よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS こどもびいる

<<   作成日時 : 2005/10/10 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 10

親戚が集まった時に、ほろ酔い(?)気分のおじさんから、「ちょっと飲んでみろ」とビールや日本酒を渡されたことありませんか?興味津々で飲んでみると、苦いしすごくまずい!大人って何でこんな物好んで飲むんだろう?と思いながら、二十余年。今では僕もビール派。

さて、二十余年前にさかのぼって、子どもでも飲めるビールがあるというので、早速注文してみました。名前はこどもびいる

瓶ビールを思い出す茶色の瓶に昭和初期チックなラベル。もちろん中身はジュースですが、茶色っぽいジュースに、泡立ち。一瞬ビールかなと思ってしまいます。

発端は福島にあるもんじゃ焼き屋さん。取引業者からビール瓶入りのジュースを魅せてもらい、おもしろいと思って自分でラベルを貼り替えて作ったところ、とても好評だったとかで、佐賀県にある友桝飲料に外注をしたのがきっかけ。

泡はビールのように細かくはなく、味はと言うとガラナ系の炭酸飲料。ラベルだけではなく味も昭和チックで、なつかしい。学校帰りに道草した駄菓子屋さんの飲み物をちょっと思い出しちゃいます。年内にこどもびいる・黒も開発予定だとか。

実はこのこどもびいる、ニュースや、ラジオ、雑誌などでも取り上げられていてかなりの人気らしく、注文から2週間くらいかかりますので、プレゼントにしようと言う場合は気をつけてくださいね。

他に、スワンサイダー(復刻版)も一緒に買いましたが、こちらも昭和チックなサイダー、ちょっとラムネっぽい気もしますが、こちらも懐かしい味です。

子どもはもちろん、大人も懐かしさに浸ってみてください。




Click here to visit our sponsor

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
売れてるらしいぞ:こどもびいる
Excite ボクたちも乾杯! 人気広がる、こどもびいるでは、わが街小城市の友桝飲料が製造している「こどもびいる」がギフト商品として75000本も売れているそうです。公式HPのこどもびいる専門店は濃い目なレトロ調で統一されていて、「こどもだって飲まなきゃやってらんねえよ。」のキャッチが。瓦版を発行していたり、歴史・誕生秘話をのせていたりとこどもびいるワールドを盛り上げます。飲める店や買える店が紹介されていますが、なぜか福岡、熊本が多く、佐賀は2件だけ。ま、普通に店で買えるしね。以前うちのfit+... ...続きを見る
猫手企画@新聞屋
2005/10/10 02:28
こどもびいる
これからこれにしようっと!? ...続きを見る
MAYU★ちゃり好きたびにっき
2005/10/10 02:40
「こどもびいる」とは…
 福岡県の和風レストランで親戚たちと会食した時、妊娠している従姉妹が、ビール代わりに飲んでいた。  面白そうなので私も注文してみた。 ...続きを見る
天竺堂通信
2005/10/10 03:38
こどもびいる
へぇぇぇ、こんなんあるんやー。 「K‘s」さんのブログで発見しました、「こどもびいる」。 写真で見る限りは、なんかちょっとレストランとかにおいてある蝋細工のビールっぽいような気もしますが、なんかおもしろい。お試しで買ってみたいような気もするけど、バラで.... ...続きを見る
まどかだでぃ
2005/10/10 08:53
こどもびいる、世界へ
八智代さんがコメントをいれてくれているので気をよくしてこどもびいる第二段です。。。って楽しく話しているばやいじゃなーーーい! なんかおおごとになってます! こちら↓をお読みください。 ...続きを見る
ナマケモノの木登り
2005/10/10 10:39
こどもびいる
ヤフーのニュースで見つけた。 こどもびいるってのがちょっと気になる。 ...続きを見る
猫造@鬱病のまま10月23日で26歳にな...
2005/10/11 17:13
こどもびいる
e-餃子店長です。 こどもびいるってご存知ですか? ...続きを見る
e-餃子パーティー日記
2005/10/12 02:40
よいこのびいる
以前、こどもびいるのブログを書きましたが、その後よいこのびいる(ハタ鉱泉製)なるものがあるのを知りました。というわけで早速注文。 ...続きを見る
よしなしごと
2005/10/31 02:00
こどもびいる
「こどもだって飲まなきゃやってらんねーよ」 で話題の『こどもびいる』 ...続きを見る
殿のBlog
2005/12/16 14:13
「こどもびいる黒」が新発売
 以前紹介したこどもびいるですが、結構人気があるようですね。今回その、新製品が発売されたようです。そう、こどもびいる黒実はまだ飲んでいないので、感想は書けないのですが、ご紹介まで。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/03/02 05:31
こどもびいる
「こどもびいる」は、ノンアルコールの子供向けビール風飲料。キャッチコピーは「こどもだって、飲まなきゃやってらんねえよ。」 中身は微炭酸のリンゴジュース 味はガラナ(カフェイン含)系の炭酸飲料で、ラベルだけでなく味も昭和チックで懐かしいものだとか。 コン ...続きを見る
最近はやりの・・・
2006/03/11 15:28
「こどもびいる」でカンパイ!
レトロな感じでお気に入りの「こどもびいる」をお客さんにドンドン振舞う管理人はアホでしょうか?沖縄といえばオリオンビールなのに。 ...続きを見る
沖縄発!パイレーツ・オブ・うちな〜んち...
2006/09/24 16:42
“こどもびいる” 【日本】
&quot;こどもびいる &quot; ...続きを見る
世界食堂 飲み物メニュー
2006/10/01 22:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
TB返ししたんですが、2件もとんでいってしまいました・・・
ごめんなさい。。。
よかったらひとつ消していただけるとありがたいですm(_ _;)m
MAYU
2005/10/10 02:41
MAYUさん、コメント&TB返しありがとうございます。また遊びに行きますのでよろしくです。
かんりにん
2005/10/10 03:43
TBありがとうございます。
いまだに買うことが出来ないでいます(^^;
1本だけでのバラ売りしてくれたらなぁ・・・。
marlo(まどかだでぃ)
2005/10/10 08:53
marloさん、コメントありがとう。
そうですね、僕も試しに買うのに6本は・・・。ブログで紹介しておいてなんなんですが、ひとり暮らしの僕にとって6本はいらないし。。。

でも、1本だけ売っていたとして、送料がもったいないですよ(^^ゞ
そういう時はやっぱり飲めるお店まで行かないと行けないのかな。
かんりにん
2005/10/10 14:45
はじめまして
TBありがとうございます。
新製品「こどもびいる黒」発売してるようです。
さて、あじはどんな味なんでしょうね?
e餃子
2006/03/02 16:55
e餃子さん、コメントありがとうございます。
見た目はコーラ、でも梅風味ってのが、どうなんでしょう。。。
かんりにん
2006/03/02 23:36
はじめまして。
記事を書く際にTB&リンクをさせていただきました。
ありがとうございました。
たかべえ
2006/03/11 15:56
たかべえさん、コメント&TBありがとうございます。親戚の子供もおもしろがって飲んでました。
かんりにん
2006/03/12 15:11
「こどもびいる」がこんなに話題になってるなんてビックリです(=^▽^=)

これからもチョクチョク遊びに来ますのでヨロシクお願いします。

チェック・シタローでした〜☆
はじめましてチェック・シタローです!
2006/09/25 14:36
はじめましてチェック・シタローです!さん、コメントありがとうございます。
そうですね。似たような製品もいくつかあるけど、なぜかこどもびいるが一番人気のようです。
ぜひ、また遊びに来てください。
かんりにん
2006/09/25 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
Web ブログ内




こどもびいる よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる