映画:名探偵コナン 沈黙の15分



 あっ、おっちゃんの声がジャック・バウアーに変わってる!と言うわけで、2年ぶりにコナン君を見てきました。と言うわけで今回の記事は名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)です。



●ストーリー(ネタバレあり)
 2期目の再選を果たした朝倉都知事(麻生敬太郎)のもとに届けられた1通の脅迫状。それには、1期目の都政に天誅を下すと書かれていた。その翌日、都営地下鉄の新線の開通式があり、都知事も参加することになっていた。都知事の1期目の成果は評価されていたはずではと言う高木刑事(高木渉)に対して白鳥警部(井上和彦)は、都政に対する評価は人それぞれだと答える。隠して目暮警部(茶風林)、佐藤刑事(湯屋敦子)、千葉刑事(千葉一伸)らも護衛に向かった。式典当日、テープカットが行われ、都民、鉄道ファンらと共にその地下鉄に乗り込む都知事。
 一方、コナン(高山みなみ)は、灰原(林原めぐみ)、光彦(大谷育江)、歩美(岩居由希子)、元太(高木渉)らと一緒に阿笠博士(緒方賢一)の車に乗っていた。その車は首都高のトンネルにさしかかった。そのトンネルは新線の真下を平行に走る区間がある。そのトンネルでコナンは不審な人物を発見、さらに数百メートル先に爆弾のようなものを発見する。コナンは博士に次の待避所に車を止めるように言い、一人スケボーでトンネルに戻る。
 コナンは不審物が確かに爆弾である事を確認し、不審な人物がリモコン装置を持っている事を確認すると工藤新一(山口勝平)の声で目暮警部に連絡を入れる。そしてコナンは高速道路に仁王立ちして車を止める。一方、高木刑事らはコナンの指示どおり、地下鉄を急停止させるが爆弾は爆発。地下鉄は人々を乗せたまま下の首都高に落下し、惰性で走り続けるが、無事にカーブ手前で止まった。コナンのおかげで奇跡的に負傷者はいなかった。
 名探偵の毛利小五郎(小山力也)も交えて警視庁の記者クラブで記者会見が行われた。
 その頃コナンは、都知事を恨む者の犯行とは思えなかった。朝倉都知事がかつて国土交通大臣だったころに立てたダムのことを思い描いていた。このダム建設ではダムの底に村が1つ沈んだが、村移転の代替地を用意し、自らその村に滞在して、村人と話し合ったり、酒を酌み交わしたりしたことで、ダム建設反対派もほとんどいなく、計画立案から着工・完成まで異例の早さでダムが造られた。しかし最後まで反対した人物がいたのも確かであった。コナンはこのダムが関係していると直感し、新潟県北ノ沢村を訪れる事に。もちろん阿笠博士や少年探偵団、そして蘭(山崎和佳奈)、小五郎のおっチャン、園子(松井菜桜子)も一緒だった。
 ちょうどその頃、北ノ沢村は移設5周年記念イベントが行われていた。本来ならば朝倉都知事も参加する予定であったが、先の事件の関係で出席を見合わせる事になっていた。
 コナンは村の観光案内所で地図をもらって調査を開始する。一方、光彦、歩美、元太はスノーモービルに乗って遊んでいるが、元太の操作ミスで公道に出てしまい、さらにスノーモービルが横転してしまう。こども3人の力ではどうする事も出来ず、3人は探偵バッチでコナンを呼び寄せる。しかしコナンが来たところでスノーモービルを戻せるわけでもない。元太と光彦はケンカを始めてしまうが、コナンは「一度発した言葉は元に戻せないんだ。ちょっとしたすれ違いでもう二度と会えなくなる事だってあるんだ。」と制止する。ちょうどその時、1台の車がさしかかる。
 その車を運転していたのは武藤岳彦(江川央生)彼は、8年ぶりに同級生と再会するためにコナンたちが止まっているロッジに向かう途中だった。コナンたちはその車に乗せてもらい、ロッジへと帰る。
 武藤は8年ぶりに、氷川尚吾(関俊彦)、山尾渓介(難波圭一)、立原冬美(飯塚雅弓)、遠野みずき(朴璐美)に再開する。しかし久しぶりの楽しい再会ではなかった。山尾は8年前に祖母の家に向かう途中に遠野みずきの妹である遠野なつきをひき殺し、そのまま逃げ去ったのだ。その後自首し8年の刑に服して最近出所したばかりなのだ。氷川尚吾の両親は土地を売って、さっさと東京に移住した。最後までダム建設に反対していた武藤は氷川のことを恨んでいたのだ。
 翌日、立原の1人息子冬馬(宮田幸季)が8年ぶりに目をさました。彼は8年前、ちょうどなつきが死んだ日、夜中に白鳥を見に出かけ谷に転落して意識不明になっていたのだ。体は高校生くらいだが、頭はまだ歩美や光彦たちと同じくらい。歩美や元太、光彦、コナン、灰原らが雪合戦をしているのを見て、一緒にやりたいという。
 8年ぶりに意識が戻り、医者に見せても良好と言われ冬美は喜ぶ。当時の同級生もお見舞いに駆けつけるが、冬馬は友達は大人になり、大好きだった愛犬は死に、パニックになっていた。
 翌朝、蘭、園子、小五郎、コナンたちは、遠野の道案内で雪の草原をトレッキングすることにした。その途中、氷川が死んでいるのを発見する。氷川の足跡の他に足跡がなく、発作かなにかで死んだように見えたが、フードの中に雪が積もっているのを見て、誰かに殺害され、雪が積もるのを待って一人で後ろ足で帰ったのだと推理する。
 氷川の死を調べるために新潟県警の刑事がやって来たアリバイなどを聞く渡部刑事(渡部陽一)を見た元太は「あのおっちゃん、しゃべるのおせえなぁ。」と呟き、それを聞いた光彦も「寝ちゃうかと思いましたよ。」と突っ込みを入れる。
 光彦たちは冬馬を、冬馬が倒れていたという谷へと連れて行く。そうすれば記憶が戻るかも知れないからだ。ピクニック気分ではしゃぐこども達だが、光彦と元太は空元気に変わっていく。というのは彼らのあとをずっとつけてくる人影があったからだ。
 一方、村では携帯の基地局が爆破される事件が起こる。携帯電話だけではなく固定電話もつながらず、村人やフェスティバルに来ていた人はパニックに。コナンと灰原は光彦たちがいないのに気がつき、探しに出かける。
 すると山の中で光彦たちを銃で狙撃しようとする人影を発見。コナンたちは光彦たちと合流して逃げようとする。その途中、コナンは今回の事件、そして8年前の事件の推理を披露する。
 8年前、東京で起こった数億円相当の宝石の強盗事件の犯人は山尾渓介で、東京から戻る途中に遠野なつきを跳ねてしまう。もしそこで警察を呼べば強盗事件も足がつく。逃げようとする所を冬馬に見られて彼を殺そうとするが谷から落ちて死んだと思ったため村へ帰り、宝石を隠した。しかし逃げ切れないと考えた山尾は自首するが、思ったより長い刑となり、さらにその間に村がダムに沈んだためダムを破壊しようと計画しているというものだ。都知事がフェスティバルに来れば記者や警護もくるため、ダムの破壊が困難になると考えたのだろうという。しかしそれを聞いた冬馬はちょっと違うような気がするという。
 そうこうしているうちにダムにたどり着いたコナンたちだが、冬馬や元太らは疲れて動けないという。コナンはダムの係に爆破される可能性がある事を知らせに向かうが、山尾に捕まってしまう。山尾は銃を構えコナンを狙い、そして銃声が響く。しかしその銃声は遠野みずきが山尾に向かって放ったものだった。
 遠野みずきは8年前のあの夜、妹のなつきと口論になり、道路脇の高台でなつきを突き飛ばした。道路に転落したなつきは山尾が運転する車にひかれてしまった。冬馬が見たのはみずきの姿だったのだ。みずきは冬馬を怖がらせて戻りつつある記憶に再び封印させようとしていたのだった。
 ふと、コナンが山尾が持っていた起爆装置のスイッチに目をやると、スイッチが入っていた。ダムが爆発する。少年探偵団やみずき、冬馬はダムから逃げるが、コナンは逃げ遅れてしまう。しかも決壊したダムの水は村を襲う。このままでは村の人々、フェスティバルに来ていた人々が死んでしまう。コナンは博士が作ったジェット推進のスノボーを前回にしてダムから脱出する。雪崩の危険があると閉鎖されていたスキー場へ向かう。雪崩を起こして水の流れを変えようというのだ。
 コナンはジェット噴射を最大限にしてスキー場へと向かう。ところがスキー場に着いてしばらくしてオーバーヒートでスノボーが止まってしまう。もうちょっとで雪崩を発生させられたのにと悔しがるコナンだが、次第に雪が崩れ始める。見事に雪崩は発生したのだ。しかしスノボーが壊れたコナンは逃げ出す事が出来ずに雪崩に巻き込まれてしまう。
 ちょうどダムに向かっていた小五郎、蘭、園子、そしてダムの職員たちはコナンが雪崩に巻き込まれたのを見かけ、コナンを捜す。タイムリミットは15分。雪崩に巻き込まれたとき、15分を過ぎると生存率が急激に下がるというタイムリミットだ。
 蘭はコナンの携帯電話に電話をかけるが、見つかったのは電話だけでコナンは見つからない。雪の中のコナンもまた意識を失いつつあった。少年探偵団も捜索に加わる。蘭は手から血を流しながらもコナンを捜し続ける。蘭は泣きながら新一の携帯に電話をかける。「近くにいるなら助けてよ!!!」コナンは蘭からの電話で意識を取り戻し、最後の力を振り絞ってサッカーボール噴出ベルトのスイッチを入れる。雪の中から飛び出したサッカーボールを頼りに蘭たちは雪を掘ると、意識を失ったコナンを見つける事が出来た。
 一方、決壊したダムから流れ出た水は村の手前で流れを変え、村は無事だった。
 コナンも無事に回復し、この村を去る当日、小五郎は早くしろよと蘭たちをせかす。沖野ヨーコ(長沢美樹)のドラマが見たいからだ。蘭は新一へのお土産を、少年探偵団は小林先生(加藤優子)へのお土産をまだ買っていなかったのだ。小五郎は15分だけ待つという。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 いや~!間に合った。このコナンの記事はどうしても今日(5月5日)にアップしたかったんです。何とか間に合いましたね。なぜかって?だってそりゃ、コナンこと高山みなみさんの誕生日なんですもん!かなり多くのアニメで声優やってますが、一番すごいと思うのは、魔女の宅急便で、キキとウルスラ(森に住む画家の女の子)の重要ポスト2つを二役こなしたということ。本作でも高木渉は高木刑事と元太くんの二役やってますが、主役と準主役を二役こなすってなかなかないですよね~。ちなみに高木渉が声を担当する高木刑事は高木渉っていうんですよね。まだ高木刑事の名前が決まっていない頃、アドリブで名前を聞かれて、本名(芸名?)を答えてしまった事から、高木渉という名前になったんですって。以前から、声優が同じ役名ってめずらしいなぁって思っていたんですけど、そう言うエピソードがあったんですね。
 さて、本作の感想ですが、いや~、やっぱり感動しますね。血を流したながらコナン君を捜す蘭ちゃん。アニメなのに目頭が熱くなります。雪崩を起こそうと翻弄するコナン君。現実離れしていますが、応援しちゃいます。白鳥刑事と白鳥(ハクチョウ)Loveは、わろた。なにより一番笑えたのは、戦場カメラマン(渡部陽一)のしゃべり方に突っ込む元太と光彦。僕だけでなく、他の人たちも大笑いでした。名探偵コナンは大人でも楽しめるアニメ映画ですよね~。その証拠に、映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦ドラえもんのび太と鉄人兵団をレイトショーでやっている映画館は少ないけど、名探偵コナン 沈黙の15分は普通にレイトショーでもやってますし。
 今回の映画も楽しめましたが、ストーリーがいまいち。武藤岳彦や氷川尚吾の立ち位置が微妙だし。いくら数億円の宝石が絡んでいるとは言え、個人でどうやって高速道路のトンネルやダムに爆弾を誰にも見つからずに仕掛けられるのかとか、8年寝ていた人は筋肉が退化してそんなに歩けないだろとか。いろいろ考えちゃいます。
 そして思うのが、村を救ったコナン君一行、お土産くらい買わないで、プレゼントしてやれよ~と思っちゃいますよね。
 毎回、おもしろいんだけど、今回のはネットのレビューを読むと今市みたいですね。個人的には来年のも楽しみですけど。
 さて、ホントの都知事である石原知事。再選しましたね。今年の都知事選はホントに困った。石原都知事はこれまではとてもよくやってくれたと思う。多くの赤字を抱える新銀行東京も、確かに赤字かも知れないけれど、新銀行東京のおかげで救われた中小企業がどれだけいたことか。築地市場移転計画とか納得できない都政や同性愛者、コミックに対する発言など納得できない事は多いけどね。今回の都知事選は、石原さんはもうやり尽くした感があったけれど、他に都政を任せられる人もいなかったよね~。4年後は、この人は!という人が出て欲しいですね。






