映画:パーフェクト・センス



 最近公私ともに時間がないの。ブログを更新しなくちゃ、更新しなくちゃと思いつつも、その時間を割くために映画を見る本数を減らすなんて本末転倒だし…。と言うわけで映画を見てもブログにする時間がない。以前より時間がないのではなくて、以前は23時に家に帰ってきてもそれからブログを更新する体力が残っていたのに、最近は23時に帰ってきたらブログを更新する体力が残っていないんですよね。年をとるにつれて時間が減ってきた。。。時間はみんなに平等と言うけれど、平等じゃないよね。僕はまだたくさん時間がある方だけど、人工透析をしなければいけない人は、自分の時間が減るわけだし。
 前置きが長くなりましたが、久々の更新は1月に見たパーフェクト・センスです。


●ストーリー(ネタバレあり)
 感染症の研究所で働くスーザン(エヴァ・グリーン)は仕事一辺倒のキャリアウーマン。そんな彼女は突然、暴力的になりその後臭覚を失う症状を研究することに。見たことのないこの症例は1例ではなく、世界各地で報告され始めた。スーザンは世界各地でほぼ同時に流行していることから感染症ではない可能性もあるが、原因は全くわからないでいた。
 スーザンが住むアパートの近くにはとあるレストランがあった。そのシェフ・マイケル(ユアン・マクレガー)はスーザンとは違って楽観主義者。
 ある日、マイケルがレストラン裏の路地で一服しようとするが、ライターがないことに気がつく。彼がふと見上げるとアパートの窓にスーザンの姿が見えた。マイケルはスーザンに声をかけてライターを借りる。それがきっかけとなり、その後も2人はちょくちょく会うようになる。
 突然臭覚を失う病気はまったく原因がわからないまま爆発的に拡がっていく。最初は、感染した者は差別や迫害を受けていたが、ここまで感染者が多くなると、健常者も彼らを認めざるを得なくなり、出かけるときはみなマスクを着用するようになる。
 臭覚がない人が増え、マイケルが勤めるレストランでは臭覚を失った人向けの料理の開発が進む。臭覚がない分、味気なさを補うために濃いめの味付け。しかし健常者にとってはとても食えるものではなかった。

 臭覚を失ったものたちの症状はそればかりではなかった。彼らは次に、すさまじい苛立ちを覚えた後に聴覚を失ったのだ。政府は感染者を隔離する政策をとる。
 愛する者に暴言を吐き、我に返ってその事を謝ろうとしてもその時には聴覚がない。その悲しさはスーザンとマイケルをも襲った。マイケルはスーザンにひどい言葉を浴びせ、スーザンはマイケルの元を去って行ってしまう。我に返ったマイケルはスーザンに謝ろうと電話をかけるが、会話が出来ないのだ。

 さらに急激な食欲に襲われ味覚を失っていく。人々は生の魚や肉、石けんや油、花々を食べ散らかす。そして気がつくと味覚を失っていた。味覚を失えばレストランなどに誰も食べに来ない。職を失いかけた彼らだったが、マイケルたちは食感を楽しむための料理を開発していく。料理のガイドブックには「ぱりっと言う食感」「しっとりとした食感」といったことが綴られるようになった。
 そして次は至福感に包まれた後視覚を失う。愛する者同士はふれあいでお互いを感じるしかなかった。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 感染症をテーマにしたパンデミックものが好きなので見に行ったが、この映画、パンデミックものではなかったのね。どちらかというとラブストーリー…。ラブストーリーは嫌いじゃないけど、僕の中ではどちらかというと「おもしろい!」と思うラブストーリーは少ないのよね。と言うわけで、この映画を評価している人も多いけど、僕は低評価気味になっちゃいました。
 料理には大事な臭覚や味覚を失っても希望を見出すレストランのオーナーやシェフたち、暴言を吐いて危機的な状況になっても愛し合う者たち。希望を与えてくれる映画!という感じなんですが、僕の脳は完全にパンデミック脳だったので、残念ながら楽しめなかった。だってスーザンが感染症の研究者っていう設定なんだから、パンデミックものだと思うよね?




観て良かった度:●●○○○ 2点 最低1点、最高5点










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • パーフェクト・センス

    Excerpt: ファーストフード・ラブで人類は滅びる 公式サイト。原題:PERFECT SENSE。当初の原題は「The Last Word」だったらしい。デヴィッド・マッケンジー監督のイギリス映画。ユアン・マクレ.. Weblog: 佐藤秀の徒然幻視録 racked: 2012-04-14 19:32
  • パーフェクト・センス

    Excerpt: パーフェクト・センス [Blu-ray]クチコミを見る詩情が漂う異色のSFラブストーリー「パーフェクト・センス」。五感を失ってもなお愛は存在する。五感を失う謎の疫病“SOS”が世界中で ... Weblog: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 racked: 2012-04-14 19:54
  • パーフェクト・センス/ユアン・マクレガー

    Excerpt: 以前にジュリアン・ムーアの主演作で世界中の人々が謎の感染症で失明してしまう『ブラインドネス』というパニック・サスペンス映画がありましたけど、こちらの感染症ではなんと嗅 ... Weblog: カノンな日々 racked: 2012-04-14 22:22
  • パーフェクト・センス (試写会)

    Excerpt: 最後に大事にしたいものは 公式サイト http://gacchi.jp/movies/perfectsense1月7日公開監督: デヴィッド・マッケンジー  「猟人日記」何の前触れもなく、世界中を揺る.. Weblog: 風に吹かれて racked: 2012-04-15 20:53
  • ■映画『パーフェクト・センス』

    Excerpt: ユアン・マクレガーがシェフを演じ、エヴァ・グリーンが感染症学者を演じた映画『パーフェクト・センス』。 イギリス映画らしく、感染症を克復しようとする“全体の物語”ではなく、病気を前にした“個人の物.. Weblog: Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> racked: 2012-04-22 23:38
  • 「パーフェクト・センス」  五感を失う恐ろしさアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

    Excerpt: 5月2日レンタル開始です[E:happy01] 五感が徐々に失われていく謎の奇病 Weblog: ジョニー・タピア Cinemas ~たぴあの映画レビューと子育て racked: 2012-05-07 00:03
  • パーフェクト・センス

    Excerpt: ほんとユアンは裸になるのが好きだなあ(最初のコメントがそれか)。 嗅覚、味覚、聴覚、視覚、触覚、徐々に喪失していく五感…恐ろしいな!でもその感覚的リアリティがない分、どこか他人事のように感じ.. Weblog: いやいやえん racked: 2012-05-09 09:07
  • パーフェクト・センス

    Excerpt: PERFECT SENSE/11年/英/92分/SFロマンス・ドラマ/R15+/劇場公開(2012/01/07) -監督- デヴィッド・マッケンジー -製作総指揮- デヴィッド・マッケンジー -出演.. Weblog: 銀幕大帝α racked: 2012-05-10 01:27
  • パーフェクト・センス

    Excerpt: 2011年のサンダンス映画祭に出品され、その斬新な映像世界が注目を集めた作品だ。主演は楽観主義者のシェフを演じるイギリスが誇るトップスター、ユアン・マクレガーと、心を閉ざし ... Weblog: パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ racked: 2012-05-13 17:34
  • パーフェクト・センス

    Excerpt: 失われる五感。壊れる人間たち。Keep calm and carry on。 Weblog: 悠雅的生活 racked: 2012-10-13 20:11