映画:ニューイヤーズ・イブ



 2012年最初の映画はニューイヤーズ・イブでした。2012年最初と言っても、2011年のまとめ記事を書いたあとに見たと言うことで、実際にはニューイヤーズ・イヴ、すなわち大晦日に見たんです。終演時刻は2012年1月1日0:05だったので、2012年にカウントさせてもらいました。


●ストーリー(ネタバレあり)
 誰にとっても特別な日、それが大晦日。去りゆく年を思うと少し切ないけれど、来る年への期待に胸が躍る。誰もが来年こそは“新しい私”になろうと誓うこの日こそ、一年でいちばん奇跡が起きる日なのかも知れない。

《ボール・ドロップ舞台裏》
 そんな大晦日、ニューヨークのタイムズスクエアでは毎年恒例になっているボール・ドロップと呼ばれるイベント。イルミネーションで飾られたボールが大晦日のカウントダウンと共に落ちてくるイベント。その指揮を任されているのがタイムズスクエア協会副会長のクレア(ヒラリー・スワンク)だった。もしこのイベントが失敗すればタイムズスクエアは世界の恥さらしになってしまう。絶対に失敗は許されないと会長(マシュー・ブロデリック)からも釘を刺される。
 ところがボールを点灯させ、指定の位置に持って行こうとするが、急に止まってしまう。電気技師が急いで修理に当たるが、買うとダウンには到底間に合わない。先日クレアがクビにしたエンジニアのコミンスキー(ヘクター・エリゾンド)でないと無理だと言われ、クレアはコミンスキーを復職させることにするが…。

《年頭の誓い》
 レコード会社の秘書・イングリッド(ミシェル・ファイファー)のところにいつもの自転車便のポール(ザック・エフロン)がやってくる。いつもはメールを渡しても振り向いてくれない冷たい態度をとるイングリッドだったが、この日はポールの方を見て受け取る。「初めて顔を見てくれたね。」と言う。「そうだったかしら。来年からは気をつけるわ。」と言うイングリッド。そのメールの中身はプレミアのパーティーの招待券だった。
 その直後、イングリッドは上司(ジョン・リスゴー)に呼び出される。彼女が人事に出した休暇届だったが、こんなに長期間休まれると困るというのだ。休暇を半分にしなさいと言う上司に、イングリッドはすかさず辞表を差し出す。25年間勤めた会社を辞めてしまったのだ。
 イングリッドはポールを呼び出し、会社を辞めてしまったことを打ち明ける。そして今年の目標リストを見せ、これをすべて達成させる事が出来たら、さっきのパーティーのプレミアチケットをあげると言う。ポールは迷った末、イングリッドのリストを開始する。
 「命を救う」…ポールは動物愛護センターに彼女を連れて行き、保護された犬を飼うことで犬の命を救う。チェック!
 「ときめくことをする」…ポールは劇場でイングランドをワイヤーに吊るし、スクリーンには公園を写し、まるで公園を飛んでいるかのようなシチュエーションを作り出す。チェック!
 こうして1つ1つ目標をクリアしていくイングランドとポール。
 プレミアチケットを手に入れるのも目前。ポールは友人のランディ(アシュトン・カッチャー)に、痛い女性の言うことを聞けばパーティー券がもらえる。だから行こう!と誘うが、留守電になるだけで、ランディは電話に出ない。
 ところが、「痛い女性」というのをイングリッドが聞いていた。若い男性を引き連れて何をやっているのか…。悲しく、そして惨めになった彼女はパーティー券をあげるからここでやめようという。ポールはチケットを持って立ち去るが…。

《出産競争》
 妊婦のテス・バーン(ジェシカ・ビール)とその夫・グリフィン(セス・マイヤーズ)は、同じく今にも生まれそうな妊婦・グレイス・シュワブ(サラ・ポールソン)とその夫・ジェイムズ・シュワブ(ティル・シュヴァイガー)から、この病院で新年最初の赤ちゃんに賞金が贈られることを聞き、なんとしてもグレイスよりも先に、でも年が明けてから赤ん坊を産むように必至になる。モリセット医師(カーラ・グギノ)を買収しようともしてしまう。こうして2夫婦のバトルが始める。

