よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ミルククラウン

<<   作成日時 : 2005/08/19 03:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


数年前からミルククラウンを写真に撮りたいなあと思っていました。タイミングが問題なので銀塩カメラではフイルム代や現像料がもったいないとあきらめていました。ですが、一眼レフのデジカメを購入したので、挑戦できるのではないかと思い、今回チャレンジしました。

当然動いているミルクを写すわけですから、シャッター速度が必要になります。しかし室内だと、せいぜい1/100秒。しかし!ダイビング用ライトは、非常に明るいためこれを利用すればシャッター速度を速くできるかも。実際、1/2000秒まで落とせる明るさでした。

カメラはeos 20D、レンズは僕の持っている中で一番明るいEF 100mm F2.8マクロ。ただし、ミルククラウン自体はマクロレンズを必要とするほど小さいというわけではなく、一番明るいレンズと言うことで、これを使用しました。

まずは東急ハンズで買ったシャーレに牛乳を入れ、スポイトで牛乳を垂らす。しかし写真左下のようにピエロハットのよう。うまくいっても写真左上のようないびつな感じ。

そこで、シャーレではなくコップにしてチャレンジ。すると写真右上のようなきれいな王冠が。次にスポイトをやめ、スポイトよりも太めのストローに変えてチャレンジ。すると写真右下のようなミルククラウンが。。。。

eos 20Dは、1秒間に5コマ撮影可能ですが、これでもなかなかタイミングが合わない。さらにスポイトで垂らすと毎回同じ位置に垂れずにフォーカスが難しい。そして一番難しいのがきれいな王冠を作ること。垂らす液滴の大きさや高さ、ミルクの入っている容器の深さなどによってでき方が異なります。

なかなかこちらのページのようにはできませんね。



Click here to visit our sponsor

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「eos 5D」発表会
キヤノンから発売されるEOS 5D。その特別発表会が全国7カ所で行われます。その皮切りに行われたキヤノン販売品川本社に行ってきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2005/09/04 01:58
TZ3でミルククラウン(牛乳王冠)を撮影
以前、価格コムの掲示板で「ちょっとひとときさん」の書き込みで >TZ3で高速連写... ...続きを見る
メカ好きおじさんの覚え書き
2007/04/11 10:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
Web ブログ内




ミルククラウン よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる