映画:ソーシャル・ネットワーク



 世界最大SNS・Facebookの創設者マーク・ザッカーバーグがFacebookを作る過程を描いた作品ソーシャル・ネットワーク、観た人に「フェースブック」を知らなくても楽しめるかを確認した後、観てきました。



●ストーリー(ネタバレあり)
 2003年の秋の夜、ハーバード大学の学生であるマーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)はボストン大学に通う恋人のエリカ(ルーニー・マーラ)と酒を飲んでいた。ところが話題がころころ変わり会話が成立せず、しかも自分の頭の良さを鼻にかける話し方にイライラし、エリカは別れることを決意する。納得しないマークに「あなたに友達がいないのはオタクだからではなく、性格がサイテーだからよ。」と言い放つ。
 怒ったマークは、エリカの悪口を実名で自分のブログに載せる。さらにハーバード大学のコンピュータに侵入し、各寮の名簿と顔写真を集め始める。親友のエドゥアルド・サベリン(アンドリュー・ガーフィールド)がアルゴリズムを作って、女学生の顔を表示し、どちらが好みかを選択させる「フェイスマッシュ」という女の子格付けサイトを作る。サイトはあっという間に知られ、深夜だというのに2時間で2万2000アクセスを記録する。異常なアクセスにサーバー管理者が気づき、4時間後にサイトは閉鎖されてしまい、マークは大学の理事会に呼ばれる。反省のかけらも示さないマークは理事会から半年の保護観察処分を言い渡され、さらに女子学生全員から嫌われるはめに。
 そんなマークに目をつけたのはボート部のキャメロン・ウィンクルボス(アーミー・ハマー)、タイラー・ウィンクルボス(アーミー・ハマー二役)兄弟とその友人のディヴィヤ・ナレンドラ(マックス・ミンゲラ)だ。彼らはハーバード大学の男性と知り合いたいという女性が多いことに目をつけ、「ハーバード・コネクション」というサイトを作ろうとしており、優秀なプログラマを探していたのだ。名誉挽回のチャンスだと言われたマークはその仕事引き受けることに。
 ところがマークは試験やその他いろいろなことを理由に挙げ、ウィンクルボスらと打ち合わせの場を持とうとせず、彼らは次第にマークに苛立ちを覚える。
 一方、マークはハーバードコネクションからヒントを得て、ハーバードコネクションとは異なる「ザ・フェイスブック」というSNSを作ろうとしていた。そのためにはサーバーなどが必要になる。マークはエドゥアルドをCFOとして1,000ドルの融資を受けた。2004年にそのサイトは完成するが、マークの人脈だけではそのサイトを広めることが出来ず、エドゥアルドが所属するクラブの名簿を元にザ・フェイスブックを広めていった。
 瞬く間にザ・フェイスブックのことが広まっていった。その事はウィンクルボスらの耳にも入った。彼らはアイデアの盗用だとマークにサイトの停止を求めて警告文を送るが無視する。警告文が届いていることを知ったエドゥアルドはマークに今度何かあったら報告するように求める。一方、警告を無視されたウィンクルボスらは大学の学長に話を持っていくが相手にしてもらえない。
 そうこうしているうちにもザ・フェイスブックの成長は止まらない。それと同時にマークもエドゥアルドも、女の子から持てるようになる。ビル・ゲイツ本人からも次の世代のビル・ゲイツだと認められるほどに。しかしマークはエリカのことが忘れられない。マークは偶然エリカを見つけ、謝って復縁しようと思うが、エリカはサイトのことを知らず、まともに話もしてもらえなかった。その悔しさからマークはシステムをさらに進化させて、さらなる拡大を目指す。

 そんな時、西海岸ではNapsterの創立者であるショーン・パーカー(ジャスティン・ティンバーレイク)は、引っかけた彼女がベッドから出てシャワーを浴びている時に、彼女がザ・フェイスブックにはまっていることを知る。これに興味を持った彼はマークにアポを取って会う。Napsterは音楽会から著作権などの問題で追放され、ショーンに残ったものは訴訟と、多額の損害賠償だ。エドゥアルドはそんなショーンの二の舞はごめんだと彼のことを信用しなかった。ところが、Napsterが音楽のあり方を変えたのは事実で今や音楽はCDではなくダウンロードが主流。マークもザ・フェイスブックで世界を変えたいと思っており、ショーンにぞっこんとなる。
 マークはショーンの提案を受けて「ザ」をとって「フェイスブック」とし、会社をカリフォルニアに移す。マークはそこでプログラマを雇い、作業を進める。一方、エドゥアルドはニューヨークでスポンサーを探していた。しかし、スポンサー探しはうまくいかず、マークに会うためにカリフォルニアまで出向く。
 マークは空港まで迎えに行く予定だったことをすっかり忘れ、ショーンと投資会社から融資まで成功させてパーティーをしていた。怒ったショーンはニューヨークに戻るが恋人との仲間で悪くなってしまう。彼は銀行口座を凍結させる。その事に気がついたマークは、融資が受けられるまでの資金がなくなってサーバーがダウンすれば、ユーザーは離れていき、サイトの価値は激減。そうなれば融資も受けられなくなる。マークはエドゥアルドに電話し、怒りをぶちまける。

 ボートレースの大会に出場するためにイギリスに行っていたウィンクルボスらは、フェイスブックがヨーロッパまで拡がっていることを知る。ハーバードの紳士は訴訟など起こさないと、訴訟だけは踏みとどまっていた3人は、大会で負けた悔しさもあり、マークを訴えることを決意する。

 エドゥアルドは投資会社に呼ばれた。マークと仲違いしているとは言え、彼はまだフェイスブックのCFOであるため、契約には彼の同意も必要なのだ。彼は大株主の中にショーンが入っていることに懸念を抱くが、株の配分比率はマークがトップであることと自分も3割あって、マークと自分が経営権を持っている事を確認すると、書類にサインをする。
 しばらくして、エドゥアルドはまたカリフォルニアに呼ばれた。この日はフェイスブックの成功を祝ってパーティーがあるのだ。エドゥアルドはパーティーでも、会議にも失礼にならない出で立ちで新しくなったフェイスブックのオフィスに向かう。ところがそこには投資会社の連中がいた。新株を発行するというのだ。その発行数は現在の発行数の1000倍!新株発行後もマークとショーン、投資会社の持ち株比率は変わらない契約だが、エドゥアルドの持ち株比率は0.03%まで引き下げられていた。怒ったエドゥアルドはマークとショーンに詰め寄るが、彼は警備員に追い出されてしまう。それをきっかけにエドゥアルドはマークを訴えることを決意する。
 こうしてマークは大金と名声を得たものの、友人からの訴訟を2つも抱えることになる。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 レビューにするのが遅れてしまいましたが、公開2週目だったため、結構人が多い。シネコンですので指定席ですが、自分の席には荷物が置かれています。場所間違えたかな?思って確認しますがあっています。すると「あっ、荷物どかしましょうか?」と隣のおじさんが。「当たり前だろ!」予想もしない言葉に驚いて、なんてリアクションして良いのかわからなくなりました。そのおじさんは、荷物を反対側の隣の席に置き、後から来た人にも迷惑をかけていました。すいている時は隣1つあけて席をとってくれますが、明らかに混んでいて隣の席にも人が来るとわかっているのに、非常識な人だ。しかもあの言いぐさ。
 さて本編が始まりますが、聞いていた通り、マシンガントーク。字幕を読むので精一杯。しかもエリカとマークの会話はかみ合ってないし、おもしろかった。その後の展開に期待が持てます。
 が、僕の思っていた方向と違う方向へ。主人公のマークがめちゃくちゃイヤな奴に描かれています。原作や本人を知らないので、ホントのマーク氏がどんな人なのか知りませんが、映画の中ではめちゃくちゃイヤな奴です。振られた腹いせにネットで誹謗中傷します。それだけで、お前にはネットやる資格ねぇよ!と言いたくなります。友人のアイデアを盗用して、その後は無視。警告文も無視。どんなに能力あってもそんな主人公に感情移入できません。
 アカデミー賞にノミネートされたり、脚本家は企画書の最初の3ページで惚れ込んだとか、いろいろエピソードはありますが、僕は納得できませんでした。
 マークを演じたジェシー・アイゼンバーグはインタビューで「彼は何1つ悪い子をしていないし、……」と話していますが、何度もしつこいですが本物のマークはどうだか知りませんが、映画では、悪いコトしてるだろ。
 観ていてイライラしてくる作品でした。



観て良かった度:●○○○○ 1点 最低1点、最高5点








※2010/11/01よりAmazonが配送する商品の配送料が無料になりました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2011年02月09日 22:22
ちょっといらいらする男でしたよ。やっぱり情報垂れ流しは悪いんじゃないですか。犯罪ですよ。
アメリカの大学の雰囲気がすこしノスタルジっぽく描かれていて、ちょっとした学園物語ぐらいで観ておくのがいいかも。
フェイスブックは飛ぶ鳥を落とす勢いです。これだけアクセスが多いと、情報伝達アイテムとしては価値がありそうです。人を扇動するにも便利だし、災害時の連絡手段としても便利だし、、、、。
今のところ僕はこの手のアイテムは無理ですが。
2011年02月10日 01:56
cochiさん、コメントありがとうございます。
実名登録が基本のFaceBookは日本ではあまり受け入れられていないけれど、この映画のおかげで日本の登録者が増えてきたみたいですね。
僕もFaceBook登録してみようかなぁ。
愛知女子
2011年02月12日 08:48
よしなさん、こんにちは!自分の指定席に荷物置かれてたり、座られてたりすると気分がよくないですよね。電車でもどこでも。
まして、映画はモロテンションに響きますし…。
ところで、この映画、マークがまだまだ若いのに映画化されるのはスゴい事ですが、他のライバル会社とのやり取りも見たかった…。しかし、そうなったら訳が分からなくなりそうですね。(笑)
いつもトラバありがとうございます。こちらからも送らせて頂きました。携帯の調子が良くなくて、複数届いていましたら申し分けございません。
2011年02月12日 10:01
愛知女子さん、コメントありがとうございます。
荷物が置かれていたのはまだ良いのですが、その後の言葉にカチンときちゃいましたね。
確かにライバル会社との兼ね合いもあったりしたら、、、あっダメです。僕的には今の内容でもいっぱいっぱいだったので、ついていけないと思います。。。
ではまた♪
2011年02月12日 18:00
TB有難うございました。
映画冒頭5分の会話シーンに引き込まれました。
あまり好きになれないなぁ~友達としては
どうかなぁ~と最初の印象でしたが、
フェイスブックに登録された元彼女にメールを
送った後の行動を見ていると…
最初の印象と大きく変わりました。
孤高の天才ですね。
2011年02月13日 15:02
シムウナさん、こんにちは。
そうですね。最初のエリカとの話がかみ合っていない会話は、クスクスと笑いながらもこれから何が起こるんだろうかという、期待感で胸がふくらみましたね。
シムウナさんのおっしゃるように元カノにメールを送るシーンや、一番最後に会議室に一人残ったマークに感情移入してしまう方も多いようですね。

この記事へのトラックバック

  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: 世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「Facebook」誕生から登録者100万人を越えるまで、創始者のマーク・ザッカーバーグと彼を取り巻く若者たちの悲喜こもごもを描き出した伝記ド.. Weblog: LOVE Cinemas 調布 racked: 2011-01-29 18:57
  • 映画「ソーシャルネットワーク」

    Excerpt: アカデミー賞ノミネート作品なので発表前に観なくちゃ!と[E:movie]「ソーシ Weblog: 徒然なるままに racked: 2011-01-31 22:13
  • 「ソーシャル・ネットワーク」は人と人とを...

    Excerpt: SNSサイトFacebookを創設したマーク・ザッカーバーグたちを描いた内容ということだけを聞いて、例えばNHKの番組「プロジェクトX」とか「プロフェッショナル」のようなものを連... Weblog: 映画と出会う・世界が変わる racked: 2011-02-01 07:41
  • ソーシャル・ネットワーク 【やってやる! この世の仕組みに 挑戦だ】

    Excerpt: 『ソーシャル・ネットワーク』 THE SOCIAL NETWORK 2010年・アメリカ SNS最大手、Facebook創設を題材にしたITオタクの青春・友情・訴訟もの。  監督はデヴィッド.. Weblog: 猫の毛玉 映画館 racked: 2011-02-08 14:33
  • 映画「ソーシャル・ネットワーク」の感想

    Excerpt: 成功の代償は…? Weblog: ライトノベルシアター racked: 2011-02-08 20:17
  • [Review] ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: 友達にしたら確実にメンドクサイと思われる人、と言われたら、確実に挙がる人だろうなぁ、というのが第一印象の作品。凡人にしたら絶対に分からない、分かるはずのないその卓越した頭脳は、まるで北野武監督を彷彿さ.. Weblog: Diary of Cyber racked: 2011-02-08 20:29
  • ソーシャル・ネットワーク・・・・・評価額1750円

    Excerpt: 全世界に5億人の会員を持つ、世界最大のソーシャルネットワークサービス“フェイスブック(FACEBOOK)”の誕生を描くノンフィクション。 鬼才デヴィッド・フィンチャーは、ハーバードの学生だったマーク.. Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ racked: 2011-02-08 20:46
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: 原題: The Social Network 2010年 アメリカ 監督: デヴィッド・フィンチャー 出演: ジェシー・アイゼンバーグ/アンドリュー・ガーフィールド/ジャスティン・ティンバーレイク.. Weblog: マイシネマ日記 racked: 2011-02-08 23:19
  • 『ソーシャル・ネットワーク』は模型みたいな映画だよ。

    Excerpt:  今週の『天装戦隊ゴセイジャー』は対ゴセイナイト続き。ゴセイナイトを第三のくさびにしようとする天使のブラ様でしたが、ゴセイジャー達はゴセイナイトを倒せないので彼はくさびにならない。で、実はそ... Weblog: かろうじてインターネット racked: 2011-02-08 23:38
  • 「ソーシャル・ネットワーク」、見事に面白い!

    Excerpt: 映画『ソーシャル・ネットワーク』は、あの大傑作(なのに日本ではイマイチのウケ具合 Weblog: 大江戸時夫の東京温度 racked: 2011-02-08 23:40
  • 『ソーシャル・ネットワーク』 | なぜ題名を「FaceBook」にしなかったかについてトンデモ解釈

    Excerpt: 予告編から受ける印象と、本編のそれが かなり違っていた……ってこと、 外国映画にときおり見られますよね。 本作品もそんな一本だと思います。 宣伝用ポスターにでかでかと「 ... Weblog: 23:30の雑記帳 racked: 2011-02-09 00:20
  • 『ソーシャル・ネットワーク』 友達いる?

    Excerpt:  『ソーシャル・ネットワーク』というタイトルは、とうぜんFacebookそのものが代表するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のことだと思った。  しかし、それでは映画の題材にならないだ.. Weblog: 映画のブログ racked: 2011-02-09 01:41
  • 映画 「ソーシャル・ネットワーク」

    Excerpt: 映画 「ソーシャル・ネットワーク」 Weblog: ようこそMr.G racked: 2011-02-09 03:19
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: 大きな代償 【Story】 2003年、ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、学内で友人を増やすためのサイトを親友のエドゥアルド・サヴェリン(アンドリュ.. Weblog: Memoirs_of_dai racked: 2011-02-09 07:08
  • 『ソーシャル・ネットワーク』を見てきた。

    Excerpt:  昨日、『ソーシャル・ネットワーク』を見てきた。今年最初の映画鑑賞である。  デ Weblog: ワノログ racked: 2011-02-09 07:37
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: 公式サイト。原題:THE SOCIAL NETWORK。デヴィッド・フィンチャー監督、ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク、ブレンダ・ソング、 .... Weblog: 佐藤秀の徒然幻視録 racked: 2011-02-09 08:04
  • アクション映画のように、スピード感溢れエキサイティングな「ソーシャル・ネットワーク」

    Excerpt: とても面白かったです! デジタル好きな自分にとって必見映画でしたが、1点心配だっ Weblog: てんシネ探検隊 racked: 2011-02-09 08:37
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: 「ソーシャル・ネットワーク」監督デヴィッド・フィンチャー出演*ジェシー・アイゼンバーグ(マーク・ザッカーバーグ)*アンドリュー・ガーフィールド(エドゥアルド・サベリン)*ジ... Weblog: だめ男のだめ日記 racked: 2011-02-09 15:22
  • 「ソーシャル・ネットワーク」

    Excerpt: 〔2010年/アメリカ〕 この間の、「相棒 劇場版Ⅱ」に続いて、 なぜかまた、今度は「ソーシャル・ネットワーク」の試写会が当たった。 一体どうしちゃったんだ?と言いながら、顔が笑ってしまう。 すご.. Weblog: のんびり。 racked: 2011-02-09 16:01
  • ソーシャル・ネットワーク #4

    Excerpt: ’10年、アメリカ 監督:デヴィッド・フィンチャー 脚本:アーロン・ソーキン(『ザ・ホワイトハウス』(監督)、『マネーボール』、『ア・フュー・グッドメン』、『冷たい月を抱く女』、『アメリカン・プレジデ.. Weblog: レザボアCATs racked: 2011-02-09 17:10
  • 『ソーシャル・ネットワーク』

    Excerpt: 2010年だけでなく、21世紀最初の10年を代表する顔、マーク・ザッカーバーグ。 facebookの創始者にして親友に6億ドルの訴訟を起こされた学生企業家。ハーバード大学に在籍する天才プロ ..... Weblog: こねたみっくす racked: 2011-02-09 19:33
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: 試写会で見ました。フェイスブックを創った人のお話です。彼は、ガールフレンドに振ら Weblog: うろうろ日記 racked: 2011-02-09 20:39
  • 『ソーシャル・ネットワーク』'10・米

    Excerpt: あらすじハーバード大生のマークは、彼女に振られた腹いせに女子の品定めサークルをネットに立ち上げるが・・・。感想世界最大のSNSフェイスブックの生みの親で史上最年少億万長... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2011-02-09 21:18
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: ベン・メズリックのベストセラー・ノンフィクションを基に、誕生から わずか数年で世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)へ と急成長した“facebook”をめぐる創業秘話を『ベンジャ.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2011-02-09 21:35
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: SNSには関心がないので《フェイスブック》と言われても特に興味が湧くでもないが、PCを操る《危ない話》ということで、公開初日に見てしまうことになった。この種の映画は圧倒的に若い人が多いと思いきや、意外.. Weblog: Art-Millー2 racked: 2011-02-09 22:22
  • 「ソーシャル・ネットワーク」 新しさは感...

    Excerpt: 監督 デヴィッド・フィンチャー少しあらすじ2003年秋。ハーバード大学2年生のマーク・ザッカーバーグはボストン大生の恋人のエリカに振られてしまう。怒ったマークは酔った勢いも手... Weblog: ももたろうサブライ racked: 2011-02-09 22:35
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: 世界最大のSNS、Facebook創設者の、実話をもとにしたお話。ハーバード大学の学生、マーク・ザッカーバーグはある晩、彼女に振られた腹いせにブログに彼女の悪口を書いていたが、そ... Weblog: がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記 racked: 2011-02-09 23:21
  • 「ソーシャル・ネットワーク」巨大SNSを創った、孤独な男の物語。

    Excerpt: [ソーシャル・ネットワーク] ブログ村キーワード  世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)“フェイスブック”の創設者、マーク・ザッカーバーグの半生を描いた本作「ソーシャル・ネット.. Weblog: シネマ親父の“日々是妄言” racked: 2011-02-09 23:23
  • 映画レビュー「ソーシャル・ネットワーク」

    Excerpt: Social Network◆プチレビュー◆世界中の人間とつながりながら、大切な人との絆は失う皮肉。フェイスブック誕生に現代の価値観が透けて見える。 【85点】 名門ハーバード大学の学生 ... Weblog: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP racked: 2011-02-09 23:34
  • *ソーシャル・ネットワーク*

    Excerpt: 2003年。ハーバード大学2年生のマーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、高校時代から腕利きのハッカーだったが、人付き合いに関してはおくてで、今もガールフレンドのエリカ(ルー.. Weblog: Cartouche racked: 2011-02-09 23:35
  • 「ソーシャル・ネットワーク」

    Excerpt: ようやく両親の年賀状作りに取りかかり始めたところで、早くも飽きてきてこのブログを書き始めてしまいました 映画賞シーズンが始まり、ニューヨーク映画批評家協会賞・ロサンゼルス映画批評家協会賞などで... Weblog: 華麗なる人生を目指して ~グルメとエンタメとアンチエイジング~ racked: 2011-02-10 02:13
  • デヴィッド・フィンチャー監督『ソーシャル・ネットワーク』

    Excerpt: 注・台詞、内容に触れています。ハーバード大学在学中に19歳でSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)「Facebook」を立ち上げ、その後一躍有名人となり史上最年少の億万長者となったマーク・ザッカ.. Weblog: 映画雑記・COLOR of CINEMA racked: 2011-02-10 02:25
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: 10月23日(土)@TOHOシネマズ六本木ヒルズ。 東京国際映画祭のオープニング上映で鑑賞。 チケットはぴあの先行発売で購入。 正規料金2,000円に加え、特別販売手数料など600円が加わり1枚.. Weblog: あーうぃ だにぇっと racked: 2011-02-10 05:31
  • 劇場鑑賞「ソーシャル・ネットワーク」

    Excerpt: 「ソーシャル・ネットワーク」を鑑賞してきました観客が自分を含め4人って・・・。ベン・メズリックのベストセラー・ノンフィクションを基に、誕生からわずか数年で世界最大のSN... Weblog: 日々“是”精進! racked: 2011-02-10 06:30
  • 映画「ソーシャル・ネットワーク」 感想と採点 ※ネタバレあります

    Excerpt: 映画『ソーシャル・ネットワーク』(公式)を、本日初日(1/15)鑑賞。観客は30名ほど。 採点は、★★★☆☆(5点満点で3点)。観る人を選ぶかな?と言う点で100点満点なら4.. Weblog: ディレクターの目線blog racked: 2011-02-10 08:24
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: 成功と孤独は表裏一体。   Weblog: Akira's VOICE racked: 2011-02-10 10:43
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt:   2003年、秋。 ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、恋人にフラれた腹いせに、学内のデータベースをハッキングして、女子学生の顔写真を使った人気.. Weblog: 心のままに映画の風景 racked: 2011-02-10 11:30
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: 開設から数年後、仲間から訴訟を起こされて弁護士と同席した主人公達の会話から、若い頃の友情とビジネスマンとしての葛藤が痛いほど伝わってきた。誰が正しいわけでもないし、誰の味方をするわけでもない。あるのは.. Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver racked: 2011-02-10 14:25
  • 「ソーシャル・ネットワーク」世界一バカな世界一の天才

    Excerpt: 世界で最も若い億万長者。 そんな人には、凡人では到底なれないのは解っている。 でもこの映画でよぉく解った。 人は天才なだけでは、「世界一若い億万長者」にはなれない。 世界一天才で、世界一バカで.. Weblog: ノルウェー暮らし・イン・London racked: 2011-02-10 17:46
  • 「ソーシャル・ネットワーク」感想

    Excerpt:  鬼才・デヴィッド・フィンチャー監督最新作は、若くしてSNSサイト「Facebook」を創設した天才・マーク・ザッカーバーグの成功と、その裏に隠された孤独を描いたノンフ... Weblog: 狂人ブログ ~旅立ち~ racked: 2011-02-10 18:11
  • 孤高の天才~『ソーシャル・ネットワーク』

    Excerpt:  THE SOCIAL NETWORK  2003年、ハーバード大学。天才ハッカー、マーク・ザッカーバーグ(ジェシ ー・アイゼンバーグ)は、親友エドゥアルド(アンドリュー・ガーフィ.. Weblog: 真紅のthinkingdays racked: 2011-02-10 18:21
  • 『ソーシャル・ネットワーク』('11初鑑賞8・劇場)

    Excerpt: ☆☆☆-- (10段階評価で 6) 1月15日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:20の回を鑑賞。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2011-02-10 20:22
  • 映画『ソーシャル・ネットワーク』

    Excerpt: 先日44歳になった。 実は、ちょっぴり老眼だ。。 同じ年齢のカズ(三浦知良)は契約を延長した。 やるな~ きっとカズは、サッカーをすることだけが好きなんだと思う。 僕が音楽だけを好きなように.. Weblog: 名盤! racked: 2011-02-10 20:59
  • 映画「ソーシャル・ネットワーク」

    Excerpt: 話題の映画「ソーシャル・ネットワーク」を鑑賞しました。 Weblog: FREE TIME racked: 2011-02-10 22:17
  • 【映画】ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: <ソーシャル・ネットワーク を観て来ました> 原題:The Social Network 製作:2010年アメリカ ←クリックしてね。ランキング参加中♪ 最近お世話になっている、日テレさんの試.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2011-02-10 23:40
  • 「ソーシャル・ネットワーク」色々な発想と失敗から学んだ人脈づくりのプログラミングストーリー

    Excerpt: 1月15日公開の映画「ソーシャル・ネットワーク」を鑑賞した。 この映画は世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス) のFacebookの創設者マーク・ザッカーバーグ氏が Fa .... Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2011-02-11 07:15
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: Heaven Hell Weblog: sailor's tale racked: 2011-02-11 09:58
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: 世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)“フェイスブック"創設の裏側を「セブン」「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」のデヴィッド・フィンチャー監督が描 ... Weblog: パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ racked: 2011-02-11 12:02
  • ソーシャル・ネットワーク/The Social Network

    Excerpt: 日本では、まだそれほどでもないけど、世界で5億人が利用しているフェイスブック。 アクセス数で、グーグルを抜き、創業者のマーク・ザッカーバーグは、去年のマン・オ.. Weblog: racked: 2011-02-11 12:31
  • 『ソーシャル・ネットワーク』・・・きっかけは“右か左か”

    Excerpt: 世界最大のSNS、“フェイスブック”の創設者マーク・ザッカーバーグ。ハーバード大の天才だった彼が“フェイスブック”を立ち上げたきっかけからその成功と挫折の波乱に満ちた顛末を、その後の調停の場に集まった.. Weblog: SOARのパストラーレ♪ racked: 2011-02-11 15:49
  • ソーシャル・ネットワーク (試写会)

    Excerpt: 天才の考える事は凡人にはわかりませーん 公式サイト http://www.socialnetwork-movie.jp1月15日公開原作: 「facebook 世界最大のSNSでビル・ゲイツに迫る男」.. Weblog: 風に吹かれて racked: 2011-02-11 15:56
  • No.236 ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: 【評価ポイント】 ☆をクリックしてこの映画の評価をお願いします(5段階評価) var OutbrainPermaLink='http://blog.livedoor.jp/z844tsco/archi.. Weblog: 気ままな映画生活 racked: 2011-02-11 19:13
  • 「ソーシャル・ネットワーク」 牽引するのは脚本力

    Excerpt: 現在世界最大のSNSへ成長しているフェイスブックのCEOマーク・ザッカーバーグを Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2011-02-11 20:16
  • ★ソーシャル・ネットワーク(2010)★

    Excerpt: THESOCIALNETWORK世界最大のソーシャル・ネットワーキングサービス‘フェイス・ブック’をハーバード大学寮の一室から始めた19歳のマーク・ザッカーバーグ。5億人の友達を作った男は... Weblog: CinemaCollection racked: 2011-02-12 00:24
  • 映画「ソーシャル・ネットワーク」感想

    Excerpt: 映画「ソーシャル・ネットワーク」観に行ってきました。 世界最大のSNSに成長したFacebook(フェイスブック)の創設者で、天才肌ながら奇矯な人物として描かれているマーク・ザッカーバーグと、彼の親.. Weblog: タナウツネット雑記ブログ racked: 2011-02-12 01:41
  • 映画鑑賞【ソーシャル・ネットワーク】映画でもゼッケンバーグ役の着ているモノは同じだった?

    Excerpt: 映画、小説を創るにあたって、マーク、エドゥアルド当人たちから取材を受ける事は出来なかったらしい。が双方、秘密裏に鑑賞したとの事。その時にゼッケンバーグ氏は自分の着ていたメーカーの服と同じだった事.... Weblog: 愛知女子気侭日記 racked: 2011-02-12 08:11
  • ソーシャル・ネットワーク/ジェシー・アイゼンバーグ

