写真:北鎌倉のアジサイ 2012



 寝坊してしまったので行こうか迷ったのですが、恒例行事みたいなものですし、ちょっとだけ行くことに。
 北鎌倉で降りて東慶寺へ。



 境内に入る前からきれいなアジサイが咲いています。早速カメラの準備をして挨拶がてら1枚撮影。



 苔の中にかわいらしいキノコを発見。

 見上げると新緑もきれい。癒されますね。

 ここのお寺はイワタバコも有名なんです。ちょっと遅めなので匂いが消えちゃいましたが、独特の匂いが好きなんですよね。




 続いて浄智寺。こちらは時間がないので境内には入らず入口のところのみ(汗)。




 アジサイ寺で有名な明月院へ。やはりここはすごい混雑。。。

 おもしろい色ですね。

 なぜかこの通路は人がいない…。おかげで人がいないワイドな写真も撮れました。


 おじぞうさんもきれいなアジサイの花束を持って嬉しそう。なんか恋人に会いに行くようなそんな感じにも見えます(笑)




 なんか色が濃すぎてちょっと艶やかすぎ。

 明月院は竹林もステキですよね~。

 何みてんだよ!って怒られそうな1枚。
 でもアジサイには蜜はないんですって。匂いもない。その色と華やかさで虫を呼び寄せて受粉させてもらうんですって。へぇ~~。


 お昼は鉢の木さんでいただいた会席料理。別のお店に行こうと思ったのですがかなり人が並んでいたので、こちらにしました。初めてのお店でしたが、1品1品の量が少ないけど品数が多くていろんな味を楽しめて満足です♪
 


 今回は寝坊したのであまり多くを回れませんでしたが、やっぱりアジサイって好き。
 なんでも前日にテレビで鎌倉特集をやっていたそうで、すれ違う人も「あっ。ここ昨日テレビでやってたお店だよね。」なんて言っていました。ネット社会になってもテレビの影響力はすごいなぁ。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年07月01日 22:38
大好きなアジサイをたくさん見せて頂き嬉しいです! 鎌倉また最近とてもブームになっていますね。秋には友達と行こうと思っています。話が出た頃にはアジサイが終わりかけの頃だったので今年は残念! 私もその鎌倉の番組を見ていました。熱が入りました!
2012年07月02日 01:37
mintさん、こんばんは。
時間が短かった割りにはたくさんの写真を載せちゃいました。もっと厳選すれば良かったかな。秋は紅葉ですね。12月上旬くらいでしょうか。その時にはぜひ足を運んでみてください。燃えるような紅葉がとてもきれいですよ♪

この記事へのトラックバック