旅行:ハウステンボス

夏休みを利用してハウステンボスに家族で行ってきました。実は台風直撃の予報で、チケットを買うとき迷ったんですよね~。ふぅ。

8/13、妻の実家である釜山から福岡空港へ旅立ちます。近いので国際線だけど機内食はなく、飲み物のみ。飲み物飲んだと思ったらもう着陸態勢。近すぎ(笑)。
 福岡空港からはお世話になるJR九州ホテル ブラッサム福岡までタクシーで移動。部屋は寝るだけだしと安い部屋にしたのでせまいですが、6ヶ月の赤ちゃんのために、ベビーベッドが用意されていました。助かります。
 写真は、ホテルから歩いて数分の博多 ちょうてん 博多本店というとんこつ屋さん。本場のとんこつラーメンを食べるぜ!と期待していたのですが、なんか物足りない。会社の近くのとんこつラーメン屋さんの方がおいしいや。ちょっと残念でした。ラーメン屋さんなので仕方ないけど、ベビーカーを置く場所もなくて他のお客さんにも迷惑かけちゃった。長男の方も椅子が固定式なので食べずらかったみたい。でも服を汚しながらおいしいとたくさん食べてくれました。

朝はホテルの和食レストランでハーフバイキング形式の朝食。僕的にはしらすの釜揚げが食べ放題なだけで朝食は大満足です。濃厚な豆腐や新鮮なたまごもおいしかった。
 この日はレンタカーを借りてハウステンボスに向かいます。

ハウステンボスに到着です。最初に書きましたが、明日は台風直撃の予報。二日券を買うかどうしようか迷いますが、せっかく来たんだからと二日券を購入。
 そうそう、荷物は駐車場近くのクロークに預けるとホテルの部屋まで運んでくれるんです。今回お世話になったウォーターマークホテルハウステンボスの奥にあり、駐車場からかなり遠いので荷物を運んでくれるのは助かります。
 パークに入ると息子の大好きな恐竜。テンションが上がる長男です。恐竜の森という、貸し出されるタブレット端末を使って謎解きをして行く体験型イベントに参加しました。成功率は1%ということだけあって、僕らは最終ミッションで脱落してしまいました。ジュラシックアイランドという、船で無人島まで行き、銃で恐竜を倒す体験型アトラクションに参加したかったのですが、こちらは台風のため船が欠航。残念です。また長男は良いんですが、次男の方はだっこしていても参加できないと言うことで、まぁ台風じゃなくても諦めていたかも。またチャレンジしたいですね。

イベントで暑くなっちゃったのでかき氷を食べます。シロップはかけ放題。レモン(黄色)、イチゴ(赤)、ブルーハワイ(青)をかけたら黒くてまずそうなかき氷になっちゃいました。僕はスパークリングワインを頂きます。

ホラーに行きたいと言うので、スリラーシティへ。じつはここ、2020年1月6日にクローズしちうんですって。写真はスリラーシティのトイレ。トイレもめちゃ怖い。長男が「トイレ行きたい!」というので行ったのですが、怖いからイヤだ!と入ってくれません。結局近くのレストランのトイレをお借りしました。「トイレのみのご利用はご遠慮ください。」と書いてあったのを、なんとか頼み込みました。

スリラーゾーンのイルミネーションですが、ちょうど雨がやんで、水たまりを使ってとるとこんなにも幻想的です。

夜景もとてもきれいです。

とても幻想的ですね。

イルミネーションですが、アンブレラを飾っているところがあるんです。1日目の夜は風が強いので傘が閉じていました。

でも2日目の夜は風が収まってくれたおかげで傘も無事に開いてくれました。昼間も色とりどりの傘がとても美しかったです。

日本最大のヒカルの噴水ショー。この直前に買ったポンチョが不良品で交換しに行っていたので、僕だけ後半ちょっとした見られませんでした。でも子供や妻が楽しんでくれたみたいなので、いっか。

スリラーゾーン近くではプロジェクションマッピングを利用したインベーダーゲームをやっていました。これがなかなか楽しい!

雨が降ってきたのでスーパートリックアートで遊びます。
 引っ張らないでよぉ~。

たすけてぇ~!

いえぇ~い!

写真はないですが、MUSE HALLで歌劇を見たり、ちょっと残念な感じでしたがロボットの館を見たり、GO&GO!! SNIPER GAMEでエアガンを楽しんだり、カナルクルーザーで水上を楽しんだりしました。dめお一番楽しそうだったのは釣りアドベンチャーかも(笑)。

ホテルのディナーはビュッフェスタイル。いろいろな物がおいしいのですが、なかでも採れたて新鮮な魚介類をその場で焼いてくれるサービスは格別。(日によって魚の種類が異なる。)

デザートももちろん充実しています。

朝食もビュッフェスタイル。パンやパンケーキにかけるハチミツは、蜂の巣からその場で垂れてくるハチミツ。これはすごい!

2日間ハウステンボスを楽しみ、博多に帰ってきます。宿はホテルクリオコート博多。駅から徒歩0分という場所。1階がパチンコ屋なので入るときにとても臭い。部屋も古くさくてちょっとなぁ。ただウェルカムドリンクでビールがもらえたのだけが良かった。
 夕飯は近くのもつ鍋屋博多もつ鍋二十四というお店。肝心のもつ鍋の写真を撮り忘れしまたが、食べた物すべてがとてもおいしかった。

翌朝は朝5時にチェックアウト。なかなか言うことを聞いてくれない長男を抱きかかえてタクシーに乗り込み、6時前に空港へ。この空港オープンが6時らしく、グラウンドスタッフが並んで挨拶してくれるのに立ち会えました。
 チェックインしたらちょっと小腹がすいたのでオープンしたての空港のレストランでとんこつラーメンを頂きました。朝一で重いかなと思ったけど、ペロッと食べちゃいました。

ハウステンボスでカステラなどたくさんおみやげを買ったのに、空港でも買っちゃいます。ひよこって東京のイメージなんですが、博多にもあるんですよね。なんか不思議。

九州は、仕事で大分出張したのと、バイクで九州一人旅していらい約9年ぶりの3回目。今回はハウステンボスしか行けなかったですが、また行きたいですね。
 ちなみに会社の人も秋に行ったり、大分から出向している人は何度も行っているとか。僕的にはオランダのテーマパークだと思っていたのに、オランダの風景だけでなく、ホラーだったりSFだったり恐竜だったり何でもありって感じ。東京に住んでいるとやはりディズニーリゾートの完成度を見ちゃうとどうしても見劣りはしちゃいますね。
 今回台風の影響でやっていないアトラクションも多くて、残念な感じでしたが、子供はとても楽しんでくれたので良かったです。