映画:ライアーゲーム -再生-



 前作で終わったんじゃないんだ。戸田恵梨香吉瀬美智子も出ないこともあって、あまり期待せずにライアーゲーム -再生-を見てきました。


●ストーリー(ネタバレ少しあり)
 ザ・ファイナルステージ で、ライアーゲームに出資していた富豪は、秋山深一(松田翔太)と神崎直(戸田恵梨香)のせいで次々と破産し、ライアーゲームは闇に葬られたと思われていた。
 あれから2年後、ライアーゲームの事務局は再び復活し、最大の復讐劇仕掛ける。そのターゲットは資産家たちを破産に追い込んだ秋山だった。しかもかつては仲間だった福永ユウジ(鈴木浩介)は、秋山を再びライアーゲームに引きずり込むために事務局へと抜擢されていた。
 大学で心理学を教える秋山の前に現れた福永は、教え子の篠宮優(多部未華子)がライアーゲームに参加することになったと伝える。秋山は関係ないと言いながらもライアーゲームに参加する。
 篠宮ら参加者は事務局から1億円が与えられ、それを持ってゲームの会場へと召集される。集まったプレイヤーは20人。そこにはかつての仲間だった坂巻マイ(濱田マリ)らも集まっていた。この20億をかけたゲーム。それは究極の“イス取りゲーム”だった。
 プレイヤーは廃墟となったリゾート施設のある孤島に設置された15脚のイスを探して制限時間内に着座する。着座できなかったものは脱落となる。着座できたもの、脱落したものは再び会場に戻り、全員で投票して親を決める。イスには番号がふられており、親は削除したいイスの番号を決めることができる。これを最終的に1人になるまで繰り返す。またゲーム開始時には自分の名前が書かれたコインが20枚渡され、勝者の名前が書かれたコインを持っている人に、コイン1枚あたり1億円が支払われる。つまり勝者でなくても勝者のコインを持っていれば賞金が受け取れるのだ。また、暴力行為を行うと1億円のペナルティが科せられ、脱落となる。同じイスに連続して2回座ってはならない。
 どうすればよいのかわからない篠宮だったが運よくイスを見つけて座ることができた。一方、坂巻は赤城コウタ(要潤)と協力することにするが、赤城は椅子に座るときに、同じイスを狙っていたプレイヤーを殴ってしまい1開戦で脱落。秋山も椅子に座ることができ、2回線へと突入する。
 秋山はこのゲーム、イス取りゲームではなく、本質的には“国盗りゲーム”であることを見抜く。すなわち、各人で動くのではなくグループで行動し、仲間たちはイスの場所と番号を教えあう。人数が多いグループは次の親をグループの長に投票することで、自分のグループ以外のイスを消し去るのだ。そして脱落した者たちもイスを消すことができる権限を持つ投票に参加できる以上、グループのメンバーとなり得る。そしてグループの証しとしてコインを配るのだ。
 それに気がついたのは秋山だけではなかった。宗教の教祖である張本タカシ(船越英一郎)は、信者の3人ともう1人を仲間に迎え、5人の張本国を結成する。頭の切れる桐生ノブテル(新井浩文)は3人の桐生国を作り、秋山たちは篠宮、坂巻、赤城そして月乃エミ(小池栄子)5人の秋山国を結成する。一方、三国が結成される前に脱落した第4の勢力は7名。
 勝者を出そうとする三国にとって、消し去るイスを決める権限のある親を自分たちのグループ内から出そうとするためにはガヤと呼ばれるこの脱落者たち、第4の勢力の協力が必要なのだ。三国たちはガヤに自分たちのコインを出して買収しようとするが、自分たちがコインを出せば、その分別の国もコインを出す。買収合戦の末、三国ともコインが少なくなってしまう。これでは勝利しても自分たちが獲得できる賞金がなくなってしまう。もちろんガヤたちもバカではない。コインを出し過ぎる国は、そのコインは勝者になる者のコインではないことに気がつき、そうなればすぐに裏切ってしまう。
 人数の多い秋山国は有利に進めてきたが、月乃の裏切りで窮地に立たされてしまう。しかも人を信じるお人好しの篠宮をバカにする桐生に、篠宮は切れて平手打ちをしてしまう。このことで篠宮は脱落。秋山国は奈落の底に落とされてしまう。
 しかしそれはすべて秋山の計画の一部だった。
 秋山と篠宮は助け合いで再びこのゲームを制することができるのか。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 う~ん。やっぱりライアーゲームは戸田恵梨香あってのライアーゲームかなぁ。松田翔太扮する秋山と戸田恵梨香扮する神崎のコンビがいい感じだったんですよね。クールな感じととぼけた感じと。トリック阿部寛仲間由紀恵の凸凹コンビを思い出させる、いいコンビだったと思うのに。それが今回は多部未華子扮する篠宮優に。良い演技だったと思いますが、まじめなキャラが秋山とはうまくかみ合わない。そしてもう1つ物足りないのが福永の存在。「直ちゃんって、ホント、ばっかだよねぇ~!」という特徴的なキャラが今回は事務局に入ってしまったことで、ほとんど個性がない。もう友情出演レベル。
 ゲームのやり取りも難しくなっているのに、観客が考える隙がない。そのやり取りに感心する間もなく進んでしまう。ハラハラドキドキ、このあとどうなるの?と、とてもおもしろくて見ている間はすっごく楽しい作品なんですが、終わって考え直すと、アレってなんでそうなったんだっけ?ってなっちゃう。
 それと原作との相違も気になります。“原作との相違”と書きましたが、僕は原作を知りません。映画では暴力行為を行うと脱落して1億円のペナルティが科せられるという設定ですが、つまり誰かが暴力を働くと事務局が儲かる仕組みです。映画では赤城と篠宮が暴力を働いて脱落になっていますので、2億円のペナルティが秋山国に科せられています。でもクライマックスはコイン1枚1枚が参加者に渡り、誰も損をせず、めでたしめでたしとなっていました。でもそれでは篠宮と赤城はペナルティの分、1億円ずつ負債なんですよね。
 友人は映画は見ていないけれど、原作は読んでいるので話してみたところ、原作では暴力好意を働くと脱落になるのは同じですが、事務局が制止してそれでも暴力行為をやめない場合にペナルティが科せられるんですって。原作と同じ設定ならば映画のストーリー展開も納得です。説明の手間を惜しんだばかりにストーリーに矛盾が…。
 他にもいくつかおかしいところがあったのですが、2ヶ月以上経っちゃったので忘れちゃいました(汗)。
 このシリーズ好きなので、続いて欲しいですが、これでホントにお終いなのかな?





観て良かった度:●●●●○ 4点 最低1点、最高5点










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふじき78
2012年06月23日 02:53
とりあえず芦田愛菜ちゃんはいらんな。
2012年06月23日 23:32
TBありがとうございます。

私も、このシリーズは続いてほしいです。
色々なパターンで観てみたいです☆

ではでは☆
2012年06月25日 00:59
●ふじき78さん、こんばんは。
確かになぜ芦田愛菜?って感じは否めませんね。人気があるからとりあえず起用したとしか思えない…。
2012年06月25日 01:01
yutake☆イヴさん、コメントありがとうございます。
そうですね。いろいろなお話を見てみたいけど、トリックや踊る大捜査線のように、忘れた頃に作られるってのはやめて欲しいなぁ(笑)。
名無し
2012年10月24日 20:51
一億のペナルティは脱落者が暴力行為を行った場合のみ、適用のルールですので全員損得はありませんよ。
2012年10月25日 00:51
名無しさん、情報ありがとうございます。
脱落者限定だったんですね。すっきりしました!ありがとうございました。

この記事へのトラックバック

  • 映画「ライアーゲーム -再生-」

    Excerpt: 映画「ライアーゲーム -再生(REBORN)-」を観て参りました! Weblog: またり、すばるくん。 racked: 2012-06-12 00:29
  • ライアーゲーム -新生-(2012-021)

    Excerpt: ライアーゲーム -新生- ユナイテッドシネマ浦和 同名原作の映画化第2弾。 前回は原作にないオリジナルゲームで有ったが今回は 原作にあるイス取りゲームが題材に。 原作とは違い今回の映画.. Weblog: 単館系 racked: 2012-06-12 19:05
  • No.310 ライアーゲーム -再生-

    Excerpt: 甲斐谷忍の人気コミックが原作のTVドラマ「ライアーゲーム」(2007、09)と、その劇場版「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」(10)から、主演の松田翔太以外のキャストをほぼ ... Weblog: 気ままな映画生活 racked: 2012-06-16 23:30
  • 『ライアーゲーム 再生』をユナイテッドシネマ豊洲11で観て、偉いぞテレビ屋根性ふじき★★★★

    Excerpt: 五つ星評価で【★★★★安くっていいんだ感が抜群】 TVシリーズは2シーズンあるらしいがどっちも未見。 映画前作をTV放映してたのを鑑賞。なかなか面白かった。 という一 ... Weblog: ふじき78の死屍累々映画日記 racked: 2012-06-23 02:52
  • 『ライアーゲーム -再生-』 遂に出てきた現実解

    Excerpt:  【ネタバレ注意】  映画第二弾の『ライアーゲーム -再生-』は、これまで以上にゲームの面白さが前面に出た作品だ。  テレビシリーズや映画前作でお馴染みの、鈴木浩介さん演じるキノコこと福永ユウ.. Weblog: 映画のブログ racked: 2012-06-23 13:37
  • ライアーゲーム-再生-

    Excerpt: 嘘でもいいからつながろう!ニッポン 公式サイト。甲斐谷忍原作、松山博昭監督。松田翔太、多部未華子、芦田愛菜、江角マキコ、高橋ジョージ、濱田マリ、要潤、春海四方、斎藤陽子 ... Weblog: 佐藤秀の徒然幻視録 racked: 2012-06-23 17:37
  • ライアーゲーム 再生

    Excerpt: LIAR GAME -再生- オリジナルサウンドトラッククチコミを見るテレビドラマや劇場版で大人気の「ライアーゲーム」シリーズの第二弾「ライアーゲーム 再生(リボーン)」。ゲームに緊張 ... Weblog: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 racked: 2012-06-23 19:12
  • ライアーゲーム -再生-/松田翔太、多部未華子

    Excerpt: この『ライアーゲーム』シリーズに芦田愛菜ちゃんをキャスティングするってそれはさすがにウケを狙い過ぎなんじゃないの?と不安を抱きましたが、それでも期待感のほうが勝ってし ... Weblog: カノンな日々 racked: 2012-06-23 21:31
  • 映画『ライアーゲーム―再生―』★みんなで助け合って再生しよう!という実感~雑感です。

    Excerpt:     作品について   http://cinema.pia.co.jp/title/158168/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを.. Weblog: **☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆** racked: 2012-06-23 23:33
  • 「LIAR GAME -REBORN-」国盗り合戦の末にみた我を見失った勝者のリセットゲーム

    Excerpt: 「LIAR GAME -REBORN-」は甲斐谷忍原作の漫画を実写化した作品でテレビシリーズを経て2010年に映画化され、2年ぶりの新作として帰ってきた。今回は前回壊滅的な状況に追い込まれたライア .. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2012-06-24 20:47
  • ライアーゲームー再生ー

    Excerpt: 20人の参加者が20億円の賞金を目指してイス取りゲームをする。閉ざされた密室で繰り広げられる醜い争いと純粋無垢な女子大生篠宮優が、対比になって興味深い。映画館でお金を払って見る価値があった。 Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver racked: 2012-06-25 06:11
  • ライアーゲーム -再生-

    Excerpt: ライアーゲームとは、ある日突然、招待状と現金1億円を受け取った人々が、壮絶な騙し合いを繰り広げ、マネーを奪い合うゲーム。映画『ライアーゲーム -再生(リボーン)-』で描かれるのは、原作者の甲斐谷忍も難.. Weblog: やっぱり邦画好き… racked: 2012-06-25 17:08
  • ライアーゲーム -再生-

    Excerpt: Data 監督 松山博昭 原作 甲斐谷忍 出演 松田翔太  多部未華子  芦田愛菜  江角マキコ  高橋ジョージ 公開 2012年 3月 Weblog: 映画 K'z films 2 racked: 2012-06-25 21:41
  • 【映画】ライアーゲーム 再生(リボーン)

    Excerpt: <ライアーゲーム 再生(リボーン) を観て来ました> 製作:2012年日本 人気ブログランキングへ いつの間にか、映画第2弾が作られていました(笑)。 しかも、ヒロインが変わってるー!今までの.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2012-07-02 18:07
  • ライアーゲーム―再生―

    Excerpt: 劇場版゛ライアーゲーム゛シリーズの第2弾になります。 主人公は、松田翔太演じる天才心理学者、元詐欺師の秋山深一。 前作で、戸田恵梨香が演じた゛バカ正直の直゛は出てきません。 新しいヒロインは、多部ち.. Weblog: 愛猫レオンとシネマな毎日 racked: 2012-07-13 21:44
  • 「ライアーゲーム -再生-」

    Excerpt:  この前、「ファイナルゲーム」とか言っていて、やっぱり新作登場。 基本的にファイ Weblog: みんなシネマいいのに! racked: 2012-07-22 21:34