デジカメ:IXY Digital 920 IS を買ってしまいました。




 2年半前にコンパクトデジカメIXY DIGITAL 800 ISを買った記事を書きましたが、このカメラは親戚にプレゼントしちゃいました。今実際に使っているのはIXY DIGITAL 700(記事はこちら)。
 大きな不満はないのですが、買ってから3年以上たっていることもあり、徐々に不満が出始めてきました。
 1つはやはり手ぶれ補正ですね。この前、イルミネーションを撮りに行きました(記事はこちら。)が、手ぶれをしないように撮るのは至難の業です。
 2つ目はオートフォーカスの遅さ。
 3つ目は広角が撮れないこと。
 です。

 どれもそんなに大きな問題ではないのですが、ボーナスも(かなり減ったけれど)出たのでお正月商戦で買い換えようかと思っていました。ところが不況の所為か、今年9月に発売されたIXY 920がすごい勢いで値段が下がっているんです。Amazonで値段を調べていたら27,800円だったんですね。ところがシルバーモデルだけなぜか23,768円に。しかも2日間くらいだけなんです。この記事執筆時には、27,840円に上がってしまいました。価格.comで調べると、記事執筆時の最安値が23,200円なので、その時の値段が位階に安いかがわかると思います。ちょうど値段が下がった時に注文を入れたのでかなり安い値段で買うことができました。

 コンパクトデジカメは、Powershot A50(知り合いにプレゼント)→IXY Digital 320(水没でおシャカ)→IXY Digital 700(どうしようか。。。)→IXY Digital 800IS(買って1ヶ月で親戚にプレゼント)→IXY Digital 920ISと5代目なんですね。

 まだあまり使っていませんが、オートフォーカスが速いですね。ワイドも28mm(35mmフイルム換算)まで撮れて、室内でもご機嫌です。さらにISO感度が400迄だったのが1600まで撮れるようになり、手ぶれも少ないです。
 ただ、ISO400で撮った場合、IXY 920の方が若干ノイズが少ないものの、期待したほどではなかったのでがっかりです。
 そしてボタンが使いやすくなっています。IXY700や800では液晶が出っ張っているのでその近くにあるボタンが操作しにくかったのですが920ではフラット。そしてボタンの他にダイアルがついているんです。一眼レフカメラでも中級機にはサブ電子ダイヤルというのがあり、これが非常に操作しやすい。IXYでもそれが搭載されているので操作性抜群です。
 買おうかやめようか迷ったのですが、買って良かったです。

 ちなみに、水中ハウジングは・・・。まだ買っていないのですが、どうしようかなぁ。IXY 700用のハウジングも買ったけどあまり使っていないし。eos 50Dも買おうと思っているので、それのハウジングも高いし。。。
 と、その前にまだ使えるIXY 700はどうしようか・・・。

 そう言えば、最近は一眼レフカメラはeos kiss X2から“Digital”の文字が消えましたが、IXYシリーズはまだ消さないんですかね?


p.s.
 海で使ってみた感じはこちらを読んでみてください。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2008年12月19日 00:30
こんにちは
師走のごたごたでブログから遠ざかってしまってました(汗)
久しぶりのコンデジネタの気がします
そういえば、800ISは私がよしなさんと知り合うきっかけになったといっても過言ではない機種ですね
結局私は800ISではなくRICOHのCaplioR4にしちゃいましたが・・・

ブログ気持ち玉・・・?
なんだかよくわかりませんが押してしまいましたー
なにが起きたのかよくわかんないです(笑)
2008年12月19日 01:18
瀧さん、こんばんは。
そうでしたね~。800ISの記事は今読み返しても、しっかり書いていたなぁと自分でもビックリしました

ブログ気持ち玉。僕も瀧さんのコメントを読んで初めて知りました。なんじゃこりゃ?

この記事へのトラックバック