映画:ムカデ人間



 最近単館系映画が多い。単館系映画はあまり宣伝費がないからかツイッターなどでの映画公式アカウントが盛んなんですよね。それを読んでいると見たくなっちゃうし、コメントすると返信してくれるとやっぱりそのアカウントに親近感を持ってしまい、見に行ってみようと思っちゃいますよね。と言うわけでムカデ人間の記事です。



●ストーリー(ネタバレあり)
 ドイツ郊外の幹線道路脇に1台の車が止まっている。中にいるのは引退した外科医・ヨーゼフ・ハイター博士(ディーター・ラーザー)が乗っていた。やがて1台のトラックがその近くに止まる。そのドライバーはトラックを降りて草むらへ。ズボンとパンツをおろしてかがみ込む。その後を追ってきた博士は麻酔銃で彼を撃ち、家に連れ帰る。
 一方、ニューヨークからやって来たアメリカ人女性のリンジー(アシュリー・C・ウィリアムス)とジェニー(アシュリン・イェニー)は、レンタカーでヨーロッパ各地を旅行していた。ある夜彼女たちはクラブに行こうと夜な夜な車で出かける。しかし2人は道に迷って森の中へ。携帯電話もつながらず途方に暮れていると、1台の車が通りがかる。2人は彼に助けを求めるが、AV女優と勘違いした彼は卑猥な言葉を浴びせ、立ち去ってしまう。
 朝になるまでこんなところにいるのはイヤだと、2人は歩いて近くの家を探す。途中、雨に降られるが、ようやく一軒の家を見つけ、助けを求める。
 その家の主はあのヨーゼフ博士だった。彼は電話をかけて助けを呼ぶふりをしながら睡眠薬を混ぜた水を渡す。何の疑いも持たないジェニーは意識を失ってしまう。口をつけただけのリンジーは異変を察知し逃げだそうとするが、彼女も思うように体が動かず、博士に捕まってしまう。
 翌朝、2人が目をさますと地下のベッドに手足を縛られていた。周りには病院のように医療器具が並べられていた。2人の隣には小太りのドライバーが寝かされていたが、博士は「君は適合しないので、殺す。」と言い、点滴の管に毒を注入する。そして博士はその遺体を庭に埋めてしまう。
 その後博士は車で出かけ、日本人のヤクザ・カツロー(北村昭博)を拉致してくる。関西弁で怒鳴り続けるカツロー、泣き叫ぶリンジーとジェニーに、これから行おうとする手術について自慢げに説明する。結合双生児の分離手術の権威であるヨーゼフ博士には1つの夢があった。それは複数の人間を結合させたムカデ人間をつくることだった。すでに犬を使った動物実験は成功していた。
 3人のヒザの皿の靱帯を切除して四つん這いにさせ、先頭であるA体の肛門と歯を切除した2番のB体の口とを結合させる。同様にB体と最後のC体とも結合させるのだ。養分はA体は口から摂取し、A体の肛門からB体の口へ、さらにC体の肛門から排泄させるというおぞましい手術だ。博士はそれを“ムカデ人間 第一シークエンス”と呼ぶのだった。
 博士が手術のためにカツローとジェニーに麻酔を打っている間にリンジーは隙を見て逃げ出すことに成功するが、迷路のような家からはなかなか出られない。窓ガラスを割って庭に出たリンジーだったが、麻酔銃で撃たれてしまう。
 3人が気がついたのは手術が終わり、3人が結合させられたあとだった。カツローを頭に、リンジー、ジェニーとつながれ、その異常な姿に泣き叫ぶ3人。だが博士はそれを見て、「美しい。」と感動に浸っている。
 その後、博士はムカデ人間を従順なペットに仕立て上げようと教育する。新聞を取りに行く練習中に、カツローは「すまん。すまん。」と言いながらうずくまる。リンジーの口にはカツローの肛門から“養分”が注入されていく。その姿を見て博士は、満足げだった。
 カツローはことあるごとに博士に反抗し、常に脱走と逆襲の機会をうかがっていた。博士が食事中にカツローは博士の足に噛みつくが、動きの遅いムカデ人間はそのまま逃げ出せずにいた。
 そんな時、行方不明者の捜索に当たっている2人の刑事が博士の家を訪ねてきた。カツローたちは「地下におる!」と助けを求めるが、リビングまで聞こえない。博士は刑事たちにも睡眠薬を飲ませようとするが失敗。刑事らは非協力的な博士の態度を怪しんで、捜査令状を取るべく一度引き上げる。
 地下ではカツローがメスを奪う事に成功。地下に戻ってきた博士をメスで刺す。気を失った博士。その隙を見て逃げ出そうとする3人。なんとか1階まで這い上がることに成功した3人だが、意識を取り戻した博士と遭遇する。しかしカツローは自分の尊厳のため、自分の喉をかっ切って自殺してしまう。ジェニーも不衛生な状態で感染症にかかって死んでしまう。一人残されたリンジーは動くこともできなくなってしまう。
 その時、先ほどの刑事が戻ってきた。2人は博士の家に突入し、異常な姿をしたリンジーを発見する。刑事は銃を構え博士を捜すが1人は博士によって殺されてしまう。銃声を聞いたもう1人の刑事もやってくるが彼もまた博士に撃たれてしまう。最後の力を振り絞って博士を銃殺するが、自分もプールに落ちて死んでしまう。
 そしてリンジーは一人残されてしまうのだった。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 今は落ち着いてきたみたいですが、連日の(ほぼ)満員御礼状態。1時間前にチケットを買った時はまだガラガラでしたが、食事をして戻ってくるとすごい人、人、人!
 ちなみにロビーには記念写真用のパネルもありました。そして棚にはムカデ割引で入場した人の写真が飾ってあります。ムカデ割引とは3人以上が包帯でつながって入場すると1人あたり1,000円になるという割引サービス。僕が観た日は4人で手を包帯でつなげて来ている人がいましたが、実際に足と手を縛ってムカデ人間状態になって来た人もいるみたいです。すげー、強者ですね。
 映画ですが、平日のレイトショー(レイトショー割引はなく、セゾンカード割引で入場。セゾンカードと言っても僕が持っているセゾンカードはTOHOシネマズの会員証なんですけど、それでも割引されて1,500円。他館の会員証で割引になるなんて変な感じ。)なのに、すごい人です。こんなおばか映画なのに…。おばか映画はおばか映画なりに頑張っていて続編が制作中で、3部作なんですって。

 さて、本当に突拍子のない映画ですから如何に早くこの映画の世界に入れるかが評価の分かれ目だと思います。本格サスペンスを期待していたら、まずこの映画は楽しめないでしょうね。根がまじめな僕はなかなかこの世界に入れず・・・。
 クラブに行くのに、何で森に入るんだよ。それ以前に気がつけよとか、逃げる時に地下から1階に上がるのにあんなに苦労しているのに、地下の手術室からどうやって外に出すために1階に上がったんだよ。しかも手術が終わったら1階にいたから、博士が一人であげたんだぞとか。刑事が来た時に担架の上にいたのにどうやって床に降りたんだとか、「地下におる!」って、ここはドイツなんだからドイツ語、せめて英語で助けを呼ばなきゃ、意味伝わらなくね?と思って見たり、まじめな突っ込みを一人で入れていました。
 あっ、博士演じた人すごいね。狂気の博士を見事に演じきっていました。
 ちなみに会場では笑いの渦が…。口とおしりとはつながっていませんが、会場の観客の心はつながっていましたね。
 そして拍手がちらほら聞こえるエンドロールが終わって最後、会場からは「えっ?」という声が。スクリーンに「Blu-ray」って表示されたんです。これにはみんな面食らったみたいですね。僕もだけど。





観て良かった度:●●●○○ 3点 最低1点、最高5点











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

ふじき78
2011年08月09日 22:54
鬼と言われようが、後ろはイヤ
2011年08月10日 03:05
ふじき78さん、こんばんは。
後ろだと、前の人のことさわり放題だよ(笑)。

この記事へのトラックバック

  • ムカデ人間

    Excerpt: 余りに不謹慎だと世界で物議を醸したホラー映画。妄想に取り付かれたマッドサイエンティストが誘拐した3人の口と肛門をつなげてムカデ人間を生み出してしまうというとんでもないストーリーだ。主演は『魔王』のディ.. Weblog: LOVE Cinemas 調布 racked: 2011-08-07 21:35
  • 【映画】ムカデ人間

    Excerpt: <ムカデ人間 を観て来ました> 原題:The Human Centipede (First Sequence) 製作:2009年オランダ・イギリス合作 ついに、ついに…この公開の日を待ち望ん.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2011-08-07 23:35
  • ムカデ人間

    Excerpt: どの場所が一番きつい? 【Story】 ヨーロッパを旅行中の2人のアメリカ人女性が突然のパンクに見舞われ、一軒の大邸宅に助けを求める。翌朝彼女たちが目覚めると、地下室のベッドに日本人男.. Weblog: Memoirs_of_dai racked: 2011-08-08 00:19
  • 『ムカデ人間』

    Excerpt: '11.07.06 『ムカデ人間』@シネクイント コレ!実はお友達のmigちゃんと「ムカデ飲み」に参加するつもりで、公式アカウント様をフォロー。急に外せない用事が入ってしまい、結局飲み会には行けなか.. Weblog: ・*・ etoile ・*・ racked: 2011-08-08 00:53
  • 『ムカデ人間』は孤独と葛藤する新たなホラーヒーローだよ。

    Excerpt:  さて、今回は妙に流行ってレイトショー公開だったのが昼間の時間帯にも進出したという『ムカデ人間』の感想です。  観に行った映画館は、久しぶりですシネクイント。観に行ったらなんと満席。一人.. Weblog: かろうじてインターネット racked: 2011-08-08 23:51
  • ムカデ人間☆独り言

    Excerpt: 冒頭から微妙におかしくてしかたがなかったのは既に鑑賞されたBlogerさんのレビューついつい観ちゃっていたからに間違いないです(笑)『ムカデ人間』名古屋では45名定員のキャパの劇場で夕方から2回の上映.. Weblog: 黒猫のうたた寝 racked: 2011-08-09 12:10
  • 『ムカデ人間』をシネクイントで観て、ゲラゲラ笑ってちょっとしんみりふじき☆☆☆☆

    Excerpt: 五つ星評価で【☆☆☆☆ゲラゲラゲラゲラ、ばっかでーい、と思いながらも思わず涙ぐむ。何か涙ぐむ自分を許せないような気もするけど、その辺は積極的に麻痺していこうと思う】 ... Weblog: ふじき78の死屍累々映画日記 racked: 2011-08-09 22:55
  • 『ムカデ人間』

    Excerpt:  ぎゃーーーーー!! こんな気持ち悪いタイトルの、こんな恐ろしいポスターのホラー映画を まさか映画館で観ることになろうとは、、 .. Weblog: まいふぇいばりっと ゆる日記 racked: 2011-08-14 10:59
  • ムカデ人間

    Excerpt: 公式サイト。オランダ映画。原題:THE HUMAN CENTIPEDE(First Sequence)。トム・シックス監督、ディーター・ラーザー、北村昭博、アシュリー・C・ウィリアムス、アシュリン・イ.. Weblog: 佐藤秀の徒然幻視録 racked: 2011-08-15 19:07
  • ムカデ人間 / THE HUMAN CENTIPEDE

    Excerpt: ランキングクリックしてね ←please click 平凡な映画にはもう飽きた!というそこのアナタ、 こちらをどうぞ。とってもやばい映画上陸 といっても、ホラーのわりに怖く.. Weblog: 我想一個人映画美的女人blog racked: 2011-08-19 16:38
  • 「ムカデ人間」感想

    Excerpt:  あまりに衝撃的な内容のため、当初はDVD販売のみを予定されていたトム・シックス監督のカルトホラームービーが、ネットでの評判が評判を呼び、まさかの日本劇場公開。  シャム双生児分離手術の名医.. Weblog: 新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~ racked: 2011-09-02 18:36
  • ムカデ人間

    Excerpt: つ・な・げ・て・み・た・い。それは究極の夢!? 双生児分離手術の権威ハイター博士は、人間を結合させ「ムカデ人間」を創りだす妄執に囚われる。博士の気持ちはなんとなくわかるなぁ。分離も出来るなら.. Weblog: いやいやえん racked: 2012-02-03 16:41
  • ムカデ人間

    Excerpt: 早くもDVDにて登場。 レンタルにて観賞 解説 シャム双生児分離手術の専門医として活躍した外科医が、生涯の夢 だった人間同士をつなぎ合わせて“人間ムカデ”を作り上げようと す.. Weblog: A Day In The Life racked: 2012-02-03 23:46
  • ムカデ人間

    Excerpt: THE HUMAN CENTIPEDE (FIRST SEQUENCE)/09年/オランダ・英/90分/ホラー/R15+/劇場公開 監督:トム・シックス 製作: ◆イローナ・シックス ◆トム・シックス.. Weblog: 銀幕大帝α racked: 2012-02-05 13:04
  • 映画「ムカデ人間」批評 こんな馬鹿な映画観たことない( ゚д゚)ポカーン

    Excerpt: ムカデ人間観ましたよ~! 2月3日レンタル開始の新作っす[E:happy01] Weblog: ジョニー・タピア Cinemas ~たぴあの映画レビューと子育て racked: 2012-02-11 00:01
  • 『ムカデ人間』

    Excerpt: 映画史上最も悪趣味な映画でした。というか、よくもまぁこんな悪趣味な企画を考え、よくもまぁこんな悪趣味な企画を映画化したね~と思っていたら、監督とプロデューサーは身内で ... Weblog: こねたみっくす racked: 2012-02-12 22:14
  • ムカデ人間 (The Human Centipede (First Sequence))

    Excerpt: 監督 トム・シックス 主演 ディーター・ラーザー 2009年 オランダ映画 90分 ホラー 採点★★ 「モーターで発電機回して、それで出来た電気でモーターを回せば永久機関になんじゃね?」。小学生の頃.. Weblog: Subterranean サブタレイニアン racked: 2012-04-02 21:03