福岡出張 Vol.2

飛行機
 出張2段目は、新型コロナの第3波が落ち着いてきた3月。今回はJALがすごく高くなってきたので、LCCのスカイマークで。さすがに会社のお金とは言え3万円以上差があると経費削減が頭をよぎります。

ShinShin
 天神に本店を構えるとんこつラーメン屋さんShinShin。10年以上も前ですが、東京から鹿児島までバイクでツーリングした(その時の記事はこちら)のですが、その時に買った九州のガイドブックでは天神のとんこつラーメン屋さんの中で1番目に紹介されているお店です。
 こちらのお店ではとんこつラーメンだけでなく焼き飯も注文し、さらに替え玉までしてしまった。午後の仕事に差し替えがなければいいのですが。

SoftBankShop
 PayPayドーム近くのSoftBankショップでは選手のサインなども飾っていました。

ビール
 仕事上がりのビールは格別。天神近くのお店はほぼラストオーダーが7時でした。18:30に仕事を終えて、予め調べていたお店に行ったら臨時休業。もうどこのお店もラストオーダーの19時。とりあえず目に入ったお店に入ってビールを頼みます。後輩は烏龍茶。お店に入った瞬間にラストオーダーだったので、芋焼酎も一緒に注文します。

海鮮丼
 居酒屋さんだったのですが、もうラストオーダーなのでとりあえず食事がしたいと言うことで、博多美人の店員さんが薦めてくれた海鮮丼。いや~、おいしかった。

肉山食堂
 翌日のお昼はE ZO FUKUOKA内にある肉山食堂でいただいたさがりステーキ定食。脂身の少ない赤身肉のステーキです。

やまちゃん
 今回の出張は仕事量的に私は一泊、後輩は二泊のスケジュール。私はこの日に帰ります。前回はおなかいっぱいで食べられなかった福岡空港内のラーメン街・ラーメン滑走路にある博多一幸舎でいただいたとんこつラーメン。
 なんとか開店時間に間に合いましたが、空港内のレストランも18時くらいでしまってしまいます。おみやげ屋さんも。なんとかラーメンは食べられましたが、おみやげは買えなかった...。まさかおみやげ屋さんも、こんなに早く閉まるとは。

と言うわけで、今回もラーメンブログっぽくなってしまいましたが、次回はラーメン以外も紹介できると良いな。何せコロナ禍で観光もまともにできないですから。