お祭り:浅草神社 三社祭



 昨年は東日本大震災の影響で中止し、2年ぶりに行われた浅草神社のお祭り・三社祭。今年は700年目の節目にあたることもあり、例年よりも盛大に行われたそうです。
 東京生まれの東京育ちですが、今年はじめて見に行ってみることに。お昼過ぎに行こうかと思っていたのですが、11時くらいには来た方がいいと言われ、11時に友達と待ち合わせて浅草に向かいます。



 駅を降りるとすごい人。(後からすると、これは序章に過ぎないのですが。)予め来ている友達との待ち合わせ場所である雷門向い側のコンビニに向かいますが、目の前を早速御神輿が。外国人のツレは日本の御神輿を見て興奮。日本人の僕らも興奮。
 あとから知ったのですが、三社祭は浅草神社の大きい御神輿3つが各町内会にタスキのように手渡され練り歩くんだそうです。そしてその合間に町内会の御神輿が練り歩く。当然、カメラマンは浅草神社の御神輿を狙って来るんですが、たまたま見たこの御神輿は浅草神社の3つのうちの1つだったそうです。

 2年前には完成していなかったスカイツリーが背景に入ることもあって、カメラマンがすごい。

 友達が手伝っている西浅草一の町内会の御神輿。御神輿の見分けがつかないよ。と言うと、町内会は小さめ。浅草神社の御神輿は大きめ。そして一番わかりやすいのが御神輿てっぺんについている飾り。浅草神社の御神輿は1つが鳳凰で2つがひょうたんなんですって。
 写真は町内会の御神輿の鳳凰。
 あっ、あれってひょうたんなんだ。タマネギかと思ってた(笑)。

 浅草神社の御神輿は浅草神社を6:00に出発して20:30に戻ってくるらしいのですが、そのコースとタイムスケジュールをもらいました。仲見世通りや歩行者天国になっている雷門前の通りはいつ行っても混んでいるけど、町内会の方に来たら空いているからちょっと早めに行けば写真撮るのに良い位置に行けるよと教えてもらいまいた。町内会に入っちゃうとスカイツリーを背景に写真を撮ることはできないのですが…。

 僕らが向かったのはメインストリートから西浅草一の町内会に手渡されるところ。
 「一本締めでお願いします!」というスタッフの人のアナウンスで一斉に一本締め。早くてテンポが合わないのですが、それが終わると御輿がグイッと持ち上がりと同時に「セイヤッ、ホイヤッ」とかけ声。周りが一瞬に興奮の渦に飲み込まれます。
 御輿は右に左に力強く揺れ動きます。すごいすごい!これが日本の祭りだよ!

 あっという間に行ってしまった御神輿。お腹空いたね~。浅草寺と浅草神社にお参りして屋台で何か食べよう。ということで再び雷門の方へと向かいます。


 じゃがバター食べたいよね…。あれ?看板はじゃがバターなのに売っているのはチョコバナナなんですけど…。





こちらは女御輿ですね。

 人混みをかき分けて、ようやく仲見世通りまでやってきました。この人の数。
 1個60円(10個500円)の人形焼きが半額で売られていたので、思わず買ってしまいました。/TD>

 ようやく浅草寺。続いて浅草神社をお参りして、さぁ食べるぞ!
 大盛り焼きそばって、肉入ってないんだよね~。なんて話をして、富士宮焼きそば。たこ焼きは1つ1つにウズラの卵まで入っているお買い得なもの。じゃがバターはバターたっぷりでオマケに明太子ソースまでのってます。デザートはクレープとチョコバナナとソフトクリームまで頂きました。(もちろん友達とです。一人で食べたわけではありません。)

 午後2時まえですが、雷門前はすごい人。歩けない。そんななか、ようやく浅草駅までたどり着きました。いや~疲れた。町内会の手伝いをしている友達に帰るコールをしたら、また雷門の向かい側で合流しようと言われました。いや、この人混みの中、もう一度雷門まで行く元気がないよね…。全会一致でそのまま帰ることに。
 とりあえずお疲れ様でした~。


 さて、翌日の日食に備えて早めに寝るぞ!と思いきや、この後、佐藤かな子先生の写真展水宙を見て、さらに映画を見て帰るのであった…。体力が…。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2012年05月22日 22:54
三社、行かれたのですね~。今年はちょうど予定が重なってばかりで行かれませんでした。 昔、友達数人が三社で担ぎ屋やってました。今はもうおじいちゃんになっているのでまさかやってないと思うのですが。 お祭りを見るとつい興奮してしまう半江戸っ子mintでした。
2012年05月23日 19:26
mintさん、いつもコメントありがとうございます。
お祭りってテンション上がりますよね。やっぱり日本人だからなんでしょうね~(笑)。
御神輿をかついだのはもう遥か昔です(汗)。そのおじいちゃんもいつまでも元気で頑張って欲しいですね。

この記事へのトラックバック