観て良かった度:●●●●○ 4点 最低1点、最高5点






※2010/11/01よりAmazonが配送する商品の配送料が無料になりました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

まっつぁんこ
2011年05月08日 13:09
「武藤岳彦や氷川尚吾の立ち位置が微妙だし。いくら数億円の宝石が絡んでいるとは言え、個人でどうやって高速道路のトンネルやダムに爆弾を誰にも見つからずに仕掛けられるのかとか、8年寝ていた人は筋肉が退化してそんなに歩けないだろとか。」
その通りですね。あんなんで雪崩起きるのか?とか(笑)
気にしたらダメなんです。たぶん。
2011年05月08日 13:20
まっつぁんこさん、コメント&気持玉ありがとうございます。
雪崩は、映画でも銃を撃った時の振動で雪崩が発生するシーンもあるので、よくわかりませんが、雪で決壊したダムの水の流れをホントに変えられるのか??!とは思いました(笑)。
コナン君は細かい所はきちんと考えられているなぁ~と感心する所がある反面、ストーリーに関係する大きなところで穴があったり疑問に残ったりする事がありますね。
でも毎回感動しちゃうんですけど。
2011年05月10日 07:20
こんちは。

コナンのレイトショーは定着してきましたね。
これは掲載誌の少年サンデーを読むヤング層が見に来てくれる、面白い事の実績がある、子供映画くささが低いという宣伝戦略が功を奏してるからでしょう。

私はしんちゃんもドラえもんも観てますけど、今年の作品はどちらも大人でも楽しめます。だからレイトされないのは内容よりも単に集客に結び付かないからです。

私が子供だから全部好きなだけかもしれませんが。
2011年05月10日 08:06
ふじき78さん、こんにちは。
クレしんはドラえもんも大人が見ても楽しいですよね。意外にドラえもんは子どもにはストーリー難しくない?っていう作品もあるくらいだし。僕的にはレイトショーがないとつらいんですよね。会社帰りに観に行くことが多いので。レイトショー以外の時間がとれる時は、どうしてもレイトショーの時間にやっていない他の作品を見ちゃいます。劇場でクレしんは見たことないけど、ドラえもんは魔界のやつは劇場で見ましたよ。おもしろかったというか、懐かしかった。
ドラえもんもクレしんも観に行きたいですが、さすがに忍たまはちょっと・・・。
☆ミホ☆
2011年07月18日 21:38
こんにちわわーい(嬉しい顔)お邪魔しますわーい(嬉しい顔)コナンくんの映画見てだいぶ、たちますが、私も、感想を黒ハート



コナンくん「沈黙の15分」革命的の主人公で蘇らせる類を持たない、心のそこから思える、素晴らしい作品でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

私的に、印象に残っているのが、元太と光彦の喧嘩を止めるコナンくんのセリフに泣いて泣いて号泣で友達の横でボロ泣き状態でした涙泣き顔「言葉は刃物なんだ。言葉のすれ違いで一生の友達を失う事もあるんだ。」言葉がいかに大事かと言うものを改めて実感させられた瞬間でもありました、セリフにでした涙コナンくんありがとうexclamation×2と伝えたいばかりです涙泣き顔

そしてexclamation×2今回のアクションシーン&コナン&哀ちゃんの黒ハートスケボ2人乗りexclamation×2アレにわ、キュン来ましたうれしい顔哀ちゃん涙羨ましい変わって~黒ハートて感じでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


それと涙ラストexclamation×2あのラストも今回2回目の号泣でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)コナンくん死なないで良かった涙本当に良かった涙涙涙みんながコナンくんと呼ぶ声や、蘭が、必死でコナンを探すところ涙涙見つかってコナンくんの「蘭姉ちゃん」て黒ハートコナンくん劇可愛で黒ハート「沈黙の15分」永遠保存ばん黒ハートDVD楽しみですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


本当に素晴らしい映画でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)コナンの伝えたい、友情や、恋愛や、命や、家族、全て伝わりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)コナンくん最高グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)exclamation×2

2011年07月19日 02:38
☆ミホ☆さん、コメントありがとうございます。
確かに友達を失うぞという台詞はドキッとしました。でもよく考えると小学生(と言うことになっている)子供が言ってもあまり説得力が…(笑)。
スノボーシーンは、僕はコナン君がうらやましかったですよ。蘭さんがいるのに哀ちゃんと二人乗りで、しかもしっかりしがみつかれて。キャ~♪
ラストのシーンは泣けましたね。特に蘭さんが手から血を流しながら雪を掘るシーンは。
確かに☆ミホ☆さんのおっしゃる通り、今回の作品は友情、恋愛、家族、いろんな面が盛り込まれていてたのしい作品でしたね。テレビは時々見るんですが、やっぱり感動する話も多くてたのしいです。
ほっしー☆
2012年04月15日 19:13
金曜ロードショーで久々に見た
沈黙の15分やっぱ感動しましたよ~普段は泣かない私が
ポロッと来ちゃったんですから(笑)
でもいつもコナンの映画で思うのはいつも灰原、「まかせたわよ、工藤君。」って言ってるけどさ~あれはちょっとな~って思う
今回の11人目のストライカーでも言うでしょ?おんなじセリフはあまり言わないでほしいんだよね?
で本題に戻ると私の感動したのは、あのコナンが雪崩を起こし「やばい」と雪山をさっそうと下りていきすぐ後ろに雪崩が迫ってきてる時に「コナンくん?」、「蘭?」って言ってるようなあの2人の目があってたところ!そしてその後すぐドアアアアアアっと雪崩がコナンを飲み込んでもうそこからハンカチ片手にがんばれコナンを見つけてあげてとつぶやきながら泣いていました(笑)
最後はもうもうよかったよかったと違う意味での涙(爆笑)
まぁ今までとは比べ物にならないほどのスケールの大きさで見た私の今では2番目に好きな映画でした^^
2012年04月16日 18:16
ほっしー☆さん、コメントありがとうございます。
金曜ロードショーでやってましたね!テレビで見るとCMにいらいらしちゃいますね。灰原は確かに、「ぉぃぉぃ…。」って思うことがありますよね~。
ちょっとスケールが大きすぎてしらけちゃうシーンもありましたが、ラストは感動ですよね~。涙、涙。。。
いよいよ11人目のストライカーが上映が始まりましたね。サッカーに興味がないので、今年は見に行かなくてもいいかなぁと思っていますが。。。
ところで、2番目ってことでしたが、1番目はなんでしょう?気になります♪

この記事へのトラックバック

  • 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)2011-021

    Excerpt: 名探偵コナン 沈黙の15分 都知事あてに脅迫状が届き、都営新地下鉄のトンネル爆破事故が起こる。 コナンの推理で奇跡的に被害者を出すことは免れた。 都知事が国土交通大臣時代に建設したダムの関係.. Weblog: 単館系 racked: 2011-05-06 00:26
  • 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)

    Excerpt: 4月9日(土)@ニッショーホール。 名探偵コナンの15周年記念プレミア試写会。 コナンの試写は初めて。 たとえ試写会が当っても、娘にかっさらわれるので行ったことなかった。(笑) 今年は運良く2.. Weblog: あーうぃ だにぇっと racked: 2011-05-08 13:05
  • 『名探偵コナン 沈黙の15分』をユナイテッドシネマス豊洲3で観て、そんな動機はありえんけどアクションは買うふじき☆☆

    Excerpt: 五つ星評価で【☆☆辻褄は合わないけど、それ以外はまあまあ】 やあ、みんな、おらゴクウ もとい 小さくなったら頭脳はそこそこ 迷宮だけの迷探偵 真実はいつも一つ、たまに ... Weblog: ふじき78の死屍累々映画日記 racked: 2011-05-10 07:21
  • 『名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)』 | アクションに加え、ミステリ部分も秀逸。

    Excerpt: 冒頭の地下鉄大暴走、そしてクライマックスの 雪崩シーンがあまりにも凄すぎて、 そちらに目を奪われがちですが、 ミステリ部分もしっかりしていて とても面白かったです。 ... Weblog: 23:30の雑記帳 racked: 2011-05-11 05:04
  • 『名探偵コナン 沈黙の15分』みてきたよ♪♪

    Excerpt: 毎年恒例のコナンの映画観てきたー! (`・ω・´)ゞ 今年は、『名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)』です☆ http://www.conan-movie.jp/index.html 映画見てる.. Weblog: +++turbo addiction+++ racked: 2011-05-15 15:17
  • 名探偵コナン 沈黙の15分

    Excerpt: 劇場版「名探偵コナン」シリーズの第15作目として、2011年4月に公開。なかなかに好評だったみたいですね。 興行収入は31億5000万円で、第35回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞作.. Weblog: のほほん便り racked: 2012-04-16 09:51
  • ◎劇場版名探偵コナン「沈黙の15分」

    Excerpt: →少年が雪道ダッシュで黒の人から逃げる→転落凹駅都知事:お待たせしました、東都線開通です凸)佐藤:お前の都政に対し天誅をくだす>高木:評判いいじゃないですか?目暮:明日... Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2013-04-15 18:13