よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国旅行:いよいよ最終日

<<   作成日時 : 2013/07/18 18:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0




いよいよ5泊6日の韓国旅行も最終日。今日は釜山からソウルまで戻って、そこから羽田空港まで戻ってきます。
 朝起きて、まずは朝食。アワビのお粥です。これもいい出汁が出ていておいしい。急いで食べたら口の中をヤケドしちゃいました。辛いものが多かったので、やさしい感じ。落ち着きます。
 ホテルに戻ってチェックアウトし、義弟の車で空港まで送ってくれます。乗り継ぎ便なので預け荷物にちょっと時間がかかりましたが、義弟に別れを告げて出発ロビーに向かいます。


 金浦空港に到着し、ロッテモールの周りを散策します。噴水が音楽に合わせて踊ってくれます。


 ロッテモールでお買い物。今まで知らなかったのですが海外に持ち出すものは免税店でなくても税金が返ってくるらしいのです。事後免税制度というのですが、え〜。今まで買い物したのに手続きしてなかったよ〜!
 要はこの制度が使えるお店でトータル30,000ウォン以上の買い物をしたときに、日本の消費税に当たる付加価値税を返金しますという制度。と言うわけでレッツショッピング!です。
 ところが荷物はすでに釜山の空港で預けているので持ち込みの手荷物になっちゃう。それにあんまり欲しいものもなくて、日本ではなかなか買えない日本の調味料などの食材などを買います。薬も日本より韓国の方が安いのでまとめ買い。レシートとパスポートを見せて事後免税制度の書類を書いてもらいます。5分くらいの手続きでした。ちなみに奥さんのパスポートは韓国なので僕のパスポートしか使えないみたい。この書類を空港で見せればOK。
 そして食事です。


 デザートも忘れません。


 そして空港へ。出発ロビーにある事後免税制度の窓口に向かいます。書類を見せると本来は買った物を見せなければいけないのですが、買った物が調味料とか細かい物なので、ロッテモールの袋一式を見せただけでチェックはされませんでした。きっと大きな物だったらチェックされるんでしょうね。未開封の物だけしかこの制度は受けられないので、箱はゴミになるだけだからと商品だけを出しちゃっているとチェックされたときにNGになってしまいますのでご注意を。
 入金は銀行とかではなくクレジットカードに入金されるんですって。クレジットカードに入金というのは聞いたことがなかったので心配でしたが、1ヶ月後くらいにきちんとクレジットカードの利用明細にマイナス項目があって入金されていました。800円くらい。率にすると5%くらいでしょうか。値段が高いほどたくさん戻ってくる(つまり税金が高くなる)らしいです。へぇ。今度から大きな物を買い物するときは覚えておかなきゃ。
 と言うわけで、帰りは飛行機の中でビールを飲んでぐっすり。気がつけば羽田空港。長かったような、短かったような…。早く孫を作れと言われて返ってきた韓国旅行でした。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




韓国旅行:いよいよ最終日 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる