東京に10万のホタルが出現 ~東京ホタル~




 5/5(土)~5/6(日)に隅田川で東京ホタルというイベントが開催されました。正直きれいとは言えない東京の川にもしホタルがいたら?をコンセプトに始まったイベント。“いのりの星”と名付けられた10万個のLEDが入ったボールを川に流そうというイベントです。


 このイベント、1週間前に地下鉄の駅構内のポスターで知ったのですが、知ったときには有料チケットは完売。1,000円払うと、いのりの星を川に投げることが出来るんです。そして川の畔のチケットを持っている人しか入れないゾーンに入ることが出来るようになります。
 浅草駅を降りるとすごい人。橋から見るとこんな感じ。橋の上流側はスカイツリーのイルミネーションの点灯を待っている人ですごいことに。写真の下流側は比較的人が少ない。


 このLEDボールは船で回収します。もっと下流はネットが張ってあってすべて回収します。このボール、水からあげると消える仕組みになっています。へぇ。よく考えられてるね。
 船で回収したものは上流に運んでまた投下します。スタッフは忙しいね。ご苦労様です。


 5/6、関東では雷雨や竜巻で大変だった1日でした。僕は伊豆大島から帰ってくる東海汽船だったのですが、雨にも降られず全く信じられない。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。


 上流に向けて歩いて行きますが、畔はチケットを持っていないので歩けません。ちょっと離れた遊歩道を歩いて行くと屋形船も出てました。


 のんびり歩いて、とても幻想的で癒されます。


 隅田川ばかりに気を取られているといつの間にかスカイツリーもイルミネーションが点灯されていました。こちらもとてもきれい。
 三脚を持っていなかったしコンパクトデジカメだったのでなかなか良い写真は撮れませんでしたが、ゴールデンウィーク最終日、とても幸せな時間で締めくくることが出来ました♪










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年05月16日 09:31
このイベント、知っていて行くつもりでしたが、仕事もあったし仕事終わってから飛んで行っても間に合わない・・混んでる・・で泣く泣く諦めました。 mint家の墓がアサヒビール本社のすぐ真下にあるのでスカイツリーも新しい景観に加わり人出が多くなり、賑やかなのか、物騒なのか・・・でも美しい物はいつ見てもいいですね!なかなかきれいなお写真、また見とれちゃいました~
2012年05月18日 02:46
mintさんの家のお墓がこのへんなんですか。うちとは住んでいるところは少し離れていますが、本門寺と言いいろいろと共通するところが多いですね♪
写真だとうまく表現できませんでしたが、今までに見たことのない不思議なイルミネーションでした。来年は是非!

この記事へのトラックバック