《音楽会社パーティ舞台裏》
 音楽会社のパーティーのためホテルのキッチンでは大忙し。しかもそのパーティーにはロックスターのジェンセン(ジョン・ボン・ジョヴィ)が来るから副料理長のエバ(ソフィア・ベルガラ)は大はしゃぎ。しかし料理長のローラ(キャサリン・ハイグル)はイライラ。と言うのもジェンセンとローラは婚約していたのに、結婚の当日ジェンセンは姿を現さなかったのだ。
 ジェンセンがローラに会いに来るが、ローラはみんなが見ている前で平手打ちをしてしまう。

《末期癌患者》
末期ガンのスタン・ハリス(ロバート・デ・ニーロ)は担当医(ケイリー・エルウィス)に最後の願いを申し出る。それは最後にもう一度、自分の目でボール・ドロップを見たいというのだ。自分がこの病院を選んだのもここからならボール・ドロップが見えるからだという。しかし担当医は屋上には出られないとその願いを退ける。
そんなやり取りを見ていた看護師のエイミー(ハル・ベリー)は、他人事とは思えず、自分の勤務時間が終わってもスタンの手を握って寄り添っていた。目をさましたスタンはエイミーのことを自分の娘だと間違え、今までの仲違いを謝るが…。
そんなエイミーもカウントダウンが近づくと派手なドレスに着替えて帰っていった。家についたエイミーはパソコンを立ち上げテレビ電話に釘付け。彼女の夫(コモン)は戦地にいるのだ。

《結婚式からニューヨークへ》
 びしっと決めたサム(ジョシュ・デュアメル)はレコード会社の社長。友人の結婚式に参加するためにこの地に来ていたが、今夜のパーティーのために急いでニューヨークへと帰らなければならない。しかし途中で事故ってしまう。大晦日で修理工場もやっていない彼はちょうどニューヨークへ向かう牧師(ショーン・オブライアン)の車に乗せてもらい、なんとかパーティーに間に合う。
 パーティーではサムはモテモテ。しかし彼には1年前に出会った女性のことが忘れないでいた。1年後に同じお店で待ち合わせしようと約束していたのだが、周りも自分もそんなのは断る口実。実際にその女性が来ているわけがないと思っていた。しかしそれでも彼女のことが忘れられないサムはカウントダウン直前にパーティーを抜け出してニューヨークの街を走るが…。

《母と娘》
 母親キム(サラ・ジェシカ・パーカー)と二人暮らしの15歳の娘・ヘイリー(アビゲイル・ブレスリン)は、大晦日のカウントダウンを友達と迎えたいと言うが、心配性のキムはダメだという。ヘイリーはただ友達と過ごすのではなく、意中の男性セス(ジェイク・T・オースティン)とキスをして新年を迎えたいと思っていたのだ。
 母親に連れて帰られてしまったヘイリーは家を抜け出してしまう。一方、キムは心配しすぎなのを反省し、今夜だけは夜遊びを許可してあげようとヘイリーの部屋に入るが…。

《アパートメント》
 非リア充の漫画家のランディはニューイヤーズ・イヴのお祭り気分で盛り上がっているのが許せなかった。アパートの廊下などに飾られた飾り付けを引きはがしてゴミ袋に詰め、1階のゴミ捨て場に持って行こうとエレベーターに乗る。そこにやってきたのがコートの下に派手な衣装を身にまとったエリーズ(リア・ミシェル)が駆け込んできた。ところがエレベーターが途中で止まってしまう。運が悪いことに携帯も圏外。
 エリーズは今夜のタイムズスクエアのパーティーでジェンセンのバックコーラスとして歌うコーラスガールだったのだ。なんとしても時間通りに行かなければ仕事がなくなってしまう。しかし携帯はつながらず、非常回線もつながらない。叫んでも誰にも気がつかれないし、上から出ることもできない。どうしようもなくなった2人はお互いがコーラスガールや漫画家であることを話し、似顔絵を描いたり歌を歌ったり…。その場を楽しむことしかすることがなかった。
 そしてエレベーターが動き出した。エリーズは急いでタイムズスクエアに向かうが、ランディは彼女の落とし物に気がついてタイムズスクエアに急ぐが…。

 そうしていよいよカウントダウンが近づいて来た。

 ボールの修理を見届けたクレアはあとをまかせて急いでタイムズスクエアをあとにする。クレアが向かったのは父が入院する病院。クレアは医者や看護師の目を盗んでスタンを屋上に運び出す。そして数年前に約束した通り、2人でボール・ドロップを見ることができ、スタンは安らかに旅立っていく。
 テレビ電話で夫と話すエイミーだったが、カウントダウン直前、夫は召集がかかり、一緒に新年を迎えることができず、愛する夫の無事を祈りながら涙を流すエイミー。
 イングリッドのもとから去ったポールだったが、目標が達成するたびに無邪気に喜ぶイングリッドの姿を見たポールはイングリッドを傷つけてしまったことを後悔し、最後の目標をクリアするためにイングリッドを捜してタイムズスクエアにやってくる。時間ぎりぎりにイングリッドを見つけたポールは彼女にキスをする。最後の目標はカウントダウンをキスをしながら迎えることだったのだ。
 カウントダウンのイベントをジェンセンは抜け出してしまった。彼の行き先はもちろんローラのもとだった。彼が歌っていなければ行けないこの時間にジェンセンが自分の目の前にいる。そしてジェンセンはもう一度やり直したいという。今度はコンサートよりも自分を選んでくれたジェンセンをローラは許すのだった。
 ところがイベント会場では主役のジェンセンが現れない。とっさにエリーズはマイクを握り歌い始める。カウントダウンのこの時、世界中が見守る中、見事に歌い上げたエリーズはトップへの階段を登りはじめたのだった。そしてそれを優しく見つめるランディ。
 家を抜け出したヘイリーはみんなが集まるタイムズスクエアへ。しかし意中のセスは別の女性とキスをしているのを目撃してしまう。泣きながら歩いているヘイリーをキムが見つける。優しく抱きしめるキム。その後、ヘイリーは友達同士で集まるが、セスは無理矢理キスされたんだと良いわけをする。ヘンリーはそんなセスにキスをする。
 パーティーを抜け出したサムは急いで1年前に約束したお店に向かう。しかしその店は潰れてしまっていた。慌てて周りを探し始めるが、例の女性はいない。しかしそこに馬車で現れたのはキムだった。
 テスにもグレイスにもカワイイ赤ん坊がうまれた。
 それぞれの思いを胸に、新しい年がやってきた。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 カウントダウンしながら見たこの映画、いや~、ほっこりして僕もいい年が迎えられたような基がします。
 正直言うとこういうオムニバスというのかな、いくつものお話が同時並行で展開されていくのは、僕の回転の遅い頭では理解が追いつかないから苦手なんですよね。邦画ならまだいいんですが、洋画は知らない俳優さんがたくさん出てくると、誰が誰だっけ???ってなっちゃうんですよね。でもこの作品、みんな有名な俳優が惜しみなく出ていて、みんな知っている人なのでごちゃごちゃにならずにすんだ。と言うわけで、8組もストーリーが並行で進んでいくのにそれぞれのストーリーをかみしめながらタイムズスクエアを舞台に1つにまとまってくる。それぞれ違うストーリーが1つにまとまるなんて最初から予想できる展開ですが、いいですね。
 みなさんはどのエピソードが良かったでしょうか。僕はコーラスガールのエリーズのエピソードと、看護師のエイミーですね。エリーズはディズニー映画を思わせる完全なシンデレラストーリー。出会ってすぐに恋に落ちて、ハッピーエンド的な。そしてエイミーのストーリーは唯一ハッピーエンドではなく、お茶を濁した結末。クリスマスや新年など関係なく、今も地球のどこかで殺し合いが行われている。
 関係ないけれど、今年は「あけましておめでとう。」という言葉を発していないし、年賀状やメールにも書いてない。去年は日本だけでなく世界中でいろんなことがあり、まだ解決の目処もたっていないのに、年が明けたからっておめでたいとは言えないと思うから。でもこの映画を見て、ちょっとだけいい気分で2012年を迎えられました。カウントダウンしながら見られたことに感謝です。

 ちなみにオールナイトでも結構お客さん多いのね~。




観て良かった度:●●●●○ 4点 最低1点、最高5点










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ふじき78
2012年01月24日 22:50
だがまあ、開けちゃったんだから、空元気でも、涙を流しながらでも「おめでとう」でいい気もします。形から入って、形が本当になる事もあるしね。
2012年01月25日 03:44
ふじき78さん、こんばんは。
無事でしたか?今年はどんな1年になることやら…。
2012年01月29日 17:03
こんにちは☆
自ブログへのご訪問&TBありがとうございました。
コメントらんなく、失礼しておりますが、よろしくお願いします。
いつもありがとうございます☆

年末ムードで鑑賞しましたが、元気な気持ちで
新年を過ごしたい気持ちになれそうです。

ではでは☆
2012年01月29日 20:15
yutake☆イヴさん、いつもコメントありがとうございます。
1年にあったこと、感謝したり、許したり、健やかな気分になれますね。

この記事へのトラックバック

  • ニューイヤーズ・イブ/New Year's Eve

    Excerpt: 『バレンタインデー』に続いてゲイリー・マーシャル監督が贈る大晦日のニューヨークを舞台にした群像劇だ。ザック・エフロン、ロバート・デニーロ、ジェシカ・ビール、キャサリン・ハイグル、アシュトン・カッチャー.. Weblog: LOVE Cinemas 調布 racked: 2012-01-23 01:08
  • 『ニューイヤーズ・イブ』をユナイテッドシネマ豊洲7で元旦に観るのはどうなのかふじき★★★★

    Excerpt: 五つ星評価で【★★★★おもろい。欠点がない】 おもろい。 欠点がない。 でも、12/31以降は旬を過ぎたんだから見切品として半値にしてほしい。 まあ、そんな事いったら夏ぐら .... Weblog: ふじき78の死屍累々映画日記 racked: 2012-01-24 22:51
  • ニューイヤーズ・イブ

    Excerpt: 公式サイト。原題:New Year's Eve。ゲイリー・マーシャル監督、ロバート・デ・ニーロ、ヒラリー・スワンク、ハル・ベリー、アシュトン・カッチャー、ジョン・ボン・ジョヴィ、ザック・ ... Weblog: 佐藤秀の徒然幻視録 racked: 2012-01-29 10:15
  • ニューイヤーズ・イブ

    Excerpt: TOSHIBAの提供でお送りいたしました?公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/newyearseve「バレンタインデー」に続く、ゲイリー・マーシャル監督の豪華キャスト.. Weblog: 風に吹かれて racked: 2012-01-29 10:45
  • ニューイヤーズ・イブ

    Excerpt: Data原題NEW YEAR'S EVE監督ゲイリー・マーシャル出演ハル・ベリー ジェシカ・ビール ジョン・ボン・ジョヴィ アビゲイル・ブレスリン ザック・エフロン公開2011年 12月 Weblog: 映画 K'z films 2 racked: 2012-01-29 14:09
  • 映画『ニューイヤーズ・イブ』★1年を仕切りなおして良い年が迎えられそうな\(^o^)/

    Excerpt:                                   公式サイト www.newyearseve.jp                   .. Weblog: **☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆** racked: 2012-01-29 17:04
  • 「ニューイヤーズ・イブ」感想

    Excerpt:  「プリティ・ウーマン」のゲイリー・マーシャル監督最新作は、豪華キャスト多数出演のロマンティックコメディ。大晦日のニューヨークを舞台に、そこで繰り広げられる様々な人間模様を描く。  サラ・ジェシ.. Weblog: 新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~ racked: 2012-01-29 18:59
  • 【映画】ニューイヤーズ・イブ

    Excerpt: <ニューイヤーズ・イブ を観て来ました> 原題:New Year's Eve 製作:2011年アメリカ ヤプログさんの独占試写会にて鑑賞してきました。 観たかったんだよねー.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2012-01-29 19:03
  • ニューイヤーズ・イブ

    Excerpt: ニューイヤーズ・イブ [DVD]超豪華キャストで大晦日の8つのストーリーを紡ぐ「ニューイヤーズ・イブ」。美しいNYの夜景には人々の幸せそうな笑顔がよく似合う。大晦日恒例となっ ... Weblog: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 racked: 2012-01-29 19:35
  • 映画「ニューイヤーズ・イブ」

    Excerpt: 1月1日のファーストデーに映画「ニューイヤーズ・イブ」を鑑賞しました。 Weblog: FREE TIME racked: 2012-01-29 20:55
  • ニューイヤーズ・イブ

    Excerpt: ニューイヤーズ・イブ ★★★★☆(★4つ) 楽しみにしていました!! 期待を裏切らず、満足させてくれた作品。 「私の中のあなた」の子役や、「glee」の主役の子が出てた。大きく.. Weblog: 食はすべての源なり。 racked: 2012-01-29 21:17
  • ニューイヤーズ・イブ

    Excerpt: 試写会で見ました。オムニバスで微妙に繋がりがある、それぞれのカップルの大晦日の過 Weblog: うろうろ日記 racked: 2012-01-29 22:32
  • ニューイヤーズ・イブ/アシュトン・カッチャー、ジェシカ・ビール

    Excerpt: それにしても豪華なキャスティングですね。でもこれだけ集まってしまうとかえって一人一人が薄味になってしまうんじゃないかとちょっと心配だったりもします。監督は大ヒット映画 ... Weblog: カノンな日々 racked: 2012-01-30 12:14
  • 『ニューイヤーズ・イブ』 ('11初鑑賞179・劇場)

    Excerpt: ☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 12月29日(木) 109シネマズHAT神戸 シアター2にて 16:10の回を鑑賞。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2012-01-30 20:39
  • ニューイヤーズ・イブ

    Excerpt: 大晦日のNY。ニューイヤーズ・イブの一大イベントを任されたクレア、あと数時間の命だと死を目前にしているスタン、去年の大晦日に出会った女性との再会を願うサム、ラスト1日で1年の目標を達成しようとするイン.. Weblog: ★my sweet time★ racked: 2012-02-01 00:51
  • 【映画レビュー】ニューイヤーズ・イブ(2011)

    Excerpt: 映画【ニューイヤーズ・イブ(2011)】 『上映時間』 118分 『製作国』 アメリカ 『監督』 ゲイリー・マーシャル 『出演』 ハル・ベリー .. Weblog: トム・ルーズのムービー・インポッシブル racked: 2012-02-01 07:58
  • ニューイヤーズ・イブ

    Excerpt: 「ニューイヤーズ・イブ」監督:ゲイリー・マーシャル(『バレンタインデー』)出演:ジェシカ・ビール(『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』『バレンタインデー』)ジョン・ボン・ジョヴ ... Weblog: マー坊君の映画ぶろぐ(新装版) racked: 2012-02-01 12:29
  • ニュー・イヤーズ・イブ

    Excerpt: 出演:ハル・ベリー、ジェシカ・ビール、ジョン・ボン・ジョビ、アビゲイル・ブレスリン、クリス・“リュダクリス”・ブリッジス、ロバート・デ・ニーロ、ジョシュ・デュアメル、ザック・エフロン、ヘクター・エ.. Weblog: tom's garden racked: 2012-02-01 23:16
  • ニューイヤーズ・イブ

    Excerpt: やはり、この作品は 今年中に観なくては・・・ってことで、 今年最後の劇場鑑賞作品です。 ロバート・デ・ニーロ、ヒラリー・スワンク、 ミシェル・ファイファー、 ジョン・ボン・ジョヴィ、ザック・.. Weblog: ルナのシネマ缶 racked: 2012-02-02 00:05
  • ニューイヤーズ・イブ☆独り言

