ライラの冒険 黄金の羅針盤 観てきました

 最近仕事が忙しく、週に1度しか、いやそれ以下の頻度でしか映画に行けず、ストレス気味。そんな状態なのでホントに観たい映画を選んで行かないと。。。
 と言うわけで今回は期待の大作ライラの冒険 黄金の羅針盤を観てきました。


●ストーリー(ネタバレあり)
 イギリスのオックスフォード。しかし私たちの知っているオックスフォードとはちょっと違う。私たちの知っている世界とは似ているけれどどこか違う平行宇宙(パラレルワールド)の世界。ここでは動物の姿をした自分の魂が自分と一緒に行動し、話をしている。その自分の分身はダイモンと呼ばれている。ダイモンが痛めつけられれば自分も痛み、ダイモンが死ねば自分も死んでしまう。
 幼い頃、両親を亡くし、オックスフォード大学のジョーダン寮で育てられた少女・ライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)のダイモンはパンタライモンという。子供のダイモンはまだ不安定で時々他の動物に変わったりもする。
 ライラは友人らと遊ぶ毎日を送っていたが、最近では子供が連れ去られてしまう事件が多発していた。親友のロジャーとは、ロジャーがいなくなったら助けに行くと約束していた。そしてそれが現実となる。ある日、ロジャーも行方がわからなくなってしまったのだ。
 一方、ライラはいたずらで学長の部屋に侵入し、見つかりそうになった彼女はとっさにクローゼットの中に隠れる。そこで見たものは、叔父のアスリエル卿(ダニエル・クレイグ)のワインに毒を盛る僧侶の姿だった。アスリエル卿は北の国へ探検に行くための資金提供を申し出るために来たのだが、僧侶はそれをなんとしても阻止したかったのだ。
 子供をさらう謎の組織が北の国にあることを知ったライラ。彼女はアスリエル卿と一緒に北に行きたいと思うが、アスリエル卿は一人で北へと旅立っていった。

 ある日ライラの前に現れたのはコールター夫人(ニコール・キッドマン)。彼女はライラを北の国へと連れて行くことを約束し、学長の許可を取る。コールター夫人の権力で仕方なく許可した学長だったが、心の中では行かせたくないと思っていた。そんな彼はライラに黄金の羅針盤を託す。しかしこの羅針盤を持っていることは誰にも言ってはならない。特にコールター夫人にはと言う。
 いよいよライラは旅立つことになった。しかし夫人はなかなか北へと連れて行かずに、コールター夫人の家で過ごす日々が何日も続いた。ある夜ライラはコールター夫人の部屋のゴミ箱からある書類を見つけた。そこには連れ去られた子ども達の名前が・・・。不審に思ったライラはダイモンのゴールデンモンキーが羅針盤を盗もうとしていることを知る。一度は盗まれたもののパンタライモンが奪い返し、ライラとパンタライモンは街へと逃げていった。
 逃げるライラは街でジプシャン族に助けられた。ジプシャン族は失踪した子ども達の行方を捜しているというのだ。ライラはジプシャン族の船で羅針盤の使い方を学ぶ。ライラがロジャー達を思い浮かべながら羅針盤を操作すると、失踪した子ども達は北に幽閉されていると羅針盤は示した。
 北に向かう船の中、ライラを追って機械の探索蜂が2匹やってくる。1匹は空き缶に閉じこめることに成功するが、1匹は逃げられてしまう。
 そして次にやってきたのは魔女(エヴァ・グリーン)。彼女はライラが本当に羅針盤を扱うことのできる予言に出てきた少女かを確かめに来たのだ。魔女はライラが予言の少女であることを確認すると帰って行った。

 一行は途中立ち寄った街で、ライラは羅針盤を見ている。すると気球乗りのおじいさん(サム・エリオット)が声をかけてきた。冒険をするなら気球乗りと鎧グマを雇った方がよいとアドバイスをする。それを聞いたライラは鎧グマのイオレクに会いに行く。彼は人間に鎧をだまし取られ、安酒欲しさにくだらない仕事をするクマに成り下がっていた。
 そんなクマに同情したライラは羅針盤で鎧の場所を調べイオレクに教える。するとイオレクは一目散に鎧を奪還すべく向かった。鎧と共に、王位継承者である誇りを取り戻したイオレクは、ライラが勝利を手にするまで戦うとライラに忠誠を誓った。

 心強い仲間を得た一行はさらに北へと向かう。野営していた北の大地で、ライラは羅針盤である小屋を見る。ライラとイオレクはキャンプを抜け出しその小屋へと向かう。するとその小屋にはジプシャン族の子供がいた。彼はとても弱っており、彼にはダイモンがいなかった。
 彼をキャンプに連れて行くが、その時ちょうどサモエード族がキャンプを襲う。そのさなか、ライラはサモエード族にさらわれてしまう。サモエード族はライラを鎧グマの王への貢ぎ物だったのだ。
 ライラはこの王がダイモンを欲しがっているとコールター夫人から聞かされており、自分はイオレクのダイモンであり、イオレクを倒せば自分は王のダイモンになると話を持ちかけた。イオレクはライラを助けにやってきた。そして王との一騎打ち。なんとか勝ったイオレク。イオレクは正式に王を継承したのだ。
 ライラとイオレクはさらに北を目指すが、ライラはイオレクと離ればなれになってしまう。一人で目的地に向かって進むライラ。
 そしてとうとう子ども達が幽閉されている施設へとたどり着いたライラだった。その施設には親友のロジャーもいた。みんなを連れて逃げ出そうとするライラだったが職員に捕まり、ダイモン引き離し装置に入れられてしまう。絶対に離れない。泣きながら叫ぶライラ。そこにやってきたのは実権の進捗を確認しに来たコールター夫人。とっさにコールター夫人は機械を止めてライラを助ける。
 意識を取り戻したライラに夫人は自分が母親であり、父親はアスリエル卿であることを告げる。そして優しい口調で羅針盤を出すように言うが、ライラは探索蜂の入った缶を渡す。夫人はその缶をこじ開けると出てきた探索蜂にさされて失神してしまう。
 一方ロジャーをはじめとする子ども達は施設から逃げ出すことに成功したが、彼らを待ちわびていたのは、狼のダイモンを持つタタール族。タタール族は施設に戻るように言うが、戻らないと啖呵を切るライラ。そこに見方の気球やイオレク、ジプシャンが到着。壮大な戦いの末、勝利する。
 ライラとロジャー、イオレクはジプシャン達とわかれ、アスリエル卿の元へと向かう。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 劇場の予告編ではイオレクが走る時のシーンでブロックノイズが出ていたので本編はどうなることかと思っていましたが、さすがに本編ではそういったノイズはなく、すばらしい映像美でした。金がかかっているだけあってその映像は圧巻です。
 でも、ストーリーは・・・。う~ん、展開が早くて一度ではよく理解できなかった。いろいろ詰め込みすぎ?それとも僕の脳の回転が落ちている?後者なような気もしますが。
 まず学長。貴重な羅針盤をなぜライラに手渡すのか?予言の少女だと学長はっもの語りが始まってそうそうにもう気がついていたのかなぁ?
 探索蜂も1匹は捕まっちゃったけど逃げた1匹はどうしたんだろう?主人のコールター夫人に報告した形跡もないし。。。船の上に現れた魔女もいまいち目的がわからなかった。
 街に降り立って、ぉぃぉぃ、そんな無造作に羅針盤とりだして良いのか?と思ったら早速気球のおじさんに見つかっちゃうし。イオレクがライラの仲間になったのはわかるが、気球乗りはどうして仲間になったのか?そもそもイオレクは一人でどうやって鎧着られたんだろう?王は鎧切る時に部下に手伝ってもらっていたけど、一人で着られる物なのかなぁ?さっきまで酔っぱらっていたのに、鎧を着た瞬間から妙にかっこよくなっちゃった。
 新国王として認められたイオレクだけど、その国王は人間の少女とどっかに行っちゃうんだから鎧グマの国も大変だよね。国王失格です。まあ、ライラと誓ってしまったのでしょうがないのかなぁ。
 とうとう幽閉施設に着いたライラだけど、迷子を装って中に入る。って、あんな極寒の国に12歳の少女が一人で迷子って・・・。職員もそんなこと信じるのか?
 そして戦い勃発。いや、もう敵か味方かわからない状態でよく戦えるなぁと思いっていたら、いつの間にかエンドロール。
 なんか、物足りなさと、クエスチョンマークが頭をグルグル。でもスケールの大きさと映像美に感動。そんな一作でした。一つ一つのエピソードをもう少し丁寧に描いて欲しかったなぁ~。それとも3部作なので、次回を見たら納得できるのかなぁ?
 そういえば3部作って多いですよね。ロード・オブ・ザ・リングパイレーツ・オブ・カリビアンバック・トゥー・ザ・フューチャーなどなど。。。作りやすいんですかね?


観て良かった度:●●●●○








※1:当記事掲載時です。実際の送料は注文時にご確認ください。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

masya
2008年04月01日 01:39
3部作の導入話としては良い出来でしょうか?
「ハリーポッター」以来、この手の作品が増えたような気がします。
この作品も、最初から3部作謳っています。
特撮技術や俳優人は申し分なく観客を楽しませてくれます。CGキャラが沢山出てきますが、生身の人間以上の名演です。
劇中、「ダイモン」が「デーモン」と聞こえて、ちょっとオカルト的なことを想像してしまいました。実際そんなことはないので小さなお子さんにも楽しめると思います。
ライラ役のダコタちゃんは話が進展すると共に可愛らしくなっていきます。
ハッピーエンドを期待したいですね。
キッドマンやクレイグといった脇固めの助演陣(本来なら主役級)にも期待大。
テンポのあるわかりやすいストーリー展開は2作目以降の作品への興味をそそります。
動物好きな自分は次回作以降、どんな動物がクローズアップされるか楽しみです。
2008年04月01日 03:21
masyaさん、こんばんは。
ダコタと言えばダコタ・ファニングが思い浮かんでしまいますが、ダコタ・ブルー・リチャーズもなかなかですよね。
次回作も楽しみです。

この記事へのトラックバック

  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: さて、3月1日の映画の日、イオン下田で1本目に観たのがこの「ライラの冒険 黄金の羅針盤」。 まあ、これに関しては、なんか Weblog: 欧風 racked: 2008-03-31 05:25
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt:  『その針は教えてくれる。』  コチラの「ライラの冒険 黄金の羅針盤」は、1995年の発売以来世界的なベストセラー、そして数多くの受賞をしているフィリップ・プルマンの「ライラの冒険」シリーズの1.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2008-03-31 06:03
  • 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」真実の羅針盤に導かれたライラの勇者たち

    Excerpt: 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」はフィリップ・プルマン原作「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を映画化したもので、人と動物の一心同体の平行世界で少女ライラが黄金の羅針盤を読める運命の少女として世界の謎を解くた.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2008-03-31 06:22
  • 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

    Excerpt: JUGEMテーマ:映画 ファンタジー系の物語は結構好きなのですが、この原作本は未読です。 設定の面白さや美術の面で見応えがありました。 それぞれの登場人物に“ダイモン”という分身がい.. Weblog: ハピネス道 racked: 2008-03-31 06:32
  • 『ライラの冒険/黄金の羅針盤』(2007)

    Excerpt: フィリップ・プルマンの<ライラの冒険>三部作の第一作、『黄金の羅針盤』を映画化したものです。日本での公開は来週3/1からなのですが、待ちきれなかったので一足お先に先行特別上映で観てきました。 映画化.. Weblog: 【徒然なるままに・・・】 racked: 2008-03-31 06:36
  • 試写会「ライラの冒険黄金の羅針盤」

    Excerpt: ワーナー・マイカル・シネマズで行われた「ライラの冒険黄金の羅針盤」の試写会に出席してきました日本語吹替え版・・・orzイギリスでは「指輪物語」に匹敵するほどの人気を誇るファンタジー小説。人間が動物の姿.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2008-03-31 06:38
  • ≪ライラの冒険・黄金の羅針盤≫

    Excerpt:    熊、乗りてぇぇーーー!!!!                         って思えるワクワクした映画でしたwでもライラはさ、そんなつかまり方じゃ確実に振り落とされるんじゃないかな・・・ww楽.. Weblog: 鳥飛兎走 racked: 2008-03-31 07:19
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤 58点(100点満点中)

    Excerpt: 帰れるんだ これで 帰れるんだ オォー 公式サイト 1995年に刊行された、イギリス人作家フィリップ・プルマンによるファンタジー児童文学『ライラの冒険』シリーズ三部作の第一部、『黄金の羅針盤』.. Weblog: (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) racked: 2008-03-31 08:21
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤 字幕版

    Excerpt: JUGEMテーマ:映画 2008年3月1日 公開  2月23日,24日 先行上映 ダイモン・小暮です。 SoftBankのCMの白い犬は上戸彩チャンの"ダイ.. Weblog: UkiUkiれいんぼーデイ racked: 2008-03-31 08:41
  • [Review] ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: ライラの冒険シリーズ第1弾『黄金の羅針盤(The Golden Compass)』。 大抵のファンタジー作品といえば、完全に独立した御伽の世界、もしくは現実世界と同じ空間でありながら魔力を持つ者・選.. Weblog: Diary of Cyber racked: 2008-03-31 08:52
  • 『ライラの冒険黄金の羅針盤』を観たぞ~!

    Excerpt: 『ライラの冒険黄金の羅針盤』を観ましたオリジナルティ溢れる深淵な世界観と、ユニークかつ魅力的なキャラクターの数々、そして大胆不敵にして深い哲学的テーマ性で文学史上に残る傑作となったフィリップ・プルマン.. Weblog: おきらく楽天 映画生活 racked: 2008-03-31 09:19
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: このファンタジーの特徴は、主人公が女の子で、しかも生意気で嘘つきということ。パラレルワールドに住む少女ライラが、世界を救うために冒険の旅に出る。視覚効果が素晴らしく、自然と人工物を調和させたセンスがい.. Weblog: 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 racked: 2008-03-31 09:24
  • 2008-12『ライラの冒険 黄金の羅針盤』を鑑賞しました。

    Excerpt: 映画を鑑賞しました。秊 2008-12『ライラの冒険 黄金の羅針盤』(更新:2008/03/05) 傑作ファンタジー小説.. Weblog: はっしぃの映画三昧! racked: 2008-03-31 09:44
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤/ダコタ・ブルー・リチャーズ

    Excerpt: 予告編の鎧熊族に一目惚れッ。カッチョイイィィィ。ライラと鎧熊の2ショットはさながら義経と弁慶!見た目が全然違うけど(笑)。だいぶ前から予告編を観てたこともあって期待値もかなり高め、沸騰中ゥ。 出.. Weblog: カノンな日々 racked: 2008-03-31 09:49
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 2008年 米 ★★★☆ 壮大なスケールで描くファンタジー映画。 “パラレル・ワールド”のイギリスが舞台。この世界では人間は全てダイモンと呼ばれ .. Weblog: とんとん亭 racked: 2008-03-31 11:06
  • 映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』

    Excerpt: 映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』を先行上演で見てきたよぉ~ メディア 映画 上映時間 112分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(ギャガ・コミュニケーションズ=松竹) .. Weblog: オタマ・レベルアップ racked: 2008-03-31 11:28
  • 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

    Excerpt: 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」試写会 東京厚生年金会館で鑑賞 TVのスポットががんがん流れているのでとても気になる作品。 主役の子供たちは置いておいて、ニコール・キッドマンの美しいこと。 透.. Weblog: てんびんthe LIFE racked: 2008-03-31 12:23
  • 映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を試写室にて鑑賞。

    Excerpt:  「ライラの冒険 黄金の羅針盤」@GAGA試写室 映画の話 “オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイモン”という動物といつも.. Weblog: masalaの辛口映画館 racked: 2008-03-31 12:35
  • 映画 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

    Excerpt: 映画 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 を観ました。 Weblog: ようこそMr.G racked: 2008-03-31 12:46
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: この世界とは似て非なる場所。全ての人間がダイモンと呼ばれる守護精霊を持つ世界。少女ライラはふとしたきっかけから、世界を支える力・ダストの存在を知る。ダストの観測のために北に向かった叔父を追う決意.. Weblog: 5125年映画の旅 racked: 2008-03-31 12:56
  • 【ライラの冒険 黄金の羅針盤】

    Excerpt: 【原題: THE GOLDEN COMPASS 】 原作/フィリップ・プルマン 『黄金の羅針盤』(新潮社刊) 監督/クリス・ワイツ   脚本/クリス・ワイツ   日�... Weblog: +++ Candy Cinema +++ racked: 2008-03-31 13:34
  • ライラの冒険黄金の羅針盤

    Excerpt: 【THE GOLDEN COMPASS】2008/03/01年公開(02/23先行にて鑑賞)製作国:アメリカ 監督:クリス・ワイツ原作:フィリップ・プルマン『黄金の羅針盤』(新潮社刊)出演:ダコ.. Weblog: 映画鑑賞★日記・・・ racked: 2008-03-31 13:42
  • ■ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: ■ライラの冒険 黄金の羅針盤… 2008年03月01日公開 製作国:アメリカ 監督:クリス・ワイツ  我々の暮らす世界とは似て非なる平行世界のイギリス・オックスフォード。  ジョーダン学寮で.. Weblog: ゼロから始める初心者の菜園 racked: 2008-03-31 13:45
  • ライラの冒険/黄金の羅針盤

    Excerpt: 吹替えで観て来た~ Weblog: 2008 映画観てきましたっ! racked: 2008-03-31 15:43
  • 映画感想 ライラの冒険 黄金の羅針盤 面白いんだけどね。。。

    Excerpt: 内容そこは、我々の住む世界とは違う世界。『オーソリティ』と呼ばれる天使を信じる団体『教権』により、支配されていた。そして住人達は皆、それぞれの魂を具現化させた『ダイモン』を従えている。それは良き隣人で.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2008-03-31 17:37
  • 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』07・米

    Excerpt: あらすじ我々の暮らす世界とは似て非なる平行世界で孤児のライラは、親友ロジャーらと共に騒がしい日々を送っていた。しかし街では次々と子どもが連れ去られる事件が発生し親友ロジャーも姿を消してしまう・・・。感.. Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ racked: 2008-03-31 18:49
  • 39●ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: 私たちとソックリな世界、だけどここはパラレル・ワールド。人間は皆、自分を象徴する、ダイモンと呼ばれる動物の姿を一人一体、従えています。魂の姿と言い換えてもいいのかもしれない。古代エジプト神話のバーとカ.. Weblog: レザボアCATs racked: 2008-03-31 18:53
  • 「ライラの冒険黄金の羅針盤」

    Excerpt: 試写会で 観てきました。「ライラの冒険黄金の羅針盤」公式サイトここは人間とダイモン(守護精霊)が暮らすパラレルワールド。ダイモンは人間の魂で、動物の形をしていて、その人の性格によって 形がきまるらしい.. Weblog: かいコ。の気ままに生活 racked: 2008-03-31 18:54
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: 3月1日(土) 19:05~ TOHOシネマズ川崎7 料金:1000円(映画サービスデー) パンフレット:700円 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』公式サイト 3部作のファンタジー物語の第一部の映画.. Weblog: ダイターンクラッシュ!! racked: 2008-03-31 20:00
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: JUGEMテーマ:映画館でみました! 2007年/アメリカ 監督:クリス・ワイツ 出演:ニコール・キッドマン(コールター夫人)    ダコタ・ブルー・リチャーズ(ライラ)    ダニエル・ク.. Weblog: Lovely Cinema racked: 2008-03-31 20:29
  • 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 第1位

    Excerpt: 上映スクリーン数: 667オープニング土日興収: 5.5億円「ナルニア国物語/第 Weblog: 映画コンサルタント日記 racked: 2008-03-31 20:32
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: 2008年64本目映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」人間は、その先を、まだ知らない。ストーリー※予備知識※イタリア・オックスフォード。由緒ある街並みに庭園、見慣れた風景が続く…はずなのに何かが違う。町.. Weblog: 腹黒い白猫は見た!! racked: 2008-03-31 20:51
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤 (2008・アメリカ)

    Excerpt: やっぱり先に原作を読んでおいたのは正解だったかも Weblog: 白ブタさん racked: 2008-03-31 20:58
  • 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」(2007・米)

    Excerpt: ハリウッド系ファンタジー映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を観ました。 ちなみに原作は未読です。 お話としてはこんな感じ。 「イギリスによく似たパラレルワールドにて。  12才の孤児、.. Weblog: 雑記帳(ほぼ映画感想、ときどき舞台レビュー) racked: 2008-03-31 21:11
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: 冒険ファンタジー超大作と大宣伝しているわりには原作を読んだ人向けの映画って感じがしました。あらすじを全く知らずに見に行くとあまりにも多すぎる情報量と速すぎる展開にこういう映画に不慣れな人は大変だと思い.. Weblog: めでぃあみっくす racked: 2008-03-31 21:23
  • 「ライラの冒険 黄金の羅針盤(字幕版)」★★★★☆

    Excerpt: '07年製作 原作フィリップ・プルマン 出演 ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット他。3月1日より公開! ライラ(ダコタ.. Weblog: JoJo気分で映画三昧!+α racked: 2008-03-31 21:40
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: ライラの冒険 黄金の羅針盤’07:米 ◆原題: HIS DARK MATERIALS: THE GOLDEN COMPASS◆監督: クリス・ワイツ「アバウト・ア・ボーイ」◆出演:ダコタ・ブルー.. Weblog: C'est Joli racked: 2008-03-31 22:36
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤HISDARKMATERIALS:THEGOLDENCOMPASS

    Excerpt: 昔、昔・・・。こことは違う別の世界にパラレルワールドの存在を信じた者たちがいた。それを確かめるために学者たちは知恵を集結させあるものを創り出した。黄金の羅針盤はこの世に6つしかなく美しい針が指し示すも.. Weblog: 映画に恋してる racked: 2008-03-31 22:50
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: - 試される勇気 - 「映画の日」の昨日、『ライラの冒険 黄金の羅針盤』を観てきました。公開初日だけあって、結構、混んでいたかな。「児童文学」「ファンタジー」「三部作」というだけあって、今後に期待さ.. Weblog: Peaceナ、ワタシ! racked: 2008-03-31 23:15
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: ちょっと期待しすぎたかなぁ~。 やはり、ロード・オブ・ザ・リング並みの ファンタジー大作に仕上げてくれていると 思っていたのですが・・・これはお子様向けかなぁー。 ラストが原作と違うので、.. Weblog: ルナのシネマ缶 racked: 2008-03-31 23:25
  • 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

    Excerpt:  2007年/アメリカ  監督/クリス・ワイツ  出演/ニコール・キッドマン      ダコタ・ブルー・リチャーズ  児童文学「ライラの冒険」三部作の第一作目。  舞台はパラレルワー.. Weblog: It's a wonderful cinema racked: 2008-03-31 23:55
  • 【映画】ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: ■動機 続編(三部作)に気に入った俳優が出た時に困るから ■感想 CG技術の向上が映像化を可能にしたっぽいなぁ・・・ ■満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ■あらすじ オックスフォード.. Weblog: 新!やさぐれ日記 racked: 2008-04-01 00:34
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: “その針は教えてくれる。” 世界中でベストセラーとなったフィリップ・プルマンの名作児童文学を、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ(米 2001~2003年)のニューラインシネマが映画化。 英国オ.. Weblog: 風我 racked: 2008-04-01 02:47
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: 「ライラの冒険 黄金の羅針盤<日本語吹替版>」の親子試写会に行ってきました。 音楽が迫力あります。 鎧ぐまの戦いなど、大きな音がするたび次男は椅子から飛び上がってました。 主役のライラ・ベラ.. Weblog: まぁず、なにやってんだか racked: 2008-04-01 10:03
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: 映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」の感想です Weblog: ジャスの部屋 -映画とゲーム- racked: 2008-04-01 11:48
  • 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』

