病気:耳がおかしいと持ったらすぐに病院へ!



20190730-01.jpg
 大事なことなので結論から言います。大聞こえがおかしくなったら、四の五の言わずにすぐに病院に!

 もう何年も前に記事にしていたと思っていたのですが、画いてなかったようで、当時の記憶を掘り起こして記事にします。

 実は長男が生まれた翌月、なんか耳がおかしい。というか最初は通勤中にウォークマンで音楽を聴きながら徒歩で通勤していたのですが、どうもヘッドフォンの調子がおかしい。左側がふよふよと音のあとが尾を引く感じ。ヘッドフォン壊れちゃったかなぁ~って感じだったんです。ヘッドフォンをはずせば普通に聞こえるし。週末に新しいヘッドフォンを買いにいくかと思っていたのですが、ヘッドフォンの左右を反対にしても左側だけおかしい。ん?って事はヘッドフォンじゃなく耳がおかしい?まぁ、数日経てば治るだろうと軽く考えていました。

 一週間経っても治らない。そこで耳鼻科に行って検査をしてもらうと、図のように左耳の低音が聞こえていない状況に。
 会社の健康診断では、低い音と高い音の2種類を聞くだけですが、ちゃんとした検査では250Hz, 500Hz, 1000Hz, 2000Hz, 4000Hz, 8000Hzを普通のヘッドフォンで検査し、次に骨伝導で検査します。もし骨伝導で異常なくて、普通のヘッドフォンで異常があれば、鼓膜など外耳もしくは中耳などに異常があることになりますが、両方異常があれば内耳(いわゆるでんでん虫状の部分)か脳に向かう神経の異常と言うことになります。
 グラフの○は右耳のヘッドフォンの結果、×は左耳のヘッドフォンの結果、[は右耳の骨伝導、]は左耳の骨伝導。つまり僕の場合は左耳の内耳もしくは神経系がおかしいことになります。

 ちなみに「突発性」というのは、その先生の私見かもしれませんが原因がよくわからないという意味らしい。ネットで調べてもストレス説やウイルス説などいろいろ原因があるみたい。現象が出たのがゴールデンウィーク前だったので、ゴールデンウィークよく休んでストレスを発散してと言われ、ステロイド剤などの薬が処方されました。

 大事なことを言います!耳の聞こえがおかしいと思ったらその場で会社や学校を休んで、すぐ耳鼻科に行ってください。遅くなればなるほど治らなくなります。突発性難聴の場合、発症から遅くても二週間以内に治療を開始しなければほぼ完治はしないんだそうです。僕の場合、ヘッドフォンがおかしいのかな?と思って1週間放置し、そのうち治るだろうと1週間放置しました。ぎりぎり2週間で治療を開始しました。それでも統計的に約3割が完治、3割が症状緩和、3割が治らないそうです。

 僕の場合、2ヶ月たっても改善せず、念のためにMRIで神経系も検査しましたが異常なし。結局、修復するビタミン剤とATPを気休め程度に飲み続けることに。半年たってからは医者に「この症状と一生つきあう覚悟を」と言われました。数年後に治る人もいるし、両耳突発性難聴になることはほとんどないので、右耳でカバーするようにしてくださいと言われました。片耳の低音が聞こえなくなると、低音が聞こえなくなると言うよりも、右と左で聞こえる音程が変わって聞こえ、不協和音のようになります。なので数か月たっても慣れずに気持ち悪い。

 両耳なることはないという医者の言葉を信じて1年たちました。ところがなんと両耳おかしい!検査してみると、両耳低音が聞こえない。こうなってくると男性の声を聞き取るのはかなり困難。仕事にも支障が出てきました。会話していても「えっ?」って聞き返してばかりです。電話でも相手が誰なのか声からはわからない。これがまたストレスにつながります。今度は症状が出た日に病院に駆け込んで、ステロイドの点滴もしてもらいましたが、数か月は治らない。

 もうあきらめかけた時、最初に左耳がおかしくなってから2年。体に帯状疱疹が出てしまい、皮膚科で抗ウイルス薬を飲みました。あれ?耳がおかしい?ちゃんと聞こえる。ネットで調べると抗ヘルペス薬で難聴が治ったという書き込みもありますが、耳鼻科学会では関連性を否定しているようです。でも皮膚科の先生に聞いたところ、因果関係はわからないけれど、確かにそういう患者さんはいらっしゃいますねと…。ということで僕も最初の発生から2年数か月後に難聴が治りました。今ではもし聞こえが悪くなったときにすぐに治療できるように、ステロイド剤と抗ヘルペス薬を手元に置いています。

 長くなりましたが、大聞こえがおかしくなったら、四の五の言わずにすぐに病院に!会社でも先輩が耳がおかしいと言う人がいましたが「仕事が忙しくて早退できない」と言っていました。「このまま聞こえなくなってもいいならどうぞ仕事を続けてください。治りたかったら仕事なんて僕らがカバーするのですぐに病院へ!」と言い続けています。
 何度も言いますが、これを読んでいる方には突発性難聴で苦労して欲しくありません。この2年間、聞こえが悪くて何度も聞き直し相手に不快な思いをさせたり。時には吐き気がするくらい気持ち悪くなるときもありました。そんな思いをして欲しくありません。少しでも聞こえがおかしかったらすぐに病院に行って欲しいと思います。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント