職業体験キッザニアに行ってきたよ




  職業体験ができる子供用のアトラクション、キッザニアに幼稚園の遠足で行ってきました。しかし遠足ではやはり物足りないようで、「行きたい!行きたい!」というので、チケットをとって行ってきました。
 チケットは通常子供(3歳~未就学児、2部):2950円、大人:1950円(税別)なのを、キャンペーン価格で大人は無料。
 1日に第1部と第2部の2階の入れ替え制で、1部は9:00-15:00、2部は16:00-21:00と2部の方が1時間短いのと子供にとっては遅い時間までなので安め。
 2部は入場が15:30からなのですが、整理券をもらった順に入ります。整理券は10:15から配られるのですが、事前にチケットを購入し、9:30に行ったらもう70人くらい並んでいました。整理券は僕1人で並んで、この日はお墓参りをして一度帰宅、子供を連れて再度豊洲のららぽーとへ向かいます。予定通り15:30に向かい10分くらい待って入場。体験できるのは16時からなのですが、早く入らないと人気のあるお仕事は順番待ちになっちゃいます。


 
 お仕事を体験するには、予約と並ぶ方法はあるようで、予約は1つだけ。何かを予約したらその予約時間までは他のものに並ぶしかありません。
 郵便屋さんをやりたいと言いますが、郵便屋さんはないので、どうしようか?と悩んでいる間に慣れている人はどんどん予約したり並んだりして行きます。ルールを事前に調べていかなかったので、とりあえず消防隊員のところに行きます。予約というシステムを知らなかったので16時のスタートまで並びます。
 だいたい1つの仕事は30~40分。消防隊員の仕事の説明を受けて、体験している間に、どんな仕事があるのか、ルールなどをネットなどで調べます。
 消防車に向かって火事現場に向かって、消化して戻ってきて終了。仕事によっては途中でプロカメラマンが写真を撮ってくれてプリントしてくれます。(値段は2L≒はがきサイズで1300円、A4で1800円。)


  郵便屋さんはなかったので、宅急便で働きます。仕事の説明を聞いて、とある仕事体験のところに荷物を取りに行って、指定されたところに荷物を届けて受領印をもらって帰ってきます。


  写真は荷物を届けたところ。どや顔の息子です。
 後日クロネコヤマトさんが来ると「僕、キッザニアで宅急便屋さんやったんだよ!」とまたまたどや顔です。


  ピザ屋さんがやりたい!といいますが、すでにピザ屋さんの受付は終了。仕方ないのでハンバーガー屋さんに予約をしますが、約1時間待ちなので、その間に大工さんを体験します。
 大工さんでは、庭工事、バルコニー工事、外壁工事の3チームに分かれて家を作ります。うちの子は外壁工事です。
 できたあとはみんなそろって記念撮影です。


  4つ目の仕事は、予約していたハンバーガー屋さんです。
 ちゃんと作れるかなぁ?と心配でしたが、3歳から体験できるお仕事で、スタッフさんのフォローをしてもらってハンバーガーを完成させました。ハンバーガーと給料(キッザニアの通貨であるキッゾ)をもらって帰ってきて、ベンチで食べます。パパには一口もくれませんでした。あっ、指についたソースだけくれました(笑)。
 もう1つくらい何かを体験したかったけど、妻から「明日も幼稚園なんだから早く帰りなさい!」メールが。
 デパートで買い物をしたいというのですが、まだお金の数え方もわかりません(大人は入れない。)何が欲しいかを聞いて、値札がいくらと書いてあるかを聞きます。そしてお金の数え方を教えます。
 お金(キッゾ)を使う体験もあるので貯めて欲しかったのですが、子供は恐竜の形の消しゴム(50キッゾ)が欲しかったみたい。一つの仕事で5~10キッゾもらえる(あと入場で50キッゾもらえる)ので、1つ買いました。自分の仕事の給料で買った消しゴムは格別なはず!と思いきや次の日にはほったらかしでたが。


 約3000円で4つの体験かぁ。キャンペーンでなければ5000円ですからね。しかも親は朝に整理券をもらって1日仕事…。安くはないですが、きっと子供は貴重な体験をしたと思いたい。また行きたいと言うので年末に予約しましたが、今度は本人が望むピザ屋さん(3歳以上)と、親的には飛行機のパイロット(3歳以上)をやってほしいですね。
 年齢制限がありますが自動車免許(5歳以上)をとってもらいたいのと、写真がかっこよく撮れるサッカー選手(5歳以上)をやってもらいたいし、パパ(私)の仕事であるエンジニアの発明工房(3歳以上)もやりたいし、パパのプログラマという観点ではゲーム会社(5歳以上)もやりたいし、たくさんやってもらいたいことがあります。親バカですね。

 ちなみに幼稚園の遠足では、石けん工場観光バス救急救命士の3つを体験したみたい。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント