アクセスカウンタ

よしなしごと

プロフィール

ブログ名
よしなしごと
ブログ紹介
映画メインのブログですが、他の趣味であるカメラ写真ダイビングの記事、その他日記なども掲載しています。もしよろしければ、のぞいてみてみてください。

 コメント、トラックバックお待ちしております。(ただし、関係ないコメントやTBなどは削除させていただきます。トラックバックに関してはこちらを参照ください。)



※管理人への連絡は、こちらへ。スパムメール対策をしているので、広告付きメールやスパムっぽい内容・タイトルのメールは届きません。


(^^)このページをブックマークに登録 これは何?
   ホーム ブラウザのお気に入り Googleブックマーク gooブックマークに追加 Yahooブックマーク @niftyクリップ はてなブックマーク
    イザ!に追加 livedoorクリップ del.icio.us buzzurl FC2ブックマーク Slashdotにタレこむ newsingに追加

 

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
登山:車山(霧ヶ峰)
登山:車山(霧ヶ峰)  今回の山の記事は子どもを背負っての車山。長野県の白樺湖近くにある百名山の霧ヶ峰にある車山(1925m)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 18:55
登山:秋の大菩薩嶺(山梨県)に登ってきました。
登山:秋の大菩薩嶺(山梨県)に登ってきました。  2015年10月25日、百名山の1つ、山梨県の大菩薩嶺に行ってきました。今回は1人でです。夜中の0時くらいに出発します。中央道の勝沼ICまではさすが夜中、渋滞がいっさいありません。ICを降りますがカーナビではまだ1時間以上あります。そんな遠いの?と思い途中セブンイレブンでコーヒーを買って休憩します。そして道路は徐々に山道に。落ち葉で道路が全く見えません。どこが道路か全くわからない状態。そんな時に動くものが!なんと鹿です。鹿が車と並走しながら道案内をしてくれます。(鹿にしてみれば逃げ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/14 19:19
登山:秋の瑞籬山(山梨県)に登ってきました。
登山:秋の瑞籬山(山梨県)に登ってきました。  2015/10/18に日本百名山の1つ山梨県の瑞牆山(2,230m)に登ってきました。  いつもは奥さんと行くのですが、今回は奥さんが実家に帰っていたので会社の知人と一緒に行ってきました。  奥さんと行くときは朝出かけて、登って、山頂でお昼ご飯を食べて、下山して、温泉に入って帰るパターンが多いのですが、今回は知人の登山スタイルにしたがって、前日の夜に出発。途中のサービスエリアの駐車場で寝袋に包まって仮眠し、登山口に向かい、そこで軽く朝食を食べてから登山を始めるスタイルで出発です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 18:00
大雨被害の常総市にボランティアに行ってきました。
大雨被害の常総市にボランティアに行ってきました。 > 今までアフィリエイト収入をいろいろなNPO法人に寄附してきましたが、実際にボランティアなどに参加したことはなかったんですよね。東日本大震災の時も多くのボランティアが現地を訪れました。友人は漁師さんのホタテの魚礁の修復のボランティアに行ったみたいですし、興味はあったのですが、ニュースでは経験の乏しい人が準備不足でかけつけて、逆にそれが迷惑になっているという報道もありましたし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/10/03 18:29
よしなしごと:排水溝にタバコを捨てる人って…
よしなしごと:排水溝にタバコを捨てる人って…  以前タバコを排水溝に捨てるアホがいたので注意しました。形だけ「すみません。」と言う人も多いのですが、「下水処理されるんだから別に良いだろ!」と逆ギレする人もいるのが事実です。形だけ「すみません。」と言った人も悪いと感じていなかったり、同じように下水処理場で処理されるんだから問題ないと思っている人もいるのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/08 18:37
環境:雨水タンクを設置したよ。
環境:雨水タンクを設置したよ。  十数年前に家を建てた時に、取り付けたいと思っていたのが、太陽光発電と雨水タンク。(当ブログの太陽光発電導入日記はこちら) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/31 17:52
よしなしごと:アサガオとアジサイが咲いたよ。
よしなしごと:アサガオとアジサイが咲いたよ。  5月23日、庭のアジサイとまだまだ小さいけれどアサガオが咲いた。わーい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/23 16:08
よしなしごと:エゴマとアサガオの芽が出た。
よしなしごと:エゴマとアサガオの芽が出た。  今年は庭にエゴマを植えました。日本の焼き肉屋さんでは肉をまいて食べるのにサンチュがメジャーで、エゴマの葉っぱはほとんど知られていません。なのでスーパーに行ってもなかなかおいてあるところは少ないんですよね。僕は正直嫌いなんですが奥さんが好きなので、今年は種を植えてみました。なかなか芽が出ませんでしたが、植えて1ヶ月弱でようやく芽が出てくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 16:22
赤ちゃん:菖蒲湯
赤ちゃん:菖蒲湯  初節句は3ヶ月にもなっていないので何もしない予定でしたが、スーパーで菖蒲がラスト1つだけ残っていたので勝ってしまいました。だいぶ元気のない菖蒲でしたが…。  さっそくベビーバスに菖蒲を入れて菖蒲湯にしました。でもまだお風呂自体になれていなくて怖いのか何でも掴む状態。溺れる者は菖蒲も掴む。そんな状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/05 21:55
赤ちゃん:初節句
赤ちゃん:初節句  スタジオ・アリスで撮影したうちの子。5月に撮影したので鯉のぼりです。何で金太郎?あまり深い意味はないのですが、奥さんと僕は広島東洋カープのファン。鯉と言えばカープ。カープと言えば赤、赤と言えば金太郎ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 18:21
よしなしごと:スターウォーズの日にトルーパーが!
よしなしごと:スターウォーズの日にトルーパーが!  5月4日はスターウォーズの日なんですって。  なんで??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/04 16:33
赤ちゃん:学資保険
赤ちゃん:学資保険  子どもが産まれたらやっぱり将来のこと気になりますよね。少なくとも大学までは行かせたいし。僕が大学院まで行っているので、できれば行かせたいし。  そこで気になるのが教育費。だいたい下記くらいかかるんですって。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/04/30 18:37
よしなしごと:今年のふるさと納税の特産品
よしなしごと:今年のふるさと納税の特産品  ふるさと納税って知っていますか?このブログでも何回か書いていますし、今年から制度が変わって限定付きではありますが確定申告をしなくてよくなったことで、認知度も高くなってきていますね。  改めて簡単に説明すると、ふるさと納税と行っていますが、納税ではなく寄付で、好きな自治体に寄付をすることで、来年の住民税とその年の所得税の一部が控除される仕組みです。その寄付のお礼として寄付した自治体から特産物などのお礼の品がもらえることもあります。  難しく書きましたが、要は2,000円程度の出費... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 18:06
株:今年も株主優待の季節です。
株:今年も株主優待の季節です。  今年もやってきました。4月と言えば株主総会が多く行われる時期です。それに伴って各社株主にプレゼントが贈られます。いわゆる株主優待です。最近は月曜から夜更かしという番組で有名になった、株主優待を使いまくる桐谷さんのおかげで認知度も上がってきましたね。  僕はそんなに株主優待をもらうほど余剰資金はありませんが、毎年楽しみにしているのが株主限定のビールがもらえるアサヒビール。限定ビールではなくても普通のビールや、アルコールはダメな人はジュースなどを選択できます。しかしやっぱり限定ビール... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 18:58
赤ちゃん:おしゃぶりデビュー
赤ちゃん:おしゃぶりデビュー  1ヶ月健診はしてなかったので2ヶ月たって近くの小児科でようやく健診を受けました。BCGとB型肝炎の予防注射は韓国で生まれてすぐに受けたので、今回はHibと肺炎球菌のワクチンを注射しました。  新生児や妊産婦さんのお宅を保健師さんが訪問する「すこやか赤ちゃん訪問」というのがあって、ワクチン接種とほぼ同時期に来ていただきました。  肌が荒れていたので「赤ちゃん用のボディソープではなく赤ちゃん用の石鹸にした方がいいよ。」とか、「出べそなのはそのうち治るよ。」など、気になっていたことを... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 18:40
赤ちゃん:お宮参り
赤ちゃん:お宮参り  4月上旬に里帰り出産からようやく帰ってきて、1ヶ月半ぶりに我が子と再会できました。通常お宮参りは男の子なら31日か32日目、女の子ならば32日か33日目が良いとされているそうですが、里帰り出産ですでに1ヶ月半たってしまっていますので、近辺の日の良い時に、地元の氏神様の神社に行きました。  写真を見ればわかるように、羽二重の紋付で鷹や鶴などのおめでたい絵柄の「熨斗目模様」なんてものは使用せず、普段着です(笑)。お祓いや祝詞(のりと)もなく、ただお賽銭とお守りをいただきました。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 18:43
赤ちゃん:産後調理院
赤ちゃん:産後調理院  韓国は産婦人科を退院すると産後調理院というところに入る人が多いです。「調理」には「養生」という意味が含まれていて、出産までに変化した体や心を回復させる「産後調理(サヌチョリ)」という文化があります。  日本だと(経験してないから知らないけれど)、出産して退院するとまだ疲れた状態のお母さんも育児を知らないお父さんもいきなり今まで経験したことのないことを経験することになります。  産後調理院では母乳の出し方から与え方など子守のやり方を教えてもらったり、24時間専門スタッフが在住して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/03 17:57
赤ちゃん:記念植樹
赤ちゃん:記念植樹  子どもが生まれたらやってみたかったこと。それは植樹。  植樹ではないんですが、僕が3歳くらいの時に親が別荘を買おうといろいろな場所を見に行ったらしいんです。大磯の土地を見た時なんですが、そこはもう別の人が買った売約済みの土地だったのですが、もみじの芽が出ているのを僕が見つけたらしいんです。まだ二葉なのですが、「ここにお家が建つの?この赤ちゃんどうなっちゃうの?」と泣いたらしいんです。そこでお父さんがその芽を持ち帰って庭に植えてくれたんです。それから2度引っ越しましたが、大きくなっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 18:15
赤ちゃん:外国で生まれると手続きも大変。 出生届
赤ちゃん:外国で生まれると手続きも大変。 出生届  外国で生まれると出産の手続きも大変。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 16:50
赤ちゃん:ようやく産まれた。 (2015/02/15)
赤ちゃん:ようやく産まれた。 (2015/02/15)  2015/02/15とうとう生まれました。  前日に久々に会う友達と飲みに行っていたのです。酔っぱらって帰ってきて奥さんとメッセージをしていると「今朝おしるし(赤ちゃんを包む卵膜が子宮からはがれることによって起こる出血)があったんだよ。」と言われました。予定日までまだ2週間あるけれど、じゃあそろそろなのかねぇ。来週かなぁ?なんて話をしていたらメッセージが来なくなりました。  しばらくしてきたメッセージが「破水した。」と。  えっ?えっ?どうすればいいの?生まれるの?酔っぱらっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/26 18:51

続きを見る

トップへ

月別リンク

Google
Web ブログ内




よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる