映画:センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島



 今年、劇場での鑑賞が30本目の作品はセンター・オブ・ジ・アース2 神秘の島でした。2Dで字幕版って近くの劇場ではやってないので、吹き替え版2Dで。
 そう言えば前作のセンター・オブ・ジ・アース 3D版は、生まれて初めて劇場で他のお客さんが一人もおらず、貸し切り状態での鑑賞でした。あれから3年半で、2回くらいありましたかね~。


●ストーリー(ネタバレ少しあり)
 前作で地球の中心とも言える地底160kmの洞窟を探検したショーン・アンダーソン(ジョシュ・ハッチャーソン)は今では17歳に。ショーンの父親は行方不明になっており、今は新しい義父のハンク(ドウェイン・ジョンソン)と一緒に暮らしている。しかしショーンはハンク夫妻に心を開こうとはしなかった。
 そんな時、ショーンが傍受していた無線に不審な信号が入り込む。遭難信号のようではあったが、暗号化されていたのだ。ショーン一人では解読できなかったが、以前軍隊に勤めていたハンクの協力のもと暗号を解読した。暗号解読のキーとなったのはジュール・ヴェルヌ。ショーンはこの遭難信号は祖父のアレキサンダー(マイケル・ケイン)からだと直感した。アレキサンダーもまた冒険家で、行方不明となっていたのだ。
 その発信源を突き止めたいというショーンだが、もちろんハンクは反対。しかしショーンの心を開かせたいハンクはやむなくショーンに付き添うことに。遭難信号の発進している近くの町までやってくるが、遭難信号が発せられている場所は常に嵐が吹き荒れ、ガイドをしてくれる人が見つからない。そんな中、金を出せばヘリコプターで案内するという操縦士・ガバチョ(ルイス・ガスマン)が現れた。しかしガバチョの娘のカイラニ(ヴァネッサ・ハジェンズ)は猛反発。しかし大学に通いたい彼女はハンクが出す報酬とガバチョの説得でやむなくOKをする。
 こうして4人は遭難信号が出ている島へと向かう。しかしいつものようにすごい嵐と雷にヘリコプターはやられて墜落してしまう。彼らが気がつくと島に流されていた。まさしく遭難信号が発せられていた島だ。そしてこの島こそ、かつてジュール・ヴェルヌが書いた“神秘の島”であった。無事にアレキサンダーに会うことができた4人だったが、とある問題が。島の真ん中の湧き水なのに、しょっぱいのだ。それは島が沈みはじめる予兆でもあった。しかも沈む速度は思っていたよりも早い。ヘリコプターは壊れ、嵐に耐えられる舟を造っている暇もない。彼らはジュール・ヴェルヌが本に記した潜水艦・ノーチラス号を探し出すしか逃げ延びる手はない。5人は今いる場所とは島の反対にあるノーチラス号の隠し場所へと向かう。
 彼らが岩だと思って飛び歩いていた場所は巨大トカゲの卵の上だった。体重の重いガバチョが飛び乗ると卵が割れてしまう。それに気がついた母親トカゲが彼らを襲う。
 何とか逃げ延びた一行はミニ象を見かける。そうかと思えば巨大な蜂が現れる。大小逆転した動物たち。一行は蜂に乗ればあっという間に島の反対側にたどり着くと考えるが、その蜂を餌とする鳥に襲われてしまう。ショーンは機転を利かせてなんとか脱出するが、蜂で行動するのは危険だとわかった一行は再び歩いて島の反対側を目指す。
 日が暮れてしまい一行は野宿することにするが、翌朝、ガバチョがいないことに気がつく。ガバチョは娘のカイラニの学費を得るために、金塊が眠る火山へと一人向かったのだ。ガバチョの後を追っていっては島が沈むまでに島の反対側にたどり着くのは間に合わないというハンクとショーンは2人で島の反対側を目指す。一方、父親を見捨てられないというカイラニと、それに協力することにしたアレキサンダーは火山を目指す。
 その頃、ガバチョは金塊を見つけて吐いたが、1つ1つが大きすぎて持ち帰れないで困っていた。そんな時、カイラニとアレキサンダーが現れ、金塊は諦めることに。。。
 一方、ショーンとハンクは島の反対側にたどり着いたが、すでに島は沈みはじめていてノーチラス号は海の底。二人は石を身体にくくりつけて潜ることにする。なんとかノーチラス号を発見して乗り込む2人だったが、遙か昔の潜水艦のため、バッテリーが上がってしまい、エンジンがかからない。そんな時、ハンクは再び海に出たかと思うと、巨大デンキウナギに立ち向かう。デンキウナギの電力でエンジンをかけようとするのだ。
 その作戦は見事成功し、ノーチラス号のエンジンが始動。それと同時にこの島は沈みはじめてしまう。なんとかカイラニとガバチョ、そしてアレキサンダーを見つけたショーンらは彼らを無事救出してノーチラス号で避難することができた。
 金塊を持ち帰り損ねたガバチョだったが、ノーチラス号を観光船に使うことで大ヒットに!見事お金を稼ぐことに成功し、カイラニをアメリカに留学させることができた。留学したカイラニはショーンとつきあうことになり、めでたし、めでたしとなったのでした。


●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 なんか物語に深みがないなぁと思ったら、前作と違って原作はジュール・ヴェルヌではないんですね~。こう言うファンタジーというかアドベンチャーものは好きなので楽しめましたが、やっぱり前作に比べて驚きはありません。よく言えば安心して見られる作品ですが、やっぱり物足りなさは否めないかなぁ。
 まだ前作は3Dがメジャーになる前の3D映画だったこともあり、巨匠ジュール・ヴェルヌの作品でありながら、かなりマイナーな作品となってしまいました。まだ3D映画のノウハウや技術がなかったからでしょうね。逆に本作は3Dのノウハウや技術ができあがってきたものの、ストーリー的に物足りなかったのが残念。
 ショーンらが冒険に出かけることになったところからちょっと強引さが感じられますし、個人的には作りは雑ではありますが、前作の方がおもしろかったなぁという印象です。





観て良かった度:●●●○○ 3点 最低1点、最高5点










この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島

    Excerpt: センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島@ワーナーブラザース映画試写室 Weblog: あーうぃ だにぇっと racked: 2012-06-14 19:48
  • 『センター・オブ・ジ・アース2/神秘の島』(2012)

    Excerpt: ジュール・ヴェルヌの『地底探検』の映画化かと思いきや、この小説をメタフィクションにしてしまった『センター・オブ・ジ・アース』の続編で、今度はヴェルヌの『神秘の島』、ジョナサン・スウィフトの『ガリバー旅.. Weblog: 【徒然なるままに・・・】 racked: 2012-06-15 06:47
  • 『センター・オブ・ジ・アース2 -神秘の島-』 2012年3月25日 一ツ橋ホール

    Excerpt: 『センター・オブ・ジ・アース2 -神秘の島-』 を試写会で鑑賞しました。 1は観てないんですよね 多分、あまり関係ないと思います。 【ストーリー】  謎の島からの遭難信号を受け取ったショーン(ジョ.. Weblog: 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!) racked: 2012-06-15 07:35
  • センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島

    Excerpt: Journey 2: The Mysterious Island - Original Motion Picture Soundtrackクチコミを見る大ヒットした前作よりさらにパワーアップした「セン.. Weblog: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 racked: 2012-06-15 09:22
  • センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島

    Excerpt: 腹筋で飛ばす果物のインパクト 【Story】 謎の島からの遭難信号を受け取ったショーン(ジョシュ・ハッチャーソン)は、義父のハンク(ドウェイン・ジョンソン)と共に島へと旅立つ。二人が辿.. Weblog: Memoirs_of_dai racked: 2012-06-17 01:37
  • 『センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島』・・・今回はヴェルヌとスウィフトとスチーブンソン!?

    Excerpt: お父さんと男の子で観に行き大興奮、お母さんとお姉ちゃんの冷めた視線もなんのその・・・とまあそんな映画である。都合よく訪れる危機を都合よく回避していく3Dアドベンチャー。いちいち揚げ足を取るのも大人気な.. Weblog: SOARのパストラーレ♪ racked: 2012-06-17 12:32
  • センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島

    Excerpt: JOURNEY 2: THE MYSTERIOUS ISLAND/12年/米/94分/アドベンチャー・アクション/劇場公開(2012/03/31) -監督- ブラッド・ペイトン 過去監督作:『キャッツ.. Weblog: 銀幕大帝α racked: 2012-07-19 02:37
  • センター・オブ・ジ・アース2

    Excerpt: 島での逆転現象が面白い!大きいものは小さく、小さいものは大きく。(まあ矛盾点はありましたけど、そこは子供向けですからね) ゾウとかめっちゃ可愛い。あんなの欲しいですよ。 ドウェイン・ジョン.. Weblog: いやいやえん racked: 2012-07-29 09:58
  • センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島

    Excerpt: 【JOURNEY 2: THE MYSTERIOUS ISLAND】 2012/03/31公開 アメリカ 94分監督:ブラッド・ペイトン出演:ドウェイン・ジョンソン、マイケル・ケイン、ジョシュ・ハ.. Weblog: 新・映画鑑賞★日記・・・ racked: 2012-08-10 12:58
  • 『センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島』

    Excerpt: センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島 前作から4年後、ショーンは 祖父から無線のメッセージを受け取り 義父と神秘の島に冒険の旅に出る... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞).. Weblog: cinema-days 映画な日々 racked: 2013-02-10 06:37