映画:2009年初映画は 地球が静止する日 



 2009年、劇場での第1作目は地球が静止する日でした。と言っても、2008年公開映画ですけどね~。
 ホントは2008年中に観たかったけど、年賀状書きで時間を作れなかったもので。。。


●ストーリー(ネタバレあり)
 1928年、雪山に登山中の男(キアヌ・リーヴス)のテントの近くに光の玉が現れた。調べに行ったその男は、光に飲まれ気を失ってしまう。しばらくして気がついたその男は無事だった。手に傷を負った以外は。
 現代。プリンストン大学で宇宙生物学を研究するヘレン(ジェニファー・コネリー)は仕事を終え、帰宅する。義理の息子であるジェイコブ(ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス)は、父親を失ってから義理の母であるヘレンとの関係もギクシャクしている。この日もテレビゲームをやってばかりだ。ヘレンはどうすれば母と子の関係を築けるのか悩んでいる。
 そんな時、FBIが突然やってくる。国家の危機とだけ告げられ訳もわからないままヘレンは連れて行かれる。車で移動中、FBIに理由を問うが、国家の危機という以外は我々も告げられていないと言われる。ヘレンの乗る車、警備のための白バイ以外の車はいない。ヘレンを連れて行くために道を封鎖したと言われ、ヘレンも事の重大性を認識し始める。
 ヘレンが連れて行かれたのは軍の士官学校。極秘の基地として使われていたこの施設は、カメラや携帯電話の持ち込みは禁止されている。しかしヘレンは残してきたジェイコブのことが気がかりで、こっそり携帯電話を持ち込む。
 多数の科学者が集められ、知らされたのは物体が地球に近づいていると言うこと。当初の計算では他の天体の重力で地球をそれると思われていたが、重力の影響を受けずに秒速3万kmという速さで接近している。このまま行けば数十分後にマンハッタンに衝突する。もしその速度で衝突すれば人類は生き残れない。
 ヘレンはトイレの個室に入り、持ち込んだ携帯電話でジェイコブに電話をする。「今夜大きな嵐が来るの。地下室に避難してね。」少しでも愛するジェイコブの声を聞いていたいヘレンだが、ジェイコブは食事中で上の空。ヘレンが電話を終え個室から出てくると、底には軍人が立っていた。「携帯電話ですか?」ヘレンは小さな声で「はい」と答えると、「お願いです。貸してください。」と泣きながら頼まれる。

 人類は遊撃もできないままその時間を向かえる。ところが衝突の衝撃は起こらない。ヘレンらが窓から覗くと、その物体は速度を落とし、公園に着陸をした。ヘレンらもそこに向かい、防護服を着てその光の物体に近づく。武装した兵らはその物体を包囲をする。その時、その光の玉から宇宙人らしい生物が出てきた。その時、1人の兵士が発砲。宇宙人は倒れてしまう。
 すると光の玉から巨大ロボット“ゴート”が出現。超音波のようなものを発すると、人々は苦しみはじめ、兵器は無力化されてしまう。そんな時、ヘレンが倒れた宇宙人に近寄り、救護を求める。宇宙人は軍の施設へ運ばれすぐに手術が施された。
 外皮以外は人類と似ている。皮膚、筋肉、血管、骨に至るまで。訳がわからないまま手術は続けられる。手術が終わる頃には外皮は自然とはがれていた。科学者はこれは一種のバイオスーツなのではないかと考える。
 やがて宇宙人は意識を取り戻す。すっかり人間と区別がつかなくなった彼はクラトゥ(キアヌ・リーヴス)と名乗った。
 早速クラトゥは尋問を受けるが、ヘレンの手助けと能力を使って逃げ出す。クラトゥは連れて行って欲しい場所があるとヘレンに依頼する。ヘレンはジェイコブを連れその場所に向かうと、そこはマクドナルドだった。そこには青年が老人を連れてきており、その老人に用があったのだ。クラトゥは70年も前に地球の調査にやってきた仲間であるその老人から調査報告を聞く。
 その老人は、人間は破壊的な生物で変わることもできない生物だと告げる。この言葉はクラトゥにある決心をさせた。しかし老人はこう付け加える。矛盾するようだが人間が好きだという。この地球に送られてきたことは不幸だと思ったが、もうここが自分の故郷だという。

 次に向かったのは森の中。マンハッタンに舞い降りた光の玉の小さいものがあるのだ。その玉にクラトゥが近づくとあらゆる生物がその玉に向かって集まってきた。人間を除いて。この光の玉は世界各国に散らばっていた。
 クラトゥはヘレンに地球を救いに来たと告げる。そう、人類を滅ぼして地球を救うという意味だ。
 警察に見つかった一行は、ノーベル賞受賞者のバーンハート博士(ジョン・クリーズ)のもとに向かう。
 ここでバーンハート博士はクラトゥと話をする。クラトゥたちは自分たちの星が汚染されて住めなくなってからそれに対応できるように進化したという。人類も今このままではいけない時がついたばかり。これから変わっていけると彼を説得しようとする。クラトゥもそれに耳を傾け始めた。そしてクラトゥはかかっていたバッハの音色の美しさに感動する。
 しかしその時3機のヘリがこちらに向かってくるのが見えた。怖くなったジェイコブが通報したのだ。森の中を逃げるクラトゥ、ヘレン、ジェイコブだが、ヘレンはヘリに連れ去られてしまう。ジェイコブはクラトゥを恐れながらも、彼と話すうちに徐々に心を開いていく。

 一方、マンハッタンでは、例の光の玉とゴートを軍が攻撃していた。ところがゴートがその攻撃をすべて跳ね返していた。考えた軍は攻撃を辞め、ゴートを捕まえることにした。そして秘密施設に連れて行き分析を始める。シリコン骨格をしたそのロボットは、ダイヤモンドより硬く、機械と生物の中間のようなもの。人類の技術を遙かに超えていた。
 ゴートは次第に分裂し、無数の虫のようなものに変身していく。その虫は施設を抜け出し、砂嵐のように町を、人を襲う。

 軍の施設に連れて行かれたヘレンはレジーナ・ジャクソン国防長官(キャシー・ベイツ)に会う。彼女はクラトゥの目的を話し、唯一生き残る道はクラトゥを説得することだと告げる。国防長官はヘレンにクラトゥの説得を依頼する一方、私は大統領の決定に従うとヘレンに告げる。
 ヘレンは科学者仲間のイケル・グレイニア博士(ジョン・ハム)と共にクラトゥのもとに向かうが、ゴートが変身した虫たちはマンハッタンの街の破壊を始めていた。。。




●感想、思ったこと(ネタバレなし)
 何ともコメントしづらい映画です。これだけ派手に宣伝して観る人の期待を高めておきながら、えっ?こんなモン?っていう映画でした。
 原作は環境問題ではなく核の問題だったようですが、時代の流れか、リメイクの本作は環境問題に話は変わっています。それはそれで良いんですが、それだと“ドラえもん”の“さらばキー坊”というエピソードとかなり酷似。裏山の開発が加速し、せめて小さな木だけでも助けたいと植物自動化液を使うと、その木は動けるように。一方植物型宇宙人が地球の植物が絶滅するのを見ていられないと地球の植物を自分たちの星に移民させようとする。キー坊がその宇宙人を説得し、100年後さらに自然破壊されていたらもう一度やってくると猶予をもらう。このキー坊の言った言葉が、この映画のバーンハート博士の言葉とほとんど同じ。地球人はこのままではいけないと気がついたばかり。これから変われるんだと。
 マンガ一話とハリウッド映画とが同じ???!!!ちょっと許せませんね。
 最後のオチもあれだけ?と拍子抜けしたのは僕だけではないはず。

 ストーリーも考えてみるとよくわからないんです。1928年に現れたあの球体は何しに来たの?世界中に散らばっていた動物を集めるための球体だったのか?それともクラトゥのDNAを取りに来たのか?あのおじいさんは70年間人間と暮らしていたと言っていたので、クラトゥのDNAをもとに人間型宇宙人(あの老人)を作って10年後の1938年にやってきたと言うことでしょうか。まだ、人類の運命をジャッジしていないのに動物を集める球体を配置しなくても。。。もったいない。そもそもクラトゥもゴートも人間型になる必要はないのでは?
 で、2番の疑問点ですが、クラトゥたちは動物は球体に集めていたけど植物はどうするつもりだったんだろうか?

 1番の疑問は、地球静止しないじゃん!もし人類や都市が壊滅されても地球は静止しないですよね。そもそも静止したらそれこそ地球は生物が住める惑星じゃなくなっちゃうし。。。
 ところで地球の自転がもしホントに静止したら?地球の赤道の円周は約4万キロ。24時間かけて自転しているので時速1670km。もし時点が止まると慣性の法則で赤道上の物体は東に1670km/hの速さで飛んでいきます。東京でも1,350km/hの速さ。それも地平線に沿ってではなく、やや上空に向かって。もしそうなったら何が起こったのかわからないままみんな空を飛ぶんですね。それはそれですごい!

 なんか全然映画の感想じゃなくなってしまいましたね。それだけ感想が難しい映画だったと言うことで。l



観て良かった度:●●○○○ 2点










この記事へのコメント

K
2009年01月06日 21:46
今年最初の映画がこれですかー。
私はキアヌ様舞台挨拶付きじゃなかったら見なかったかも?的な映画です。何が言いたいのか全然わかりませんでした。
> 1番の疑問は、地球静止しないじゃん!
原題が「THE DAY THE EARTH STOOD STILL」なので、実際は「静止する」んじゃなくて「静止状態になる日」(<=「状態」なのであくまでも人間から見た状態)ということです。だからこれは邦題が紛らわしいのかも???? いずれにしても私には理解困難な映画でした。
私の今年最初の映画は『永遠のこどもたち』。次は『ラース』と『ファニーゲーム』を観るつもりです!!
2009年01月07日 01:13
物理的に静止する可能性に言及してる感想は他に無いように思います。素晴らしい。
惑星規模で自転速度の影響で「ヒトが飛ぶ」については伊藤潤二氏のコミック「妖星レミナ」(小学館)で壮大かつ壮絶に描かれていますので、あるいはご覧になると良いやも知れません。
2009年01月07日 19:32
●Kさん、こんばんは。
ザ・コアみたいに止まっちゃうのかと思いました。解説ありがとうございます。
また、試写会とか誘ってくださいね~。今年もよろしくお願いします。

●inunekoさん、コメントありがとうございます。
「地獄星レミナ」でしょうか?ちょっと検索してみたのですが、どのような内容なのかよくわからないけど、評判はいいようですね。機会があれば読んでみますね~。ご紹介ありがとうございました。
2009年01月07日 21:55
あけましておめでとうございます。いつも楽しいコラムのTB
ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
それにしても、地球の自転が急停止すると、地表のありとあらゆるものが慣性の法則で時速1600キロだかで、吹っ飛ぶというのは
面白いですね! アメリカの息子にニュアンスを聞いたら
stood still というのは「孤独で」「一人ぼっちで」と捉えた
ほうがしっくりくる、と言っていました。では、また!
2009年01月08日 02:10
jazzyoba0083さん、コメントありがとうございます。
時速1600kmだと、飛行機の約2倍ですよね。確実に死にますね。

> 「孤独で」「一人ぼっちで」
ですか。それならば少ししっくり来ますね。いや~、みなさんのコメントって為になりますね。ありがとうございます。
そして今年もよろしくお願いします。
2009年01月09日 02:16
新年明けましておめでとうございます。
昨年は沢山TB頂きましてありがとうございました
今年も宜しくお願いします

私も今年に入って初めての映画がこれです。
旦那と観に行ったのですが 2人とも観終わった後で
う~~~ん となってしまいました
2009年01月09日 03:20
エビマヨ丼さん、コメントありがとうございます。
こちらこそ昨年はたくさんお世話になりました。ありがとうございます。
地球人にしてみればキアヌは余計なお世話だという感じがします。でも地球を救いに来るというのはある意味宇宙の国連の特使という感じもしないでもありません。と言うことは国連に介入される国が、余計なお世話だと感じる気持ちもなんとなく解るなぁと思いました。

この記事へのトラックバック

  • ■地球が静止する日 [映画館]

    Excerpt: 『地球が静止する日』(2008)アメリカ  監督:スコット・デリクソン 出演:キ Weblog: *Hello Nico World racked: 2009-01-05 02:38
  • 地球が静止する日(ネタバレ編)

    Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス - 映画のご紹介 (409) 地球が静止する日(ネタバレ編) -本格的SF映画だと思ってみたらすっかり騙された気.. Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス racked: 2009-01-05 07:19
  • 地球が静止する日

    Excerpt: 地球が静止する日 [IMDb]  1920年代、インド。豪雪の中、登山をしている一人の青年がテントの中で光る物体が落ちていくのを見た。彼は、吹雪の中、山を登りその落ちた物体に近づい Weblog: 大安亭記文:浮惑記 in 朝風呂 racked: 2009-01-05 07:41
  • 地球が静止する日

    Excerpt: 今週から注目のお正月映画が次々と封切られます。と言う訳で、今日はキアヌ・リーブス主演の本作を早速観てきました。共演のジェニファー・コネリーは日本でも“ジェニコネ”の愛称で大人気をとしましたね。予告編で.. Weblog: LOVE Cinemas 調布 racked: 2009-01-05 20:00
  • 「地球が静止する日」

    Excerpt: 進化してる割りに単純で騙されやすいみたい。言いたいことは分かる。地球規模で環境を破壊し、言うことを聞かない相手を力でねじ伏せようとする人間たち。そんな愚かな行為にはいつか報いが来るはずだと。他方、そん.. Weblog: ☆ EL JARDIN SECRETO ☆ racked: 2009-01-05 21:41
  • 【新宿ピカデリー】地球が静止する日見てきた。

    Excerpt: オンライン限定で平日1000円で見ることができるチケットがあったので行ってきま... Weblog: 西麻布でランチとか東京散歩とか。 racked: 2009-01-05 21:49
  • 地球が静止する日

    Excerpt: 12月23日(火) 19:30~ TOHOシネマズ川崎5 料金:1300円(シネマイレージデイ) パンフレット:600円(買っていない。) 『地球が静止する日』公式サイト 「地球の静止する日」のリ.. Weblog: ダイターンクラッシュ!! racked: 2009-01-05 21:52
  • 地球が静止する日

    Excerpt: 「地球が静止する日」監督スコット・デリクソン出演*キアヌ・リーヴス(クラトゥ)*ジェニファー・コネリー(ヘレン)*ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス(ジェイコブ)*キャシー・ベイツ(国防長官).. Weblog: だめ男のだめ日記 racked: 2009-01-05 23:11
  • 地球が静止する日

    Excerpt: 古典SFのリメイクの一番のウリは文明を破壊しつくす驚愕のVFXだ。任務のために地球に到来したクラトゥは地球外文明の使者。彼の目的は“地球を救うこと”だった。人類から破壊され続ける地球を救うためには人類.. Weblog: 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 racked: 2009-01-05 23:37
  • 『地球が静止する日』・・・地球を救うために犠牲になるのは

    Excerpt: キアヌもジェニファーも大好きだし、壮大なSFも好みのジャンルなので自然と期待し過ぎたのかもしれない。ハズレとまでは言わないが、テーマの大きいわりに鑑賞後に残るものがあまりなく、個人的には残念ながらやや.. Weblog: SOARのパストラーレ♪ racked: 2009-01-06 00:37
  • 「地球が静止する日」

    Excerpt:  観てきました「地球が精子する日」いや「地球が静止する日」。 おそらくこんな無理 Weblog: みんなシネマいいのに! racked: 2009-01-06 00:43
  • 地球が静止する日~環境に優しい地球破壊兵器?~

    Excerpt: 公式サイト。原題:The Day the Earth Stood Still。スコット・デリクソン監督、キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、キャシー・ベイツ、ジョン・クリーズ、ジェイデン・クリス.. Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン racked: 2009-01-06 00:49
  • 地球が静止する日

    Excerpt:  『人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。』  コチラの「地球が静止する日」は、51年製作の古典カルトSF「地球の静止する日」をリメイクした本日12/19公開のスペクタクルSFサスペンスなのですが.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2009-01-06 06:56
  • 劇場鑑賞「地球が静止する日」

    Excerpt: 「地球が静止する日」を鑑賞してきました本格SF映画の先駆けとなった傑作「地球の静止する日」が、舞台を現代に移し、キアヌ・リーヴス主演でリメイク。東西冷戦と核の脅威を背景にしたオリジナル版とは異なり、テ.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-01-06 07:24
  • 「地球が静止する日」

    Excerpt: JUGEMテーマ:映画  先行上映(前夜祭)で観てきました。SFのクラシック…という雰囲気の作品でなかなか面白かったです。(ただし、傑作でも駄作でもない、中間という感じ)キアヌ.. Weblog: ハピネス道 racked: 2009-01-06 08:16
  • 地球が静止する日■予告編以上のものはあったか?

    Excerpt: 予告編で見せてくれた道路を走る大型トレーラーや巨大なスタジアムは粉々に破壊されるスペクタクルシーンは確かにすごいが、これが本編では予告編以上の効果はなく、またそれ以外にはスペクタクルと言えるシーンはな.. Weblog: 映画と出会う・世界が変わる racked: 2009-01-06 09:50
  • 地球が静止する日■次期体制支持映画か?

    Excerpt: この「地球が静止する日」をスペクタクル映画として期待して見たら、評価はここに書いた通り。テーマに沿って評価してみたい。人類の暴力性から地球を救う為にやってきた宇宙人。人類の暴力的な行為は既に明らかであ.. Weblog: 映画と出会う・世界が変わる racked: 2009-01-06 09:51
  • 地球が静止する日

    Excerpt: 迷惑行為しまくる宇宙人。   Weblog: Akira's VOICE racked: 2009-01-06 10:12
  • 地球が静止する日

    Excerpt: 【THE DAY THE EARTH STOOD STILL】2008/12/19公開(12/18前夜祭にて鑑賞)製作国:アメリカ監督:スコット・デリクソン出演:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリ.. Weblog: 映画鑑賞★日記・・・ racked: 2009-01-06 11:32
  • ★地球が静止する日(2008)★

    Excerpt: THEDAYTHEEARTHSTOODSTILL人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。映時間106分製作国アメリカ公開情報劇場公開(FOX)初公開年月2008/12/19ジャンルSF/ドラマ【解説】51.. Weblog: CinemaCollection racked: 2009-01-06 11:36
  • 地球が静止する日/キアヌ・リーヴス

    Excerpt: これは2008年最後の目玉映画としていいのかな?予告編からして超大型作品なのは間違いないとこでしょう。でもオリジナルはSFの古典的名作なんですよね。古典のリメイク作品というのは今の時代感覚とのマッチン.. Weblog: カノンな日々 racked: 2009-01-06 12:05
  • 地球が静止する日

    Excerpt:  お正月映画の第一弾になるのかな、話題の「地球が静止する日」を観てきました。その映像は全てが興味深くて面白かったけど、不思議と醒めるのも早くて・・・本来なら驚愕すべき内容なのに。刺激的映像に慣れすぎて.. Weblog: レンタルで映画 racked: 2009-01-06 15:17
  • 『地球が静止する日』

    Excerpt: 古典『地球の静止する日』をリメイクしたこの映画。正直な感想を言いますと「地球が静止する日」ではなく「セントラル・パークが使えなくなった日」でしたね。オリジナルは見ていないのですが、どうにもこの映画には.. Weblog: めでぃあみっくす racked: 2009-01-06 17:55
  • 『地球が静止する日』('08初鑑賞159・劇場)

    Excerpt: ☆☆☆☆- (5段階評価で 4) 12月20日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:40の回を鑑賞。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2009-01-06 20:18
  • 【映画】地球が静止する日

    Excerpt: ▼動機 月光蝶である! ▼感想 残念賞である! ▼満足度 ★★☆☆☆☆☆ いまいち ▼あらすじ ある任務を遂行するために地球に降り立った宇宙からの使者・クラトゥ(キアヌ・リーブス)。.. Weblog: 新!やさぐれ日記 racked: 2009-01-06 20:30
  • 地球が静止する日

    Excerpt: 【地球が静止する日】 (30) ★★★☆ 2008/12/19ストーリー ある日、猛スピードで地球に向かって飛んでくる謎の巨大な球体が発見さ Weblog: りらの感想日記♪ racked: 2009-01-06 21:02
  • 「地球が静止する日」 We Can Change

    Excerpt: 1951年のSF映画「地球の静止する日」のリメイク。 オリジナルは未見ですが、有 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2009-01-06 21:23
  • 地球が静止する日

    Excerpt: 外宇宙から突如飛来した謎の球体。地球に激突すると思われたその球体は、地球付近で突如減速し地球に着陸。その中から、外宇宙の知性体の使者を名乗る人物・クラトゥが現れる。調査を依頼された科学団の一人ヘ.. Weblog: 5125年映画の旅 racked: 2009-01-06 22:26
  • 「地球が静止する日」

    Excerpt: 1951年発表「地球の静止する日」をベースにしたSFアクション。「地球が静止する日」公式サイト旧作は未見デス。なんか・・予告やりすぎ?^^;結構観たシーンいっぱい・・意外性もあまりなかったし・・ホント.. Weblog: かいコ。の気ままに生活 racked: 2009-01-06 22:37
  • 「地球が静止する日」

    Excerpt:  2008年/アメリカ  監督/スコット・デリクソン  出演/キアヌ・リーブス      ジェニファー・コネリー  最初、キアヌが宇宙人役だと知った時は、ナイスキャスティングだと思いました.. Weblog: It's a wonderful cinema racked: 2009-01-06 23:33
  • 「地球が静止する日」(2008)

    Excerpt: 観賞後、地獄の底から絞り出すような声で「『地球が静止する日』のパンフレットください…」と言う…。 つらい映画鑑賞の後に、つらいお買い物。 600円がつらいってヒドい。 でもナニ考えてコンナモノ作ったの.. Weblog: inuneko racked: 2009-01-07 01:15
  • 『地球が静止する日』 (2008) / アメリカ

    Excerpt: 原題:THEDAYTHEEARTHSTOODSTILL監督:スコット・デリクソン出演:キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、キャシー・ベイツ鑑賞劇場 : TOHOシネマズ六本木ヒルズ公式サイトはこ.. Weblog: NiceOne!! racked: 2009-01-07 08:05
  • 地球が静止する日 を観たゾ

    Excerpt: 環境破壊をする人類への警鐘か? 地球が静止する日 (原題:THE DAY THE EART Weblog: ヤジャの奇妙な独り言 racked: 2009-01-07 10:56
  • 地球が静止する日

    Excerpt: 「地球が静止する日」監督:スコット・デリクソン(『エミリー・ローズ』) 出演:キアヌ・リーブス(『イルマーレ』『コンスタンティン』)ジェニファー・コネリー(『ブラッド・ダイヤモンド』『ハルク』)ジェイ.. Weblog: マー坊君の映画ぶろぐ racked: 2009-01-07 18:20
  • 【地球が静止する日】この星は誰の物?

    Excerpt: たまたま休みが取れたので、クリスマス・イブに映画。。。何年ぶりだろうって話である。世の中は終業式。すっごく混んでるんだろうな~、と思ったけれども、チケット売場も中もガラガラ。。。不景気なのかな~。。。.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-01-07 18:30
  • 地球が静止する日 The Day The Earth Stood Still

    Excerpt: ●「地球が静止する日 The Day The Earth Stood Still」 2008 アメリカ 20th Century Fox Film Co.,3 Arts Entertainment,.. Weblog: 映画!That' s Entertainment racked: 2009-01-07 21:51
  • 「地球が静止する日(THE DAY THE EARTH STOOD STILL)」映画感想

    Excerpt: 主演のキアヌ・リーヴ スが来日して舞台挨拶イベントで盛り上がってるようですが、別の場所でこっそりと「地球が静止する日(T Weblog: Wilderlandwandar racked: 2009-01-07 22:51
  • 地球が静止する日

    Excerpt: 地球が静止する日 238本目 2008-44 上映時間 1時間44分 監督 スコット・デリクソン 出演 キアヌ・リーブス ジェニファー・コネリー ジェイデン・スミス キャシー・ベイツ 会場 T.. Weblog: メルブロ racked: 2009-01-07 23:39
  • 地球が静止する日

    Excerpt: たいして期待はしてなかったけど、これは予告編以上の見所はないです(^^; そもそも東宝がお正月映画にこれを押しまくってるみたいですが、そういう扱いを受ける作品じゃなく、もっとこじんまりとマニア向けに.. Weblog: ゴロゴロしあたー racked: 2009-01-08 00:31
  • 『地球が静止する日』

    Excerpt: 環境問題を前面に押出したことは新味。映画界では環境問題は意外と取りあげられていませんので、その点はめずらしい作品です。 Weblog: シネクリシェ2.0 racked: 2009-01-08 05:35
  • 『地球が静止する日』

    Excerpt: 【THE DAY THE EARTH STOOD STILL】 2008年/FOX/106分 【オフィシャルサイト】 監督:スコット・デリクソン 出演:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネ.. Weblog: kuemama。の<ウェブリブログのへや> racked: 2009-01-08 10:14
  • 新年のご挨拶&「地球が静止する日」@tohoシネマズ川崎

    Excerpt:  あけましておめでとうございます。 本年も「masalaの辛口映画館」をよろしくお願いします。 本年の第一発目は「地球が静止する日」@tohoシネマズ川崎 スクリーン6です。 客入りは前日が映画の日と.. Weblog: masalaの辛口映画館 racked: 2009-01-08 13:26
  • 地球が静止する日

    Excerpt:    ドキュメンタリーが続いたものだから   スケールの大きな映画たまには見たくなって・・   映画に点数あまりつけませんが   公開して間もないという事で あまり込み入った話もできないので   点数.. Weblog: カトリーヌの雨傘 racked: 2009-01-08 13:35
  • 映画感想『地球が静止する日』 星を救う方法

    Excerpt: 内容ある日の夜。宇宙生物学者ヘレン・ベンソン(ジェニファー・コネリー)の自宅に謎の男たちが現れる。とりあえず亡き夫の連れ子・ジェイコブ(ジェイデン・スミス)を隣人に預け。。そして、有無を言わさずに確保.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2009-01-08 17:28
  • 地球が静止する日【2008アメリカ】

    Excerpt: 原題:THE DAY THE EARTH STOOD STILL(2008年アメ Weblog: ピョンスケさんの徒然blog racked: 2009-01-08 20:01
  • 地球が静止する日

    Excerpt: 2008年399本目映画「地球が静止する日」人類は気づいていない。ストーリー突如、巨大な球体が出現し、全てが謎に包まれた宇宙からの使者クラトゥは地球に降り立った。その時、科学者ヘレンは危機対策チームに.. Weblog: 腹黒い白猫は見た!! racked: 2009-01-08 20:12
  • 「地球が静止する日」 第1位

    Excerpt: 上映スクリーン数: 655オープニング土日興収: 3.27億円キアヌ・リーヴス「 Weblog: 映画コンサルタント日記 racked: 2009-01-08 22:12
  • 【映画】The Day the Earth Stood Still/地球が静止する日

    Excerpt:  昨夜のことだが、一人寂しい (;_;) クリスマス・イブに一人楽しく (^o^) 映画を見てきた。久しぶり、実に半年ぶりの洋画である。  イブに映画は流行らないのかあるいは休日の翌日だったから.. Weblog: higeruの大活字読書録 racked: 2009-01-08 22:21
  • 地球が静止する日

    Excerpt: 地球を滅亡から救う目的でやってきたエイリアンによって,人類が滅ぼされそうになる物語。その無機質な美貌ゆえか,人間を超越した役が似合うキアヌが,宇宙からやってきた使者クラトゥを演じる。これ,50年前の作.. Weblog: 虎猫の気まぐれシネマ日記 racked: 2009-01-08 22:46
  • 地球が静止する日 <ネタバレあり>

    Excerpt: えーっと どうなんでせうか・・・映画館で流れる予告編って ウマいこと作ってあるよなぁ すっかりめっきり期待大やったけど 主演もキアヌやしかなりあっさり解決して 一応 はっぴーえんどそれにしても終わり方.. Weblog: HAPPYMANIA racked: 2009-01-09 02:20
  • 地球が静止する日

    Excerpt: ★ 十六日(火)六時半。 映画「地球が静止する日」を見た。 @Park & Tilford Cineplex 200-333 Brooksbank Ave., North .. Weblog: 木霊の宿る町 racked: 2009-01-09 06:35
  • 地球が静止する日

    Excerpt: スコット・デリクソン監督 宇宙から、謎の球体が地球に接近しつつあった。対策本部は宇宙生物学を研究するヘレンの他、さまざまな科学者を招集したが、有効な手段を講じ得なかった。 やがて球体から、謎の.. Weblog: BUNPITUノHIBI racked: 2009-01-09 08:14
  • 地球が静止する日

    Excerpt: JUGEMテーマ:映画館でみました! 2008年/アメリカ 監督:スコット・デリクソン 出演:キアヌ・リーブス    ジェニファー・コネリー    ジェイデン・スミス    キャシー・ベイ.. Weblog: Lovely Cinema racked: 2009-01-09 21:06
  • 地球が静止する日

    Excerpt: 【12月21日(日)】   一日休養“地球を救うって・・・人類から?” “一つの種のために地球を犠牲にすることはできない。” キアヌ・リーブス主演“地球が静止する日”を観てきました。(H20.. Weblog: たにぐちまさひろWEBLOG racked: 2009-01-09 22:34
  • 地球が静止する日

    Excerpt: 「人類が滅亡すれば、 地球は生き残れる!」なんて 言われて、そうかも知れないと 思える事がつらいですね~。 UFOがよく見る円盤型ではなく 星のような球体なのが なんかすごかったです。 .. Weblog: ルナのシネマ缶 racked: 2009-01-10 00:26
  • 地球が静止する日 ★★★★

    Excerpt: 公式サイト プラデラレビュー 51年の旧作では、無垢な子供との交流が、地球人の善性を知る一つのきっかけとなっていたが、今回の子供は憎たらしい事この上なく、むしろクラトゥに「やっぱり地球人ダメだ」.. Weblog: (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) racked: 2009-01-10 01:53
  • 地球が静止する日

    Excerpt: 冬休み中、私が静止する事もあったけど(^_^;)、実家で何本か映画を観ましたよ。109シネマズ富谷が4月末まで会員だといつでも千円なのが嬉しいところ。 1本目 Weblog: 欧風 racked: 2009-01-10 16:40
  • 本年度1本目の映画

    Excerpt: 『地球が静止する日』を観てきました。(^^♪ Weblog: 7be'sブログ racked: 2009-01-10 18:01
  • 351「地球が静止する日」(アメリカ)

    Excerpt: 本当に人類は変われるか?  ある日、謎の巨大な球体が地球に飛来、アメリカ政府が厳戒態勢を敷く中、宇宙からの使者クラトゥがセントラルパークに降り立つ。あらゆる分野の専門家を集めた対策チームが組織され、.. Weblog: CINECHANの映画感想 racked: 2009-01-11 00:08
  • 地球が静止する日-(映画:2009年2本目)-

    Excerpt: 監督:スコット・デリクソン 出演:キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、キャシー・ベイツ 評価:77点 1951年に上映された古典.. Weblog: デコ親父はいつも減量中 racked: 2009-01-11 01:29
  • 地球が静止する日

    Excerpt: 普通に映画館で見ました。キアヌ、大阪に来てたらしいじゃないですか・・・・。サプラ Weblog: urouro日記 racked: 2009-01-11 02:44
  • 地球が静止する日 鑑賞してきました(^o^)

    Excerpt: 本日朝一番で、地球が静止する日(公式サイト)を観てきましたなんというか、インパクトに欠ける……アッサリ風味と言いますか。構成もいまいちでした描写も物足りなかった…面白くなくはないけれど、「面白かった!.. Weblog: 洋画な日々。 racked: 2009-01-11 15:35
  • 地球が静止する日

    Excerpt: 《地球が静止する日》 2008年 アメリカ映画 - 原題 - THE DAY T Weblog: Diarydiary! racked: 2009-01-11 19:28
  • 地球が静止する日 THE DAY THE EARTH STOOD STILL

    Excerpt: 11月19日より公開「地球が静止する日」 初日に早速観てきましたよ~ またまたス Weblog: せるふぉん☆こだわりの日記 racked: 2009-01-12 00:11
  • 『地球が静止する日』を観たぞ~!

    Excerpt: 『地球が静止する日』を観ました51年に製作されたSF映画の古典『地球の静止する日』をキアヌ・リーヴス主演でリメイクしたSFスペクタクル・サスペンスです>>『地球が静止する日』関連原題: THEDAYT.. Weblog: おきらく楽天 映画生活 racked: 2009-01-12 22:07
  • 地球が静止する日

    Excerpt: DEPOTのおすすめ度:★★★☆☆ 公開日:2008年12月19日 配給:20世紀フォックス 監督:スコット・デリクソン 出演:キアヌ・リーブス,ジェニファー・コネリー,キャシー・ベイツ 鑑.. Weblog: CINEMA DEPOT's BLOG racked: 2009-01-12 23:05
  • 映画『地球が静止する日』

    Excerpt: 51年に製作されたSF映画の古典をキアヌ・リーブス主演で映画化。オリジナルは見て Weblog: たまさんのHR/HM シネマカフェ racked: 2009-01-14 09:16
  • 地球が静止する日 を観ました。

    Excerpt: 新年第1本目は…一応話題作からスタート。 Weblog: My Favorite Things racked: 2009-01-17 13:20
  • 地球が静止する日☆独り言

    Excerpt: 新年明けましておめでとうございます。ええ、1月1日は映画の日でございます。早速ですが、年末結局レディースディも逃しましたので今年1発目・・・行かせていただきましたが・・・『地球が静止する日』・・・20.. Weblog: 黒猫のうたた寝 racked: 2009-01-31 23:04
  • 地球が静止する日

    Excerpt: 観た人の評判がイマイチな映画ですが、最終日たまたま時間が合ったので鑑賞。生物学者のヘレンは緊急事態として強制的に軍の施設に連れてこられる。謎の天体が秒速30万キロで地球に向かっていると言うのだ。ヘレン.. Weblog: がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記 racked: 2009-02-01 15:27
  • 地球が静止する日 - THE DAY THE EARTH STOOD STILL - (個人的評価:★★)

    Excerpt: 地球が静止する日を観てきました。 祝日の夕方で2割の入りと「微妙な感じ」でしたが、見終わったときも「微妙な感じ」でした。 この「微... Weblog: 尼崎OSよ永遠なれ racked: 2009-03-12 01:51
  • 地球が静止する日 - The Day the Earth Stood Still -

    Excerpt: 「地球が静止する日」 感想 人類は気づいていない。 数年に1作くらいは「地球消滅」とか「人類滅亡」的な作品観たいですよねw キ�... Weblog: むーびーふぁんたすてぃっく racked: 2010-02-14 02:32
  • 『地球が静止する日』'08・米

    Excerpt: あらすじ任務遂行のため、ロボットの“ゴート”を従えて地球に降り立った人間型異星人“クラトゥ”。政府や科学者たちが謎の解明に奔走する中ヘレンと義理の息子は、クラトゥの任務に巻き込まれていく・・・。感想『.. Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ racked: 2010-02-24 22:01
  • 地球が静止する日

    Excerpt: 大々的な宣伝だった割には あまり高評価は聞かないですね。(>_<) 観ないつもりだったのですが、 私の好きなジェニファー・コネリーや キャシー・ベイツが出てるので 観てみることにし.. Weblog: 映画、言いたい放題! racked: 2010-03-01 00:33
  • 地球が静止する日 (The Day the Earth Stood Still)

    Excerpt: 監督 スコット・デリクソン 主演 キアヌ・リーヴス 2008年 アメリカ/カナダ映画 106分 SF 採点★★★ ウチにはわんさか猫がいるんですが、あいつらなかなか態度がデカイ。ちょっと目を離せばソ.. Weblog: Subterranean サブタレイニアン racked: 2011-04-14 17:05
  • 評論(映画) 地球が静止する日

    Excerpt: 地球が静止する日 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.08.25 20世紀フォック.. Weblog: プチパルレビュー・ワールドエンド racked: 2011-08-25 22:05