    Excerpt: 劇場予告編で流れるあの音楽にやられてしまいした。好きなんですよねああいう曲調って。もちろん物語も興味深くて、世界最大と言われるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS ... Weblog: カノンな日々 racked: 2011-02-12 10:26
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: 今年お初な映画館です。これで、ちょっと弾みが付くといいんだけどな。前々から興味のあった映画ですが、ここにきて賞取りレースの激化で、俄然close-upされている作品ではあると思 ... Weblog: 晴れたらいいね~ racked: 2011-02-12 11:16
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt:   反抗的な性格の持ち主ながら頭の回転が速く天才肌のマーク・ザッカーバーグはある日、ハーバード大学内で注目を集めるため、親友のサベリンとある計画を立てる。インターネット業界伝説.. Weblog: voy's room racked: 2011-02-12 16:17
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: 【THE SOCIAL NETWORK】 2011/01/15公開 アメリカ PG12 120分監督:デヴィッド・フィンチャー出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン.. Weblog: 映画鑑賞★日記・・・ racked: 2011-02-12 18:25
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: ソーシャル・ネットワークを観ました。 Weblog: 花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記… racked: 2011-02-12 22:01
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: Comment: 世界最大のSNS「Facebook」の誕生秘話。 デヴィッド・フィンチャー監督の作品です。作品賞と監督賞をほぼ独占しているこの作品。残るはオスカーのみとなりますが、は.. Weblog: ひでの徒然『映画』日記 racked: 2011-02-12 23:02
  • ソーシャル・ネットワーク【試写会】

    Excerpt: 作品情報 タイトル:ソーシャル・ネットワーク 制作:2010年・アメリカ 監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク、.. Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★ racked: 2011-02-13 15:00
  • 「ソーシャル・ネットワーク」

    Excerpt: 2010年・米/ソニー・ピクチャーズ原題:The Social Network監督:デビッド・フィンチャー脚本:アーロン・ソーキン原作:ベン・メズリック 世界最大のSNSサイト「Facebook」創設.. Weblog: お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 racked: 2011-02-13 17:24
  • ソーシャル・ネットワーク~faceBookは誰のためのもの?~

    Excerpt:      【第23回東京国際映画祭2010 特別招待作品】     2004年、アメリカのある大学生が、仲間同士の電子メールや画像、動画などを簡単に、もっと多くの友人たちと     共有.. Weblog: racked: 2011-02-13 19:09
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: ハーバード大学の2年生のマーク(ジェシー・アイゼンバーグ)は、コンピューターが相手なら素晴らしい能力を発揮するが、人間が相手だとどうも上手くいかない。 Weblog: I am invincible ! racked: 2011-02-13 19:28
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: 【監督】デヴィッド・フィンチャー 【出演】ジェシー・アイゼンバーグ/アンドリュー・ガーフィールド/ジャスティン・ティンバーレイク/アーミー・ハマー/マックス・ミンゲラ/ブレンダ・ソン/ルーニ.. Weblog: シネマをぶった斬りっ!! racked: 2011-02-13 20:15
  • 映画『ソーシャル・ネットワーク』(お薦め度★★★)

    Excerpt: 監督、デヴィッド=フィンチャー。脚本、アーロン=ソーキン。原作、ベン=メズリック Weblog: erabu racked: 2011-02-13 20:54
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: 今年最初の1本は、 試写にて鑑賞。 「Facebook」って 日本では、ミクシィやツィッターに 比べるとそれほど馴染みが ない気もするけど、 学生中心だからかなぁ~。 2003年.. Weblog: ルナのシネマ缶 racked: 2011-02-13 23:18
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: ソーシャル・ネットワーク アメリカでのアクセス数が、あのGoogleを超えた、SNSサイトフェースブック。 そのフェースブックを取り上げた映画。 創始者のマーク・ザッカーバーグと親友のエ.. Weblog: 映画情報良いとこ撮り! racked: 2011-02-14 06:10
  • 【ソーシャル・ネットワーク】

    Excerpt: 監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク  天才 裏切者 危ない奴 億万長者 「ハーバードの学生マーク.. Weblog: racked: 2011-02-14 10:56
  • 映画「ソーシャル・ネットワーク 」

    Excerpt: ソーシャル・ネットワーク    映画館にて鑑賞 監督 デヴィッド・フィンチャー 出演 ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジ.. Weblog: racked: 2011-02-14 21:39
  • ソーシャル・ネットワーク THESOCIALNETWORK

    Excerpt: 世界最大のSNS、Facebookの創業物語。台詞が多い作品を2時間に収めるために、口調はかなり早口です。なんでもフィンチャー監督が俳優に指示したとか。ハーバード大学のコンピューターオ... Weblog: まてぃの徒然映画+雑記 racked: 2011-02-14 23:59
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: 2011年2月22日(土) 16:10~ 丸の内ピカデリー1 料金:1250円(有楽町のチケットフナキで前売りを購入) パンフレット:未確認 『ソーシャル・ネットワーク』公式サイト faceboo.. Weblog: ダイターンクラッシュ!! racked: 2011-02-15 21:12
  • ソーシャル・ネットワーク☆独り言

    Excerpt: マーク・ザッカーバーグ 世界で最も若い億万長者としてTIME誌の2010年の表紙を飾ったその青年の実話を映像化。監督はデヴィッド・フィンチャー。その青年はソーシャルネットワークの”フェイスブック”創始.. Weblog: 黒猫のうたた寝 racked: 2011-02-15 22:49
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: 天才 裏切者 危ない奴 億万長者 .. Weblog: racked: 2011-02-16 23:00
  • 映画:ソーシャルネットワーク Just Brilliant! 2010年はズッカーバーグ & この映画の年!

    Excerpt: 先日発表された、TIME誌の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」。 その人物は、マーク・ズッカーバーグ。 この「パーソン・オブ・ザ・イヤー」を、デビット・フィンチャーが料理するとどう仕上がるか。 それは一.. Weblog: 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ racked: 2011-02-19 18:28
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: ★★★★★ ソーシャル(じゃない男が作った)ネットワーク Facebook誕生に関わった若者達の情熱やスピード感を、その時代の空気も合わせて丸ごと切り取った、デビッド・フィンチ.. Weblog: スペース・モンキーズの映画メイヘム計画 racked: 2011-02-26 17:53
  • The Social Network ソーシャル・ネットワーク「字幕」(2011-003)

    Excerpt: 世界で5億人以上が登録しているSNS(交流サイト) 「Facebook(フェイスブック)」の誕生物語。 自分は未登録。→登録しました。 ソーシャル・ネットワークを略してSNS。 日本でのS.. Weblog: 単館系 racked: 2011-02-26 22:23
  • 映画「ソーシャル・ネットワーク」  facebookのザッカバーグのサクセウストーリー

    Excerpt: 期待していた「ソーシャル・ネットワーク」を観た。 但し、マンション管理士の全国研修会の酔い覚ましの意味もあったので、 出だしは寝てしまったが。 訴訟の進行とともに、過去を振り返る形でスト.. Weblog: 珍竹麟  ~映画とネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~ racked: 2011-02-28 02:01
  • ■映画『ソーシャル・ネットワーク』

    Excerpt: デヴィッド・フィンチャー監督が、ソーシャル・ネットワーキング・サービス“フェイスブック”を作った男、マーク・ザッカーバーグを主役に据えて撮影した映画『ソーシャル・ネットワーク』。 ジェシー・アイ.. Weblog: Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> racked: 2011-03-01 00:19
  • 『ソーシャル・ネットワーク』

    Excerpt: 【THE SOCIAL NETWORK】 2010年/ソニー・ピクチャーズ/120分 【オフィシャルサイト】 監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・.. Weblog: kuemama's_webryblog racked: 2011-03-09 17:44
  • 映画『ソーシャル・ネットワーク/THE SOCIAL NETWORK』

    Excerpt: 映画『ソーシャル・ネットワーク/THE SOCIAL NETWORK』 オフィシャル・サイト http://www.thesocialnetwork-movie.com/ メディア 映画 上.. Weblog: オタマ・レベルアップ racked: 2011-05-13 00:39
  • 『ソーシャル・ネットワーク』 映画レビュー

    Excerpt: 『 ソーシャル・ネットワーク 』 (2010)  監  督 :デヴィッド・フィンチャーキャスト :ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク、アー.. Weblog: さも観たかのような映画レビュー racked: 2011-05-19 19:24
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: THE SOCIAL NETWORK/10年/米/120分/青春ドラマ/PG12/劇場公開 監督:デヴィッド・フィンチャー 製作総指揮:ケヴィン・スペイシー 出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリ.. Weblog: 銀幕大帝α racked: 2011-05-27 23:20
  • ソーシャル・ネットワーク  アー・ユー・ト・コーユー

    Excerpt: ヤ・キュージョー 無線のつぶやき ソーシャルネットワークを鑑賞 これ、怖い話だね 共感できない方がいい 男と女に必要なのは体の連帯 マークは男にしろ女にしろ肌の連帯がな.. Weblog: as soon as racked: 2011-06-08 00:37
  • ソーシャル・ネットワーク (The Social Network)

    Excerpt: 監督 デヴィッド・フィンチャー 主演 ジェシー・アイゼンバーグ 2010年 アメリカ映画 120分 ドラマ 採点★★★★ いつまでも根に持って虎視眈々と復讐の機会を伺うタイプではないんですが、“機会.. Weblog: Subterranean サブタレイニアン racked: 2011-08-13 20:23
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: 監督、デヴィッド・フィンチャーだったのですね。な~るほど! 第83回アカデミー賞:編集賞・作曲賞・脚色賞作品 世界で5億人以上が登録しているSNS(交流サイト)、「Facebook(フェイ.. Weblog: のほほん便り racked: 2012-03-12 09:35
  • ソーシャル・ネットワーク

    Excerpt: JUGEMテーマ:洋画   マイクロソフトのビル・ゲイツやナップスターのショーン・パーカーが   登場するなんて、ちょっとした時代の寵児達の.. Weblog: こみち racked: 2013-11-07 21:09