    Excerpt: 【THE GOLDEN COMPASS】 2007年/ギャガ=松竹/112分 【オフィシャルサイト】 監督:クリス・ワイツ 出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル.. Weblog: kuemama。の<ウェブリブログのへや> racked: 2008-04-01 17:24
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: 【ライラの冒険 黄金の羅針盤】 (8) ★★★☆ 2008/02/23ストーリー 多くの点で異なるパラレルワールドの英国オックスフォード。そ Weblog: りらの感想日記♪ racked: 2008-04-01 19:47
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: ★★★☆  序盤は、まるで長過ぎるオープニングシーンを早送りしたような展開で、この物語の骨子がよく理解出来ないままどんどん進んでしまう。三部作なのだから、もっと丁寧に描いて欲しいし、二時間の上映時間で.. Weblog: ケントのたそがれ劇場 racked: 2008-04-01 21:08
  • ライラの冒険見てきました!!

    Excerpt: やっと「ライラの冒険」見に行きました!! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ ☆★以下、感想★☆ Weblog: +++turbo addiction+++ racked: 2008-04-01 21:57
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: 【鑑賞】試写会 【日本公開日】2008年3月1日 【製作年/製作国】2007/アメリカ 【監督】クリス・ワイツ 【出演】ダコタ・ブルー・リチャーズ/ニコール・キッドマン/ダニエル・クレイグ/エ.. Weblog: caramelの映画日記 racked: 2008-04-01 22:01
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤(試写会)

    Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  目を見張る『世界』、心うずかぬ『世界観』   Weblog: カリスマ映画論 racked: 2008-04-01 22:22
  • 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』:まさに序、続編に期待する:Myムービー掲載

    Excerpt: ファンタジー三部作の第一作目なので、序・破・急の序にの感は否めないですね、というのが正直なところ。 日本版だけなのかもしれないが、冒頭に字幕で、第一部は現代社会と似ているところもあるが別の世.. Weblog: りゃんひさのMyBlog:映画レビューなど racked: 2008-04-01 23:22
  • 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」鑑賞

    Excerpt: 黄金の平主任。 石塚です。 Weblog: BIGLOBE平主任ブログ racked: 2008-04-02 00:06
  • 真実を解き明かせるのは彼女だけ

    Excerpt: 57「ライラの冒険 黄金の羅針盤」(アメリカ)  人々が、それぞれの心を動物の姿で具現化した魂・ダイモンと呼ばれる守護精霊と行動共にする世界。その世界のイギリス、オックスフォード大学のジョーダン学寮.. Weblog: CINECHANの映画感想 racked: 2008-04-02 00:20
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: ライラの冒険 黄金の羅針盤 199本目 2008-5 上映時間 1時間52分 監督 クリス・ワイツ 出演 ダコタ・ブルー・リチャーズ ニコール・キッドマン ダニエル・クレイグ エヴァ・グリーン .. Weblog: メルブロ racked: 2008-04-02 00:23
  • 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』('08初鑑賞28・劇場)

    Excerpt: ☆☆★-- (5段階評価で 2.5) 2月23日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:35の回を鑑賞。 先行上映です。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2008-04-02 00:27
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: なんかいろいろややこしいらしい、と風のウワサで耳にしていたので、「よぉーし、集中 Weblog: C note racked: 2008-04-02 21:38
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤(ネタバレ)

    Excerpt: The Golden Compass (2007) Director : Chris Weitz Cast : Nicole Kidman, Daniel Craig, Dakota Blue R.. Weblog: RE:ねこのうたたね racked: 2008-04-02 22:16
  • 【2008-48】ライラの冒険 黄金の羅針盤(THE GOLDEN COMPASS)

    Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 運命がライラを選び 仲間がライラを守り 羅針盤がライラを導く その針は教えてくれる。 Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! racked: 2008-04-02 22:21
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤(先行上映にて)

    Excerpt: この世に無数に存在する、パラレルワールド。その昔、学者たちはパラレルワールドについて謎を解こうと、ある道具を創りだした。それは、隠された真実を示す、黄金の羅針盤。 しかし、パラレルワールドの存.. Weblog: パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ racked: 2008-04-03 16:11
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: 公式サイト→コチラ えーーー、原作を読んだ時からストーリーには期待してなかったよ。 ただ映画として、きちんとそれなりに一つのものとして見れるように作られてるのかな~と思って。 それか.. Weblog: 観劇★感激★カンゲ記 racked: 2008-04-03 21:14
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: ファンタジーの大傑作「ライラの冒険」3部作シリーズの1作目‘黄金の羅針盤’~ 舞台となるのは、「我々の世界と似ているが、多くの点で異なる世界」 そして後から調べてみると、これに続く2部は「我々.. Weblog: future world racked: 2008-04-03 22:55
  • 【映画】ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: ライラは男の子たちとコブラーごっこをするような、ちょっと勝気でおてんばな12歳の女の子。コブラーごっこというのは巷で子供達がさらわれる事件が多発して、それをまねた遊びだ。もちろん、大人はそんな遊びにい.. Weblog: イーヨーのミミ racked: 2008-04-04 19:12
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: DEPOTのおすすめ度:★★★☆☆ 公開日:2008年3月1日 配給:ギャガ・コミュニケーションズ,松竹 監督:クリス・ワイツ 出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ,ニコール・キッドマン,ダニエル.. Weblog: CINEMA DEPOT's BLOG racked: 2008-04-04 23:05
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤☆独り言

    Excerpt: ここのところ、映画観るペースが落ちてるのか(笑)blog書くペースが落ちてるのか?んーーーーーどっちかなっと^^;;;『ライラの冒険 黄金の羅針盤』ただいま、原作読みかけてます。(笑)実はこれ、1度観.. Weblog: 黒猫のうたた寝 racked: 2008-04-06 02:35
  • 111)ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: 豪華3部作その第1部「ライラの冒険 黄金の羅針盤」。物語の中で出てくる動物の姿をした守護精霊とは? 1)イオレク 2)トーマス 3)ダイモン 4)ワタリテツヤ 正解は次号にて。。 映画クイ.. Weblog: 「映画でお勉強!映画検定式1問1答映画クイズ」 racked: 2008-04-16 21:22
  • 感想/ライラの冒険 黄金の羅針盤(試写)

    Excerpt: とりあえず序章って感じ。『ライラの冒険 黄金の羅針盤』3月1日公開。人々のそばに「ダイモン」なる動物の姿をした精霊のつく世界。そこに暮らす、両親を亡くした生い立ちを感じさせないおてんば少女ライラ。学長.. Weblog: EDITOREAL racked: 2008-04-24 23:49
  • ライラの冒険/黄金の羅針盤

    Excerpt: 新三部作にふさわしい幕開け… 少女の新たなる冒険が始まるのだ! Weblog: 八ちゃんの日常空間 racked: 2008-04-30 11:47
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤

    Excerpt: 本当は試写会に行けるはずだったのだけれど、 別のブロガー試写会とぶつかって 泣く泣く断念しました。 同い年のニコールが悪者というのが楽しみ。(*^^*) DVDで鑑賞。 我々の暮らす世界.. Weblog: 映画、言いたい放題! racked: 2008-07-21 20:06
  • 【映画】ライラの冒険 黄金の羅針盤…の記事と“禁ブラックモンブラン”宣言!

    Excerpt: 今日{/kaeru_fine/}もお休みでしたが、一日の行動と言えば模型店・パソコンショップ、古本屋、書店…(あとビデオの「ウルトラマンメビウス外伝」ってのと「やりすぎコージー」を観たね{/face_.. Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 racked: 2008-09-10 21:40
  • その針は教えてくれる。「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

    Excerpt: Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー racked: 2011-10-25 09:19