劇団四季:SONG&DANCE ~The Spirit~




 劇団四季の作品を超えて、歌と踊りを目一杯楽しめるSONG&DANCE。今年のサブタイトルは“The Spirit”。2009年に亡くなった三木たかし氏の音楽を通して生き続ける「精神」、常に進化し続ける劇団四季の「精神」、そして今を生きるすべての人の「魂」を込めたものだそうです。




●曲目
●第一幕
・祖国(南十字星
・壁抜け男のソロ(壁抜け男
・生きているってすばらしい(ユタと不思議な仲間たち
・ノートルダムの鐘(ノートルダムの鐘)
・天使が僕に(ノートルダムの鐘)
・ナイス・ワーク・イフ・ユー・キャン・ゲット・イット
・スキャット
・ブチギレそう(春のめざめ
・ママ(春のめざめ
・人生を踊り明かせ(ウィキッド
・虹の彼方へ(オズの魔法使い)
・マンゴジェリーとランペルティーザ(キャッツ
・お洒落は私の切り札(アイーダ
・迷いつつ(アイーダ
・キャラヴァン
・スウィングしなけりゃ意味ないね
・シング・シング・シング
・サークル・オブ・ライフ(ライオンキング
●第二幕
・さくらの花代 泣きなさい
・タイトル 口上(ジャックと豆の木)
・煉獄のおいらたち-暴走族-(夢から醒めた夢
・夜桜お七
・曙光
・引き裂かれた心(異国の丘
・花の時・愛の時
・香蘭と杉本の別れ(李香蘭
・アンパンマンのマーチ
・おれたちゃペドロ一家(ユタと不思議な仲間たち
・ふり向くな君は美しい
・明日は近づく(ジョン万次郎の夢)
・我が家へ(オズの魔法使い)
・心の瞳
●カーテンコール
・若き獅子たち
・時の流れに身をまかせ
・津軽海峡・冬景色
・タイトル・口上(ジャックと豆の木)

※詳細はこちら

●出演者
【ヴォーカル】
阿久津陽一郎、李涛、種井静夫、飯田達郎
青山弥生、井上智恵、真優香

【コーラス】
真田司、神永東吾、廣瀬聖人、光田健一

【ダンス】
萩原降匡、朱涛、玉井晴章、西尾健治
水原俊、大森瑞樹、斎藤准一郞、斎藤洋一郎
加藤久美子、須田綾乃、井上佳奈、髙田直美
相馬杏奈、相原茜、相原萌、駅田郁美

【キーボードI&コンダクター】
松島雪子

※僕が見に行ったときのキャストで、日によって違うかも知れません。




●感想、思ったこと
 第一幕はミュージカルの曲をメインに始まります。“壁抜け男のソロ”は知らない(来春公演予定だそうです)曲なのですが、南十字星“祖国”“ノートルダムの鐘”でもう心がわしづかみされてしまいました。
 前回のソング&ダンスでは音楽とダンスはあまりかみ合っていなかった印象があります。例えばライオンキングの曲でボクシングだったり。。。(ノリは良くて楽しいんですが、その曲のシーンが頭に浮かんでしまうので違和感を感じてしまう。)その点、今回のは音楽とダンスがそれなりにかみ合っていていいですね。アイーダ“お洒落は私の切り札”では、観客の中から女性を舞台に招待し、一緒にファッションショーを楽しみます。奇抜なファッションが楽しい。ちなみにあとで写真をプレゼントしてもらえるようでした。記念になりますね。
 前回は、半分以上が知らない曲だったんですが、今回はタイトルは思い出せないまでも、あのシーンの曲だ!ってそのミュージカルがフラッシュバックします。知らない曲が多くて正直あまり楽しめなかった前回に比べて100%楽しめました。

 そして第2幕。劇団四季のミュージカルにも数多くの曲を提供している三木たかしさんを偲んで、ほとんどが三木たかしさんの曲。李香蘭をはじめとする昭和の歴史三部作や楽しい夢から醒めた夢、東北を舞台としたユタと不思議な仲間たちといったミュージカルはもちろん、“津軽海峡・冬景色”など演歌もふんだんに取り入れていました。そしてまさか劇団四季で“アンパンマンのマーチ”を聞くことになるとは…。
 なんかあっという間に終わってしまいましたね。楽しかった。

 そう言えばキャスト表の相原萌さんと相原茜さん、苗字が同じで名前も似ている。姉妹?斎藤洋一郎さんと斎藤准一郎さんも…。この方達、やっぱり姉妹と兄弟なんですって。しかも2組とも双子。へぇ~。

 ちなみにエンタメ牧場
さんのブログでは詳しく感想を書かれているので、行った気になれることうけあいですよ。



 終わってから藪へゑでお食事。味がメッチャしみ込んだ大根などのおでん。こちらも十二分に煮込まれてとろけるくらい柔らかい牛すじ煮込みとキノコの天ぷら、ビールや焼酎が進みます。シメはカレーそば。おいしいのでつい食べ過ぎました(汗)。まだ10月半ばだったんですが、もうイルミネーションが。まだハロウィンも終わってないのに。
 楽しいひとときを過ごさせてもらいました。。。




観て良かった度:●●●●● 5点 最低1点、最高5点




※2010/11/01よりAmazonが配送する商品の配送料が無料になりました。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック