映画:砂漠でサーモン・フィッシング



 こちらもスルーしようかなと思っていたのですが、ネット上では評判が良いし、他に見たい映画もなかったので見に行くことに。今回の記事は砂漠でサーモン・フィッシングです。




●ストーリー(ネタバレあり)
 イエメンの大富豪・シャイフ(アムール・ワケド)の資産を管理している投資コンサルタント会社のハリエット・チェトウォド=タルボット(エミリー・ブラント)から、水産学者のアルフレッド・ジョーンズ博士(ユアン・マクレガー)に電話がかかってきた。その内容はシェイフが砂漠の国・イエメンに鮭を泳がせて釣りをしたいと言い、それに協力して欲しいと言うことだった。
 ジョーンズ博士はハリエットのもとを訪ね、それがどんなに荒唐無稽なことかを説明する。ところがハリエットは真剣そのもの。砂漠に川を作るためのダム、そして1万匹を空輸する費用…。どう考えても5,000万ポンド(70億円)はくだらない計画。どんなに富豪でもたかが釣りのためにそんな大金をつぎ込む人はいないと思っていたジョーンズ博士だった。しかしハリエットは「早速始めましょう。」と真顔で答える。
 金持ちの道楽につきあっていられないとジョーンズ博士はその話を断るが、2倍の給料を払うと聞き引き受けることに。しかし心の中ではできっこないと思っており、そのプロジェクトに真剣に取り組んでいなかった。そんなジョーンズ博士の態度を見た上司は、このプロジェクトに専念しないならばクビにすると言い出す。
 と言うのも、首相広報担当官のマクスウェル(クリスティン・スコット・トーマス)も、国を挙げてこのプロジェクトを支援すると言い出したからだ。
 昨今中東情勢が悪化し、その批判がイギリス政府にも矛先を向けていた。何か明るい話題で批判をかわそうとするが、明るい話題というのはこれしかなかったのだ。釣り人口からの支持にもこぎ着ければ次の選挙も有利に運べると首相も同意したのだった。
 ジョーンズ博士はハリエットと共にシェイフに会いに行くが、金で買えない物はない!というわがままな男を想像していたジョーンズ博士の予想は裏切られ、心から釣りを愛し、イエメンでの釣りはオマケに過ぎず、人々の生活のために川をひくことが主目的だったことを知った博士は彼に全面的に協力することを決意する。
 イエメンではすでに砂漠に水を引くためのダムを完成させていた。あとは1万匹の鮭を空輸してくるだけ。世界最大級の空輸機を手配したものの、イギリス国内の天然鮭を捕まえようとすると、釣り愛好家から猛反発。このままでは次の選挙で痛手を被ってしまうと判断したマクスウェルはイギリスから鮭を空輸することを禁止した。
 困ったジョーンズ博士は一か八か北海から養殖の鮭を空輸することにする。しかし養殖の鮭は遡上するのかもわからない。一方、シェイフも養殖の魚など魚ではないと猛反発。
 そんな時、ジョーンズ博士とハリエットに問題が発生する。もともと仕事にしか興味のない博士の妻とは形式的な結婚生活を営むだけで、妻が大きな仕事のチャンスを手に入れたことで離婚の危機に陥ってしまったのだ。一方、中東に派兵されていたハリエットの恋人・ロバートが作戦中に行方不明になってしまったのだ。情報によるとロバートが所属していた小隊がまるごと行方不明。ほとんどの場合、それは作戦失敗で全滅したことを意味する。ハリエットはロバートを心配し、仕事どころではなくなってしまったのだ。
 博士は家に閉じこもってしまったハリエットを心配し、毎日のように電話をしていた。しかしハリエットは仕事に戻って欲しいというその電話に苛つきを隠せない。ある日、電話に全く出ないハリエットを心配した博士が彼女の家を訪ねる。ハリエットは「放っておいて!」と怒鳴るが、博士は彼女の体を心配し、サンドイッチを作ってきただけだった。
 そんな博士の優しさに触れたハリエットは、次第に彼に惹かれていく。そしてロバートのことが気がかりではあるものの徐々に仕事に復帰していく。
 そしていよいよ1万匹の鮭が運ばれてきた。水温を調整してついに放流。養殖の鮭たちは狭いいけすの中しか知らない。広い川を泳ぐか心配されたがその心配をよそに鮭は元気に泳ぎ回る。早速シェイフやジョーンズ博士は釣り竿を手に持ち川に入っていく。
 そんな時、一機の空軍ヘリが。死んだと思われていたロバートが降りてきた。ハリエットは涙を流しながら喜ぶが、そんな彼女を複雑な気持ちで見つめるジョーンズ博士。ロバートや政府高官は満面の笑みを浮かべてこの一大イベントを宣伝していた。
 しかしイエメンでは富豪が釣りをするために川を作っていると噂され、反感を持った人たちが増えていた。彼らはダムを破壊してしまう。ダムが決壊し、大量の水が流れ込む。川に入っていたシェイフやジョーンズ博士はなんとか逃げ出すことに成功するが、鮭たちは流されてしまう。
 みんなの期待も喜びも一緒に流れてしまい、絶望感が彼らを襲う。しかしすべての鮭が流れたわけではなかった。シェイフやジョーンズ博士は荒廃したこの川を再び豊かな川に戻す決意をする。一方、ロバートと一緒にイギリスに戻ろうとしていたハリエットもそれを手伝うことにする。それはロバートではなくジョーンズ博士を選んだ瞬間でもあった。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 突拍子もないこのプロジェクト。困難なこともたくさんあって、それを1つ1つクリアしてプロジェクトを成し遂げた、プロジェクトX的な映画なのかなと思っていたのですが、なんだぁ。ラブロマンスなんですね~。悪い意味で期待を裏切られ、それだけでちょっとマイナス評価。もちろんそうだと知って見ていたら評価も違っていたんでしょうけどね。
 結局富豪のシャイフが、人々の生活のために砂漠に水をひきたかったのか、ただ単にホントに釣りがしたかったのかも微妙で、感動もしなかったです。
 大画面の映画館で見る必要性も感じられず、退屈はしないまでもレンタルDVDでも充分カナという作品でした。




観て良かった度:●●●○○ 3点 最低1点、最高5点










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年04月04日 19:58
訪問&TBありがとうございます。
個人的には、ラブストーリーはもっと少なく、プロジェクトの話はもっと多くして欲しかったです。
2013年04月05日 02:30
すぷーきーさん、こちらこそありがとうございます。
同意見です。ラブストーリーではなく、プロジェクトの話として映画化してほしかったですね~!

この記事へのトラックバック

  • 「砂漠でサーモン・フィッシング」 信じる心

    Excerpt: 予告を観たときは、ユアン・マクレガーとエイミー・ブラントのラブコメディー的なお話 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2013-01-10 23:39
  • 『砂漠でサーモン・フィッシング』 2012年11月29日 よみうりホール

    Excerpt: 『砂漠でサーモン・フィッシング』 を試写会で鑑賞しました。 なんだかだるかったのでパスしようかと思ったけど、観て良かったなぁと思える映画なんだけど ハリエット(エミリー・ブラント)の最後の選択は間違.. Weblog: 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!) racked: 2013-03-28 00:41
  • 砂漠でサーモン・フィッシング

    Excerpt: 砂漠でサーモン・フィッシング Blu-ray [Blu-ray]途方もない夢が人生を輝かせる「砂漠でサーモン・フィッシング」。釣りの奥義が人生の奥義と重なる。真面目な水産学者のフレッド・ジョ ..... Weblog: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 racked: 2013-03-28 09:36
  • 理論的に可能な奇跡~『砂漠でサーモン・フィッシング』

    Excerpt:  SALMON FISHING IN THE YEMEN  釣りを愛する水産学者、アルフレッド・ジョーンズ博士(ユアン・マクレガー) のもとに、ハリエット(エミリー.. Weblog: 真紅のthinkingdays racked: 2013-03-28 17:54
  • 砂漠でサーモン・フィッシング

    Excerpt: 砂漠でサーモン・フィッシング@よみうりホール Weblog: あーうぃ だにぇっと racked: 2013-04-03 05:51
  • 砂漠でサーモン・フィッシング

    Excerpt: ムチャブリ政治主導のサプライズ劇 公式サイト。原題:Salmon Fishing in the Yemen。イギリス映画。ポール・トーディ原作、ラッセ・ハルストレム監督、ユアン・マクレガー、クリステ.. Weblog: 佐藤秀の徒然幻視録 racked: 2013-04-03 10:50
  • 『砂漠でサーモン・フィッシング』

    Excerpt: 砂漠で恋人をフィッシングがメインであって、砂漠でサーモン・フィッシングは中途半端でした。 イエメンでもスコットランドと同じようにサーモン・フィッシングをしたいという大 ... Weblog: こねたみっくす racked: 2013-04-03 11:40
  • 『砂漠でサーモン・フィッシング』(試写会)

    Excerpt: '12.12.03 『砂漠でサーモン・フィッシング』(試写会)@東商ホール これ見たかった! 試写会応募したけど全滅・・・ 見たいと言っていたらお友達のmigちゃんからお誘い♪ よろこんで行ってきた.. Weblog: ・*・ etoile ・*・ racked: 2013-04-03 12:15
  • 砂漠でサーモン・フィッシング

    Excerpt: イギリスの水産学者ジョーンズ博士(ユアン・マクレガー)のもとに、イエメンの大富豪シャイフ(アムール・ワケド)のコンサルタントであるハリエット(エミリー・ブラント)から、「イエメンで鮭釣りをした.... Weblog: 心のままに映画の風景 racked: 2013-04-03 12:18
  • 「砂漠でサーモン・フィッシング」

    Excerpt: 「Salmon Fishing in the Yemen」2011 UK ある日、退屈な毎日を送る、冴えない水産学者アルフレッド・ジョーンズ博士のもとへ投資会社のコンサルタント、ハリエットからの.. Weblog: ヨーロッパ映画を観よう! racked: 2013-04-03 21:51
  • 『砂漠でサーモン・フィッシング 』を観てきた!?

    Excerpt: 『砂漠でサーモン・フィッシング 』を観てきました。 朝一番で観てきたよ。予告篇が興味をそそったのか、開幕週ということもありそこそこいっぱいでした。 もうちょっと奇を衒ってもよかったかもしれないけど.. Weblog: 映画観たよ(^^) racked: 2013-04-04 00:40
  • 「砂漠でサーモン・フィッシング」Salmon Fishing in the Yemen(2011 GAGA)

    Excerpt: 監督がラッセ・ハルストレムで脚本は「スラムドッグ$ミリオネア」の人。主演がユアン Weblog: 事務職員へのこの1冊 racked: 2013-04-04 07:32
  • 砂漠でサーモン・フィッシング

    Excerpt: 『砂漠でサーモン・フィッシング』 “SALMON FISHING IN THE YEMEN” (2011・イギリス・1h48) 監督 : ラッセ・ハルストレム 出演 : ユアン・マクレガー、エミ.. Weblog: カレサンスイノTTZMI racked: 2013-04-04 17:15
  • 砂漠でサーモン・フィッシング。

    Excerpt: 『砂漠でサーモン・フィッシング』の試写会に行ってきました。 原題は『SALMON FISHING IN THE YEMEN』で、“イエメンでの鮭釣り”? イエメンは、アラビア半島の下のあたりの国。.. Weblog: すぷのたわごと。 racked: 2013-04-04 19:59
  • 砂漠でサーモン・フィッシング

    Excerpt: 平日のシャンパン。理論的には可能。遡上する本能。 Weblog: 悠雅的生活 racked: 2013-04-05 22:05
  • 砂漠でサーモン・フィッシング

    Excerpt: 実際釣れたのは? 【Story】 「イエメンで鮭釣りをしたい」という依頼を受けた水産学者のジョーンズ(ユアン・マクレガー)は無理だと相手にしなかったものの、イギリス外務省後援の国家プロ.. Weblog: Memoirs_of_dai racked: 2013-04-06 23:11
  • 砂漠でサーモン・フィッシング

    Excerpt: ヒューマントラストシネマ有楽町にて鑑賞。 「スラムドック$ミリオネア 」の脚本家と「サンダーハウス・ルール」の 監督作品と知り、鑑賞してきました。 砂漠の国イエメンで、サーモン・フィッシング? .. Weblog: 愛猫レオンとシネマな毎日 racked: 2013-04-14 00:40
  • 砂漠でサーモン・フィッシング

    Excerpt: 《砂漠でサーモン・フィッシング》 2011年 イギリス映画 - 原題 = SAL Weblog: Diarydiary! racked: 2013-04-27 20:26
  • 砂漠でサーモン・フィッシング

    Excerpt: ユアン・マクレガーさんとエミリー・ブラントさんです。 砂漠の国・イエメンに鮭を泳がせる、という前代未聞の国家プロジェクト。任されたのは、不器用な水産学者とコンサルタントの女性。 自称変わり.. Weblog: いやいやえん racked: 2013-06-09 09:18
  • 12-310「砂漠でサーモン・フィッシング」(イギリス)

    Excerpt: それがあなたのDNAよ   英国の水産学者ジョーンズ博士のもとに、砂漠の国イエメンに川をつくって鮭釣りができるようにしてほしいという依頼が舞い込む。  依頼主はシャイフというイエメンの大富豪。しか.. Weblog: CINECHANが観た映画について racked: 2013-06-10 01:06
  • 【映画】砂漠でサーモン・フィッシング

    Excerpt: <砂漠でサーモン・フィッシング を観ました> 無謀な事だと、笑ってしまったらそこで可能性は閉ざされてしまう 原題:Salmon Fishing in the Yemen 製作:2011年イギリ.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2013-06-23 11:00
  • 『砂漠でサーモン・フィッシング』

    Excerpt: 砂漠でサーモン・フィッシング イエメンの大富豪の「砂漠で鮭釣りがしたい」 という夢の実現が国家プロジェクトとなり、 翻弄される関係者の姿を描く... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (.. Weblog: cinema-days 映画な日々 racked: 2014-01-27 00:55