    Excerpt: タイトルどおり大晦日から年始にかけて観れば気持ちが盛り上がることは間違いない作品です。ゲイリー・マーシャル監督が描く8組16人の大晦日。出演者は豪華で、ミシェル・ファイファーとザック・エフロンのローマ.. Weblog: 黒猫のうたた寝 racked: 2012-02-02 22:22
  • ニューイヤーズ・イブ

    Excerpt: 馬車はやり過ぎ… 【Story】 間近に死が迫った病人と彼を見守る看護師。去年の大みそかに遭遇した女性と交わした約束を忘れることができない男性。以前付き合っていた相手と偶然に再会した男.. Weblog: Memoirs_of_dai racked: 2012-02-03 00:51
  • 『ロンドン・ブルバード』『ニューイヤーズ・イブ』

    Excerpt: 今年最初の劇場映画がこれ。 って観たのが1/4なのでもう10日以上経っちゃってますが。。 『ロンドン・ブルバード/    LONDON.. Weblog: まいふぇいばりっと ゆる日記 racked: 2012-02-05 09:43
  • ニューイヤーズ・イブ

    Excerpt: ニューイヤーズ・イブ@一ツ橋ホール 例によって女性ばかりの試写会。(笑) 空席が多かった。 Weblog: あーうぃ だにぇっと racked: 2012-02-05 12:31
  • ■映画『ニューイヤーズ・イブ』

    Excerpt: 『バレンタインデー』に続くゲイリー・マーシャル監督のイベント・ムービー、『ニューイヤーズ・イブ』。 ハル・ベリー、ジェシカ・ビール、ジョン・ボン・ジョヴィ、アビゲイル・ブレスリン、クリス・“リュ.. Weblog: Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> racked: 2012-02-07 01:26
  • 『ニューイヤーズ・イブ』

    Excerpt: 【New Year's Eve】 2011年/ワーナー/118分 【オフィシャルサイト】 監督:ゲイリー・マーシャル 出演:ロバート・デ・ニーロ、ヒラリー・スワンク、ハル・ベリー、アシュト.. Weblog: kuemama's_webryblog racked: 2012-02-10 08:51
  • ニューイヤーズ・イブ

    Excerpt: NEW YEAR'S EVE/11年/米/118分/ロマンス/劇場公開(2011/12/23) -監督- ゲイリー・マーシャル -製作- ゲイリー・マーシャル -出演- ◆ハル・ベリー…エ.. Weblog: 銀幕大帝α racked: 2012-04-28 01:23
  • 「ニューイヤーズ・イブ」 何か癒されたヽ(´▽`)/

    Excerpt: ニューイヤーズ・イブ観ましたよ~(◎´∀`)ノ 「プリティ・ウーマン」のゲイリー Weblog: ジョニー・タピア Cinemas ~たぴあの映画レビューと子育て racked: 2012-04-29 00:02
  • ニューイヤーズ・イブ

    Excerpt: 2012年1月29日(日) 16:25~ ヒューマントラストシネマ渋谷3 料金:1000円(Club-C会員料金) パンフレット:未確認 『ニューイヤーズ・イブ』公式サイト お目出度い話だ。 や.. Weblog: ダイターンクラッシュ!! racked: 2012-05-13 12:27
  • ニューイヤーズ・イブ

    Excerpt: ニューイヤーズ・イブ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)(2012/04/18)サラ・ジェシカ・パーカー、ザック・エフロン 他商品詳細を見る内容(「Oricon」データベースより) い.. Weblog: ゴリラも寄り道 racked: 2012-05-15 04:48
  • ニューイヤーズ・イブ

    Excerpt: ニューイヤーズ・イブ NEW YEAR'S EVE 監督 ゲイリー・マーシャル 出演 ハル・ベリー ジェシカ・ビール ジョン・ボン・ジョヴィ     アビゲイル・ブレスリン クリス・“.. Weblog: Blossom racked: 2012-05-30 22:36