもタバコを吸う時は席を離れてみんなに迷惑にならないところを探してタバコを吸っている。もちろんそいつが歩きタバコをしているのを見たことはない。僕の回りはみんな他人に迷惑をかけないようにタバコを楽しんでいるのに、世間一般からするとそう言う人ってごくごく少数なのかなぁ。
 こうやってマナーを守ってくれれば、喫煙者は税金を多く払ってくれているし僕的には歓迎なんですけど。



2007/10/08 2:00追記
 今、ちょうど自販機にジュースを買いに行ったら、パトロール中のお巡りさんがいたので、うちの前もパトロールするようにお願いしてきました。
パトロールと言っても、24時間のうち時間にしたらほんのちょっとなのでどれほどの効果があるかわかりませんが、ちょっとだけ安心です。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2007年10月08日 01:02
こんにちは
ひさしぶりのコメント残しの気がしますが・・・
ちょこちょこおじゃましています
たばこのポイ捨てですが、以前喫煙者だったので
路上喫煙者のたばこの煙、灰、火種、吸い殻の行方が
どうしても気になってしまいます。
たまに、ひどいときは火種が飛んでくることがある(怒)

以前は自分も知らないうちに加害者になっていたんだろうなと
思いつつも、マナーだけは守って欲しいと思いますね
おまえがいうな!って言われてしまいそうですけど(汗)
2007年10月08日 01:41
瀧さん、こんばんは。
僕も大学時代は路上にタバコを棄てていた加害者です。今でもタバコのポイ捨てを見ると、通学路の民家やうちの近所には迷惑をかけていたと罪悪感を感じます。注意するのはせめてもの罪滅ぼしなのかもしれません。

歩きタバコは人の少ない地方で禁止する必要はないのかもしれませんので条例で対応すれば良いと思いますが、ポイ捨ては法律で(全国的に)取り締まるべきだと思います。
masya
2007年10月08日 12:32
タクシー業界でも名古屋市や神奈川県の一部で「全車禁煙」が増えてます。東京も個人法人ともに、禁煙車が目立ってきました。
ついに来年の1月には東京の法人タクシーも禁煙車が主流になりそうです。
街に出れば自販機でも簡単に購入できて、その税収は地方税として大きな部分を占めるため役所も「前面的・積極的」な運動が出来ないようで、今日に至っているようです。
人混みで吸わない、ポイ捨てはしないは当然のことで、生産者側も「臭いの付かない」「ニコチン・タール量の少ない」物を開発するとか、ファブリーズ等の消臭剤などの開発を推進するなりしてくれないとタバコ事情は変わらないと思います。
「売るだけ売っておきながら、フォロー無し」という現状。
何とかして欲しいです。

万引き犯を追いかけて刺されて亡くなった方のニュースを見ました。正しいことを安全に遂行できない世の中なんですね。
2007年10月08日 15:06
masyaさん、こんにちは。
タクシードライバーもタバコを吸っていてお客さんを拾うと吸っていたタバコをポイ捨てするシーンを見かけます。もちろんそんなことをするのは一部の人だと思いますが、特に法人の場合、会社名が車に書いてあるので、棄てているのはタバコだけでなく会社の信用も棄てているってことわかって欲しいですね。
nana
2007年10月08日 23:32
 今晩は、3連休熱海にいました、タバコのポイ捨て禁止と釣り禁止を同じに言われて往生しました。ある人に熱海港を釣り禁止にする担当がいるらしいから署名を頼むと言いましたら「自分が好きな釣りの禁止に反対するなら俺の好きな歩きタバコ禁止反対に賛成しろ」と。なんかおかしいような気がしますが。
 (お陰様で静岡県の港湾担当の方から「熱海港はレジャー用の港だから今後も楽しんでください」とメールで返事を頂き一安心です。)
Y.K.
2007年10月08日 23:47
こんばんは。
私も最近、タバコのポイ捨てを見かけて腹がたちました。
私が見かけたのもタクシーの運転手さん。しかも、会社の前で。
そのタクシー会社は絶対に利用しない!!!と思いました。
私が住んでいる田舎では、ポイ捨てが結構あるようです。
あと、話はちょっとずれますが、今日温泉に行ったとき、露天風呂で子供の手を引いてキャーキャー言いながら子供を泳がせている母親が居ました。子供にじっとしていろとまでは言いませんが、母親がそれって・・・。ここはプールじゃないと怒りたくなりました。
マナー違反、大人がこれじゃあ子供の未来真っ暗だと思う今日この頃です。
2007年10月09日 00:01
●nanaさん、こんばんは。
まずは釣りの禁止にならないでよかったです。釣りもゴミを片付けなかったりマナーを守らなければ迷惑になるレジャーの1つです。(っていうか、そうじゃないレジャーなんてないと思いますが。)もし釣りを楽しむ人が自分のことばかりしか考えなければ港での釣り禁止条例ができるかもしれません。結局は一人ひとりのモラルなんでしょうけどね。
歩きタバコに関しては、熱海って禁止されているのビーチだけじゃありませんでしたっけ?僕も人に注意する際に条例違反かどうかが頼りです。条例違反は犯罪ですが、条例が施行されていないところでは、「うるせえ!」と言われたらそれ以上言えないので。
僕個人的な意見を言わせてもらえば、他に人が誰もいない山道などでの歩きタバコを禁止する必要はないと思います。もちろんポイ捨てしなければですが。その人の運動に署名するかは別問題ですけど。
2007年10月09日 00:08
●Y.K.さん、こんばんは。
お久しぶりです。
タクシーのポイ捨てって、会社を背負ってますからね。タクシードライバーの方も、タクシーの数が増えているにもかかわらずお客さんの数が増えず、年収は減っていて大変でストレスも溜まるのもわかるんですけどね。
大きなお風呂だと開放感で遊びたくなる子供の気持ちもわかります。僕は泳いでも良いと思います。人に迷惑をかけなければですけどね。それを教えるのが親なのに、人がいるにもかかわらずそうやっているのはやはり母親としてダメですね~。
2007年10月10日 20:32
 今晩は、本当に安心しましたが何処までタバコが禁止か知らない自分に驚きました。そうですねえ自分の関心の有る事、好きな事、関係ないこと、禁止の件一つとってもこんなに考えるのですから。先週も潜水服で黒ずくめの満員の船が何回も出入りしているのを見て、よしなさん乗られているのかなあ、なんて思いながらシマダイを釣りました。熱海は温泉の街、お風呂で泳ぐ子供がいますが「静かに浮けるか?」と浮いて見せてそんな遊びで静かにさせていますが効果あります。
 
2007年10月10日 21:03
静かに浮けるか?この前温泉に入ってきましたが、一人でやってました。息を吸えば浮かびます。浮かぶと言うことは筋肉が少なく脂肪が多いと言うことなのか、ちょっとショックです。
静かになるし、良いこと教えてもらいました。
って、自分にはそういうことを言う子供がいないんでした。(^^ゞ
2007年10月15日 18:21
今晩は、熱海のタバコ禁止区域は案外誰も知らないですね。ビーチ周辺みたいですがもう一度確認します。
 水に浮くのは技術だと思いますよ。古式泳法の人で両手両足を縛って泳ぎ浮いたり出来る人がいました。
2007年10月15日 22:37
nanaさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
古式泳法とはちょっと話が・・・。浮くか浮かないかは別にして脂肪落とさないとメタボ気味です。。。(汗)

この記事へのトラックバック