写真:東京ゲートブリッジの夜景



 2012年2月12日に開通した東京ゲートブリッジ。このおかげでうちからバイクで幕張方面に行くのに10分程度短縮されました。今まで幕張メッセに行くのに1時間かかっていたのが、50分程度で行けるので嬉しいです。
 何度かバイクで通過しましたが、約3kmの橋。渋滞も今のところなくて快適。気持ちいいです。時々パトカーなどが走っているのでスピードには気をつけないと。。。
 でも今回は三脚とカメラを持ってイルミネーションを撮りに行ってきました。



 EOS 5D mk IIIにHDR機能が内蔵されたこともあり、EOSシリーズにバンドルされているRAW現像処理ソフトDigital Photo ProfessionalにもHDR機能が搭載されました。しかもこのソフト嬉しいことにキヤノンの一眼レフカメラならほとんどHDRにすることができるのです。ですからAEBで撮影しておけば、あとからHDRにできる。
 と言うわけでやってみたのがこの写真。
 ISOが高いとちょっとノイズが目立ってしまうのと、今回のような夜空の黒を引き締めたいときにはHDRはあまり向かないみたい…。

 場所は若洲公園。防波堤は夜9時まで入れるのでそこからだと、ゲートブリッジをほぼ真下から眺めることができます。

 防波堤先端の灯台。

 真下から見ると迫力です。

 平日に行ったのですが、仕事帰りに立ち寄る人、サイクリングの休憩の人、釣りに来ている人、僕らのように写真を撮りに来ている人、いろんな人がいて、夜22時だというのに結構人がいます。



 ちょっと望遠だけど、スカイツリーも見えます。


 何度かこの海をボートでくぐったことはありますが、陸からこんなまじまじと東京ゲートブリッジを眺めたのは始めて。こんな橋を造ってしまうのだから人間ってすごいなぁ。
 帰りはこのゲートブリッジとレインボーブリッジを通って帰ってきました。さすがに平日仕事帰りに行くと疲れるね。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック