中秋の名月





ISO:400 Av:5.6 Tv:125 EF-75-300mm 300mm×2倍テレコン WB:晴れ
 今日、2009年10月3日は旧暦の8月15日。いわゆる中秋の名月ってやつです。(だいたい9月が多いのですが今年は10月にずれ込みましたね~。)
 今日の東京は昼間は曇り。しかも時々雨がちらつく(場所によってはかなり降ったようですが)天気。ですが夜はなんとか雲が多い中、お月さまが顔を出す場面もありました。
 実は、今日が中秋の名月だと言うことは今日知ったので、ススキとか月見団子は用意していませんでしたが、もっと早く知っていたら仙石原とか行けば良かったなぁ~。意識して中秋の名月を見たのは3年ぶりです。(なお、満月は10月4日です。)
 ちなみに中国は発祥の地らしいのですが、朝鮮では中秋の名月(“チュソク”と言う)の前後の日がお休みらしく帰省する人が多いとか。

 中秋の名月だけ観月するのを“片月見”もしくは“片見月”と言い、遊女らに嫌われたそうです。と言うことで十三夜の月も見なくちゃ。。。
 ちなみに今年の十三夜は10月30日(金)。来年の十五夜は9月22日(水)です。


[PR]「月の土地購入サイト」ルナエンバシージャパンもよろしく。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック