ヨット:初体験 ヨット体験セーリング




 2週間前にフローティング・ヨット・ショウに行ってきました(その時の記事はこちら。)が、今回は横浜ボートフェア2011です。
 もともとの予定はこれではなく、フローティング・ヨット・ショウのときにヨットの体験セーリングをやっていると言うことを知り、これに参加するつもりだったんです。目がさめて天気予報を確認。数日前は雨の予報だったのに晴れに変わっていて、実際晴れています。しかし風速を見ると5m/sec。この風速は地上での予報なので、海はその2~3倍を見積もらなければいけません。つまり10~15m/sec。ボートならば出港禁止の風速です。
 早速マリーナに電話して確認しますが、大丈夫ですよ~。午前の回の方たちは出港しましたし、午後も大丈夫そうです。とのこと。と言うことで、バイクを飛ばして横浜ベイサイドマリーナへ向かいます。


 水中も走れるジェットスキーSeaBob。ダイビングフェスタでもその存在は知っていましたが、個人で買えるような値段じゃないしね~なんて思っていたら、レンタルも始めたそうです。値段やレンタルできる場所は公式サイトに乗っていますが、まだまだ少ない。ダイビングで使うというよりもマリーナでしか貸し出してないのでシュノーケルの延長なんですね。沖縄のダイビングサービスでも貸し出されてたら楽しそうなのに。


 ボートの体験コーナーもありました。このボート、免許をとたときに使ったボートですね。マリーナの中は防波堤に囲われているのでマシですが、外に出たらこの強風、相当揺れるよ。そして絶対トラウマになっちゃうって。どこまで行くんでしょうね。


 小さなボートから大きなボートまで、所狭しと展示され、実際に乗ることが出来ます。(もちろん操船はできないけど。)
 僕もいくつか乗らせてもらいましたが、ヨットのときほどではないですが、興奮しちゃいますね。こんなボートやヨットが変えるほどお金が欲しいぜ。
 もっといろいろ乗ってみたかったのですが、体験セーリングの時間が近づいて来たので会場を後にして、体験セーリングの会場まで向かいます。


 これが今回乗らせていただくヨット。午前の回は5人くらいのお客さんがいらっしゃったらしいのですが、午後は僕1人なんですって。貸し切りだ~!ちなみに値段は5,250円で2時間半。スタッフは2名なので、お客さんが1人だと人件費もまかなえないですよね。申し訳ない気持ちでいっぱいですが。。。あっ、ちなみに小学生から体験できます。(詳しくは045-775-4153へどうぞ。)
 救命胴衣を着て、早速乗り込みます。エンジンをかけ、マリーナの外へと向かいます。外に出ると、風上に向かって舵を取っていてくださいといわれます。どっちが風上だよ~~!!なんとか風上に向けている間に、スタッフの2人は帆を張ってくださいます。


 帆が張れた瞬間にボートが傾きます。こえ~よ~!落ちる!転覆するぅ~!でも、このくらい大丈夫なんですって。そうは言っても45°くらい傾いていて、下側はもう海面に接しているんですよ。傾けば傾くほど風を受けなくなるので大丈夫なんですって。理屈はわかっていてもねぇ、怖いものは怖いんですよ。
 翌週にヨットレースがあるんですって。そんなわけだからこの日もたくさんのヨットが練習していたんですって。でも周りを見ると漁船とタンカーくらいしかいないんですけど。。。午後になって風が強くなって、みんなマリーナに戻っていったんですって。こんな風の日にヨットを出すなんて、よっぽどの人たちですよ~。って、何?僕らはよっぽどの人なの??
 ばっしゃ~ん!波をかぶってしまいます。「うひゃひゃひゃ。舵ミスると波かぶりますから、しっかり梶とってくださいね。ほら、梶引いて~~!」ほら、おしり濡れるよ~!マジで忙しい。風が変わってきたので、進路を変えましょう。あっちに進路向けて~。う~、忙しい。
 引き潮見てみてください。エンジン使うボートよりスピード出てるでしょ。うん。確かにエンジン入れてないのにすごく速く移動しているのがわかる。でも、ヨットって、世界一周とかいうし、もっとのんびり優雅なものかと思っていたんですけど。。。
 午前中は5人だったので、かわりばんこに梶を担当しますけど、午後は僕1人。貸し切りだと喜んでいましたが、つまり僕1人で梶を担当しなければいけない。。。風が弱いときはセールもいじらせてもらえるらしいのですが、今日は梶だけで精一杯。
 普通ならこんな日に体験したら、トラウマになってなかなか次は来てもらえないんですけど、なんだかんだ言って楽しんでましたね~。といわれました。はい。楽しかったです。今日のような日に問題なければ、どこにでも行けますよ~と太鼓判を押されました。
 実際にISPAのライセンスにもチャン蓮司してみたい。。。ボートにヨットにやりたいことがいっぱいで困っちゃうね。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック